« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

MHF日記 エスピナス今度こそ討伐!?

・・・・続き

悔し涙に明け暮れた家主でしたが只単にソロプレイをしていたわけではありません

実はソロ討伐する気さえ全然無かったのですよ

というのも、エスピナスの弱点を探りに行くのが最大の狙いでした

その結果分かったのは

①やたら硬いので白ゲージが無いのなら武器は双剣か太刀、パーティーならガンか弓

②触るだけで小ダメージがあるので、防御力の低い状態で近接は厳しいかも

③怒った時の動きはレイア・アカムを足したような感じだが素早い

④たまに吠えるが頻繁には吠えないので耳栓はいらなさそう(たぶん高級耳栓じゃないと防げない)

⑤シビレ罠、落とし穴共に有効(怒っていない時の落とし穴はかなり長時間効きます)

⑥閃光玉も有効

⑦怒っている時のダッシュに追いつくのが大変なのとそれほど続かないので、ダッシュが始まったら逃げている方が良さそう

今分かっているのはこんな所でしょうか

この中でも重要なのが⑤です

パーティーの中に一人でも麻痺担当(麻痺がよく効けばですが)がいればかなり楽に戦えそうな予感がします

以上の事を踏まえて早速野良パーティーに参戦してみました

入った求人区が2双剣(天地)と1ガン(繚乱)だったので家主も天地を担いで仲間に入れてもらい早速樹海へGo

そして戦いがスタート!

310

↑いきなり吠えられて五月蝿いの図^^;

エピが吠えるとティガみたいに衝撃破が飛んでいきますが、あれって当たるとダメージあるのでしょうか!?

知りたいけどわざとは当たりたくないジレンマが・・・・

レイアやクックと同じくバックジャンプした時が閃光玉を使うチャンス

311

三連火球を吐いた時も最後にバックジャンプします

ちなみに三発目の火球に当たると毒るようです^^;

チャンスを見つけて落とし穴を設置

312

ズドーンと落としてひたすら乱舞

予想通り双剣がかなり有効ですね

この後ガンの麻痺も効き、かなりの長時間一方的に攻撃する事ができました

そして他の飛龍同様エピも5分が経過すると別のエリアへ移動します

移動位置も予想通りエリア4

313

ここでもとりあえずピヨらせて落とし穴設置して攻撃

ここではシビレ罠が設置出来ないので、エリア7にいる段階で先に使った方がいいと思います

314

オラオラオラオラwwwwwwww

部位破壊箇所は頭の角、背中の棘、左右翼爪、腹(胸?)のようです

近接で壊しにくい背中の棘ですが、落とし穴にハマっている時に攻撃することによって破壊が可能でした

初めてまともに戦うのでどのくらい体力があるのか分からなかったのですが

尻尾はかなり攻撃しても暫く斬れなかったので体力が一定値以下にならないと斬れないのかなと思っていたら

315_2

斬れた(>▽<)

この見た目の変化に全員がやる気UPにアドレナリン急上昇!

316

もちろん家主も全開で攻撃します

そしてついに

317

討伐wwwwwwwwwwwwwww!!

やはり予想通り落とし穴+麻痺+閃光玉作戦がいいようです

これで討伐時間は5分針!実質8分少々!早いっ!!

これでHR100になるまでは暫くエスピナス乱獲が決定ですね~(^ー^)v

ちなみに剥ぎ取りは本体3に尻尾1でした

318

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

MHF日記 シーズン2.0エスピナス覚醒

本日ついにMHF最大のアップデート、シーズン2.0がスタートとなりました

どこがどう変わったのかは散々色々なサイトや公式サイトで書かれているので説明しませんが実際はどんな感じなのでしょうかねぇ

では早速ゲームスタートと行きましょう

300

スタート画面も”シーズン2.0エスピナス覚醒”のサブタイトルが追加されてます

さてメゼポルタ広場はどうなっていますか・・・

うーん、一見何も変わっていないように見えますが、色々な所で新キャラクターがいます

302

入って左側の受付にメゼポルタ広場で直接クエストが受けられるようになっていました

クエストの並び方も整理されたので、馴れればやりたいクエを探すのがわかりやすくなっています

この前のアップデートで位置が移動したカフェお手伝いさんも2人に増えて

301

右の新人さんからは大老殿と同じ買い物ができ便利になりました

これで買い物はメゼポルタ広場で全部できるようになり、ギャラリー素材を買うのに態々ドンドルマに移動しなくて済むので助かりますね

そしていよいよシーズン2.0最大の追加要素であるエスピナスを観察してみましょう

今の所HR99なのでHR31以上のエスピナスのクエを受注します

スタートは樹海キャンプから

何処にいるのか分からないのでまずは中央エリアの巣へ行ってみると

303

いたいた

気持ちよく寝てますね^^;

304

夢でも見ているのか、時々頭と尻尾を動かしてウニャムニャ寝言を言っています

でも棘だらけなので動いた時に少しでも当たると少しですがダメージを食らいます

どんだけ痛いんだコイツ

ヒプノックとは違って、近づいても全然起きようとする気配がありません

折角なので

305

隣で寝てみた

ぐぅzzzzz

そんなことをしているとこのまま終わってしまいそうだったので、ちょっと突っついてみましょうか

ツン

ガツン!

え────────────っ!硬い!!(>ω<;)

もそもそ起きるエスピナス

気が付いてくれたのは嬉しいのですが、無視しているのかそれともこちらの事に全く気が付いていないのか、エリア内をのそのそ歩き出しました

ただ歩いているだけなのに当たると寝ていた時と同様に微量ですがダメージがあります

全然こちらに戦いを挑んでこないので一方的に攻撃しますが

306

硬い・・・・・

エスピナスは龍属性が弱点と聞いていたので黒滅龍槍を持っていったのですが、青ゲージでさえお腹と尻尾の先くらいしかまともに攻撃できませんよΣ(@Д@;)

これはあかんよ・・・・

装備変えて再挑戦する事に決めました

次に選んだのは弓装備

これなら弾かれても関係ないもんね~♪

寝ているエピにひたすら撃ち続けますがこれまた全然起きてくれない・・・・

それでも20発ほど撃った所でやっと起きてくれました

ううっ、起きてくれてありがとう(^◇^;)

307

でもやっぱりこちらを無視してウロウロするばかりのエピ君

なんだかなぁ、折角の新モンスターなのにこんなんかよ・・・って思っていたら

308

お、赤くなった!

って事はやる気だしてくれたのね!!

よっしゃ───────っと思ったのもつかの間

先ほどまでモッサリした動きだったエピ君とは思えないほどの素早い動き

ダッシュでの体当たり→起き上がった所で尻尾攻撃→再度体当たり→そして

309

見事昇天してしまいました(;´Д`)

ウーム、エスピナスを倒す事はできるのか!?

続く・・・

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

MHF日記 逆襲ドスファンゴ

今まで逆襲シリーズはバサとディアくらいしかやっていませんでしたが、ふと目に留まったのが逆襲ドスファンゴ

ドスファンゴってドスファンゴだよなぁ・・・ん~大闘技場でドスファンゴ一匹とファンゴ16匹の討伐って・・・

クエストクリアーできるかわからないけど見て見たい衝動に駆られ行ってきました^^;

すると・・・

291

予想はしていましたがなんというカオス状態w

とにかくGowwwwwwwwwwwwwww!!

おりゃwwwwwwwwwwwwwwwwww!!ヽ(`Д´ )ノノノノ

は。

292

やっぱ怖えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!((((;´Д`)

走っていると前後左右からファンゴが襲ってきます

293

いてて(TДT)

これは逃げパターンを作るしかないと思い、時計回りで周囲を巡るように移動します

294

強走Gが切れるまでとにかく走り回れwwwwwwwww!!

はぁふぅ(((((;´Д`)ノ

これは一人じゃ無理かなぁと考えていると

295

なんか勝手にファンゴが死んでいくんですけど・・・・・

あ、そうか

互いにぶつかって数が減っているんだと気が付きましたよ

こうなればやることは一つです

攻撃力の高いドスファンゴの正面にファンゴが集まるように移動して相手のパワーを利用する作戦開始です

暫くするとついにファンゴ全滅w

作戦大成功ですわ、うしし(^ー^)

あとは通常の対ドスファンゴなので楽勝でした

296

ここまで5分少々

これで36000zですからかなり美味しいクエですね

その後このやり方を利用した方法を色々試してみました

大剣で隅っこに陣取りひたすらガードしつつ、ファンゴが集まって互いにぶつかり合って全滅させるというやり方です

297

上手くいくと思ったのですが意外とガード範囲が狭いので、突っ込んできたファンゴに押し出されて後方にいつまでもいるという状態には中々できませんでした

298

それでもなんとか大量死させる事はできたので、方法としては悪くないようです

299_2

ここまでで丁度5分

ガードするという観点ではランスの方がガード範囲が広いのでこちらの方が向いていると思い再挑戦してみました

ポイントは強走Gを飲むと言うこと

これを怠ると折角ガードしていても大量のファンゴの攻撃に、スタミナゼロまで1秒とかかりません^^;

そしてその効果は・・・・

威力絶大で、大剣のように押し出されてしまう事もありましたが、ガード範囲が広いので上手く方向転換しつつガードすればそれ程ダメージを貰うこと無くファンゴ全滅まで持っていくことができました

しかもクエ終了まで3分という超最速タイムです

あまりの速さにマカ壷の煙さえ色が変わりません^^;

このやり方で連続クエをする場合、強走Gを使いまわすためにマカ壷を使おうと思っても間に合わないので、キャンプでマカ壷を設置したら2分ほど待ってから闘技場へ行ったほうがいいと思います

さて、明日はいよいよシーズン2.0のスタートです

ここ一ヶ月で色々と新内容が発表されましたが、さらに細かい修正もあるようです

参考「シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”」で実装される仕様

明日が楽しみで仕方ないです~(≧▽≦)ノ

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

MHF日記 逆襲ディアブロス ソロ攻略

先日、逆襲ディアブロスを猟団3人のガンスにて攻略できたので、今回はダメもとでソロ攻略をしてきました

やり方はパーティープレイの時と同じく、早々に尻尾を切り落としたら高台に移り、あとはガンスで撃ちまくるというやいり方です

287

寄ってきたらとにかく撃つ!

286_2

寄ってこなくても撃つ!!

ほとんどパターンなので大したダメージもなくひたすら時間は過ぎて行き、ついにラスト5分!

これはタイムオーバーかなぁと思ったその時!

288

ついに討伐成功です!!

いやっほ──────い!!

時間はかかりますが高台ガンスでもソロ攻略は可能なようです

しかしやはり50分ギリギリというのは大変

そこで調べてみた所、火事場弓というのが20分ほどで討伐できるとの事

しかしパーティープレイはいざ知らず、火事場を使うとかなり神経を使う戦いになりそうですよね

更に一回でも死んでしまうと逆襲クエの場合、一気に報酬ダウンしてしまうのでやる気が失せてしまいます

家主としては弓は嫌いじゃないけど火事場使ってはパスですね

更に調べてみると、ヘビィボウガンにてスナイプするという方法もあるとのこと

やり方は高台付近までディアを誘導したらもどり玉でキャンプへ戻り1分ほど待機

するとディアが高台付近でのんびりしているので反対側から気が付かれずにスナイプするという方法だそうです

これなら時間は少しかかるかも知れませんが、気分的には楽にやれそうです

実際やってみると

290

おお、全然気が付かないw

ダメージが溜まった時に仰け反って少し後ろに下がるのが気になりますが大丈夫・・・・

と思ったその時、気が付かれて作戦失敗

ではこちら側を向いていようにしてやれば大丈夫かと考え再挑戦

289

おお!やはり気が付かないw

毒弾Lv2も全弾撃ちつくし良い感じで進んでいます

今度は通常弾Lv3にてスナイプします

これはもしや上手くいっている!?

・・・・・と思ったら気が付かれてまたも作戦失敗

スナイプする場合若干様子見をしながら射撃しないといけないのかも知れません

う~ん、まだ修行が足りないですね^^;

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

MHF日記 ディアブロス狩猟演習&逆襲ディアブロス

今週のメンテナンス前まで狩猟演習を行うと猟団ポイントが10pt貰えるというので、まだやっていなかったギザミをサクっと狩りクリアー

問題は次のディアブロスです

闘技場で2匹クエはキツイ・・・・しかもディアですから困ったものです

猟団メンバーはいつもやっている3人パーティーなので、攻撃力も通常より低くなります

高台で弓攻撃でなんとかならないかと思いやってみたのですが、予想通り奥行きが無いのでディアの攻撃がヒットしまくり、どうにもならずクエ失敗

ドスでは狩猟演習はほとんどやらなかった為、なにか良い案はないかとネットで調べてみると、ガンランスで砲撃祭りがいいとの話

早速3ガンスで挑んでみました

280

武器はホワイトキャノンとやや弱めのガンスですが、狩猟演習ですのでモンスターも最弱クラスなので問題ないでしょう

281

いざ戦いに赴かん!

まずは支給されている爆弾を高台手前に設置し、ディアが来た所で爆破します

ここでかなり近かった為こちらもダメージをくらいました(;´Д`)

下から当たる為かガードしていても当たるようなので、爆弾の設置は高台よりやや話して置いた方がよさそうです

あとはガードしつつディアの動きを見ながら砲撃しまくります

282

この時仲間のハンターが近いと竜撃砲の範囲に入ってしまい吹っ飛ばしてしまうので気をつけないといけません

でも砲撃しようと思う時に限ってディアに押しやられて隣のハンターが近寄ってくるんですよね・・・ディアめ!

そしてついに10分過ぎで討伐!

283

2匹いる為神経を使いますがかなり短時間での討伐が可能でした

そして昨日から逆襲ディアブロスが配信されていました

闘技場ディアなのは狩猟演習と同じですが上位ディア、攻撃力体力共に高いです

しかしこちらは単品ですので戦い方としては楽なはずです

という事で今度は逆襲ディアブロスに挑戦してきました

戦法は狩猟演習と同じようにガンスでの砲撃祭り

武器もガンチャリオット×2にリヴァイアサン×1とそれなりに強いですし、回復も持てるだけ持てますまらこれで楽に倒せるはず

しかーし!

あまりの攻撃力の強さに3死・・・

だがこのままでは悔し過ぎるので再挑戦ですよ

284

先ほどは高台上にいる時に尻尾の回転攻撃や左右振りに当たったのが引き金になり新でしまうという状態だったので、今回は高台に上る前に最初に尻尾を斬ってしまいました

これの作戦が上手くいったため、突進と頭突きに突き上げだけを気にして戦えば良くなったので随分と楽になりました

しかし流石上位ディア、中々倒せません・・・が、ついに!!

285

狩猟演習に引き続き逆襲ディアも討伐~!!

時間は25分過ぎとやや掛かりましたが移動しないで済むためディア素材が欲しい時はこっちの方がよさそうです・・・なにせ貰えるゼニーが多いですからね(*^-^*)ゞ

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

ワンダーフェスティバル2007【冬】販売アイテム決定

正式通知はまだ来ていないのですが、ワンフェスインフォメーションのディーラー登録状況の方で今回予定していたアイテムが全品版権本申請通過を確認しました

今月中旬に来た通知では3点とも確認中だったので冷や冷やだったのですが、なんとか申請が通って一安心です

いや一安心してはいかんな

あと一ヶ月という時間で恐怖の複製祭りと展示品&提出用完成品を仕上げねばいかんのですよ

角川関係はいつものとおり完成品の提出が無いので展示品1個を作ればいいのですが、モンハンPinkyはカプコンとGSIクレオスという2社での版権が絡んでくるので、各社に1個づつ完成品を納めないといかんのです

それに展示用に1個必要ですから2種で6個製作しなければならないという・・・・

今回武器もセットなので正直言ってすげぇパーツ数です

来週からMHFのバージョンアップだというのに困ったものだ(;´Д`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ワンダーフェスティバル2008【冬】えり庵販売アイテム

○ザザミ Pinky:st.セット ¥6000 30個限定

○ギザミ Pinky:st.セット ¥6000 30個限定

○泉こなた        ¥5000 20個限定

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

MHF日記 えりあん再び

という事で、前回大敗した黒龍なのに赤いヤツに再挑戦してきました

この前は装備もかなり付け焼刃的な物だったので、今回は対黒龍装備を作って挑むことにしました

装備とスキルはこんな感じ

276

反動軽減+2を基本に剛力珠を詰め込んで攻撃力UPに特化してみました

これなら求人区でも文句は言われまいて・・・まぁ文句言われた事ないけど^^;

277

さてバルカン攻略です

今回は火事場力+2のスキルがあるので大タルGと小タル爆弾で体力を減らして攻撃力UPをいたします

おかげで尻尾一発で死にますが、かなりの討伐時間短縮が出来と期待しています

見ると他の野良3人中2人も火事場発動のようで大タル自爆しています

知らずに見るとイカレポンチのよう・・・^^;

戦法は一般的なもので、麻痺ったら顔へ拡散2集中攻撃し、顔破壊後拡散2で翼&胴体攻撃といったもの

278

一度尻尾で死ぬというアクシデントもありましたが

279

10分針にて討伐終了!

前回は20分経っても倒せなかった事を思うと素晴らしいタイムです

この勢いを借りてこの後6戦ほど行い無事討伐完了

おかげで欲しかったバルカンの角が手に入ったので、これから色々と武器の強化をしてみたいと思っています。

これで倒していないモンスターは赤ウナギ事ヴォルガノス亜種のみ!

さて蒲焼にでもしてくるかな~

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

MHF日記 炎龍の塵粉

防具の強化で炎龍の塵粉が必要になったので上位テオを連戦していたのですが、これが全く出ない・・・予想はしていましたが1個も出ない

そこでラッキーな事にゼニーだけはそこそこあったので、久しぶりにギャラリー大会Gで塵粉を狙ってみました

ゼニーはあるとはいっても全部家具をゼニー買いするほど余裕があるわけではないので、素材が一番簡単に集められて尚且つ安いセットを調べてみました

色々あったのですが一番簡単そうなのは

赤の食器セット×10(ゼニー買い)

つぼみのランプ【青】×4(ゼニー買い)

つぼみのランプ【桃】×4(ゼニー買い)

つぼみのランプ【黒】×2(ゼニー買い)

石光沢のテーブル×10

骨飾り【頭】×2

骨飾り【胴】×2

骨飾り【腕】×2

骨飾り【腰】×2

骨飾り【脚】×2

果物籠【小】×9

果物籠【大】×1

このセットです

必要素材は

マカライト×20/大地の結晶×10/陽光石×10/竜骨【小】×20/砥石×40/カラの実×55/火薬草×9/ネムリ草×2

というお手軽内容で、更に素材別で114200z

これで104000ポイント付近を狙えますので、アンラッキーが出てもよほどでない限り100000ポイント以下になる事は無いと思います

ちなみに果物籠小&大を入れなければ90000ポイント付近での塵粉狙いが出来ます

唯一の難点はアイテム数が多いので最大でも同時に3セットまでしか買えない事です

しかもその内1セットは展示する必要があります

272

ギャラリーに並べてみた所です

やはり並べるのめんどい^^;

今回は100000点以上を狙って3回試してみました

100000点以上だと4種類塵粉が出るパターンがあって、3個・2個・1個・0個となります

つまり運がよければ最大9個

運が悪ければ0個というスリル溢れる審査になります

さて結果は!?

一回目

273

おお!3個ゲットー!!

これで最低数を手に入れられましたからこの後が気楽に挑戦出来るってもんです

2回目

274

2個ゲットー!!さらにモノブロスハートも貰えてこれはラッキー!

最後は・・・・

275

あ───────っ!

まるで阿部さんに掘られてしまったかのようなショック!

確率として予想はしていましたが0個はやはり残念ですね

それでも合計5個手に入れる事が出来たので文句無く作戦成功と言って良いでしょう

今度は前回敗退したアイツに挑戦してみようと思っています

| | コメント (1)

2008年1月17日 (木)

MHF日記 レウスキック

271

影付近にいれば当たりませんが、時たま物凄い近距離でもキックが届くことがあります。そんな時はとても痛いです(TMT)あ~う~

MHP2Gの本体同梱版の発売が予想通りきまりましたね。

色はちょっと微妙ですが印刷されているギルドマークや、オマケのオトモポーチは良さそうな感じがします。

新型PSPを持っていない家主としてはかなり気になるアイテムです。

ついでにこちらではオトモアイルー特集をしています。

大タル爆弾を持ってダイミョウザザミに突っ込んでいくオトモが可愛ぇ(>ω<)ノ

MHF情報では噂の色変えが可能なSP防具が明らかに!

従来防具では今の所バトル・フルフル・レイアと防具のエスピナスシリーズがSP防具として登場するようですが、参考画像を見る限りノーマルとS防具は色の変更が可能なようです。元々色が変わってしまうU防具もSP化できるのか気になりますね。

とかいいつつ一番気になるのはアスール装備の男剣士がFFに出てきそうなキャラに見えて仕方が無い所なんですが・・・

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

MHF日記 タンゴ三兄弟~♪

樹海にてダンゴ三兄弟を発見!

270

う~ん・・・あんまり美味そうじゃないなぁ^^;

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

モンハンPinky番外編

延び延びになっていたGSIクレオスの本家モンハンPinkyがついに発売になりましたね~

家主は当初買うか悩んでいたのですが、ショップでブツを見たとたん

レジに持っていってました^^;

266

一番人気はやはりアッパーブレイズ付きのレイア装備だと思いますが、家主的にはオリジナル要素は高いですが一番Pinkyらしいモンちゃんがいいですね

オマケも肉焼き器やアイルーコスらしく小タル爆弾など面白い物が付属していますし、インナーの身体が別にセットされているのでオリジナルデザインが気に入らない人にも対応できています

ボーン装備も剣士とガンナーがコンパチになっていて一番プレイバリューが高いのですが、剣士の武器がアトラスハンマーというのがいまひとつかなぁ

骨装備に骨武器という事で選ばれたアイテムとは思いますが、どうせなら見栄えのするボーンアックスか比較的人気のあるヴェノムモンスターの方が良かったんじゃないでしょうか

ああ、でもヴェノムはパーツ数や色数を考えると価格を合わせるのが難しいですかね

そんな武器に納得がいかない方に朗報です

次回WF発売予定のえり庵モンハンPinkyですが、以前ブログに書いたとおり付属の武器は今まで発売したミクロマンサイズの武器と共通サイズとなっています

つ~ま~り~

今まで発売したモンハン武器コレはモンハンPinkyに装備できるって事です。

もちろんそのままでは取り付けできませんので、本体と武器双方にピンバイスで1mmほどの穴を開け真鍮線にて装着するという方法になります

す~る~と~

267

こうなるわけですね(^ ^)v

これはこの前発売したペイルカイザーを装備させた所です

さらに

268

コロナを持たせてみました

残念なのは3種共Pinkyスタンダードの棒立ちなので(腕は若干動きますが)変わったポーズをとらせにくい所ですね

しかしそれにもめげず

269

アイルーコスには前回販売したトレニャーにセットしていたメラルーツールを持たせてみました

似合っていて可愛いですな

今までえり庵のモンハン武器コレを買っていただいた方は是非とも遊んでみてくださいまし

楽しいですよ~(*^-^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

MHF クックの回転人形完成~

原型製作の合間に作っていたクックの回転人形が完成しました。

余ったエポパテで作っていたので型取り中だったここ最近は放置気味だったのですが、サンプル製作で久しぶりにエポパテが余ったので一気に完成までもっていきました。

252

253

254

255

サイズは8cmほど。パーツ数は見てとおり10個です。

今の所商品化予定はありませんが、さてどういたしますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 9日 (水)

MHF 剛力珠大作戦!

今年初めの剛力珠占いで2連続剛体珠が出てしまって凹みまくった家主でしたが、年末年始のクエストにてゼニーがかなり増えてきたので再び剛力珠を狙ってみました。

目指すはギャラリー大会にて65000点辺りです。このくらいなら審査で若干マイナスがあっても60000点以内に収まりそうな気がするのでギリギリを狙うよりいいかなと思います。

今回買った家具は

白のハイチェスト×1

石光沢の食器セット×1

白の食器セット×9

果物籠【小】×9

果物籠【大】×1

特大樽【赤】×1

樽肉球×9

基本的に素材買いですが白の食器セットのみブヨ皮と竜骨【小】を使うので、集めるのが面倒な人はゼニー買いでいいと思います。

家主としては竜骨【小】を集めるのが面倒だったのでなるべく使わずに済むセットにしてみました。

そして結果は────────────!!

251

ついに念願の剛力珠ゲットォ─────────────!!

しかし1個では何も出来ませんからこの後連続で審査してみた所・・・・

なんと5連続剛力珠!!

よし!これでイケイケ装備が完成!?と思ったら、今使っているクシャFに研磨と剛力入れるとスロットが1個足りない・・・・

ん~

胸をゴールドルナに換装するしかないかなぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

泉こなた製作記 その4

イベントアイテムの泉こなたの展示用のサンプル型抜きが終わったので組み立ててみました。

248

249

250

合いも良くとりあえず満足しております。

この後サフ仕上げして色塗りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MHF ティガレックスなのよ

HR99にしてまだ戦っていないモンスターがいるの家主えりあんです。

そ~れ~は~

ヴォルガノス亜種とティガレックスなのです。

討伐していないのを入れればバルカンも入るのですがまだ見ぬモンスターはこの2種類だけ。

この内ヴォル亜種はMHFからの新モンスターですが、ティガはMHP2にて既に登場していましたのでそちらでは散々狩っているのですよ。

し~か~し~

実は家主はティガがちょいと苦手でして、MHP2で素材が必要でどうしても狩らなければならない時は、雪山ハメオンリーでやっていたのです^^;

そんなティガでしたので今の今まで狩る事無く楽しい日々を過ごしていたのですが、先日ついにフレから「ティガやりた~い」の一言が(iii´Д`)

いや、苦手とはいえ今まではPSPの小さな画面の中だけだったティガを繊細なパソコンモニターに映し出されるとくればやらないわけにはいかないでしょう。

でも苦手。

とりあえず閃光玉やら罠やらを満載にしていよいよ戦いにおもむきました。

場所は雪山。MHP2と同じならばエリア8にいるはず・・・・・

いた。

245

逃げたくなる衝動に駆られつつもティガに真っ向から立ち向かう家主。

ああ俺ってマゾいのね~

久しぶりにティガと戦うので戦法とか忘れています。というかほとんど近接で戦ったことなかったんだ(iii´Д`)ゞもちろんフレには内緒。えへw

更に今回3人で出かけたのですが、フレの2人はMHP2未経験なのでティガ戦初なのです。唯一の救いは全員初代MHから数百時間やっている経験値のみ。

とってもや~ば~い~

246

暫くジタバタ戦っていると思い出しました。

あの邪魔な尻尾ってたしか斬れるじゃ~ん!

罠罠罠罠罠~~~~~

うぉりゃwwwwwwwwwwwwちょきん!

斬~れ~た~(>ω<)

素晴らしいです。これでもう思い残すことはありません。

しかしなんと3死する事無くティガがついに巣に!!

チャ~ンス!!

こうなったら満場一致で捕獲です。

ここで罠を仕掛けようとして間違えて麻酔玉を投げる家主(・◇・;)あーっ!

しかし今ひとつ気が付いていないティガの足元になんとか罠を仕掛ける事に成功。

そしてついに捕獲!

247

ありがとうティガレックス!

もう二度とお前と出会うことは無いだろう・・・・・

と行きたいのですが、欲しい武具の強化に所々ティガ素材が必要になってくるんですよね。あ~あ(((;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

MHF お正月限定クエスト

正月三が日をドンドルマで過ごしていると派手な武器を背負っている人をちらほら見かけました。

239

おお。これが噂の羽子板ブレイドですな。

正月限定のクエストをクリアーしないと手に入らない武器だそうで、これはモンハンマニアとしてはゲットしておきたいアイテムですね。

241

しかし限定クエストというと12月にあったヒプノック繁殖期を思い出します。

初期ランクのハンターも行けるという事で体力の殆ど無いモンスターに物足りなさを感じていたのですが、今回は通常の赤白下位フルフル2匹との事。

下位とはいえフルフルが2匹揃った時の戦いにくさといったら上位古龍の比ではありません。

これはもう考える間もなく集団で一匹目を即効で倒すという方法しかありませんね。

場所は沼地。クエストに入ると白が一匹で孤立していましたのでタコ殴り~ぬで5分にて討伐。

こうなると残りは赤フル一匹ですからこれも難なく倒して10分ちょっとで成敗。

242

これで羽子板ブレイドが作れるのですが、必要な素材と言うのが「お年玉【子】」というアイテム。

243

このアイテムがコイン表示だったので思わずニヤリとしてしまいました(^ー^)

ちなみに羽子板ブレイドの性能はこんな感じです。

244

どう見ても下位専用武器で強化も出来ませんが、スロットが3個あるので下位限定で遊ぶなら面白そうですね。

ちなみにこんな方々もいましたよ(^◇^;)

240

う~ん、モンハン楽しいw

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月 3日 (木)

MHF 年初めモンハン占い

年明けもMHF一筋な家主えりあんですが、せっかく年始という事もあり今年の運勢を占うべくおみくじ代わりにギャラリー大会で占ってみることにしました。

行うのはギャラリー大会で狙うは60000点代の剛力珠で、運良く剛力珠が出れば吉で出なければ凶という至極簡単なやりかたです。

さーて、テンプレ家具を配置していざ審査・・・・・・

うむ、掲示板を見ると問題なく点数は出ている模様。ひとまず安心といった所です。

そしていよいよ家具屋のオヤジの所で景品をいただきましょうか。

さて結果は!!!

238

ウガあぁぁぁぁぁぁぁwwwwwwwwwwwwwwww!!

剛体珠・・・・orz

結果:凶

どうやら今年の運勢は宜しくないようです(TT)

悔しいのでこのあと更に2回挑戦しましたが連続剛体珠。

ちょっと泣いていいですか!?

え!?ダメ?

そんなこと言う人はこうだっ!!

233

おならプー!

ちなみにココの神社のおみくじは大吉でした^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 1日 (火)

MHF 年末年始初イベント?

予想通りというか予定通り今年もモンハンで年越しでした(^^;)

ただし今年はMHF初の年越しという事もあり、どこかの広場で何かありそうだなぁと思ったので1、5分前辺りから年越しそばという名のどん兵衛を用意して広場巡りをしてみました。

最初はやはり一番集まりそうなブレイブのランド1へ。

226

入り口付近にパラパラと人が集まっているのですが、先導者がいないのか今ひとつまとまっていません。何かありそうで何も無さそうな不思議な雰囲気が。

しばらく留まっていたのですけど進展が無さそうなのでランド2へ移動してみました。

こちらは打って変わって入り口付近には人はいませんでしたが、モノブロスの頭骨場へ行くと20人ほど集まって撮影準備の雰囲気が。これは何かありそうな感じがしますよ。

面白そうなのでここで年越しをすることにしましょう。

そしていよいよカウントダウン開始。

ハンターA「あと30秒」!

ハンターB「20!」

ハンターB「5!」

ハンターC「2008きたーーーーーーーー!」

ハンターD「今年もよろしくです~ノシ」

ハンターE「あけおめ」

ハンターF「あけましておめでとーございまーすっ!!!!!」

227

どっかんどっかん周りからおめでとうコールが湧き上がり、新年一発目も中々良い盛り上がりでした。

コメントを抜粋しますと

「年越しをFのみんなですごせるとは思っていませんでした^^」

本当ですね。おかげで楽しい時間を過ごせました。

「2008年も良い狩りが出来ますように!」

なんと言っても皆さんこれが一番でしょう。

そして最後はこちらの方の一言で解散です。

「んでは、みなさんそれぞれMH始めしましょうーw」

この後一人でナナ連戦していたのは内緒(^^;)

ちなみに家主は前列のネコ頭です(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本年もよろしくお願いします!

225

あけましておめでとうございます。

去年の一昨年も一昨々年もその前の年もモンハン三昧でしたが今年もモンハンな一年になりそうです。

そんなえり庵ですが今年もお願いいたしますニャ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »