« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月26日 (土)

モンスターハンターフロンティア・クローズドβファイナルレヴューPART8

毎度!

ここ数日Vip板に張り付いていた家主えりあんです、こんばんF~!

どの板にいたかは内緒サ♪ふふふ

さーてMHFクローズドβファイナルのレヴューも今日でラストですよん。

最終日は時間的に殆どなにも出来ない状態だったので、終了一時間前にメゼポルタ広場に到着して最後を見守る事にしました。

さすがに最終日といってもまだ時間があるので皆様は狩りに夢中らしく、広場にはちらほらと人がいるくらいでまとまっているという感じではなかったです。

しかし暫くするとモノブロ広場に少しずつ集まり始め・・・・

Mhf001_6

皆でコミュニケーションを取り始めました。

いつもは動き重視でセットアップしていたので表示人数を最大50人にしていたのですが、最後にいったい何人集まるのかわからなかったので最大の100人表示までセットしてラストを待つ事に。

残り15分頃にはここだけで40人近くが集まり始め、ワールド全体にここに集まろうと呼びかけるとさらに人数が増え最終的には60人くらいまで集まったようです。これだけ集まると流石に動きがものすご~~~~く重くなりましたw

そして皆で

Mhf002_7

空気椅子やったりと色々遊んで楽しいひと時を。

しかしそんな事をしている間にも無常に時間は過ぎていくわけで・・・・

Mhf003_6

最後はやはり全員で手を振ってお別れ&オープンβでの再開を約束して終了となりました。

【MHFクローズドβファイナル総括】

ザコキャラの体力が減った&マップの一方通行が一部解除された等、MH2に比べてかなりストレスが減りました。

特別イベントクエのシステムはMHFの特性を出した物で面白いが、ベータ終了後これが課金クエとなるとしたらちょっと怖いかも。

マイガーデンはHRが上がってくるとちょっと面倒くさいかも。クエとクエの短時間にいかに効率良くマイガーデンを活用するかがキモ。

マイギャラリーは素材とお金が命。Cβの短期間ではまだ本来の面白さは分かりませんでした。家具とか増えると面白いんだろうなぁ・・・

チャットシステムは最悪。ワンアクション少なくチャットの開始と終了が出来ればそれ程問題無いのですが、今のままではボイスチャットしたくなりますね。今後のアップデートに期待しましょう。

戦闘に関してはグラボとCPUがそれなりだったら特に問題なく遊べそうです。オイラが使っているエレコムのMHF推奨パッドは重いので疲れます(;´Д`)

モンスターの同期はいままでのMHシリーズと変わらず、最初にエリアに入った人勝ちっぽいです。いいワープしまっせw

画像はMH2に比べてかなり綺麗です。圧縮してもしなくてもあまり変わらないような気がします。というか全然違いがわからんとですw

クエスト中のエリア切り替えは言うに及ばず、ほぼ全ての画面の切り替え時間が短縮されています。(エリアの切り替えは1秒かかりません)又、装備変更時の硬直時間も無くなり変な所でのストレスも随分減りました。

全体的な雰囲気はMH2とMHP2の中間的な感じです。ただ大人数で遊べるので(クエ中は4人ですが)フレが多い人はかなり楽しいと思います。

まだ他にも色々あったような気がしますが全体としては好印象。個人的にはチャット関係だけ直してもらえれば文句はありませんね。

今度のオープンβでのアップデートが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年5月22日 (火)

モンスターハンターフロンティア・クローズドβファイナルレヴューPART7

毎度!

こんばんF~!!今日はMHFにて新しく実装されたマイギャラリーを紹介しますよ~

簡単に説明するとメゼポルタ広場のここのお店で

    ↓

002

素材とお金でアイテムを買います。そうするとマイギャラリー(マイルームとは別の専用の部屋)に、そのアイテムを飾る事が出来るという物です。素材が足りない時はお金だけでもアイテムを買うことが出来ますがかなり割高になります。

そうしてアイテムを飾るとこのように何も無かった部屋が

0021

   ↓

0022

このようになります。この画像で7アイテムあるのですがまだまだ寂しい状態で、賑やかにするにはかなり散財しないといけなさそうです。

アイテムは床・壁・天井の3箇所に設置出来、マウスのドラッグ&ドロップにて移動させる事が出来ます。また回転させる事によって壁の向きに対応させて設置する事も可能です。設置はスムーズに置けるという感じではないので、若干の馴れが必要かと思いました。

それではここで面白アイテムを2点ほど。

【クックの回転人形】

0023

天井に貼り付ける事により翼をパタパタさせながらグルグルと回転飛行をします。見た感じ木製っぽい雰囲気。クックは可愛いですがこの人形は正直キンモーイ(;´Д`)

【竜骨の玩具・モス】

0024

こちらはモスを模した物で床置きタイプの人形です。クックと違い動きは無く単なる置物。コロ走行しそうですがなんか滑りは悪そうです。

マイギャラリーでは通常の視点移動の他にカメラ視点での移動が出来るので、色々な目線で見る事が可能でちょっと楽しいです。またまだ詳しくは分かりませんがマイギャラリーでのコンテストもあるようです。この辺は本サービスが決まってからでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のMHFニュース

MHFプレビューサイトオープン

5/25~6/29の毎週金曜日に新しい情報が掲載されるようです。オープンβは6/29以降なんでしょうか?6/4のハンター懇親会にて明らかになるという噂もありますのでそれまで首をにょろり~んと長くして待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年5月21日 (月)

モンスターハンターフロンティア・クローズドβファイナルレヴューPART6

毎度!

本日クローズドβ最終日って事でお疲れサマンサの家主えりあんです、こんばんF~!!

そしてほぼ書き終わったレポートを操作ミスで消したしまった────っOTL

そんなこんなで気力がないので軽めにレポです。

今回はパーティープレイをしてみました。

Mhf001_5

ドスと違ってドンドルマには30~40人入れるのでクエの受注も雑多な雰囲気で、Gのオープニングのような感じでとてもいいです。

Mhf002_5

では行ってきま────す。

そして紫ゲリョ。今回初のパーティプレイでしたが、ソロに比べてそれほど重いというようなことも無くサクサク遊べます。まぁこれはグラボをGeForceMX440からGeForce6200に変えたのが大きな要因だと思います。

Mhf004_5

それにしてもゲリョこっち見んな。

そしてお次はダイミョウザザミ。これはHR10の公式試験Verです。

Mhf003_5

公式試験はこれ一回だけなので手伝いを頼みやすいです。さらに剥ぎ取りOk。ちなみに自分の試験は一人でやって15分で終了。まぁこんなもんでしょ。

そしてフルフル登場。

Mhf005_5

電気ビリビリなやつですがゲリョ同様槍で楽勝。P2仕様の新技は出ませんでした。

Mhf006_3

序盤の強敵リオレイア登場。今回のβではレイアまで行ければいいと思っていたので、ちょいと気合を入れて討伐。ほとんど4人パーティーで狩りをしたのですが、2人でレイアを狩った時が一番やり応えが合って良かったですね。

ラストは桜レイアです。

Mhf007_4

相変わらずの硬さに弾かれまくってゴーレムブレイドは通用せず、殆ど頭狙いでヒーヒー言いながら討伐しました。

そしてパーティープレイの総括ですが・・・・チャットがやりにくいです。色々とユーザーフレンドリーに改良してありますが、これに関してはドスの方が断然やりやすいです。後でカプンコに要望出しておきましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (31)

2007年5月20日 (日)

モンスターハンターフロンティア・クローズドβファイナルレヴューPART5

毎度!

なにやらラオが来ているようなのでちょいと見物へ行ってきた家主えりあんです、こんばんF~!!

Mhf001_3

HR関係なくクエに行けるので戦ってみたかったのですが、いかんせん武器がヘボすぎて足手まといにしかならないので見物だけにしましたよん。

Mhf002_3

やはりドスとは解像度が全然違うので、使っているTVよりモニターの方が画面が小さいのに迫力があります。それにしてもデカイなこいつ。

Mhf003_3

双眼鏡持参なので望遠で撮影。うふふカメラ小僧だぜ。ラオのパンチラ撮影してやるぜw

Mhf004_3

橋にいたらガン付けられたような気がしないでもないでもない・・・どっちだw

Mhf005_3

折角なので背中に乗って剥ぎ取り。龍薬石いらねー(><)

Mhf006_2

さぁ、ついに砦まできましたよ~♪本来ならここでラオのテーマが流れていると思うのですがパソの音関係がダメになっているので聞こえませ──ん。ちょっと悲しい(TT)

Mhf007_3

こっち来んなーっ!オラオラオラ───ッ!!バリスタでどうだっ!!

Mhf008_1

撃龍槍起動!!ズガアァァァァァァ─────ン!!!と行きたい所だったのですが、ややスカ気味OTL

Mhf009_1

しかし反撃もここまで。流石に一人じゃ何にも出来ませんわ。ズンタバだしなぁ・・・

Mhf010

てなわけで砦は破壊されてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

モンスターハンターフロンティア・クローズドβファイナルレヴューPART4

毎度!

今日はDalettoのメール配信を受け取りにしている人だけが出来る特別イベントクエストに行ってきた家主えりあんです。こんばんF~!!

さてMHF初の特別クエとはいかなる物か、かな~り期待しておりますよ。という事で受付をする為にメゼポルタ広場の特別イベントハウスへGo!

Mhf_a_2

場所が端の方で分かりにくかったですが何とか到着。さて中へ入ってみましょう。

Mhf_a_3

うは~!なんじゃこりゃ~な雰囲気満々ですね。MHというよりはPSUとかの雰囲気です。ここのお姉ちゃんに話しかけて配信で貰ったコードを入力するとイベントが追加されるという事らしいです。

ではドンドルマへ戻って爺さんにクエスト内容を見せてもらうと・・・

Mhf_a_4

本日二度目のなんじゃこりゃ~!!ですよ。

期待していた特別クエが特産キノコ集めとは・・・・もしかして何処かにヒプノックスでもいるのかと思ったのですが、なんの事はない普通のキノコクエでしたのでクエ画像は割愛。

そして最後にこんな画像が登場。

Mhf_a_5

特典アイテムってなんでしょうね?逆鱗とかそんな感じのレアアイテム?所が倉庫を確認してもなんもなし・・・・ん?あれ?素材じゃなくて武具の方になんかあるぞ!?あ───っ!!

Mhf_a_6

マスターブレイドゲット!!

キノコの報酬がマスターブレイドとは・・・もう少しやり応えのあるクエの方が良かったかなぁ。これは流石に美味し過ぎるよねぇ。

ちょっと調べてみると報酬はマスターブレイドの他にマテンロウ・イカリハンマー・ピンクフリルパラソル・執行人の大斧・アイルーフェイクなどがあったようです。うーんアイルーフェイク欲しいな。もう一回やってみようか・・・とクエストを受注しに行くとどうやら一つのコードで一回しか出来ないようです。なるほど、クエスト失敗してアイテムを貰えなくならないように簡単なキノコクエだったんですな。

まて、逆に考えるとアカウントを大量に持っていて、尚且つ全部Dalettoのメール配信受付をしている人はその数だけコードを持っていて何度もクエストが出来るって事か・・・うらやますぃのぅ。

しかしこの特別クエストでMHFのやりたい事がほんの少し見えたような気がしました。正式サービスに期待ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

モンスターハンターフロンティア・クローズドβファイナルレヴューPART3

さて、そろそろキャラクターの強化をしないといけませんなーの家主えりあんです、こんばんF~!!

という事で採掘しまくって、

Mhf001_2

バスターソードまで強化完了っす。

もちろんこの程度で満足できませんから

掘って

Mhf002_2

採集して

Mhf003_2

ザコ倒して

Mhf004_2

ボスも倒して

Mhf005_2

やっとブレイズブレイド&ガレオス装備が完成しました~♪

Mhf007_2

そして意気揚々と狩りに行ってきましたよ。まだヨワッチイので相変わらず一人プレイですが(^^;)

そしたら

Mhf009

踏まれちゃった~★

やっぱ油断大敵ですなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

モンスターハンターフロンティア・クローズドβファイナルレヴューPART2

うひひ・・・MHFおもしれぇ~って思っていたら土曜日にパソコンのハードディスクが壊れた家主えりあんです・・・orz

しかも壊れたの一年前に入れ替えたCドライブですよ・・・どういう事やねん。

という事で新しいHDD入れて昨日の夕方ようやくネットに繋がったと思ったらいきなりネットに繋がらなくなるし。また何処か設定間違えたかなと思って色々いじくっていたらニュースでNTTがトラブル起こしているとか。こ───れ───か───!!家の回線Bフレッツだよ!!

せっかくのCβFの期間がどんどん過ぎていく~(><)俺呪われているのか!?

そんなこんなで今日は「初クエスト行って来た編」です。

取りあえずアイアンソードを買ってドスラン狩りに挑戦。

Mhf001_1

密林の昼はいつも天気がいい。やはり来るなら昼だね。

折角の最初の装備なのでちょっと格好つけてみたりw

Mhf002_1

う~ん重い。大剣は女の子が持つ武器じゃないよね。でもこの為に毎日腕立て200回やっているから20分くらいなら平気かな?

ちょっとへばりつつ洞窟を探検していると変な泣き声が・・・

うひゃ!ドスラン登場ですよ!!

Mhf003_1

お前なんかこの大剣で一撃さ───と思ったら

Mhf004_1

ぶっ飛ばされた(><)イテェよ・・・こちとら防具無いんだからちったぁ手加減しろってんだい。

こうなったら反撃だぜ!!

Mhf005_1

オラ!オラ!オラ!!

Mhf006_1

無駄!無駄!無駄ぁ!!

Mhf007_1

そしてついに討伐成功!!

Mhf008

ふぅ・・・あたしにかかればこんなもんよ!!

とまぁこんな感じで楽チン討伐だったワケですが前回の「今日だけ~」の時に比べてグラボがちょっとだけLvアップしたしたので動きはそれほど悪くなかったです。ちなみに設定で画像を軽めにしてあります。強いて言えば動きがほんの少し0.2秒くらい遅いくらいですか。それとアイテム選択の左右移動がワンテンポ遅いのが気になりました。

一言で表すとPS2程ではないが遊べる仕様ですかね?

ちなみにヤオザミやコンガなどの強敵雑魚はドスの1/2くらいの体力になっているのでかなりストレスは減りました。それと一部の一方通行がP2程ではないですが解除されたのもGJですね。

さぁこれから狩りまくって装備揃えるとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月10日 (木)

モンスターハンターフロンティア・クローズドβファイナルレヴューPART1

毎度!

本日よりいよいよMHFクローズドβファイナル(以下CβF)がスタートですよ!の家主えりあんです、こんばんF~!!

早速2時間ほどプレイしましたのでサッとレビューしていきましょう。

今回は新たにHR1からキャラを作り直してのスタートなのでインナーを前回とちょっと変えてキャラ製作をしました。

Mhf001

白メインのインナーなので装備によってはやらしい感じに・・・・(〃▽〃)

最初にメゼポルタ広場に行くのですが、MH2と違いワールドに入る時点で季節設定がされているので、広場やドンドルマで時間が経っても昼夜は変わっても季節が変わることは無さそうです。それとも全ワールドの季節が一気に変わるのかも。この辺は長期やってみないとまだ分からんですね。

そしてメゼポルタ広場へ。季節は温暖期です。CβFで新たに実装されたのが旅団システム。

Mhf002

ここで旅団の作成や編入を行います。

そしてもう一つドンドルマのマイハウスにマイギャラリーとマイガーデンが追加されました。この二つは後で説明しますが、ここで使用&飾るアイテムはメゼポルタで買うことになります。

Mhf003

ここがマイギャラリーになると思っていたのですが、マイギャリー&ガーデンのアイテムを売る所でした。

そしてイヨイヨドンドルマへ出発!

Mhf004

そして到着w   マイハウスはいつもと変わらず。

マイギャラリー&マイガーデンへの入り口はマイハウスと同じで、入るときに選択して移動します。ハウス&ギャラリー&ガーデンは外へ出ること無く移動が可能です。

まずはマイギャラリーへ。

Mhf005

狩って手にした素材を使い作った(買う事も出来ます)アイテムを飾る事ができます。マイハウスと違いスティックで部屋の中をグルグル回して見る事が可能。おき場所も地面・壁・天井や重ね置きなど色々あったり部屋飾りのコンテストなどもあるようです。

次はマイガーデン。

Mhf006

こちらはマイハウスと同じく固定視点です。MHPやMHP2をやった事がある人ならばピンと来ると思いますが、同じような農場となっていて中央の麦わらネコに話しかけて鉱石や虫など色々なアイテムをゲットします。ただ種類ごとに話しかけないといけないので少しかったるいです。一番嬉しかったのは生肉を渡すと焼いてくれたりする所。

Mhf007

なんと火を吹いて焼いていますwwww 今回PCの音関係が壊れていて音声が出ない状態なので肉焼きが難しいかなと思っていたのですがこれは助かりました。

さて次回はいよいよクエストに出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年5月 6日 (日)

そろそろMHFクローズドβファイナル!

毎度!

MHFクローズドβファイナル参戦決定────っ!!の家主えりあんです、こんばんF~♪

いよいよ5年落ちのパソコンを新しくしようかと考えていたのですが、どうせ新しいグラボを買わねばならないので先に買ってしまえーっという事でコレを購入。

MHFクローズドβファイナルのチケットが封入されているので一石二鳥な買い物なわけです。ELSAなのでやや高めですが性能や信頼性は他メーカーの物よりあるとの事でしたので迷わず購入した次第です・・・・と言っても肝心の新パソコンはもう少し先になりそうなので、今回は激遅マシンでの参戦となりそうです。最低モードでの参戦かなぁ~

MHFクローズドβファイナルの他の参戦方法も決まりましたが合計人数もかなり多いようで、いきなり激重大会になりそうな予感がしますのでいまのうちに先行ダウンロードしておいたほうが良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »