« ワンフェス進行状況~ | トップページ | フジミ 1/24 フェラーリBB512 »

2006年12月26日 (火)

ワンフェス進行状況~

毎度!

やっと年賀状を書き終わった家主えりあんです、こんばんドス~!!

書かなきゃいかんと分かりつつも、いつもぎりぎりになって作ります。ネタ作りは楽しいんだけどなんでかね?→只ののめしこきなだけですがw←この新潟弁意味分かる人手ぇ上げて~(・∀・)ノ

本日もそんなこんなでモンハン武器コレクションの進行状況です。

Pinky:st.同様本申請が通ったので複製作業に入りました。んで、取り合えず抜いてみた。

    ↓

200612261

ペイルカイザーは2パーツにするか3パーツにするか悩んだのですが、なるべく抜きミスをしたくないので3パーツ構成にする事にしました。

そして次~

  ↓

200612262

龍壊棍は計画通り2パーツ構成。頑張れば一発抜きも可能なんですが、塗装の塗り分けも考えて2パーツにしました。それにしてもコイツのおかげでキャストが足りなくなりそう・・・

|

« ワンフェス進行状況~ | トップページ | フジミ 1/24 フェラーリBB512 »

えり庵イベント情報」カテゴリの記事

コメント

ハイ!先生、わかりません!
廊下に立っとれ。
神薙です。

精巧狩猟人形の防具が気になるお年頃。
クックメイル希望!

版権申請通過おめでとうございます。行きますよ~、二月!
まだ二回目ですが。

ドスバイティングろうと思ってたんですが結局初心にかえってアイアンソード改製作していたりする始末。
両面左右対称ってやたら苦手なのを再認識しました。

ペイルカイザーとか知るにはまだまだ先は長いですよ、やっとマカライト手に入れたところだし(砂漠ジジイだけど)
相変わらずトトス倒せないし。

やわらかグッズは急に出てきましたよね、最初友人が何を言ってるのかわからなかった・・・。

話が変わるんですが、一点物で人にあげるつもりだったので紙粘土で造型したものがあるんですよ。
でもこれ絵の具塗ったら水分含んで溶けるような気がする&紙粘土だともろいとか思い始めた次第でして。
んで型取るにも紙粘土って離型剤も吸い込みそうで、それならシリコン流して固まるまで放置ってのは一番危ないんじゃなくね?とか四面楚歌の八方塞に陥ってたりします。
何か良い紙粘土討伐の仕方とかあったらお願いします。

投稿: 神薙滅毘 | 2006年12月28日 (木) 06時50分

毎度!

>ドスバイティングろうと思ってたんですが結局初心にかえってアイアンソード改製作していたりする始末。

ドスバイトみたいな有機物系はプラ板工作系の人には作り辛いかもですね~
アイアンソード改も基本武器ですが良く見るとかっちょいいですよね。是非とも完成させてください。(ドスバイトもですよ~)

>やわらかグッズは急に出てきましたよね、最初友人が何を言ってるのかわからなかった・・・。

やわらか~はネットに出始めた頃から好きだったので、出来れば商品化したかったのですが残念(> 何か良い紙粘土討伐の仕方とかあったらお願いします。

う~ん、どのタイプの紙粘土で作っているのかによると思うのですが、ファンドなどの石膏を含んでいるタイプの紙粘土なら、サフェーサーを吹きつければ離形剤は問題ないと思います。複製しないのならサフ吹かなくても普通のアクリル絵の具で塗装もできますよ~
一般的な紙粘土だと塗装は問題ないと思いますが、サフはどうなんでしょうかねぇ?てか、荒くてディティール自体付けられないか・・・
ワンオフ物でしたらそのまま塗装した方がディティールが消えなくていいかも知れないですね。

投稿: 家主えりあん | 2006年12月28日 (木) 12時18分

えと、コミケも近いんで友人のサイトの看板キャラ作ってたんでげす。
紙粘土は百均に売ってる工作用紙粘土ディス。金ないし。

表面なめらかにするにはティッシュで擦れば十分ヤスれる(繊維がうぶ毛みたく出るけど)やたらもろい素材です。まあ小学校とかで使うような奴だし。
んで手とか分断して作った箇所がむっさはがれるかもな危険な気がするんでキャスト抜きしたほうが良いな&自分で一体持ってたいと思ったんですが・・・。

形は某どーもくんみたいな形なんでデチールはのっぺりで目の出っ張りと口のへこみくらいしかないです。

投稿: 神薙滅毘 | 2006年12月28日 (木) 15時44分

>神薙さん
>紙粘土は百均に売ってる工作用紙粘土ディス。金ないし。
>キャスト抜きしたほうが良いな&自分で一体持ってたいと思ったんですが・・・。
う~ん、さほど大きい物でないのならキャスト抜きよりファンドで作り直した方が価格的には全然安いですね~
問題はどちらの方法で作るにしろコミケまで時間が無いという所でしょうか。ファンドで作るのでしたら乾燥時間短縮の為に芯にスタイロフォームで嵩増しして、それからファンドを盛り付けて、Zライトで強制乾燥させるとかなり時間短縮にはなるはずです。
たいしたアドバイス出来ませんががんがって~!

投稿: 家主えりあん | 2006年12月29日 (金) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138042/4682985

この記事へのトラックバック一覧です: ワンフェス進行状況~:

« ワンフェス進行状況~ | トップページ | フジミ 1/24 フェラーリBB512 »