« オトモ2号登場ニャ! | トップページ | MHP2G日記 いよいよ村ージャンへ!? »

2008年4月12日 (土)

MHF日記 シーズン2.5その後へ向けて

またもやMHFのアップデートである「シーズン2.5 狩人たちの祭典」が今月下旬に行われます

新武器・新防具・マイトレ追加要素・エスピナス亜種の登場と他にも色々と追加要素がありますが、家主的にこうなったらもっと面白いのにという事を述べてみたいと思います(ようするに家主の愚痴ですので、つまらん!という方は無視していただければ^^;)

もちろんシーズン2.5やそれ以降のアップデートには期待していますが、最近のMHFはモンハンのハンターとしての楽しさが失われていってしまっているのではないかと思っているのです

では最近のMHFはつまらないか?と言えばそんな事はないのですが、度重なるアップデートでのシステムに無理がきているのではないかと考えはじめました

どの辺が?

一番の重要ポイントは変種モンスターに現れるように、無理やり新モンスター的な物を作り上げたので、本来HR100以上のモンスターですので今までのモンスターよりも強く狩りにくい事になっていなければおかしいはずなのですが、レウス変種など一人で弓を担いで戦えば5分で倒せてしまうというおかしな事になっているのです

なぜこのような事になっているのでしょうか?

MHFに限らずオンラインゲームという物は運営からすれば、長い間続けて遊んでもらう事が最大のポイントになります

MHFは一ヶ月単位の課金ですから、長い期間続けばそれだけゲームソフトが売れるのと同じ事なのです

当然アップデートしないとユーザーはつまらなくますから、運営は一生懸命要素を追加修正して飽きさせないようにします

これは会社として当然ですね

MHシリーズは今までG級クエストや亜種などの攻撃力と体力の強化したモンスターを追加してきました

MHFではデータ管理がサーバー側で行われるという事もあり、その他にヒプノックやヴォルガノスにエスピナスなど新モンスターの追加もありました

ここまでは問題なかったのですが、HR100超え辺りから困った事になってきたように感じます

我々ハンターの一番やりたいのは何か?と改めて思うと、これはやはりモンスターとの戦いを楽しむに尽きると思います

しかし実際は裏技的戦いですぐに倒せてしまうモンスター達

新たなモンスターの追加というのが一番いいのでしょうが、さすがに早々追加するわけにもいきません

ではどうしたらいいのでしょうか?

家主の考えたのは狩り時間を最低でも30分くらい掛かるようにするという事

ハンターとしてはやはり狩り応えという物が一番欲しいのですよ

これにはモンスターの体力と攻撃力を上げるというのが一番手っ取り早いのですが、それではMHGの2週目ならぬ3週目と同じになってしまいます

せっかくアップデートできるMHFならではのシステムをここで生かさねば意味はありません

家主が考えたのはMHP2やMHP2Gのような新アクションを入れたらどうかという事です

実際上記のゲームではこれを行っていますので無理ではないはず

これによってハンターは新たな楽しみを持つ事になると思います

ただしこれはやって欲しいという最低ラインです

そしてもう一つ、上記で最低30分掛かるようにすると書きましたが、これでは忙しくて一日に何度もクエが出来なくて困ると言う人もいると思います

逆に言うと何故何度も狩らないといけないのか?

それは武具の生産や強化の素材やお金を手に入れないといけないから

他にも色々なモンスターと戦いたいという人もいるとは思いますが、5分で倒せるようなモンスターと連戦して楽しいのでしょうか?

色々なモンスターと戦いたいというのも、やはり武具の素材が必要だからでしょう

これに対する家主の考えは

①一回の戦いで出る素材を多くする

②レアアイテムの出る確率をアップする

③上記2点が無理ならば生産及び強化の素材をもう少し簡単な物にする

です

①と②の理由は同じ時間内での回数がこなせないので、その分素材を出やすく且つ多くするという事ですね

最終的に①+②と③は武具の生産と強化を行いやすくするのに変わりはありませんが、①と②を先に書いたのは単純に報酬が多い方が嬉しいから

以外とこれは重要で、まさに頑張ってモンスターを倒した報酬なのですから③のやりかたより①+②の方がいいと思うのです

こうすれば事務的な連戦(例えば玉のかけらを手にする為にクック変種を連戦するなど)をしなくてもよくなり、変なやらされている感も無くなり更には気分的なストレスも軽減されるのではないでしょうか

そして時間をかけて倒さねばならない事で、実際ゲームをやっている時間は現在とそれほど変わらなくするという事も重要です(これは運営側にですが^^;)

実際はモンスターと武具のバランスなど難しい部分もあるのだと思いますが、この2点を変えるだけでもっと面白くなると感じるのですがどうでしょうか?

ここまで酔っ払いつつ書き込んだので変な所もあるかと思いますが、結局何がいいたいかと言いますと、シーズン3.0に期待しているということです(^◇^;)

あ、もう一つだけ言いたい事が

旧マップでもいいので新しい狩場を追加してくださーい(≧▽≦)ノ

|

« オトモ2号登場ニャ! | トップページ | MHP2G日記 いよいよ村ージャンへ!? »

モンスターハンターフロンティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オトモ2号登場ニャ! | トップページ | MHP2G日記 いよいよ村ージャンへ!? »