« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月26日 (木)

ワンダーフェスティバル2007【夏】出店決定!

毎度!

次回ワンフェスの参加申し込み確認書キタ────ッ!!の家主えりあんです、こんばんF~!!

という事でワンフェス2007夏も「えり庵」は出店いたしますので、またまたよろしくお願いします。

ぼちぼち新製品の仕上げもしないといけないのですが間に合うのか非常に微妙であります^^;

そんな時は現実逃避のモンハンですよ。

ここの所MHP2も終盤のクエまで来ましたので★8のキークエを終わらせてしまいたいと思い黒グラ討伐、そしてついにラストの黒ディア討伐へ行ってついに捕獲成功~♪

20070426

しかもレイトウ本マグロでwまさかネタ武器で上位飛竜を倒せるとは思いませんでした。

白ゲージ付きで氷の属性値が高いのでもしかしてと思い使ってみたのですが、相手によってはかな~り使える武器と判明しました。こういうネタ武器は楽しいですね。レジンキット化しても売れないので武器コレでは中々作る事に踏み切れないですが、ゲーム中ではどんどん製作していきたいアイテムですな~

そしてついにアカム登場!?と思ったらシェンガレオンが緊急クエに~(><)

しかしこれもサクッと撃退して今度こそアカム登場ですよ・・・・・負けたけどね(TT)

でも戦い方はある程度わかったので武器を強化して出直すことにしました。今度こそ~!!

~~~本日のMHFニュース~~~

こちらで特典アイテムのまとめをやっているので、FCβとOPβをやろうと思っている人はチェック→「MHF」、正式サービス開始までの入手特典&CBT参加方法まとめ

MHF公式サイトでは新しいムービーがUPされました。→MHF新ムービー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

モンスターハンターフロンティア発売日決定

毎度!

ついにMHFの発売日が決定────っ!!の家主えりあんです、こんばんF~!!

まずは情報ネタをご覧あれ。→モンスターハンターフロンティアオンラインプレミアムパッケージ

発売日=オンラインゲーム開始日と明記してないので実際のゲーム開始日は微妙ですが、何とか6月中に開始してもらいたいものです。

ゲーム発売の前にクローズドβファイナル(5/10~21)とオープンβ(開催日未定)があるとの事ですのですが、時期的にゲーム発売日=オープンβ開始のような気もしますな。

そしてそのクローズドβファイナル&オープンβに参加すると色々とゲーム内で使えるアイテムがプレゼントされるとの事。詳しくはこちら参照→ここをクリック

なんか色々買わせようと企んでいるみたいでちとアレな感じもしますが・・・・といいますが、専用ゲームパッド出すなら推奨ゲームパッドの告知なんてして欲しくなかったなぁ。思いっきり推奨ゲームパッド買っちまったじゃんかよ~(><)救いは専用GPのデザインが信じられないくらいダサいって所でしょうか・・・

そしてMHF専用の新ステージ「樹海」と新モンスターの「ヒプノック」も新たに発表。→  

樹海はやはり無印時代のジャングルのような雰囲気のようですが、グラフィック的にもう一つ見所のポイントがないような気がしてならんです。今の所発表されている絵を見る限りは、樹海の名前の通りうっそうとした雰囲気のステージのようです。

新モンスターのヒプノックは火竜種というよりは巨鳥のようで、新たな分類となりそうです。気になるアルゴリズムですがクックなんかの使いまわし出ない事を祈りましょう。

そんなこんなで発売まで2ヶ月・・・・長いようで早いんでしょうなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

出ない~(><)モンスターハンターP2編

毎度!

尻尾出るわけな~~~~い!!の家主えりあんですこんばんF~(><)

昨日の火竜の尻尾が出ない件ですが・・・・出るわけありませんでした~!

データ本見たら下位で出るとあったのでスンナリ集会所★★のレウスの尻尾を斬っていたのですが、あまりに出ないので解析さんのサイトで調べたら下位は下位でも★★★★★のレウスの方でした。

もうガックシですよ。あまりの間抜けさにマウス持った手がぷるぷるしたましたもん。

そこで再度挑戦した所・・・・・・・出ない~~~~!!やっぱり出ない~~~~!!!!

まぁ3回しかチャレンジしていませんがやはりセンサーが作動中なのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月19日 (木)

出ない~(><)モンスターハンターP2編

毎度!

ついにMHP2でも物欲センサー作動の家主えりあんです、こんばんF~!!

無印では鎧竜の翼、Gでは翠水竜のヒレ、Pでは特に無かったですがドスではラージャンの金毛と尻尾がいわゆる物欲センサーが作動して全然出ませんでしたが、やはりMHP2でも発動してしまいました。

今回センサーにひっかかったのはなんと火竜の尻尾。

え────っ!?という声が聞こえてきそうですが何故か出ない。何でだ!?

今までのシリーズを散々やってきましたがこれ程出ないのは初めてです。

ペイルカイザーを作る途中で必要になったのでレウスの尻尾斬りのリタマラをしているのですが、一番出やすくて簡単な集会所★★のレウスでもう15回くらい繰り返しているのですが一度も出たことがありません。

調べてみると38%の確率で出ますので単純計算(正確にはちょっと違いますが)で3回に1本は出るはずなんですよねぇ・・・・・・

P2では超絶一門の性能がガクンと落ちているという話なので、龍属性がそこそこあり比較的簡単に作れて強力な武器としてペイルカイザーを作り、その後集会所の古龍退治をしようと思っているのですが、尻尾が3本も必要なんです。もしかしたらその後の強化で更に使うことになったりしたらもう・・・・・

今までなら尻尾剥ぎ取りでしょっちゅう出るので「また尻尾かよ」→「売る」の流れだったんですが、もったいないオバケの崇りにでもあったのでしょうか。

それにしても逆鱗や紅玉よりも出ない尻尾って・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年4月11日 (水)

今日だけ誰でもモンハンフロンティアその6

毎度!

家の熱帯魚の2匹のシルバーモーリーが気が付くと30匹以上に増えて困ったものだの家主えりあんです、こんばんF~!!

まだ稚魚だからいいけど大きくなったと思うと恐ろしい・・・・

そんなこんなで今日もMHFレヴューの続きです~(^^;)

PART6:アクション

会話を楽しくするアクションもドスに比べて2倍に増えて楽しさ倍増。ただし全部が新しいという事ではなく、MHGであった懐かしい復活アクションも追加されています。

Mhf24 Mhf25

追加されたのは

ハニカミ/おじぎ2/あいさつ2/あぐら/おどる2(おどるとの違いが不明)/爆笑(画像左)/運動(ヒンズースクワット)/臨戦態勢(Gから復活)/挑発2(Gから復活)/空気椅子(画像右・足がぷるぷるしています^^)/求愛(PSUと似ている気が・・・)

の計12種類。Fnキーで割り当て出来る様になっています。

PART7:クエストその②

最終日になり装備も整ったのでもう少し進めようかと思ったのですが、土曜と言う事もあってかかなりの人数が増えているみたいで街中でも動きが重くなっています。嫌な予感がしたのですが取り合えずドスガレでも狩ろうとクエに出たんですが・・・・・洒落にならないほど動きません(´;ω;`)

何しろアイテム選択して使おうとすると選択コマの動きが鈍く中々思う所に来ません。しかも音爆弾を使おうとタイミングが全然合っていなかったりともう散々な結果に・・・ついに初死にしてしまいました。これはいかんという事でリタイアして仕切り無ししてもやはりダメ。グラボがぁ~~~~~~!!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

仕方がないのでクエに出るのは諦めてメゼポルタ広場やドンドルマの街、そしてアクションなど細かい所をチェック。

ラスト1時間で各自クエスト貼りが乱立してきたので、多人数でのドスランとクック討伐を行う事に。ドスランは比較的まともに狩れたのですが、クックはもう最悪・・・・モンスターが表示されていない時はまだマシなのですが、敵が出たとたん今までにない激重大会になり、クックとの戦闘は今までの経験で0.5秒前を予測しての戦いとなりました。

Mhf26

他の方が頑張ってくれたのかそれとも予測戦闘が上手くはまったのかは分かりませんが、クックの攻撃を喰らったのは一度きりでクエストも即効終了。ほんと死なずに済んで幸いでした。

クエスト中にドスとの変更点を2つ発見。一つはボス戦のBGMが新しくなった事。これは新アルバムへの布石か!?

もう一つは山菜爺さんに何度かアイテム交換すると追い払われてしまいますが、ドスの場合は5分ほど経つと再度交換に応じてくれましたが、Fでは15分経たないとダメなようです。爺さんの記憶も少し良くなったのか(^^;)

爺さんとの交換は基本的にドスと同じようですが、細かいところは変更してあるのかも。

PART7:バグ

予想はしていましたがβ版なのでプレイ中にいくつかバグもあった事を報告します。

①一つはエラーでクエスト中にいきなり落ちた事。理由は不明ですがやはりサーバーの問題でしょうか?

②ドスでも一回あったのですが、ネコ飯を頼んだのにネコ&飯の絵が無い状態で飯を食べました。

Mhf27

ゲーム内容には影響しませんでしたが非常に気持ち悪いですな。

③最後はドンドルマの街とクエスト中と計4回あったのですがグラフィックのエラーがありました。

Mhf28 Mhf29

特に左の線状のグラフィックが出るというエラーはドンドルマでも確認。どちらもゲームには影響されませんでしたが、全体的にPS2よりも格段と絵が綺麗なので逆に目立ってしまい、透明ネコ飯よりも一層気持ち悪いのでこれは何とかして欲しいですね。

そうこうしている内にプレイ可能時間ももう少しとなってきたので、最後は酒場でまったりと過ごしてみる事にしました。

Mhf30

腕相撲大会やそれを眺める人達。やはり人が多いと雰囲気がいいです。そして時間が迫って来る内に段々と人々が集まってきて最後は・・・・

Mhf31

大人数でのさらばコールで終わりとなりました。

この雰囲気は無印MHのラスト(Gへ移る時)の雰囲気に似ていてちょっとした感動を与えてくれました。やはりモンハンはいいなぁ・・・・

ちなみに最後の画像は、今ウチのパソコンのデスクトップになております。

しかし今になってよく見ると全員初期の頃の装備に見えます。って事は全員今回の「今日だけモンハンF」だけやった人なんでしょうかね?それにしてもいいノリの人達でしたよ。モンハンに乾杯~!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月10日 (火)

今日だけ誰でもモンハンフロンティアその5

毎度!

ミンティアのCMの水泳編でビビる大木の脇毛が剃ってあるのが気になって仕方がない家主えりあんです、こんばんF~!!

考えても仕方がないので今日もMHFレヴュー行ってみよう────っ!!

PART4:ドンドルマの街

3箇所あるメゼポルタ広場の出口からドスでお馴染みのドンドルマの街へ行く事が出来ます。一見するとドスと同じ様に見えますが、広場と大衆酒場それと今回はHRの兼ね合いで行けませんでしたが、恐らく大老殿に説明係りとしてヘルパーのおねぇちゃんがいます。

Mhf16 Mhf17

酒場にはいつもの赤鬼&黒鬼の二人も健在です。

Mhf18

ドンドルマの街は今の所最大30人まで入れるので、酒場のクエスト受注などで人が多くいたりすると動きが重くなってしまいました。これは使っているグラボがダメダメなのが原因と思われるので早急になんとかせんといかんですな。

でも人数が多くなりましたので先ほどの酒場などはドスではガラガラであまり街っぽく無かったのですが、今回は下の画像のように雑多な雰囲気がありMHGのオープニングのような感じが出ていてとてもいいと思いました。

Mhf19

PART5:クエストその①

酒場の爺さんに8000zもらって装備を整えたら狩りに参りましょう。素材集めにひたすら狩って

Mhf21

肉焼いて

Mhf20

そしてまた狩って

Mhf22_1

狩りまくります。

Mhf23

今回は短時間でしたが一日でガレオス装備一式とブレイズブレイド&スパイクスピアを作る事が出来ました。ちなみにここまで一人プレイ。というのもクエストに出るとやはりビデオメモリーが足りないのか動きが微妙に重く、ここでパーティープレイをして激重になると迷惑かけてしまうと申し訳ないのでシングルで戦っていた訳です。

今回使ったコントローラーはゲーム推奨のエレコムJC-U2312F。最初からキーコンフィグが決まっているので何もしなくても問題なく操作できます。ただしやや重い為かアナログスティックのスムーズさがもう一つ欲しい感じです。十字キーの左右の背景回転も回して決まる角度がやや大雑把な感じで、見たい方向が決まりにくい印象です。この辺はグラボを交換すれば改善するかもしれません。

それとコントローラーで一番気になったのはPS2コントローラーで言うスタートボタンと間違えて、よくREMAPボタンを押してしまう所です。このボタンを押してしまうと次に押したボタン内容が変更され、慣れるまでちょっと苦労しました。(コントローラー中央にボタンを詰め込み過ぎ?)

MHF初日はこんな感じで終わりました。明日はいよいよ恐怖のパーティープレイが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

今日だけ誰でもモンハンフロンティアその4

毎度!

昨日に引き続き今日もMHFレヴューの家主えりあんです、こんばんF~!!

PART3:メゼポルタ広場その②

今日はβ版ではまだ未実装の場所を紹介しましょう。

カフェの隣には猟団受付官がいますが猟団システムが実装されていないので「来るのが早すぎたか・・・」などとのたまっています。

Mhf10

配布所の竜人のオネェちゃんです。ここでは公式闘技大会が受付できるようです。

Mhf11

人がいないので良く分かりませんが看板からするとメゼポルタ広場でのマイルームでしょうか?

Mhf12

ネコの床屋さんもまだ開店していませんでした。髪型変更がZじゃなく¥で支払いだったら嫌だなぁ・・・

Mhf13

この他数箇所にヘルパーのオネェちゃんがいて詳しい案内をしてくれます。

折角なのでナンパしてみました。(女キャラだけど気にしない~)

Mhf14

「あたしとお茶せぇへん?」と言ったら

Mhf15

笑われた・・・・・(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

今日だけ誰でもモンハンフロンティアその3

毎度!

MH2をやりつつも気分はもうMHFへ飛んでいる家主えりあんです、こんばんF~!!

今日から暫くは2日に渡ってテストプレイ出来たβ版MHFの感想を陳べて行きたいと思います。

最初にプレイしたパソコンのスペック晒しをしておきますね。

CPU:Pentium4 2.20GHz/GFX:GeForce4 MX440 64MB/OS:windows XP/メモリー:1.25GB

一応事前のチェックでは各項目〇だったのですが、不安だったのがグラボのメモリーが64MBという事。実際低スペックで動くと言う話でしたが、かなりキツかったのを最初に報告しておきます。恐らくですが256MBくらいメモリーが無いと厳しいかもしれないです。

PART1:キャラクター設定

基本的にドスと同じなのですがインナーが全8種(内新作4種)と増えています。顔は24種類、ヘアーは17種類にボイスは15種類と詳しく調べていませんがこの辺は同じでしょうか。

名前は英数字だけでなく漢字・ひらがな・カタカナと入れられますので、かなり幅が広がっていて流石にパソコン版という所でしょうか。プレイ中も漢字名ノキャラクターの方は多かったですね。ちなみに私ったら今まで通り英数字だけしか入力出来ないと勘違いしており今までと同じアルファベット名にしていました・・・・(;´Д`){愛着あるからいいんだけどね・・・

Mhf01 Mhf02 Mhf03

キャラクター設定が終わるとそのまま新マップのメゼポルタ広場へ行く事になるのですが、今回はMH初心者用にチュートリアルへ移って基本行動などを教えてもらう事が出来るようです。ただし時間が無かったので今回はパスしておきました。

PART2:メゼポルタ広場その①

侮っていました・・・・かなり広いマップになっています。2日やってだいたいのお店の位置は掴みましたが、まだはっきりと分かっていない状態です。お店はいくつかあるのですがβ版という事もあり、まだ殆どがオープンしていなかったのは残念でした。

調合屋はオープン。ドンドルマの爺さんと一緒で頭にカエルを乗せています。

Mhf04

食材屋はこちらも同じくオバサンが売っています。

Mhf06

道具屋も稼動中。

Mhf07_1

古龍予報はまだ設備が整っていないという設定でまだ動いていませんでした。

Mhf08

カフェはオープンしていましたが売り物はこれからと言った所。

Mhf09

続きはまた明日~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 7日 (土)

今日だけ誰でもモンハンフロンティアその2

毎度!

「今日だけ誰でもモンハンフロンティア」やってますよ~の家主えりあんです、こんばんF~!!

今日だけ~の予定がなんと明日の16:00まで一日延長となりまして、おかげでHR5まで上げる事が出来ました。まだ時間はかなりあるのでHR7くらいまでは何とか上げられるのではないのかと楽しみにしております。

20070407

事前のパソコンスペックのチェックでは一応全部〇なんですが、グラボがちょいと古い型なので動きが少し怪しいですが、それなりにドス(Fですが)がプレイできます。

コントローラーはエレコムのU2312Fを使用。MHF対応なのでキーコンフィグ無しで快適に作動します。PS2に比べてアナログの動きがやや悪いのが気になりますが、この辺は慣れればなんとかなりそうな程度です。

詳しいプレイの感想は後日行うとして、一番嬉しかったのがスクリーンショットが撮れる事ですね。パソコン画面なのでくっきりとした絵で画像を保存出来るのは良い資料になります。

ではもう少しMHFやってから寝るとしましょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

今日だけ誰でもモンハンフロンティア!

毎度!

Daletoからメールキタ────(・∀・)────ッ!の家主えりあんです、こんばんF~!!

そうなんですよDaletoからメールが来たという事は・・・・そうMHFのクローズドベータが当た・・・・ってない!?ええ当たっていませんでしたが、なんと4/6の金曜の16:00から翌日16:00まで「今日だけ誰でもモンハンフロンティア!」が開催されるとの事。

これはタイトル通り今までのクローズドベータが当選していない人でも一日だけMHFが遊べると言うGJな企画なんだそうです。誰でもと言ってもDaletoに登録してある人のみが対象という事ですが、それにしても嬉しい企画じゃありませんか~!!

早速この前のWFついでに秋葉原で買ってきた新グラボの取り付けをしなくては!さらにコントローラーも買わないといけませんぞ~!!

ん?4月1日のメールが今頃来たって事じゃないですよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »