« えり庵Pinky第2弾 | トップページ | うがぁ・・・ »

2006年10月 6日 (金)

モンハン武器コレ製作中~

毎度!

今日からモンハン武器コレ製作再開しました~の家主えり庵です、こんばんドス~!

まぁ、そんなこんなで今日もエポパテ地獄真っ最中ですよ。

エポパテと言えば色々ありますが、オイラが使っているのは基本的に2種類で、大まかな形を出す時に使うのが「セメダインのエポキシパテ木部用」で、これは安いのと硬化が早く半硬化の時に削りだすのが楽だから。あと完全硬化してからの削り具合も悪くないです。

もう一つは「タミヤのエポキシパテ速硬化タイプ」。こちらは細かいモールドや微妙な形状を出す時に使います。

粘度が高いので指で微妙に伸ばしながら形を作るなんてのもやり易いですね。

それと硬化するとかなり硬くなるので細かいパーツの製作にも向いていると思います。

ちなみに同じタミヤのエポパテでも高密度タイプは、硬化するまでがやたら長くナイフの刃の入り具合が気持ち悪いので嫌いです。←コレ使った人ならわかると思います。

そんなエポパテで作っているのがこちら~

2006_10_06

「龍壊棍」と「ペイルカイザー」です。

ペイルカイザーの本体はポリパテですが、木部パテの方が作りやすかったかなぁ・・・

|

« えり庵Pinky第2弾 | トップページ | うがぁ・・・ »

えり庵イベント情報」カテゴリの記事

コメント

朝でも構わずこんばんは(挨拶)
初めまして神薙です。モンハン良いですね。自分はPから入って2やってるクチですが、もうハマりすぎましたよ。大剣人の自分ですが今はガンランス練習してたりします。ランスにはない斬り上げを当てるのに苦労してますが。あと黒刀造るのに虫頭が中々出ない!
流石はレアです。
ところで武器コレなんですが自分もブレイズブレイド(ってかガンメタにするからタクティクスか)作ってるんですよ。意外と難しいです、サイズ合わせが得に。っても材料はプラ板とランナーなんですけどね。刃が出る仕掛けを考えてますがなかなか上手くいかないもんです。
板系でやってるのは後々に作る予定の試作代わりもかねてですけど。

まあパテ使った事無いってのもありますが。

投稿: 神薙 | 2006年10月 7日 (土) 05時23分

すみませんURLミスりました。これで大丈夫かな?

投稿: 神薙 | 2006年10月 7日 (土) 06時03分

神薙さん、はじめまして。
充実したハンター生活をお過ごしのようで、これからも狩りまくってください~
そういうオイラも無印から延々狩りをしているのですが、最近はPSUに押され気味・・・・しかしPSUをやった事によって、モンハンの素晴らしさを再認識しております。
そろそろモンハン復帰しないといかんですね。
黒刀作りはちょいと大変ですね。
ランゴならともかく、カンタロスなので中々探すのがキツイです。
取り合えずクエりながら、カンタロスを見つけたら毒けむり玉で倒す方法が一番ストレスが掛からなくていいかもですね。
自分もネコ武器作るのには、ながらクエでハンコ集めしてました。
モンハン武器もスクラッチしているそうで、同類の方がいらっしゃるのは嬉しいです。
ブレイズ~系等の平面タイプの武器は、やはりプラバン&プラ棒で作るのが楽ですね。
えり庵のブレイズブレイドも殆どプラバンで工作しました。
パテは先っぽの曲面の刃部分に使ったくらいでした。
刃の出るギミックを考察中という事は、比較的大きなサイズで製作中なのでしょうか?う~ん、気になりますぞ。

投稿: 家主えりあん | 2006年10月 7日 (土) 16時20分

てかまたURLミスしてるし。こんどこそ!
そんなデカくは無いですよ、ワンコインフィギュアくらいですかね。デカイてか今のサイズより小さいので作ってみたいんですよ。最小変形!てなかんじで。まあ人知れずデカイのも…

投稿: 神薙 | 2006年10月 7日 (土) 18時00分

何かどうも駄目ですね。ここにURL直貼りしても大丈夫すかね。

投稿: 神薙 | 2006年10月 8日 (日) 07時00分

>神薙さん

そうですね、上手くいかないようですので直張りしてみてください。

投稿: 家主えりあん | 2006年10月 8日 (日) 18時51分

どうも度々すみません、ツンデレ度77で内心ちとがっかりしてる神薙です。
ちょっと柄〜鍔、フレームはブレイズ引用出来そうなので気が向いたらソウルオブキャットでも作ってみようかなとか思ってます。バリバリ板モノだし。


何で繋がらないか原因が分からないんですけど以下です。何かやたら長いすね。
http://blog.m.livedoor.jp/prog_tique/index.cgi?sso=60292f7829fe1565ef07ba6a3d3db791ed7ebd6f

投稿: 神薙 | 2006年10月 8日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138042/3717145

この記事へのトラックバック一覧です: モンハン武器コレ製作中~:

» モンスターハンター ポータブルpsp 2nd 攻略・裏技が知りたいよ [モンスターハンター ポータブルpsp 2nd 攻略・裏技が知りたいよ]
モンスターハンター ポータブル psp 2ndの攻略・裏技知りません?モンスターハンターポータブル2(PSP)の感想・レビュー・攻略法・裏技を紹介して! [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 17時16分

« えり庵Pinky第2弾 | トップページ | うがぁ・・・ »