« MHF日記 シーズン2.0エスピナス覚醒 | トップページ | MHF日記 マイトレに行ってみたよ »

2008年1月31日 (木)

MHF日記 エスピナス今度こそ討伐!?

・・・・続き

悔し涙に明け暮れた家主でしたが只単にソロプレイをしていたわけではありません

実はソロ討伐する気さえ全然無かったのですよ

というのも、エスピナスの弱点を探りに行くのが最大の狙いでした

その結果分かったのは

①やたら硬いので白ゲージが無いのなら武器は双剣か太刀、パーティーならガンか弓

②触るだけで小ダメージがあるので、防御力の低い状態で近接は厳しいかも

③怒った時の動きはレイア・アカムを足したような感じだが素早い

④たまに吠えるが頻繁には吠えないので耳栓はいらなさそう(たぶん高級耳栓じゃないと防げない)

⑤シビレ罠、落とし穴共に有効(怒っていない時の落とし穴はかなり長時間効きます)

⑥閃光玉も有効

⑦怒っている時のダッシュに追いつくのが大変なのとそれほど続かないので、ダッシュが始まったら逃げている方が良さそう

今分かっているのはこんな所でしょうか

この中でも重要なのが⑤です

パーティーの中に一人でも麻痺担当(麻痺がよく効けばですが)がいればかなり楽に戦えそうな予感がします

以上の事を踏まえて早速野良パーティーに参戦してみました

入った求人区が2双剣(天地)と1ガン(繚乱)だったので家主も天地を担いで仲間に入れてもらい早速樹海へGo

そして戦いがスタート!

310

↑いきなり吠えられて五月蝿いの図^^;

エピが吠えるとティガみたいに衝撃破が飛んでいきますが、あれって当たるとダメージあるのでしょうか!?

知りたいけどわざとは当たりたくないジレンマが・・・・

レイアやクックと同じくバックジャンプした時が閃光玉を使うチャンス

311

三連火球を吐いた時も最後にバックジャンプします

ちなみに三発目の火球に当たると毒るようです^^;

チャンスを見つけて落とし穴を設置

312

ズドーンと落としてひたすら乱舞

予想通り双剣がかなり有効ですね

この後ガンの麻痺も効き、かなりの長時間一方的に攻撃する事ができました

そして他の飛龍同様エピも5分が経過すると別のエリアへ移動します

移動位置も予想通りエリア4

313

ここでもとりあえずピヨらせて落とし穴設置して攻撃

ここではシビレ罠が設置出来ないので、エリア7にいる段階で先に使った方がいいと思います

314

オラオラオラオラwwwwwwww

部位破壊箇所は頭の角、背中の棘、左右翼爪、腹(胸?)のようです

近接で壊しにくい背中の棘ですが、落とし穴にハマっている時に攻撃することによって破壊が可能でした

初めてまともに戦うのでどのくらい体力があるのか分からなかったのですが

尻尾はかなり攻撃しても暫く斬れなかったので体力が一定値以下にならないと斬れないのかなと思っていたら

315_2

斬れた(>▽<)

この見た目の変化に全員がやる気UPにアドレナリン急上昇!

316

もちろん家主も全開で攻撃します

そしてついに

317

討伐wwwwwwwwwwwwwww!!

やはり予想通り落とし穴+麻痺+閃光玉作戦がいいようです

これで討伐時間は5分針!実質8分少々!早いっ!!

これでHR100になるまでは暫くエスピナス乱獲が決定ですね~(^ー^)v

ちなみに剥ぎ取りは本体3に尻尾1でした

318

|

« MHF日記 シーズン2.0エスピナス覚醒 | トップページ | MHF日記 マイトレに行ってみたよ »

モンスターハンターフロンティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MHF日記 シーズン2.0エスピナス覚醒 | トップページ | MHF日記 マイトレに行ってみたよ »