« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

モンハンPinkyその6

今更ながらMHF初クシャルダオラ討伐成功の家主えりあんです、こんばんも~!

剥ぎ取りで古龍の血を1個、さらに報酬でもう1個ゲットしてラッキーでした。ぐふふw

089

そして今日もモンハンPinkyをちまちま改修してました。

気になっていたザザミの被り物の網目状のディティールなのですが掘るのも面倒だし、かと言って塗装で誤魔化すのも嫌だしどうするか考えていたのですが結局掘る事に。

いいサイズの彫刻刀が無かったので探しに模型店とホ-ムセンターに行ったのですが全然無いんですよね。2mmくらいの平刀が欲しかったのですがあるのは1mmと3mmばかり・・・・

仕方ないので掘るのを諦めて手っ取り早く出来るスタンプ方式でモールドを入れる事にしました。言うまでも無く、モールドを入れたい場所に薄くエポパテを貼り付けて角棒でスタンプするという方式ですね。

これが思ったより簡単で効果的。最初からこうやっていれば良かった。

086 087

もう少し整形したら後は口を入れて完成かな?

そして今日のMHFバグのコーナーです。

本当にコーナー化してきているな・・・・

今回のバグもクエが終わりマイガーデンに入った時に起こりました。

いつものバグと同じくマイガーデンに突入ご30秒ほどブラックアウト状態に。

オイラは高機動戦闘中の戦闘機パイロットじゃねぇぞと思いながらMHFをタスクバーに仕舞って再び広げるとそこは怪しい世界に・・・・

090

真っ暗な中に明かりがぽつぽつと輝いています。しかも後ろに謎の袋・・・なんだここは!?

ううっ・・・何だか怖いよう~(@Д@lll)

文字化けしているのでバグなんだろうと検討をつける事は出来るのですがここが何なのかさっぱり分からず。もしかしたらデータだけあってまだシステムに入れられていない謎の部屋へバグで入ってしまったのか?

分からないので移動してみましたすると・・・

091

置くに何か看板のような物が見えます。見たことあるような・・・・さらに移動してみましょう。

092

あ!?ネコ???左の看板は!!!

093

間違いないです、ここは真っ暗闇のマイガーデンだったのです。

どうやら背景画だけが消えてしまったのでこのような怪しい場所のようになってしまったみたいですね。これが昼だったら真っ白になっていたのか気になる所ですが二度とこうはなりたくないです^^;

で、結局部屋を出ようとしたら強制終了。ああ予想していた通りだよ(TMT)あうあう。

再接続後はいつものように何事も無く遊べましたが、丁度その時オイラを見つけたフレが部屋へ入ろうとしたらしいのですが、同時に大勢の人が落ちたので何事かと思ったと言ってました。そろそろシステムも安定して欲しいのですけどねぇ・・・・

★オマケ

088

森丘上位レウスの巣にてドクロを発見!PS2じゃグラフィックが悪くて気が付かなかったのですが、これがもしや達人のドクロ!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月26日 (水)

モンハンPinkyその5

今月のモデルグラフィックス誌に付いているファインモールド製零戦21型(の半分)をとっても楽しみにいた家主えりあんです、こんばんも~!

ワクワクしながら箱を開けてみると・・・・アンテナパーツが折れているではありませんか(TДT)

まぁ坂井三郎機を作るつもりだったのでアンテナは折れていてもいいんですけどね。

それは置いといてもパーツを見ているだけでも楽しいです。特にコクピットの分割はかなり細かくなっていてパーツも極力薄く且つ細く再現されていて手荒に扱うと壊れしまいそうなほどです。

中でも一番驚いたのはA16パーツで、今までのキットだとここの部分は胴体パーツと一体化してあるのが通例なのですが、このキットではここだけ別パーツにして後付けするようになっています。別パーツとしてあるのでモールドもしっかり掘られていて高感度Upですよ。

早くも来月の後半部分が楽しみで仕方が無いっス。

そして久々のモンハンPinkyの近況です。

ザザミ&ギザミともほぼ完成。後は細かい所のチェックだけです。

083 084

一応Pinkyなのでお約束の付け替えも出来ます。

085

上半身ザザミで下半身ギザミです。

モンハンPinkyは作っていてかなり楽しいのでシリーズ化してみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

人面岩!?

先日フレとガノトトスのクエをやってまして、ある程度ダメージを与えるとエリア移動しますが直ぐに戻ってるのですがその間ちょっと暇だったので景色を見ていると・・・

082

ここの岩って女の人の横顔に見えません?

意図してこの様な形にした分けではないと思いますが探してみると他にも面白い景色があるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

MHFキリンハメに挑戦

MHP2で編み出された雪山8でのバグ技(?)を利用したキリンハメをやってみました。

やり方は簡単で、まずは急いでキリンにペイントしエリア8でキリンが来るのを待ちます。

やって来たらエリア7への通路付近までキリンを誘導し、やって来たらそのまま7へ出ます。

暫くすると8に取り残されたキリンが6方向へ移動を開始します。この時右上方向へ移動したら成功。他の場合は失敗ですので再びキリンを誘導しなければなりません。

成功した場合7~10歩キリンが移動したらエリア7へ入ります。

するとキリンがクシャの抜け殻の所(上の所ね)にいますので抜け穴を通って急いでキリンの所まで行き、キリンを抜け穴下の所へ誘導し後は何処にも動けなくなっているのでタコ殴りという訳です。もちろん近接よりガンナーの方が安全なのは言うまでもありません。

081

成功すればこの様になっています。

一人でやってみたのですがこれが結構時間が掛かる上にかなり急がないとキリンが穴と反対側へ降りてしまうのでこれが中々難しい。

時間の問題もあるので複数でやった方がいいようです。というか一人でクリア出来んかった(TT)

080

ドスで有効だった6でのハメポイントはP2同様行けなくなっています。しかも岩でかくなってるいし^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

「おつかれさま~」

次のクエまでの用意をしなくちゃね~っと思いながらマイガーデンへ行こうと中へ入った時のそれは起こりました。

あれ!?画面がブラックアウトしたまま戻らないぞ?

各部屋へ出入りする時に一秒ほどブラックアウトしますがこの時は10秒経っても画面はそのまま。

何かヤバイ気がする。と思ったらマイガーデンへ行く事が出来ました。しかし何かが変。

077

左上の文字が妙な事になっています。

これはもしかしてバグった!?

そう思いフレと会話すべくチャット画面を開くと、

078

ありゃ~><チャット画面もわけ分からなくなっていました~

それでも何となく読めるのでその旨を伝え、もしかしたら色々移動したら戻るかと思いメゼポルタ広場まで行ってみましたが結局改善せず。

仕方が無いので再ログインする事にしてみました。

ゲーム起動。さっきまでのバグの症状は見られず、問題なくフレのいる所まで行けたので再びマイガーデンに入ると・・・

いきなりブルーバックに!!パソコンが落ちちゃいました!!!

ま~た~か~!!

昨日は別のフレがフルフルを討伐した直後に落ちたしどうもこういった症状が頻発しますねぇ。

ただ落ちるなら回線の問題なのかな?と思うのですが、パソコンまで落ちるとなるとやはりプログラムの問題なのかなと疑いたくなるってもんです。

ちなみに次にログインした後は問題なく遊べましたが、もう少し安定した状態で遊びたいですね。

ついでにバグらしきものPART2

先日上位ドドブランゴへ行った時の画像です。

079

はいチャチャブーです。

しかし問題はこの場所が雪山8の穴の先の場所と言う事。

ここにはチャチャブーが出た記憶が無い場所です。しかも何故か動きもせず当たり判定もまったくないという謎のチャチャブー。

暫くいましたがこのまま変化がなさそうなのでドドブラ征伐に行きましたが何だったんだろう?

もう一つ東京ゲームショウネタを。

モンスターハンターポータブル2ndG(←長い)の開発が発表されました。

基本がP2でG級モンスター&新エリアなどを追加したものらしいですね。

新モンスターはやはりヒプノックやヴォルガノスでしょうか。アカムの例もありますから完全新モンスターもあるかもしれませんね。

どうやら引継ぎは装備含めて出来そうですがドスオフ→ドスオン→P2→MHF→P2Gとまた同じようなクエをやらされるのかと思うとちょっとゲンナリ感はありますね。

結局買ってしまうと思いますが新要素をかなり入れてもらわないと直ぐ飽きてしまうかも・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

今更ながら・・・

只今HR40にて上位モンスター狩りまくり中の家主なのですが、気が付いたらHR40のまま一ヶ月を過ぎようとしているんですよね。

最新のクエはHR41や51以上というのが多くて羨ましく思いつつも試験をするのを延ばしていたのですが、モンハン武器コレの関係でどうしてもHR51以上のクエをやらねばならない事が発覚し、野良でHR40公式試験ヤマツカミに行って来る事にしました。

募集すると初の2人に加えMHFをやり始めた頃によくやっていた人が来てくれまして感謝感激。本当にありがたかったです。

076

MHFになってからヤマツカミの弱点が氷属性になったという事だったので、先日やっと完成した双剣アンフィスバエナを装備、他の3人はオベリオン系、グレートコーン系、紅蓮双刃系のようでした。

クエをスタート後、ドスと同じく頂上待機で約20分待ち。相変わらず暇です^^;

殆どが初顔なので中々会話も弾まず微妙な空気が漂い、そろそろ一発ギャグでもかまそうと企んでいるとヤマツ登場ですよ。遅いよ。いや、場の雰囲気を嗅ぎ取って出てきてくれたのかも・・・

そんなやさしさ溢れるヤマツですがやっぱり倒します。酷いですオレ^^;

う~ん、攻撃方法はドスと変わらないっスね・・・・プレスにだけ気をつけていれば特に難しくはありません。

古龍系は体力がかなりあると聞いていたのですが、ヤマツ登場から10分後いきなり討伐完了・・・・早い、早いよスレッガーさん!と言いそうになったのは内緒。それにしても皆強すぎです^^;

そして即席チームも解散となりHR41以上のクエに行こうか思ってメゼポルタ広場へ出て走っていると・・・画面がピタッ・・・・あ、この雰囲気は・・・・・・・・・・・・

強制終了~!!

またかよ~(TT)

でも試験中落ちなくてよかった・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

モンハンPinkyその4

さてザザミ頭の後頭部ですがMHFをやりながら画面を色々回転させたりして悩まくった結果こうなりました。

075

型抜きしなければいけないのでその辺とディフォルメ形状を考えてこんな感じに。

この後、ツイインテールと髭(?)を追加して後頭部は完成です。←まだまだ先じゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

今日も肉焼き

満月の夜に肉焼き。

074    

う~ん風流えですなぁ・・・明日も肉焼こうっと(〃▽〃)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月16日 (日)

モンハンPinkyその3

今日は地元のお祭りなのですがそんな事も気にせず一日モンハンPinkyに付っきりの家主えりあんです。こんばんも~!

おかげでかなり形になりましたのでお披露目。

まずはギザミちゃんから。

069 070

ヘルム製作当初はかなり頭デッカチになってバランスを崩すかもと心配していたのですが、いざ合わせて見るとそこがまたキュートな感じがして比較的似合っているのではないかと思っています。

グリーヴ(足)を作っている時はモータへッドを作っているのかと勘違いしそうになったりもw

ちなみに腕はメイルの製作に邪魔でしたので一時的に外してあります。もしかしたら若干ポーズ変更するかも!?

お次は妹(!?)のザザミちゃんです。

071 072

身体はほぼ完成。あとは細かいパーツの取り付けとディティール入れだけです。問題はヘルムでイマイチ後頭部付近の形状が把握出来なくて困っています。今日もMHFやりながらチェックしなければ。

そしてオマケです。

073

製作途中で余ったエポパテでこんな物を作っています。商品化は未定ですがなんか勿体ない気もするなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

モンハンPinkyその2

今日はモンハンPinkyを真っ二つにしてみました。

068

これは製作や型抜きを簡単にする為の物なのですが、もちろんそれだけではありません。

何しろモンハンにPinkyです。

そうです。あのようになる予定です。

2種類買うと3倍楽しくなるシステムのモンハンPinkyをよろしく~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

モンハンPinky

モンハンPinkyが来月の発売となりましたが、実はえり庵も次回ワンフェスではモンハンPinkyをやる予定なのですよ~

しかも武器満載のセットで2種類出品の予定。

一つはスノウギア=ドライブをメインとしたザザミセット。

066

もう一つはアイスブレイカーをメインとしたギザミセットです。

067

そうなのです。ちょっと前に発表したアイテムはこのセットの為の新作だったので~す!

題して「カニカニセット」鋭意製作中です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

総理~!

さっき某巨大掲示板にてモンハンネタを漁っていたらタイムリーな書き込みがあったんですよ。

安倍「フレに呼ばれたんで辞任しますね^^」

笑い死んだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

すみません、今日は以上です。

064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

お金稼ぎはモノブロス

毎度!我が阪神タイガースがセ・リーグ首位に立ちとっても嬉しい家主えりあんです、こんばんも~!!

そんな気分のいい日には色々な武器や防具を新調したくなりますが気が付くと金欠状態。

いや、いつも金欠状態だったりしたのですが、下位でなんとかなる武具となるとそれ程値段の張る物は無かったんですよ。でもさすがに上位武具となりますと本気でお金を貯める気でクエらないとホンとに何にも出来ません。

そこでオススメなのがモノブロス。

065

モノブロスは一人クエ用しか配信されていなく下位装備でガチで戦うと結構強かったりはするのですが、ネットサーフィンをしていたところ実は貫通弓で弱点を狙って戦うと意外と簡単という話。

弱点は腹下あたりという事は知っていたのですが、今まではほとんど近接武器でしか戦った事が無かったので無縁の部位だったのですっかり忘れていました。

そこで桜弓Ⅱで出かけて見ると・・・・アレレ?15分針で討伐って近接と大して変わらないうえに簡単だぞ?

しかも馴れてくる度に討伐時間は短くなり、角破壊を気にしなければ5分針の時もあるほど・・・

そして報酬は¥15000近く貰えるとなってはこれはやめられませんねぇ。

殆ど時間が掛からないのでフレが集まるまでのクエに最適です。

唯一の問題は一人クエなのでちょっと寂しい所でしょうか。やはりクエは大勢の方が楽しいです。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 7日 (金)

マレコガネ

毎度!最近ようやく上位防具が揃ってきた家主えりあんです。こんばんも~w

そうなのです。上位防具が揃ってきたのはいいのですがLvアップに伴い必要な素材も上位素材となるわけで・・・・

最近一番困っているのがマレコガネです。

虫取りをしていても全然見つからないので調べてみると・・・・うひ~森丘の1と12でしか捕れないとは!しかもかなりの低確率の様子。

幸い上位になってすぐに始まりの唄を手に入れることが出来たので行けるには行けるんですが森丘と言えばレウスです。

しかも上位のレウスは超強いです。正確には攻撃力が高い・・・ですね。

基本的に動きは下位と変わらないのでそれほど死んだりはしないのですが、倒すとなるとこれまた違う話でして。

そんなレウスのいる森丘でマレコガネ捕りをするのですが、こういう楽しくないクエはいつも一人でこなす家主ですのでここはやはりマレコガネリタマラとなるわけです。

ここで便利なのがレイア装備。

自動ペイントの機能が付いているので一々レウスの場所を探して走り回らなくてもいいですし、なにより防御力が低いのですぐ死ねます。

でもね、3死するってわかっていてもいざ目の前にレウスがやって来ると反射的に逃げてしまうわけでして・・・

061

やっぱ怖いよ~Σ(@Д@;)

おまけ

レウスの変な顔

062

こっち見んなwwwwwwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

新ドンドルマ探検隊

バイバイキ~ン!

054_2

最近この装備にしてからバイキンマンって呼ばれる家主えりあんです。

MHFも久しぶりの大きなアップデートがありましたのでちょいと探検してきましょう。

さて最初は大衆酒場へGo~

055_2

おおっ!おネェさんが2人に増えていますよ!嬉しいじゃあ~りませんかw

話を聞いてみると、①爺ではフロンティアクエや古龍クエストなどの期間限定クエを受け付けてくれるそうで、②ネェではフリークエスト扱いの新クエの受付になっていました。①ネェは御馴染みの通常のフリークエの受付になっています。

さて今度は左側のカウンターへ移ってみましょうか。

056_2

おお、こちらも2ネェ+1爺の布陣となっています。

買い物&射的屋は④ネェが、ギルドマスターの⑤爺はいつもの公式狩猟試験や古龍迎激戦を、⑥ネェは特別イベントクエを受け付けていました。それにしても爺さん何処見て話してんだ!?

気を取り直して今度は大老殿を見てみましょう。

057_2

こちらも竜神のおねぇさんと爺さんが増えていますね。流石に大長老は増えていませんが、いや増えても困るんですけどねw

面倒なのでこちらも役割をチェックしますと⑦は通常のフリークエスト、⑧は期間限定のフリークエストを、⑨ではフロンティアクエや古龍クエスト、⑩では公式狩猟試験や古龍迎激戦で⑪では特別イベントのクエストを受付てくれます。

⑫では場所を移動した買い物係りのおネェさんが居座ってました。

それにしても立ち寝しつつ同じ動きをするとは、爺さんコンビの2人はザ・たっちかw

しかしアレですね。クエストの受付が各個に分かれたのはいいのですが、やりたいクエが何処で受注できるのか覚えるまでが大変そうですね。

それとフレに言われて気が付いたのですが大衆酒場の赤鬼&黒鬼のコンビがいなくなっていました。

058_2

ついにモンスターに食べられてしまったのか、それとも古龍に恐れをなして逃げてしまったのか・・・・もしかしたら次回のアップデートで復活してくれるのではないかと微妙に期待しております。

そう言えばメゼ広場のクエスト求人板も少し変更されたとか。

059_2

ヒプノックやヴォルガノスが追加されているのと、今までですと倒したことのないモンスターは表示されなかったのですが、受注できる範囲のモンスターをチェックする事は出来るようです。ちなみに只今HR40なので新モンスターのティガレックスは表示されていませんでした。

ふぅ~久しぶりに長文の日記になりましたが、実は終盤まで書き終えた所で同時に動かしていたMHFが落ちてパソコン再起動となり再度書いのですよ。

つまり今日は2倍書いているのですよ。

何が言いたいかと言いますとカプコンさん落ちないようにしてくださーい。

先日3連続落ち&本日2連続落ちした名も無き家主より・・・・ってバレバレじゃんw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 5日 (水)

あ・・・

MHFに夢中で昨日の更新忘れていました・・・・申し訳ないorz

何時もより少し早めにログインしたらそのまま遊び呆けてしまいました。

そしていよいよ本日よりティガレックスが登場しますが参加資格はHR51以上!

現在HR40のオイラとしてはまだ暫くその姿を見ることは出来なさそうです・・・

そして今日のMHF新作武器コレです。

050

シリーズ初のガンランスがいよいよ登場ですよ~

ガンランスは格好いいのですが形状が難しそうだったので製作に躊躇していたんですよね。しか~し!現在MHFにて一番お世話になっているガンランスを作らねばならないと思い只今頑張って製作している所であります。

そのガンスですがこれまた上位になってから使い続けているスノウギア=ドライブを選択しました。

これがまた比較的楽に作れる上、使いやすいガンスで困った時は何時もこいつを使って戦っています。属性値を無視しても攻撃力はそれなりにあるし、青ゲージもわずかではありますので硬い敵にも対抗できるので、これからガンスをやってみたいなって思っている人にオススメの一本です。

そんな武器コレのガンスも是非一本どうぞ^^

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月 3日 (月)

今日も続くよ新作よ~

毎度!MHFでキリンのハメが分かった時には既に遅しの家主えりあんです~こんばんも。

雪山エリア8での穴落としなんてバグ技もどきがあるなんてねぇ。

次回の配信もキリンがあるといいのだけれど2週連続は無いかなぁ・・・・・

そんなこんなで今日もMH武器コレの新作発表です。そんで本日の新作はコチラ。

049

MH武器コレシリーズですが大剣は人気があるので今回もラインナップに入れてみました。

しかもMHFから登場でまだ実装していないアイスブレイカーです。立体化にあたりゲーム内でも作らねばならないというオマケ付きです^^;

なるたけ集めやすい素材にしてくださいカプコンさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

本日の新作~&日本海クラシックカーレヴュー

今日は年に一度の日本海クラシックカーレヴューへ行ってきました。

去年もその模様をレポートいたしましたが、今回はえり庵的にツボにはまった自動車達を紹介しちゃいます。

まずは新型が発表されてもまだまだ人気のフィアット500。

051

オーナーが女性ドライバーらしくリボン&ゼンマイのネジを付けて可愛く仕上げていました。

お次はついに新潟にもアレが~のてんとう虫ことスバル360。

052

はい痛車です。それにしてもこの貴重な名車を痛車にしてしまうとは・・・・でも本場秋葉原に登場する車にくらべたらまだまだ?

そして極めつけはコスモスポーツです。

053

うひょ~帰ってきたウルトラマンに登場のMAT仕様のコスモスポーツです。

残念なのはリアウィングが無かった所ですがやはりウルトラマンパワーといいますが、子供から大きい子供まで注目の的でした。来年もこのようなオモシロ自動車が来るのを期待してます!

そして本日のモンハンアイテムの新製品発表です。

048

昨日のオデッセイブレイド同様まだまだ作り始めで形状出しの段階なのでわけ分かりませんね。ヒントはMHFで今週実装される片手剣です。

答えはソードシールドです。ヒントを出した時点でまる分かりでしたが^^

あしたもMHFからの新武器ですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

今日も一日新作製作

まさか織田裕二がモンハンのファンだったとは思いませんでしたよ。しかも世界陸上の公式テーマソングにまでして歌っているなんて。なんて言いましたかね、歌の名前・・・そうそう

オール マイ トレニャー・・・・・

違ったかな?

さてモンハン新作PART2です。

じゃ~ん!

047

さぁ何でしょうねぇ。奇を衒ってβナイフ系?いや実はオデッセイブレイドです。

なぜオデッセイではないのかと言いますと青いからw

商品として並べた時に派手な方が目立ちますし格好いい。それに武器として強く使えるのでやはりここは最終強化型のオデッセイブレイドがいいと判断しました。

とまぁ一応理屈はあるんですが簡単に言ってオデッセイとオデッセイブレイドを比べた場合どっちが欲しい?って事ですわ。

新製品情報はまだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »