« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

尻尾がぁ~!!

モンハンF日記

182_2

良くある事ですが火山でバサの尻尾をやっと斬ったと思ったら溶岩の中へ・・・

剥ぎ取れねえぇぇぇぇぇ!!

昨日から再び金策クエの逆襲グラビモスが配信されたので、バサ退治では気を付けないとなぁ。

それにしても紅蓮双刃はいい武器ですわ。作るのにかなり時間と労力を費やしますが、おかげでバサ、グラ、古龍系と遺憾無く発揮してくれます。上位テオでさえ4人紅蓮で5分針で討伐ですから・・・・

テオと言えば先日野良でやったとき、一日中(たしか20時間くらい)やっているのに宝玉が出なくて泣いている方がおられました。その話を聞いた前のクエで家主が宝玉出ていたなんてとても言えなかったです^^;しかも上位テオやりはじめて5戦目くらいだったのでいやはやなんとも・・・

この人はこのままあと何時間やっているハメになるのだろう?と思っていたのですが、結局その後1時間くらいやっていたらその人にも宝玉が出たので気分良く落ちる事ができました。他のメンバーもこの後直ぐに解散となりましたので、皆気になっていたんだなぁと思った次第です。いやほんとに最後まで見届けることが出来て良かった^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

MHF 12/5 リファインアップデート

ちょっと待って─────────っ!!

剛力珠下方修正って何よΣ(@Д@;)

よく読むとあくまで検討中との事なので実際に適応されるかは分かりませんが、前回の記事内容の通り家主は各種防具を新調している最中なわけですよ。そしてその中核は剛力珠なわけですよ。あ~困った。

攻撃、達人、底力の3つのスキルのどれが下方修正されるのか分かりませんが、修正後のスキルによっては新調中の防具の見直しも必要になってきてしまいますねぇ。

データがサーバー保存なので新モンスターや新エリアの追加など良い事がある反面、このようなマイナス面(ゲームシステム的にではなく、あくまでデータとして)もある事は分かっていましたがホント困ったな。

よくよく考えるとHR88な分けでしてF防具作ってもいいんですよね。存在をすっかり忘れていました^^;

F防具は全く考えていなかったので後でチェックしておくとしましょうか。

で、今日はリファインアップデート内容の第3回目の発表日です。

今まで分かっているのは、

①新モンスター登場/ヒプノック繁殖期&ヴォルガノス亜種。

 これに伴い新素材追加による新武器の実装。

②MHP2だけだった新武器や完全新作武器の追加。

③新防具コムラダシリーズの追加/猟団クエストにて素材提供。

そして本日分かった内容は以下。

④HR71ティガレックス追加/これに伴いHR51ティガのデータ下方修正。ただし上位素材はHR71ティガのみ。

⑤HR22古龍クエストが定番クエになり何時でも受注可能に。

⑥HR71古龍クエはHR41古龍クエよりレアアイテムが手に入りやすくなる。

⑦HR71&81古龍迎撃戦ではHR31&41古龍迎撃戦よりレアアイテムが出やすくなる。

⑧ランポス、ゲネポス、イーオスの8頭討伐クエで貰えるHRPがアップ。

⑨メゼポルタ広場が大幅リニューアル。

⑩HR30以下で手に入る武器、防具の生産強化価格が半額に。(S,U、古龍装備は対象外)

⑪工房での装飾品の取り外しが可能に。

⑫猟団クエスト4種追加。

⑬猟団プーギー4種追加。

⑭マイギャラリーの家具10種追加。

⑮家具チケットが入手しやすくなる。

⑯家具屋のスタンプ特典に必要なスタンプ数が下方修正。

⑰エクストラコースの内容充実/メゼポルタ広場にエクストラボックス追加。ハチミツ、古代豆、閃光玉が買えるエクストラショップ追加。白金魚、小金魚、ドスハリマグロなどが釣れるエクストラ釣堀追加。家具のエクストラ購入で新アイテム追加&スーパーガーデン用品追加。家具購入の場合2000zでスタンプ1個貰える。ハリセンネコの毎日プレゼントで貰えるアイテム数が2倍に。美容ネコでエクストラ髪型が追加。

⑱12/7にヒプノック繁殖期の体験イベント開催/ここでしか手に入らない武器素材もあるらしい。トライアルコースのハンターも参加可能。

こうして箇条書きにしてみるとかなりの変更がありますね。中でも気になるのが⑥⑦のHR71以上クエでのレアアイテムが出やすくなる所。今までだと上位クエのモンスターのクエはHR41から受注できる物とHR81のでの物の差が基本報酬以外に今ひとつ何が違うのかはっきりしなかったのですが、これで最上位位置のモンスターの存在価値も出てきたのではないでしょうか。

もう一つ気になるのは⑰のエクストラコースの大幅内容変更。これはメゼポルタ広場の内容変更と被さるのですが、これだけ内容が追加されるとなるとエクストラコースに入ってもいいかなぁと思わせてくれます。今だとキャンペーンで一ヶ月300ダレポだし。やっぱり閃光玉やハチミツなどよく使うアイテムが直ぐに買えるのは美味しいですよねぇ。これを猟団で上手く活用すれば、一人エクストラコースに入ってハチミツや閃光玉を買って猟団のボックスに入れて皆で共同使用するなんて事も可能なわけです。最も猟団に入っていない家主には関係ない話ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年11月22日 (木)

MHF只今防具製作中!

そろそろ今使っている防具がクエストによっては厳しい場合があるので、剣士&ガンナー防具を一新しようと頑張っております。

色々調べた結果、剣士2種類とガンナー3種類を敵に合わせて使ってみようとこんな装備を考えてみました。

剣士その1(左:装備名称/右:スロット珠)

シルバーソルヘルム/研磨・研磨・研磨

ゴールドルナメイル/剛力・剛力

シルバーソルアーム/剛力・剛力・剛力

ゴールドルナコイル/剛力・剛力

シルバーソルグリーヴ/研磨・研磨・空きスロット

スキル

斬れ味レベル+1

女神の抱擁

砥石高速化

攻撃力UP【中】

火事場力+2

見切り+2

大剣、ランスなど通常使う剣士用装備です。

スキル重視で、ひたすら攻撃方面に力を入れました。

防御力もそれなりで519あります。

剣士その2

グラビドUヘルム/剛力

グラビドUメイル/防音

グラビドUアーム/音無

グラビドUフォールド/防音

グラビドUグリーヴ/剛力

スキル

ランナー

高級耳栓

攻撃力UP【小】

防御+60

ダメージ回復速度-2

これは双剣用の装備として考えてみました。ガードが出来ないので高級耳栓を追加しました。ランナーもちょっとしたモンスター用にあると便利です。

防御力は477ですが防御+60があるのでそれなりに?

ガンナーその1(ボウガン用)

ゴールドルナキャップ/反動

ゴールドルナレジスト/反動

ゴールドルナガード/反動

ゴールドルナコート/反動

ゴールドルナレギンス/反動

スキル

高級耳栓

女神の抱擁

反動軽減+2

防御力(369)重視で通常使うガンナー装備です。高級耳栓と反動+2があるので気持ちよくプレイする事を考えてみました。

ガンナーその2(ボウガン用)

リオソウルキャップ/反動

リオソウルレジスト/抑反・剛力

リオソウルガード/剛力・剛力

リオソウルコート/剛力・剛力

リオソウルレギンス/剛力・剛力

スキル

装填速度+2

反動軽減+2

調合成功率-5%

攻撃力UP【大】

火事場力+1

見切り+1

ミラ系など当たれば死ぬ系対モンスター装備です。なので防御力235という紙防具です^^;

その代わり装填速度や反動軽減、攻撃力UPなど攻撃系のスキル満載です。紙防具なので火事場+2にしたかったのですがスロットが足りませんでした。残念(>n<)

ガンナーその3(弓用)

ハイメタUキャップ/剛力・剛力

フルフルUレジスト/剛力・剛力・剛力

レウスSガード/剛力・剛力

フルフルUコート/剛力・剛力・剛力

モノデビルレギンス/剛力・音無

スキル

攻撃力UP【大】

ランナー

高級耳栓

火事場+2

見切り+3

最後は弓用イケイケ装備です。火事場+2メインで防御力261の紙防具。

こうして見るとやたらレウス&レイア系が多くて連戦必至ですね^^;

さらにスロットには剛力珠いっぱいとこれまた大変。早い所家具レベルを4にしないとなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

我家の机上もかもされています^^;

179

もやしもんを見ていたら何となく作りたくなってきてしまいました。

モンハンF日記

素材が集まったのでこんなのを作ってみました。

180

レイトウ金マグロ

攻撃力912

氷属性280

ネタ武器のようですが青ゲージ付きで対ラージャンにも使えるナイスな奴です。

で、ラージャン捕獲。

股間からコンニチハw

181

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月13日 (火)

MHF アカムトルム ソロ討伐

HR71になりましたのでアカムトルムの顔を見に行ってきました。

MHP2では散々ソロで倒してきましたが、MHFでは流石にソロは難しいだろうと思いとりあえずどんな感じなのか経験して見る事に。

得物は最近愛用の紅蓮双刃です。

スタートしてムービーがくるのかな?と思っていたらMHP2と違い何事も無く決戦場のベースキャンプから始まりました。

一瞬気が抜けてしまいましたがクーラー&強走Gを飲んで準備完了。そして決戦場へGo!

あーいますね。目の前にアカムが。動きは鈍いですが這いずりダッシュは要注意。とにかく近距離につかないと話にならないのでこちらもダッシュです。

そして無事到着。P2と同じなら右後ろ足へ乱舞攻撃ですぐコケるはず、果たして・・・!?

あ、コケたw

P2と同じ仕様のようですw

176

こうなったらP2同様ひたすら右後ろ足乱舞。咆哮でのすっ飛ばしやマグマだけ上手くよければ部位破壊も難しくはありません。

しかし死なねぇ・・・・・30分過ぎても尻尾すら斬れる気配がありませんよ・・・(><;)

と思っていたら35分過ぎに尻尾切断!しかしこの時点で2死(TT)

そして残り10分のアナウンスが!!今回はあくまで顔を見るだけのつもりだったので秘薬や回復G調合用のハチミツも持たずに来たのでとてもヤヴァイ状態・・・・というか回復系&クーラー&強走G何も残っていませんΣ(@Д@;)

だがカプコンは見放してはいなかった!!

残り7分あたりでついにアカム討伐成功です!!やったぁwwwwwwwwwww!!

177 ←残りアイテムはペイントと砥石のみ!

最悪でも尻尾剥ぎ取りくらいはと思っていたのでかなり嬉しかったです。

それにしてもF仕様のアカムの体力はかなりありますねぇ。丁度P2の倍くらいでしょうか。

たまたま体力のある個体に出会っただけかも知れませんが今度はパーティー組んで行こうっと・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

MHF キリンソロ討伐

噂の雪山穴ハメキリン討伐が上手く行かなかったり時間が掛かったりと今ひとつなやり方なので、何とか簡単に上手いこと倒せるやり方が無いかと考えてみました。

まだ馴れていないので下位キリンで考えてみました。

使うのは弓ですが反動を消したガンナーでも行けると思います。

キリンが移動するのは6・7・8ですのでどこかいい所はないかと動き回ってみると

173

まずエリア6ではここで岩を間にキリンをこちらに来させないようにします。

少し距離をとればクリティカル距離になりますし電撃も食らいません。もちろん岩を貫通して攻撃できるので楽チンです。

ただし岩を抜けてキリンがこちらに来ることもあるので比較的安全なだけですので気を抜かないように。ちなみにキリンと自分を逆の位置に持ってきても同じように戦えます。

お次はエリア7。

172

キャンプを挟み込むとエリア6と同じように一方的に戦う事が出来ます。

ただしここもキリンが横から抜けて来るので注意が必要です。ちなみに6より抜けやすいです。

そしてちょっと難しいけど一番安全なのがエリア8。

174

キリンにペイントした後、横穴の落ちる2歩手前辺りで回復薬やホットドリンクを飲んでたちあがって弓を構えます。この時奥まで行くと構えた時下に落ちますし手前すぎると電撃を食らうので何度かやって位置はコツを掴んでください。

で、キリンが穴の前に来たらこの角度で拡散モードで矢を放つとクリティカル距離で攻撃が出来ます。

問題なのは弓を構えても方向がキリンに向かないので拡散(ガンなら散弾)でないとキリンに当てるのが難しいです。(ガンで照準モードにすれば大丈夫?←まだやった事ないです^^;)

これを各エリアで繰り返せば殲滅と破壊の剛弓で20分ほどで討伐できます。

175

ちなみに雪山キリンソロ討伐は今まで6高台&8穴奥散弾以外ではやった事が無かったのですが、これなら半ハメでそれなりに緊張感持って戦えますし、一人で少し時間がある時などは早くて簡単なのでやってみてはいかがでしょう(^U^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

MHF そしてまたバグ伝説へ・・・

そろそろ画面硬直があると次のバグがどんなのか楽しみになってきた家主えりあんです、こんばんも~!

という事で今日のバグですw

今日はメゼポルタ広場での画面バグ。

167

夜なので一見文字以外は問題ないように見えますが、調合屋の爺さんに話しかけてみると・・・

アレ?

168

昼になってしまいましたw

もちろん会話を終了すると夜に戻るのですが、楽しい困ったバグでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

MHF いつものバグです^^;

いつもの画面硬直後のバグです。でも今回のはちょっと違います。

163

時間は夜なのでいつもだとテクスチャーが消えて殆ど真っ暗状態なのですが、今回は中途半端にテクスチャーが残った状態になっていました。

162  164_2 165_2

ちょっと怪しげなマイガーデンです。バグは困りものですがたまにはこういうのもいいですね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

2008 ワンダーフェスティバル冬

今週がワンフェス版権本申請の〆切りでしたので発送してきました。

今回申請するのは既に製作記事を載せている「ギザミPinky:st.セット」「ザザミPinky:st.セット」「泉こなた」の新製品3点となります。

製作中のらき☆すた第2弾「柊かがみ」は予想通り申請までに間に合わなかったので次回となる予定です。モンハンPinkyも売れれば次回も新装備で参戦したいですね。

モンハンF日記

昨日大規模アップデートがありましたが相変わらずパソコン落ちまくりの家主です(TT)

これって家主だけの状況なのでしょうか?カプコンが添付ファイルを送ってというのでその通りにしたのですが一週間経っても返信なし・・・・パソコンが悪いのか、しかしMHF以外では落ちないしなぁ・・・わからん。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年11月 6日 (火)

MHF 紅蓮双刃

ここの所狩りの最中にちまちま集めていた素材が集まり、ゼニーも逆襲バサルモスをやりまくってかなり貯まったのでついに禁断(?)のギャラリー大会Gに挑戦する事にしました。

というのもこれからHR71以上のクエに挑戦するのに、紅蓮双刃あたりがないと野良パーティーで参加しづらいかなぁと考えたからなんです。実際今持っている武器防具は殆どがHR50以下で製作した物。そろそろ一段階高い武器が欲しいかなと暫く前から双焔の製作に勤しんでいて、ようやく大会G用の素材も集まったのでチャレンジしてみました。

161

狙うのはもちろん炎龍の粉塵2個です。ネットで調べまくってほぼ確実な点数の出るアイテムを買って陳列。そして大会Gチケットを購入していよいよ竜神のおねぇさんに審査してもらいます。

160

これで粉塵ゲットだぜ!と意気揚々と家具屋へGoですよ!!

しかーーーし!!

イキナリパソコンオチタ・・・・・いつもの事です(TT)もう何とも思いません。でも心の中ではあうあう(@H@;)

その後なんとか再起動して粉塵ゲット。再び挑戦して2個目の粉塵ゲットして念願の紅蓮双刃を手に入れる事ができました。

しかしこの重要な所でパソコンが落ちるのはさすがにビビリますね。よほどの事がないと大丈夫とは分かっていますが最近はMHFをやると必ず1~2回落ちますからそろそろHDが壊れないかと心配しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

2007オートボルテージュ”アエロバティックス日本グランプリ”

久しぶりの更新です。何をやっていたかといいますと、先週末にツインリンクもてぎで行われた「2007オートボルテージュ”アエロバティックス日本グランプリ」へ行って参りました。

去年に引き続き見物へ行きましたがやはり面白い。高速のジェット戦闘機の飛行展示も面白いですが、アクロ専用機のもはや飛行機とは思えない動きは一見の価値があります。

153

154

今年は去年の覇者ユルギス・カイリスと表彰台の常連ピーター・ベゼネイが参加しておらず少々残念ではあったのですが、逆に参加チームは増加してソロで6名、フォーメーションで3チームと見所満載でした。

フォーメーションでの優勝はフライングブルズ。

166

おばちゃんのリーダーにおっちゃん3人の編成はまるでラピュタのドーラ一家。

しかしその見事なフォーメーションに観客の声援が飛び交いました。

そしてソロはもてぎ初の表彰台にして優勝のミハイル・マミストフ。

155

パワーのあるスホーイSu-26で見事な演技力と力技を融合させてくれました。

機体で気になったのはイエローのカラーが眩しいエクストリーム3000。

157

この昨年初飛行したばかりという最新鋭機は軽量&大パワーでスピード&起動飛行がとんでもない事に。今大会ではその性能をまだ生かしきれていなかった感はありましたが、飛行特性を煮詰めて演技しきれれば、ここ最近のSu-26&31とエクストラ300S&Lの一角を崩せるのではないでしょうか。

日曜日には航空自衛隊救難隊のU-125とUH-60Jも参加。

156

いつもの救助訓練を見せてくれました。

今回はこの後スタンドに設置されているオーロラビジョンで海難救助の模様を映し、それを場内放送で解説するなどのコーナーもあり、いつもより内容の濃い飛行展示となりました。

会場では解説も行っていたリノなどの競技で有名なトニー比嘉さんもサイン会を開いていました。

158

そしてサイン会と言えば競技参加機とパイロットを間近に見られるフライトガーデンオープンです。

家主は2日通ってほぼ全員のサインをいただきました。どのパイロットも気軽に握手や写真を撮らせてくれ、1日1時間限定とはいえとても濃いイベントとなりました。

そんなオートボルテージュですが一番良かったのは

159

もてぎ名物もてガールの皆さんだったりして^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »