« タミヤ 1/48 キンガタイガー ヘンシェル砲塔 | トップページ | HGUC パワードジム »

2006年8月 9日 (水)

HOBBY BOSS 1/48 T-34/76&85

毎度!新潟祭りへ出かけてヘロヘロな家主えりあんですこんばんドス~

今宵も近頃オイラの中で流行っているヨンパチの一品ですよ!

ヨンパチMMのプラモ(ディスプレイキットね)と言ったらタミヤか稀に見るOKUNO、あとは再販を待たれる往年のバンダイ製品くらいしか思い浮かびませんが、先日模型店で見つけたのはHOBBY BOSSという中国製の製品でした。

Hbt34_76_001

最近はトランペッターやドラゴンが頑張っている中国製品ですが、このメーカーはちょいと目にした事がありませんでした。

HOBBY BOSS・・・・訳せば趣味の親分とでも言うのでしょうか、あからさまに怪しいメーカー名です。

箱横を見ると、どうも童友社が輸入代理しているメーカーのようです。ええ、益々怪しい匂いが充満してきましたね。

では箱を開けてみましょうか。

おお───!!

Hbt34_76_002

なんと車内はおろか、エンジンや冷却ファン、ギアボックスに砲塔内部まで再現されたフルディティールキットではないですか!

キャタピラもタミヤテイストのプラ製ブロック方式で、転輪部分の弛みも再現されています。

ディティールはやや緩めな感じですが、部分的には彫りが深い所もあり個人的には悪くないと思います。

リアのエンジングリルは真鍮パーツとプラパーツを融合させたハイブリッド!

Hbt34_85_002

問題は組み立てやすさや合いの良さなんですが、フルディティールキットですからここは非常に大事なところだと思います。

と、ここまで書いた所で今月のMG誌にこの商品が紹介されているのを発見。

なになに?パーツデータはトランペッターの1/16T-34の物を使用とな?

と言うことはこのメーカーはトランペッターの別ブランドと言う事なんでしょうかね?

トランペッターはデカイ箱シリーズで、HOBBY BOSSは小さい箱シリーズとか(笑)

この他にT-34/85などもありまして、こちらはタミヤには無い車両ですので嬉しいですね。

Hbt34_85_001

LCM-3上陸用舟艇もありましたが、こちらは馬鹿高い価格だったのでパスしました。

だいたいLCM-3って米軍の船ですよね?

メーカーも米軍の車両を出すのが先じゃないかって思うのですけど・・・

それともやはりタミヤ頼みなのか?気持ちは分からんでは無いけどな。

そう言えばヨンパチのディスプレイキットにはマイクロエースのペトリオットなんてのもありましたな。すっかり忘れていたよ・・・

|

« タミヤ 1/48 キンガタイガー ヘンシェル砲塔 | トップページ | HGUC パワードジム »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138042/2993258

この記事へのトラックバック一覧です: HOBBY BOSS 1/48 T-34/76&85:

» hobby [hobby]
ちょっと悩みな物欲~ 一指禅 アケボノインコ*** ペット可専門の不動産屋ですが。 ジーベンロック 両生類ペットにしてる人集まれ オオハシ・サイチョウ カナリヤ飼おうかな〜 天気も微妙な奥多摩@プチオフ~ 丸長 上福岡店 久しい 後ろ乗り?前乗り? 麺処 福吉 本家 洗車と... [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 13時26分

« タミヤ 1/48 キンガタイガー ヘンシェル砲塔 | トップページ | HGUC パワードジム »