« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

本日のお買い物

毎度!

今更ながらGGGGGGモンG────!の毎日な家主えりあんです、こんばんG~!!

ドスはどうもやる気が起きないのでGなわけですが、流石に2000時間近くGをやっているとクエスト的にはもうやる事がないのですよ。そこでここに来て武器コレクションに走る事にしますた。

まずは大剣から集め出したのですが、序盤から鉄鉱石がねぇぇぇぇぇぇ────っ!

まさか今更3時間近く採集クエで掘りまくらないといけないとは思いませんでしたよ。

そんで掘りまくったあげくふと思いついたのが、バサ狩って報酬貰った方が早くね?

早いよね・・・・絶対早いよ・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

本日のお買い物

毎度!

年末近くなると欲しい物が連続で出るので、まいっちんぐな家主えりあんです、こんばんみ~!!

と言うわけで久しぶりに模型店に行ったらこんなのがあったので買っってきますた~

タミヤ 1/48 Ⅲ号突撃砲G型(初期型) ¥1800(税別)

200611261

オイラはⅢ突Gと言えば発売中のザコウプ防盾タイプよりこちらの角型溶接防盾のイメージが強いんですが、やはりこれはMM初期のⅢ突がオイラのMMデビューキットだったからだと思います。なのでパラシューターセットも欲しいなぁと思うわけですよ。

キットはもちろん前のⅢ突後期とほとんど同じで、1/2ランナーが新規パーツとなっています。シュルツェンはやはり厚めなのが気になりますな。

砲は7.5cmの長砲身型と10.5cmの榴弾砲型の2種類から選択出来るのは嬉しいです。そうか2個買えって事か、うはははh・・・問題なし!

オススメ度:★★★☆☆

そんでもう一つ買ってしまいますた(^^;)

タミヤ 1/48 キングタイガー(ポルシェ砲塔) ¥1800(税別)

200611262

こちとら重戦車なのに上のⅢ突Gと同じ価格でお買い得?Ⅲ突Gが高いのか??よーわからん、毒されているのか???

このキットもⅢ突Gと同じように発売中のヘンシェル型のバリエーションで、砲塔部分が新金型になっています。

ポルシェ砲塔と言えばツィメリットコーティングですが、もちろんキットでは再現されていませんので、ポリパテやエポキシパテなどで成型しなければいけません。>え───

コーティングは面倒くさいので嫌いなのですが1/48用のコーティングブレードって出ていないんですかね?今なら売れるぞ~

オススメ度:★★★☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

型取りあると便利グッズ③

毎度!

昼間車を運転していたら白鳥が50羽くらい田んぼに集まって餌を漁ってた。田んぼに白鳥って何かシュール・・・・・しかもいた場所の地名が「黒鳥(くろとり)」。白鳥なのに黒鳥って────(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん な家主えりあんです、こんばんG~♪

今日は型取りあると便利グッズの最終回です。

トリを勤めるのはコチラ

    ↓

200611231

100円ショップで購入のドレッシングボトルです。

これにレジンキャストのA液B液を分ければ、カップに注いで重量を測る時に小出しに出来るのでとっても便利です。

大量に複製する時は大き目の物にしておかないと、しょっちゅうボトルに入れ替えしないといけないので気を付けましょう。逆に少ししか使わない時は小さなボトルもありますので、その辺は良く選んだ方が扱いやすいですね。

ついでにキャスト液をボトルに入れ替える時は

200611232

この様に液垂れカバーの中間を切り欠き、輪ゴムを掛けて曲げると注ぎ口がすぼまって使いやすくなります。ちなみにこれはWAVEのレジンキャスト。

色々と紹介しましたがどれも使いやすく値段も安いので是非参考にしてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

型取りあると便利グッズ②

毎度!

薄々PS2でモンハンG絶好調の家主えりあんです、こんばんG~!!

ちょっと間が開いちゃいましたが今日も型取りするのにあると便利なグッズを紹介しましょう。

今日のグッズはコレ

     ↓

20061122

呉工業シリコンスプレーです!

あると便利と言うよりは型取りするのに無いと困る離型剤ですが、模型店なんかで売っているのは先日紹介した手袋同様非常に高いです。

これなら420ml入り¥480でホームセンターで買えました。

スプレー式なので塗布するのにとても簡単ですし、ストロー付きなので細かい所にも吹き付け可能です。

ちょっと困るのは同じ呉工業の556何かとデザインが一緒なので、間違えて買ってしまいそうな所でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

薄くて安いのにしました

毎度!

結局こうなってしまった家主えりあんです、こんばんみ~!!

何が結局かといいますと、コレ買った。

20061120

薄型PS2にしました。

PS3売っていないしね、新価格になって中古と値段が変わらなくなったし、単品でネットゲームできるみたいだったので最終的にこれになりました。PS2ないとモンハン武器コレの製作が進まないし。

久しぶりにPS2のコントローラー握ったんですけど、PSXのコントローラーよりスゲェ軽いのね。これなら長時間モンハン出来そうっス。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月18日 (土)

型取りあると便利グッズ①

毎度!

せっかく型取りを始めたのでオススメ方法&グッズを紹介しようかなと思っている家主えりあんです、こんばんみ~!

本日のオススメアイテムはこちら!!

20061118

オカモトグローブ極薄手袋NPです。

なんと言ってもシリコーンゴムやキャストを使うとベタベタして気持ち悪いし、人によってはかぶれたりするので手袋は必須ですね。

模型店にも売っていますが何せ値段が高いです(5枚で¥300とか)。それに比べてこの天下のオカモトの手袋は100枚入って¥580と超お得!DIY店なんかで売っていますよ。

ちなみに手袋が装着しやすいように粉の付いた物もありますが、作業中にキャストに入ったりすると嫌なので粉なしタイプを使っています。粉なしでも装着し難いと言う事はないです~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えり庵ホームページはコチラ

        ↓

http://elian.zashiki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

型抜き出来た~

毎度!

相変わらずPSXから凄い勢いでディスクが飛び出してくる家主えりあんです、こんばんG~!!

今日は先日のゴム方製作が済んだのでキャストでパーツを抜いてみる事にしました。

20061117

こちらはデビルtanですが、まずまずの抜きでしたので2回ほど空気抜きの逃げを作って終了しました。

もう一個のナースtanの方もあまり修正せずに出来ましたので、Pinky関係は本申請で受かるのを待つばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月16日 (木)

とんでもない事になったかも・・・

毎度!

昨日更新が終わってモンGをやろうとしたらとんでもない事になった家主えりあんです、こんばんG~!!

何がとんでもない事になったかと言うとですね、オイラはPS2のゲームはPSXでやっているのですが、昨日モンGを入れて起動しようとしたら全く認識しないんですよ。

変だなぁと思ってモン2に入れ替えて試してみたらやっぱりダメなんですよ。

最もモン2のディスクが少々傷んでいたので最近はこのディスクだけ認識し辛かったんです。またかと思って再度入れ直そうとディスクを出そうとイジェクトボタンを押すと、いつもならゆっくりとディスクの半分くらいが出て止まるのですが、何と今回は・・・・・・

(◎)))=====しゅぱ────ん======3←PSX

こんな感じで飛んで出てきましたw

っていや笑い事じゃないんですが何度やっても手裏剣のように飛んで出てきます。笑えますw

色々やってみるとDVDもたまにしか認識しないので本格的にヤバそなのですが、HD録画の部分は問題なく動くようです。

こうなってくると今すぐ修理に出すのか少々悩む所。

実はPSXはモンハンプレイヤー(っていうかアクションゲーム好きな人)には結構辛い機械と言う事が買って暫くして分かったからなんですよ。

オイラのPSXは初代のブツで、かれこれ4年くらい経つと思うのですが、モンハンGをやっていた時それは起こりました。

勢いあまってプレイしていると、机に置いたマグカップを膝が直撃してこぼれたコーヒーがコントローラーに降りかかってきました。急いで拭いてプレイしようとするとボタンをおしていないのに剣を振り回すわいきなり屈み歩きするわ、中々面白い事になっています。

困ってフレに会話しようとすると文字が勝手に連打されていきます。

もうキ○ガイの人のようです。

困ってしまったのでそのままゲームを落ち、フレにはメッセンジャーで訳を話しその日はゲームが出来ない事になってしまったのです。

コントローラーはその後分解して乾かしたのですが、結局使い物にならず新しいのを買う事に。

ここで問題発生です。

持っているのはPSX、そうPSXユーザーならわかりますね、そうですPSXはPS2用のコントローラーは使う事が出来ないのです(><)

試しに持っていたPS1のコントローラーを繋いでみましたがダメでした。

しかもここで追い討ち発生。なんとPSXが生産終了するとのニュースが!!

結局これは新型が出ると言う事で、旧型が生産終了するという事だったのですが、当時は暫くPSX自体が生産終わりという雰囲気でした。

そうなると困るのはコントローラーも生産が終わってしまうのではないかと言う事で、もう東奔西走池袋秋葉原新宿通いですよ。

もう全然売っていなくて、店員に聞くとPSXはゲーム関連ではなくて家電系の扱いになるという話。なるほど、それでゲーム売り場に行ってもコントローラーが売っていなかったのね。

気が付いて家電売り場を探しますがやはり売っていない。探しまくった挙句新宿のヨドバシに少量売っているのを確認して、次に壊れた時用にもう2個買いですよ。

長々と何が言いたいかと言うと

アクションゲームばかりする→1年くらいでアナログスティックが壊れる→コントローラー買おうか→売ってねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

そういう事です。

そこでPSXの代替機を探そうと思うのですが、いまさらPS2を買うのもなんだなぁと思うわけですよ。そうなるとほれPS3ってやつですか。でも高いっス~っていうか売ってねぇぇぇぇぇぇ。

ここはやっぱりPS2の中古で手を打つべきなんですかねぇ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2006年11月15日 (水)

ワンフェス進行状況~

毎度!

何やら気が付いたら一週間も更新してない家主えりあんです、こんばんG~!

あまりに更新しないせいか、今日は大風大雨果ては霰が降るなど、もう冬かよっていう天気でしたが、ちゃんと生きていますよ~

そんで何していたかと言いますと、やはりワンフェスの準備でございます。

先々週は飛行機観たり、先週はちょいと親戚が遊びに来ていたりとかで中々進まなかったんので、そろそろ遅れを取り返さないと気持ち的にいや~んな感じがするのでこんな事していました。

   ↓

20061115

見ての通り型取りでございます。

まだ全部原型が仕上がったわけではないのですが、取り合えず出来ているPinky2点を型取りしてました。

まぁ型取りって言ってもまだ本格的に量産するわけではなく、まずはちゃんとキャストが流れるか見る為にやってみた試験的な物です。最も上手くいけばそのまま本番用になりますけどw

さてどうなりますやら・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

2006 HAUTE VOLTIGE アエロバティックス日本グランプリ・3日目

毎度!

今日はいよいよアエロバティックスの最終日の様子を更新しますよ~の家主えりあんです、こんばんみ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3日目・決勝2日目

さて、いよいよ最終日です。

夜中に激しい雨が降ったりしたので朝起きて会場にいってみると・・・・・・

20061108a

どよ~んとした物凄い霧がかかっていました。山の中なので朝は仕方が無いなと思っていましたが、9時過ぎにはそれなりの晴れ間が出てきたので何とかなりそうな予感。

そして今日もマタドールズが元気一杯に青空を飛びまくります。

20061108b

これこれ!オイラが見たかったのはこの青空と飛行機なのだ~!!

実は最初1機がエンジントラブルで飛行出来ないと言う事で、上空には1機で演技していたのですが、暫くすると2機目が登場すると言うナイスな演出が!?

やはり2機あってのマタドールズですな。

その後空自のUH-60が飛来したりと色々なイベントが。ブルーインパルスJr.なんかも来ていましたよ。もちろんMCはいつものカズりんでしたw

20061108c 20061108d

この頃から若干雲が目立ってきてしまいました(><)何とかもってくれ~

そしてついに決勝戦最終ラウンドがスタート!!

トップは前日最下位のマイク・マンゴールド。

運がいいのかここで会場上空のみ青空が!

20061108j

得意のスマイルマークをスモークで描いてから演技スタートしたのですが、前日のポイントを若干下回る8405ポイントに終わりました。

2番手はミハイル・マミストフ。パワフルなスホーイの演技に期待がかかります。

20061108e

手堅くきっちりとした飛行は個人的にかなり好きで、曲との合いも中々良かった・・・

しか───し!こちらも意外と点数が伸びず9150ポイントに終わってしまいます。

皆の衆どうした!?

ん~お次のビクトル・チュマルのスホーイ。

20061108f

少し雲が多くなってきましたのが災いしたのか!?こちらも点数が伸びずミハイルと同点の9150ポイントに。

そして期待のかかるピーター・ベゼネイのエクストラが登場。

お得意の機体をスライドさせてアピールしますが、これまた前日の点数を越えることが出来ずの9425ポイント。

さらにここでオイラのカメラにトラブル発生!なんとエラーが出てピーターの画像が書き込みされていませんでしたΣ(゜Д゜ )

CFカードのトラブルっぽかったので、差込みをやり直したらなんとか直りました。しかしトホホです~(;´Д`)

さぁ、もうこうなったらこの人、空飛ぶスーパーじじぃのクラウス・シュロットに託すしかありませんなぁ。

さぁ行け~~~~!!

20061108g_2

豪快なスライドを見せたりと今日もキレた飛行でこれは高得点の予感。

・・・・・・・・ 9465ポイント・・・・・おしい!昨日の得点よりUPしましたが、前日のユルギスの点数を越えられなかった為、自動的にユルギス・カイリスの優勝が決まりました。

さぁこうなったら余裕のユルギスの登場です。

20061108h

あーもうすげぇや。やはり今日もこの人の日でした。スピンもコブラも踊るようですよ。

前日よりは点数は伸びませんでしたが、今日も唯一人1万点台の10185ポイントを獲得。

これでついにツインリンクもてぎでの勝利が4度となり、まさにもてぎマスターとなりました~!!

最後は何度もスタンド前を飛び去ってパフォーマンスも満点でした。

ラストはまたもやマタドールズの飛行でついに終了。

20061108i

来年またやるのなら是非来たいなぁと思わせるイベントでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

2006 HAUTE VOLTIGE アエロバティックス日本グランプリ・2日目

毎度!

今日は台風かと思うくらい凄い雨風でしたが、そんな中で今日も更新の家主えりあんです、こんばんみ~!

本日は昨日の続きでございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2日目・決勝1日目

この大会、決勝は2日ありまして、両日のどちらか得点の高い方を最終得点として競い合う方式ですので、この2日間は見逃せません。

朝8時開場時なのですが、7時過ぎにはすでに行列が出来るほどの盛況ぶり。おかげでかなり入るのに時間が掛かるかな?と思っていたのですが、意外とすんなり入れてスタンド最上部に陣取りました。

10時半よりいよいよプログラムスタートです。

まずは登場全機によるオープニングフライトから。

20061107a

スホーイ3機、エクストラ3機でデルタフォーメーションで会場上空をパス。

そしてマタドールズによるエデュケーショナルフライト。

20061107b

この画像を見ていただければ分かると思いますが、機体の向きとスモークの軌跡が無茶苦茶です。それくらいわけの分からない動きを見せてくれます。

そして昼過ぎよりいよいよ決勝スタートなのですが、残念な事に薄曇の天気でスモークが見えにくいのが気になります。

スタート順は前日の公式練習でのポイントの低い順番で始まりました。

最初はアメリカ人のマイク・マンゴールドのエクストラ300S。

20061107j

普段使っている機体と違うためか少し演技に思いっきりが足りなかったようで、得点は8425ポイント。

お次はロシアのミハイル・マミストフの真っ白なスホーイSu-31。

20061107c

きっちりとした演技は個人的にかなり好みでしたが、意外と得点は伸びず9185ポイント。

3人目はこれまたロシアのビクトル・チュマル。機体はSu-26。

20061107d

スホーイのパワーを生かした演技で9325ポイントを獲得。

この画像なんかは、殆ど空中停止しています。これはエンジンパワーのあるスホーイならではですねぇ。

そしていよいよ本命の一人ハンガリーから来日のピーター・ベゼネイのエクストラ300S。

20061107e

キレのある3連ナイフエッジスピンなどを見せ9430ポイントを獲得しました。

しかし曲と演技の流れが良くなかったのか、思ったより得点が伸びない・・・

次は以外と言っては申し訳ないが、ピーターとユルギスの間に入って来たのがドイツのおやじというかもう爺さん?のクラウス・シュミット。

20061107f

60歳とは思えない若さあふれる演技を、やや重量のあるエクストラ330でなんと9450ポイントを叩き出しました!

最後は今大会大本命のリトアニア人ユルギス・カイリス!今回もコブラが炸裂するか!?

そして・・・・・

20061107g

キタ────ッ!!やはりコブラ炸裂!ついに唯一人1万点台の10230ポイントを獲得!!

カイリスホイールから始まりコブラ(ヤキトリ)と文句無い演技でした。いや流石っス。

これで今日は終わったかなと思っていたら再びマタドールズが飛来。

20061107h

何度見ても凄すぎる・・・・・これをまた明日も見ることが出来るなんて幸せ過ぎっス。

そーしーてー・・・・今日も再びフライトガーデンオープンへ。

20061107i

昨日もらい損ねたサインをいただき まくりました。もちろんこの人、ユルギスは一番に貰いましたよ。

そして明日の決勝2日目はこのままユルギスが快進撃を続けるのか!?それとも・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

2006 HAUTE VOLTIGE アエロバティックス日本グランプリ・1日目

毎度!

やっと画像の整理がついた家主えりあんです、こんばんみ~!

早速「アエロバティックス日本グランプリ」のレヴューです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1日目・公式練習日

観にいこうと思ったのがなんと前日。ローソンでチケットがまだあったら行こうと思い、Loppyでチケットをチェックするとなんとまだありました。早速駐車券と一緒にゲット。

だーっと夜に荷造りして、ちょっとモンハン2もやったりして。

そして当日9時過ぎに家を出発して、もてぎに着いたのが14時30分頃。

一番下の駐車場に案内され凹んでいると、なんと上空に軽快なレシプロエンジン音が!!

山頂のエントランスまでの長い坂を登っていると、誰の機体か分からないが白いエクストラが上空を飛んでいます。少ししか見えませんでしたが、確実に普通の飛び方じゃなかったのは分かりました。

知らない人が見たら、絶対飛行機が壊れていると思うなアレは(笑)。

そして15分掛かってようやく中央エントランスをくぐりサーキット場へ。

もてぎのサーキットへ行った事のある人ならば良くわかりますが、丁度山の中央を楕円のすり鉢状にくり抜いて、そこにコースを作っているような感じになっています。ですのでサーキットに入るといきなり下にコースがあるわけです。

するといきなり2機のスホーイSu-26が目の前に!!しかも下から上に飛んでいきます。

20061106a

そうなんです、もてぎは普通の飛行場と違って上から飛行機を見る事が出来てしまうのですよ。なんとも変な感じですがこれがとても楽しい。

更に目の前30mくらいの所を飛んでいくので、パイロットの表情まで良く見えます。

それにしても背中合わせのまま2機でループしています。しかもこの距離・・・近っ!!

さらに接近してまたまたループ。

20061106b

この人達凄すぎる・・・・でも普段はB-737のキャプテンやってんだよな・・・・・

今回はペアでの参加がこのマタドールズしかいなかった為、エキシビジョンでの参加となりましたが、いきなり凄いものを観させていただきました。

そしてこの日、思い付きで初めてやったという演技がコレ。

20061106c

名づけて「バタフライ」だそうで、なるほど羽を広げた蝶のようです。

しかし思いつきでいきなりやってこれかよ・・・・スゲェ・・・・しかも練習日だよな今日って。

時間が遅かったのでこれで飛行練習は終わりでしたが、この後パスを買うと南飛行場で機体とパイロットを間近で見る事が出来るという事なので早速行ってみました。

おーいるいる。

もてぎで2勝しているピーター・ベゼネイ!

20061106d_1

しかも全パイロットがサインをしているではないの!!

しまった~!パンフレット買っておけば良かったと激しく後悔(><;)

更に家主えりあん大ファンのあの人が!!

20061106f

もてぎで3勝している超有名人ユルギス・カイリスです!!

何か普通のおじさんですw

よく見るとどのパイロットもにこやかでとってもフレンドリー。握手・写真も気軽に応えてくれたりして、そんな風景を見ているだけでも楽しくなってきます。

こちらはピーターの機体エクストラ300S。機体をスライドさせて飛行するナイフエッジが必殺技です。

20061106e

そしてこちらがユルギスの機体のスホーイSu-26MX。今回もコブラ事和名ヤキトリが炸裂するのか!?

20061106g

今までSu-31だったのですが、今回はSu-26に変更しての戦い。これが吉と出るか凶と出るか・・・・。

明日、明後日とこの2機の競技が見所です。

最後にコレクションホールを見物して初日は終了となりました。

そうそうコレクションホールにはこんなのがありましたよ。

20061106h

仮面ライダー響のオートバイです。デカっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 5日 (日)

シンジラレナ~イ!

毎度!

たった今、もてぎから帰って来た家主えりあんです、こんばんみ~!

「アエロバティックス ワールドグランプリ」凄いとは思っていたけれど、某監督の名言(?)がそのまま当てはまる内容でしたよ。

とりあえず今日は顔見世で画像を2点ほど置いておきます。

これだけでもこの人達のイカレ具合が良く分かると思いますw

20061105_a 20061105b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

モンハン復帰~

毎度!

PSUのオンライン無料期間が終わったので、今月から久しぶりにモンハンG&2に復帰の家主えりあんです、こんばんみ~!

昨夜早速古龍迎撃戦でテオったのですが、5回やって粉塵は2個・・・・なかなか確率は高いですね~

モンハンと言えばモンハンポータブル2の発売日が決まりましたね。来年2月22日だそうです。

丁度ワンフェス直前なので会場で遊べそうです。並んでいる人もこれで暇つぶしはばっちりですな。

さて、せっかくモンハン復帰したのですが、明日から3日間栃木県のツインリンクもてぎまで行って来ます。

な~ぜ~な~ら~

3年ぶりに「アエロバティクグランプリ」が開催されるからです!!

アクロ機のあの独特の動きは飛行機ファンならずとも驚きで魅了されます。

パイロットはユルギス・カイリスなど豪華な面々で、今回も強烈なアクロを見せてくれるはず!!

しかも4日と5日はブルーインパルスJrもやって来るなどイベントも盛り沢山、これはかな~り楽しみです。

帰ってきたらレビュー致しますのでお楽しみに~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »