« 運べ~! | トップページ | 早くも次回WFネタを~ »

2007年8月28日 (火)

2007松島基地祭

先の日曜日に茨城県は松島基地祭まで遊びに行ってきました。

当日の天気はピーカンでモンハンの肉焼器じゃないですが、おかげさまで「上手に焼けました~!」でございます。

そんな天候に恵まれた航空祭のお目当てはやはりブルーインパルス。何しろ地元ですから何時もより気合の入った所を見せてくれると確信していましたが、その前のイベントに御馴染みブルーインパルスJrの飛行展示?があるとの事なのでまずは和もうかと会場へGoです。

ん?あれ??なんか違うぞ~!?

うはっ!Jrのマシンが新型になってるぅぅぅぅぅぅwwwwwwwww!!

039

今までのお手製感溢れるマシンと違い新型はなんとピザ屋の配達で御馴染みの3輪バイクの改造となっているじゃありませんか!

今回はあまり本体を改造するという事ではなく、追加パーツを装着する事によって飛行機っぽく見せるという方式のようで明らかに旧型より綺麗な仕上げ。いい仕事してるぜ~

しかし肝心の飛行?内容なのですが、新型の車体が大きいのと旧型に比べ飛行機らしさが減ったことにより面白さが若干ダウンしたような気がしました。演技内容も殆どが今までと同じでしたし、折角新型にしたのですから内容を一新しても良かったのかなとも思いました。

そしていよいよ本家ブルーインパルスの登場時刻となりました。

040

2年ぶりに見るブルーは相変わらずキレのいい演技でした。

041

観客全員がブルーに釘付け~

042

久しぶりに決定的瞬間をゲットw

そして午前に加え午後も飛行があったのですが午後は午前と違うパートの演技で、見ている側を超満腹満足状態にしてくれました。ブルーよありがとうとここで言わせてくれ!

午前にはF-15Jに引き続きF-2Aの機動飛行も。

043

気合の入った飛行で乾燥気味の会場なのにベイパー出しまくりです。

何だかんだ言ってもF-16系は格好いいですなぁ~

地上展示には米軍もちょっとだけ参加していました。

F-18は残念ながらC型でF型を見るのはまだ先・・・というか空母入港のタイミング次第なので楽しみはもう少し先にとっておきましょうか。

044

そして最後にちょっと面白かったのがこれ。

045

わかります?何とF-16Cの主脚のタイヤ交換をしていました。面白かったのが矢印の所で、主脚のこの部分にジャッキを入れてタイヤ交換をするんですねぇ。

そんなこんなで丸一日楽しめた松島基地祭の一日でした~(^^)ノ

|

« 運べ~! | トップページ | 早くも次回WFネタを~ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138042/7716542

この記事へのトラックバック一覧です: 2007松島基地祭:

« 運べ~! | トップページ | 早くも次回WFネタを~ »