« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

MHF日記 アイルー広場

近所のガソリンスタンドへ給油しに行ったら長蛇の列・・・

何しろレギュラーガソリンがリッター119円の激安で、そのスタンドが「キ」状の交差点の角にあるものだから、各方面からの車が並びまくり

300m先のスタンドへ入るのに1時間以上かかってしまいました(iii´Д`)

給油後、空いている反対車線を縫うように移動したのですが、洒落にならない距離まで渋滞が伸びていましたよ

明日からまたまた値上がりらしいですが、噂ではレギュラーでリッター160円超えとかという話も・・・・ハイオク価格を飛び越えてF1のスペシャルガソリン価格かよって思いたくなりますねぇ

渋滞で疲れた頭にはアイルーに癒されましょう、という事でマイトレへGo~

家主と長女との仲にやきもちを焼いたのか、管理人が三女になりました^^;

おっとり長女とは打って変わってツンデレキャラが激しく、会話がかなりしんどいですが、アイテムをあげる場合ガルルガ素材をあげていればいいので、その面では気楽に付き合えそうです

486

では三女からシーズン2.5からマイトレに取り入れられたアイルー広場を説明してもらいましょう

488 489

施設の拡張やネコを雇うには

487_2

各30ポイント必要

つまり最低60ポイント集めないといけないようです

ん~、せめて15ポイントくらいにならないと全施設をフル稼働させるのに、かなり時間が掛かってしまいそうですねぇ・・・

それに、施設がいったいどの程度まで価値あるものに仕上がるのか全く不明なので、現在あるポイントを早急に使うのはやめておいた方がいいかもしれませんね

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

MHP2G日記 麻痺蓄積は?

巷でちょっとした話題になっているのがこの動画

               ↓

MHP2G G級 最後の招待状を麻痺武器4人で(ry

見てのとおりラージャン×2の討伐なのですが、4人全員が麻痺武器で落とし穴にハメて麻痺させまくるという単純な戦法なのですが、今までのモンハンって麻痺中に麻痺効果の蓄積って無かったですよね?

しかしこの動画を見る限り麻痺が解かれた後、またすぐに麻痺っています

これがガチだとするとMHP2Gでは麻痺中も麻痺の蓄積があるという事になりますよね

家主は残念な事に、P2Gではソロ専門なので検証する事は難しいのですが、これは本当ならちょっとした事件ですね~

誰か検証してくれないかなぁ・・・・

そしてこちらではモンハンフェスタ福岡大会でのナルガ戦がUPされています

                ↓

モンスターハンターフェスタ’08特集福岡大会

まだナルガとは戦った事のない家主ですが、ナルガの動きが早いわぁ~(iii´Д`)

じっくり見て戦法を考えようっと・・・

| | コメント (3)

2008年4月27日 (日)

MHF日記 エスピナス亜種を野良ってみた

風邪ひーいーたー(iii´Д`)

熱+鼻水+咳+のど痛い+間接痛い+寒気=死にそう orz

な病状の家主えりあんです、こんばんも~

でも今日もこれからMHFやるけどね^^;

そんな身体ですが先日エスピナス亜種を野良ってみました

その前に掲示板などで色々チェックしますと解析神が降臨

すると肉質等は

No081 エスピナス(亜種)
<HR51>
肉質1(睡眠時)
  切 打 弾 火 水 雷 龍 氷 気絶
頭 15 20 40 10 30 10  0  5 100
首 20 20 25 10 15 10  0  5 0
背 10 15 25  5 15 10  0  5 0
腹 55 45 50  5 30  5  0  5  0
尾 25 25 25  5 25  5  0  5  0
翼 10 25 10  5 15 10  0  5  0
足 20 20 45  5  5  5  0  5  0

肉質2(通常時)
  切 打 弾 火 水 雷 龍 氷 気絶
頭 70 40 25 10 40 15  0  5 100
首 60 35 20 10 20 10  0  5  0
背 50 10 15  5 35 10  0  5  0
腹 80 50 40  5 45  15  0  5  0
尾 35 30 20  5 30   5  0  5  0
翼 40 35 20  5 20 10  0  5  0
足 20 20 35  5 10  5  0  5  0

肉質3(怒り時)
  切 打 弾 火 水 雷 龍 氷 気絶
頭 70 40 20 10 40 15  0  5 100
首 60 35 15 10 20 10  0  5  0
背 50 40 10  5 35  10  0  5  0
腹 80 50 35  5 45  15  0  5  0
尾 35 30 15  5 30   5  0  5  0
翼 40 35 15  5 20  10  0  5  0
足 20 20 30  5 10  5  0  5  0

データを見る限り一番有効なのは近接の水属性で腹を攻撃するのが良さそうです

しかしまだ馴れていない家主は、申し訳ないと思いつつもガンにて参戦

結果

516

10分針にて捕獲完了

その後ガン×2&近接×2でも10分針でしたから上手く立ち回れば近接・ガンと関係なく狩猟できそうですね

そして気が付けばワンフェスの本申請がもうそろそろなんですよね

とりあえず形にしなければまずいぞ───っ!

今回は新作が多いのでものすごく大変です^^;

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

MHF日記 エスピナス亜種に再挑戦

前回わけも分からず一瞬で3死してしまった我パーティーでしたが、近接はヤヴァイという事で今回はガン×2、弓×1での遠距離戦法で対決してみることにしました

504

ダーっと塔の頂上へ到着

しかし登るのダルいなぁこのクエ・・・と思いつつ、支給品の大タル爆弾を頭付近に設置してガンでドーン!

のっそり起き上がる茶ナス

やはりノーマルと同じように暫くは戦うそぶりがないのか!?

と考えていたら意外と早く怒りました^^;

505

まずはやや距離をとりつつ拡散2で攻撃します

そして何発か撃っていると

506

おお、背中の棘を破壊できたようです

この辺は近接でちまちまやるより断然早いですね

これは意外と余裕?

507

いやいや油断は禁物^^;

火炎は色からして当たるとノーマル同様に毒りそうですねぇ

火炎攻撃は他にもノーマルと同じく近距離への3ウェイもありました

暫くして拡散2もなくなり麻痺2での射撃に変更

麻痺時間はそこそこ

怒り時の連続ダッシュはノーマル同様ですが、これもナスの後ろへ着いていって方向転換の向きと反対側へ移動すれば武器を出したまま小走りしても余裕で回避できます

やっぱりこれはもしかして余裕で討伐出来ちゃう?

なんて思っていると

508

なにやら身構えて力を溜め込んでいるような動きをし始めました

これはもしかして茶ナスの新技!?

怖いのでちょっと離れて見守ります

すると一気に

509

大鉄山靠!

普通に鉄山靠もしてきますが、これは超努級の鉄山靠です

フレも

「これは・・・・・」

家主もさっき全滅させられたのはこの技かと思いましたよ

ここら辺で麻痺2も無くなったので貫通弾へ変更して攻撃です

しかし貫通弾の威力を引き出すためには相手が動いていると難しい・・・

更に近づくのは怖いし、時間が経つにつれダッシュも多くなってきたので、ここは閃光玉で足止めしての攻撃に変更

510

おお、閃光玉効きますな(〃▽〃)

でも持続時間はノーマルより短いように感じます

この辺で既に20分経過

馴れていなくて攻撃の手数が少ないのかまだ弱った風には見えません

すると変わったポーズをしたまま止まる茶ナス

どうやら

511

こちらも力を溜めているような雰囲気・・・・

先ほどよりもヤヴァイ雰囲気が漂っています・・・・もしや

512

空中半回転しながらのフルチャージ毒火炎!!

家主「さっきやられたのはこれか・・・」

そうです、前回一瞬にしてやられたのはこの攻撃だったのですよ

茶ナス怖えぇ~(iii´Д`)

被爆範囲はかなり大きいようですが、遠距離での攻撃なら溜め時間がそれなりにあるので逃げるのは容易です

近距離でのガードはどうなのか興味がある所ですね

そして残り時間は15分

最後の残った部位である頭の角も

513

尻尾が斬れないのは残念ですがこれは仕方ない・・・というか近づきたくないです^^;

尻尾いらないからよるな(iii´Д`)

貫通弾も底を尽き通常弾へ切り替える家主

残り時間は10分・・・・どんだけ体力あるんだよorz

しかし脚を引きずるアクションが!!

そして攻撃を続ける3人

残り時間5分・・・

ここでフレのMさんがすかさずシビレ罠を設置!

そして

514

捕獲完了!

つ・・・疲れた^^;

けど面白かったです

変種も変なパラメーターの変更じゃなくて、こういった風に修正してくれたらもっと面白いのにとつくづく思いました

さて、気になる報酬ですが

515

部位破壊してなかったらかなりショボかったのね^^;

しかも尻尾斬ってないのに報酬でもらえるとは・・・・

ガンナーとしては嬉しいですけど、ちょっと複雑な気分の家主でした(=ω=;)

| | コメント (2)

2008年4月24日 (木)

MHF日記 エスピナス亜種登場!

499

さぁ、いよいよMHFもシーズン2.5が開催され、手探りながらもバージョンアップしてまいりました

狩人祭りは明日からという事もあり、目下の所一番の目玉といえるエスピナス亜種に戦いを挑んでみましたよ

亜種とはいえエスピナスですから、少し手こずるかも知れませんが、いつもの3人でなら何とか討伐は出来るだろうと高をくくっていたのですが・・・

クエに行く前に有効属性がわかるかなと掲示板などで調べたのですが、この時点ではまだ不明でしたので大剣で攻撃力があり、切れ味も落ちにくい金マグロを選択

他の二人も大剣&ガンランスいう布陣です

ここで掲示板をさらにチェックしていると、どうやらエピスナスの攻撃方法が通常と少し違うというのです

これは少しわくわくしますですよ!

そんな気持ちを抱きつつスタートするとそこは塔のスタート地点

上位クエなので補給物資はないだろうなと思いつつ青箱を覗くと、応急薬や携帯食料に支給大タル爆弾など満載に!

これは・・・あやすぃ(;´Д`)

とはいいつつも、ありがたや~と物資を貰っていざエスピナス亜種の待つ頂上へ!

500_2

んで着いたw

頂上にいるとわかっているだけに、ヤマツ並みに面倒です

まぁこの後20分放置はないのでまだマシですが^^;

そして頂上には

501

やはり寝ているエスピナス亜種がw

ノーマル同様寝ている茶ナスに大剣とガンスで攻撃を加えるひどい大人たち^^;

すると茶ナスが立ち上がり足元に何か光る物が!

おおっ!もしや落し物?

茶ナスは眠りから目覚める時に落し物をするのでしょうか?

と・・・とにかく拾わなければ・・・・

502

おお!茶棘竜の紅玉!!

紅玉なんだから比較的レアなアイテムなのでしょうか?

嬉々として浮かれていると茶ナスが動かない

何でしょう・・・・ん?

ドーン!!

503

一瞬にしてフルクシャ装備の3人が死亡・・・・クエスト失敗です

3人とも何が起こったのか全くわからないまま終わってしまいました

これじゃ塔の頂上まで走っている時間の方が、戦っている時間より長いよ・・・(=ω=;)

このままでは悔しいし、何が起こったのか確かめる為に今度はガン&弓で再挑戦をすることにしました

この結末は明日につづく・・・・・

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

MHF日記 管理人も眠いのよ

いつも元気なマイトレ管理人さんが

480

毎日ここの管理も大変なのか疲れて眠ってしまったのですね~

でもよく考えると、管理と言っても今までやったのは花植えと草むしりくらい

あとはウロウロ歩き回っているだけで、プーギーのエサやりもハンター任せだし

よしここはひとつイタズラでもしてみようかな

それじゃぁ最初は

481

膝の上に座ってみたりして^^

重くないのかな?全然気が付きませんねぇ

ほいではお次は

482

スカートの中を覗いたりして(*´Д`*)

なんて事をしていると

483

あわわ(((@Д@;))))

そんな事言われたら、もう謝るしかないじゃないですかOTL

484 

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

NDY JAPAN 300mile~放置プレイと記録的瞬間~後編

順延となってしまった決勝でしたが、この日も昨日と同じような曇りがちで風も強く、とてもさむ~い日となってしまいました

しかし前日のトラブルも解消し、決勝レースはなんとか行われそうな雰囲気

ふとここで思ったのですが、金曜日はガレージの中に収まるマシンを見ただけ、土曜日はようやくエンジン音を聞けましたが未だ走行している所を見ていません

う~ん、なんという放置プレイだ(=ω=;)

それでもパドックをうろついていると

469 470

人力走行しているインディーカーを発見

早くエンジンかけて走る姿が見たいよ(;´Д`)

現代F1などと比べると一昔前なデザインに見えますが、変な小翼がゾロゾロ付いたF1より格段に格好いいと思うのは家主だけではないはず

そしてもうすぐ決勝だというのに気軽にサインをくれるドライバーも!

471

472

くそ~!いちいちいい男前達だぜ(≧▽≦)

そんな中に唯一日本人でレギュラードライバーとして出場している

473

グレート・ムタ・・・・じゃなかった武藤英紀の姿も!

子供優先にサインをあげるナイス・ガイ!!

決勝も頑張って!!

とか思っていると猛ダッシュで走り抜ける女性ドライバーの姿が!!

おおっ!あれはダニカ・パトリック!!

これは写真を撮らねばと追って行くと・・・・トイレでした^^;

むぅ・・・武藤にダニカとくれば後はカナーンとカストロネベスでAGRドライバーコンプリート・・・・あれ?あそこに見える髭男爵は・・・・?

474

うほw

オーナーのマイケル・アンドレティーではありませんか!(゜◇゜)

これはもう秀樹感激~!!

このほかにもアル・アンサーJrや御大ロジャー・ペンスキーなどもおりましたよ

そしてついに決勝スタート!!

475

レースは終始チップガナッシのスコット・ディクソンがトップで快走

途中武藤のピットでのアクシデントやスポット参加のロジャー安川のリタイヤなどがありましたが、殆どイエローもなくレースが進んでいきます

476 477

しかし2~5位争いは激しくいったいどうなるのか

残り周回も57周あたりで各車ピットインで燃料補給に・・・だが満タンだとしても、燃費の関係で残り10周あたりには最後の燃料を補給しなければ燃料切れは確実

これは優勝が誰になるのか想像もつきません

そして運命のラスト数週で続々とピットインするマシンたち

しかしトップのディクソンは変わらず!?あれなんか変だぞ

うほw

なんと燃料を薄くして燃費を稼いで走っていたAGRのダニカがトップに!!

そして燃料補給せずにそのままなんとゴールイン!!Σ(@Д@;)

478

女性ドライバーの優勝はインディー史上もちろん初めて

それが日本で見ることが出来るとは・・・・

今まで何度も優勝を逃していたダニカ本人ですら、まさか日本で勝つとは思っていなかったのではないでしょうか

479

家主も運命の瞬間を見ることができて幸せでした・・・ちょ────寒かったけどね(;´Д`)

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

INDY JAPAN 300mile~放置プレイと記録的瞬間~前編

久しぶりの更新は、先日行ってきた「INDY JAPAN 300mile」の道中記です~

確か以前行ったのは2004年でしたので4年ぶりのINDY見物になります

さて金曜日から行ったのですが、天気予報どおり残念ながら雨・・・・

462

この日は予選の予定だったのですが、高速走行をするINDYでは流石に予選中止となってしまいました

さらに風も強く、かな~り寒い状態だったので、この日はグッズ購入とコレクションホールを見て過ごすことにしました

コレクションホールではいつもの旧車や

463

465

INDYレースに併せて

464

インディーカーの特集が組まれていました

やっぱり昔の車両は味があっていいですなぁ

そして翌日は予選も行われないまま決勝となりました

天気は相変わらず悪く風も昨日より強くて開催には微妙な雰囲気です

466

それでも開催前はブルーインパルスJrやクラシックカーの展示などで盛り上げてくれます

467

オープニングセレモニーも終わり、いよいよエンジンスタートか!?

しかし路面も乾いてなんとか決勝走行できそうだったのですが、なんと第4ターンにここ2日ほどの雨の影響で、路面に水が染み出てしまうというアクシデントが!!

走行はちょっと無理かなぁと思いつつ2時間後、結局決勝は明日に順延になることになりました

468

そして運命の決勝は・・・・・明日に続きます^^;

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

MHF日記 しまった( ̄∇ ̄;)

いつもわかりやすく装備変更出来るようにしている装備品ボックスが・・・

461

つい、アイテボックスと勘違いしてセレクトを押して整理してしまいましたorz

このダメージは大きい・・・

家主はこういうの年に2~3回やってしまうのですが、そろそろMHFもゲーム開始から1年がたとうとしているので、持っている武器防具の数もかなりの物になっていて、一旦セレクトボタンを押してしまうともう大変です

この後1時間30分かかって再整理しました

明日から日曜日までコレに行ってきますので暫く更新はありませんです

なのでMHFが出来なくてちょっと寂しいですが、ここで一挙にP2Gを進めようかと思っています

それではがん狩ってきます~(>ω<)ノ~

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

モンスターハンター狩猟音楽集Ⅱ~咆哮の章~

amazonより予約していた「狩猟音楽集Ⅱ~咆哮の章~」が到着しました!

459 460

インストに書かれていますが、DISC1は今までの狩猟曲のベスト+αに、DISC2はMHP2Gのサントラになっています

DISC1

早速聴いてみると、曲名をみればわかるとおり前作のかなり被る曲目があるのがわかります

もちろん新収録も多いのですが、ダブっている曲も前回はリピートに入ると直ぐに曲が終わってしまいましたが、今回は2週分リピートして収録されているので聴き応えがあり、前作では少し物足りないと思ったファンの心を良く分かっているなぁという感じがします

インストを見ていて気になったのが、ラージャンの曲で「ジャンジャン!ラージャン!ジャンジャン!ラージャン!」とと曲に合わせて歌っていただければ・・・などと書いてあったばかりに、この曲がかかる度にジャンジャン!ラージャン!とつい口ずさむようになってしまいました・・・あぁ脳内録音されてしまった(iii´Д`)

しかしそれ以前に口ずさんでいたのが旧火山のテーマ

グラビモスのメインテーマなのですが、バックに流れるテンポがどうしても「グラビグラビグラビ・・・・」と聞こえて仕方がなかったです

そんな聴き慣れたボスの曲ばかりが収録されているので、正直脳ミソが休む所がありません

もう、全編とおしてノリノリなのがこのDISC1です

ちなみに一番のお気に入りはオオナズチですね~

あの和を基調とした曲がなんともたまりません

DISC2

こちらはMHP2ndGからの収録曲になります

新曲と言ってもヒプックやヴォルガノスなどMHFで聴き慣れた曲も多いです

しかし聴き続けているとP2Gのみの新しい曲も多く収録されているのに気が付きます

その中でも未だ顔を見ていないナルガウルガの曲が気に入りましたね

重厚さはありませんが、テンポがよく動きの早い(と予測)ナルガらしい曲だと思います

早くナルガに会ってみたいですね~・・・瞬殺されそうですけど^^;

そしてラスト曲の17????って・・・・

あ・・・あの曲ですか・・・・意表をつかれましたが、この曲を収録してくれたカプコン様に拍手(≧▽≦)ノノノ

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

祝!50000hit達成~♪

458

おかげさまで「えり庵」開設1年9ヶ月にて50000hit達成いたしました!

相変わらず良く分からないブログですが、これからもよろしくお願いします~

イラストのネコは20年描いているマイキャラのじょんです

名前は♂ネコっぽいですが♀のミケネコです

どこかで見たことがある人もいるかも知れませんが気にしないでくださいね^^;

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

MHP2G日記 いよいよ村ージャンへ!?

今日も少しづつ進めているMHP2Gですが、塔の頂上へへヤマツが登ってくるより遅い速度で村長クエをほぼ終了し、残りはP2からやり残していた村ージャンのみとなりました

一通りの戦い方などはP2時代に調べ尽くしたので頑張ればクリア出来なくはないとは思うのですが、PSPのアナログスティックの動かし方にまだ100%の信頼をおけない状態・・・ようするにまだ完全に馴れていないのですよね^^;

MH2、MHFとラージャンと言えば氷属性大剣ので戦いを挑んでいたのですが、P2Gでの回避とガードにまだ不安が残るので、今回は回避行動のしやすい片手剣でやってみようかと考えています

MHPではかなり片手剣が強かったイメージだったので、P2Gでも結構イケるんじゃないかなと考えて見たのですが、P2Gでは修正が入っているのかどうか・・・

なにせP2&P2Gと片手剣を殆ど使っていなかったので強いんだか弱いんだかさっぱり分かりません

とりあえずラージャン用にハイフロストエッジを作るために、ゲキリュウノツガイを持ってドドブラ相手に素材探しの旅へGo

その前に実は上位ドドブラ用にこおゲキリュウを作らねばならなかったのと、双剣用に強走Gが必要だったのでゲリョ連戦したりなど、ここまでかなり時間が掛かっております^^;

そんな事も忘れつつ、氷漬けになったりパンチをくらったりと手痛い仕打ちを受けながらも何度か討伐&捕獲成功

457

ようやくここに来てハイフロストエッジが完成・・・疲れた~

なにせハイフロを作ろうと思い立ってから3日かかっております(;´Д`)

さて、武器も揃ったしここで戦うべきか戦わざるべきか・・・・

あと一つの懸念は防御力がまだ低めだという事でしょうか

もっと上位クエやって重鎧玉を手にしないといけませんねぇ

ん~、ハイフロもこの先の強化も出来ることだし、ネコートさんクエでもやりながらもう少し考えてみましょうかな

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

MHF日記 シーズン2.5その後へ向けて

またもやMHFのアップデートである「シーズン2.5 狩人たちの祭典」が今月下旬に行われます

新武器・新防具・マイトレ追加要素・エスピナス亜種の登場と他にも色々と追加要素がありますが、家主的にこうなったらもっと面白いのにという事を述べてみたいと思います(ようするに家主の愚痴ですので、つまらん!という方は無視していただければ^^;)

もちろんシーズン2.5やそれ以降のアップデートには期待していますが、最近のMHFはモンハンのハンターとしての楽しさが失われていってしまっているのではないかと思っているのです

では最近のMHFはつまらないか?と言えばそんな事はないのですが、度重なるアップデートでのシステムに無理がきているのではないかと考えはじめました

どの辺が?

一番の重要ポイントは変種モンスターに現れるように、無理やり新モンスター的な物を作り上げたので、本来HR100以上のモンスターですので今までのモンスターよりも強く狩りにくい事になっていなければおかしいはずなのですが、レウス変種など一人で弓を担いで戦えば5分で倒せてしまうというおかしな事になっているのです

なぜこのような事になっているのでしょうか?

MHFに限らずオンラインゲームという物は運営からすれば、長い間続けて遊んでもらう事が最大のポイントになります

MHFは一ヶ月単位の課金ですから、長い期間続けばそれだけゲームソフトが売れるのと同じ事なのです

当然アップデートしないとユーザーはつまらなくますから、運営は一生懸命要素を追加修正して飽きさせないようにします

これは会社として当然ですね

MHシリーズは今までG級クエストや亜種などの攻撃力と体力の強化したモンスターを追加してきました

MHFではデータ管理がサーバー側で行われるという事もあり、その他にヒプノックやヴォルガノスにエスピナスなど新モンスターの追加もありました

ここまでは問題なかったのですが、HR100超え辺りから困った事になってきたように感じます

我々ハンターの一番やりたいのは何か?と改めて思うと、これはやはりモンスターとの戦いを楽しむに尽きると思います

しかし実際は裏技的戦いですぐに倒せてしまうモンスター達

新たなモンスターの追加というのが一番いいのでしょうが、さすがに早々追加するわけにもいきません

ではどうしたらいいのでしょうか?

家主の考えたのは狩り時間を最低でも30分くらい掛かるようにするという事

ハンターとしてはやはり狩り応えという物が一番欲しいのですよ

これにはモンスターの体力と攻撃力を上げるというのが一番手っ取り早いのですが、それではMHGの2週目ならぬ3週目と同じになってしまいます

せっかくアップデートできるMHFならではのシステムをここで生かさねば意味はありません

家主が考えたのはMHP2やMHP2Gのような新アクションを入れたらどうかという事です

実際上記のゲームではこれを行っていますので無理ではないはず

これによってハンターは新たな楽しみを持つ事になると思います

ただしこれはやって欲しいという最低ラインです

そしてもう一つ、上記で最低30分掛かるようにすると書きましたが、これでは忙しくて一日に何度もクエが出来なくて困ると言う人もいると思います

逆に言うと何故何度も狩らないといけないのか?

それは武具の生産や強化の素材やお金を手に入れないといけないから

他にも色々なモンスターと戦いたいという人もいるとは思いますが、5分で倒せるようなモンスターと連戦して楽しいのでしょうか?

色々なモンスターと戦いたいというのも、やはり武具の素材が必要だからでしょう

これに対する家主の考えは

①一回の戦いで出る素材を多くする

②レアアイテムの出る確率をアップする

③上記2点が無理ならば生産及び強化の素材をもう少し簡単な物にする

です

①と②の理由は同じ時間内での回数がこなせないので、その分素材を出やすく且つ多くするという事ですね

最終的に①+②と③は武具の生産と強化を行いやすくするのに変わりはありませんが、①と②を先に書いたのは単純に報酬が多い方が嬉しいから

以外とこれは重要で、まさに頑張ってモンスターを倒した報酬なのですから③のやりかたより①+②の方がいいと思うのです

こうすれば事務的な連戦(例えば玉のかけらを手にする為にクック変種を連戦するなど)をしなくてもよくなり、変なやらされている感も無くなり更には気分的なストレスも軽減されるのではないでしょうか

そして時間をかけて倒さねばならない事で、実際ゲームをやっている時間は現在とそれほど変わらなくするという事も重要です(これは運営側にですが^^;)

実際はモンスターと武具のバランスなど難しい部分もあるのだと思いますが、この2点を変えるだけでもっと面白くなると感じるのですがどうでしょうか?

ここまで酔っ払いつつ書き込んだので変な所もあるかと思いますが、結局何がいいたいかと言いますと、シーズン3.0に期待しているということです(^◇^;)

あ、もう一つだけ言いたい事が

旧マップでもいいので新しい狩場を追加してくださーい(≧▽≦)ノ

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

オトモ2号登場ニャ!

今日もちまちまP2Gの家主ありあんです、こんばんG~!

うは~!このフレーズ懐かしいっ!!

と言うのもモンハンGでオンラインで狩り友に会うときは、必ずこの「こんばんG~」で挨拶していたんですよねぇ

ちなみにドスになってからは「こんばんドス~」でした^^

MHFでは「こんばんも~」と何の変哲もないですが、MHPシリーズでは殆どソロの家主なので、挨拶無しなのはちと寂しいですね

今度はオトモにでも声掛けてみるかな・・・・(^◇^;)

そんなオトモのキンチャクですが友好度が少しつつ上がってきていますが、気が付くと相変わらずの

438

グウタラぶり(=ω=;)

それでも最近は雑魚モンスターをシビレさせたり、タル爆弾で援護してくれたりと頑張ってくれています

個人的に好きなのが、こちらがしゃがむとそれに合わせて四つんばいのポーズをとってくれる事なんです

このポーズは可愛いこと(≧▽≦)ノ

更に採集すると、一緒になって探してくれます

なんというキュートさ!

そんなオトモに2号がやってきました

456

名前はハンク

なんかバイオハザードの隠しキャラにに出てきたような名前ですが性格は平和主義です

しかも攻撃傾向は攻撃しないという何もやる気のないキャラです

しかーし!

この子には回復や攻撃力強化などの笛系のスキルを与えようと考えております

これによって攻撃しない代わりに家主の手助けをしてもらおうと言う魂胆です

頼むぜハンク~!

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

プーギーコレクション

待ちに待ったプーギーコレクションがようやくamazonから到着しました

原型はリンク先のTROOPERSのモリゾーさん

言わずと知れたモンハン命の人ですね(^◇^;)

さて、amazon印の外箱を開けるとそこには

439

なんとも可愛らしいパッケージ

ん?

このストライプ、何処かで見たような・・・・・

440

思い出ストライプのプーギーではありませんか

もちろん後姿も

441

尻尾付きw

そして中を開けると

442

うはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

大量のプーギーがこっち見てるwwwwwwwwwwww

そして並べてみても

443

とても可愛いです(*^-^*)

これを見ただけでボックスで買って良かったと思いますね

どう何処までモンハン馬鹿なんだこの家主は( ̄∇ ̄;)

そしていよいよ開封ですよ

もうドキドキ

444

うほw

可愛えぇ・・・・

ボックスで買ったのでシークレット2種を含む全8種コンプしました

2個のダブリは天使のレオタードと魅惑のピンクでした

こちらは車のダッシュボードにでも飾ろうかな

ちなみに

445

後姿もぷりちぃですw

| | コメント (1)

2008年4月 7日 (月)

MHF日記 プーギー2号登場!

相変わらずオトモの抜け作っぷりに頭を悩ませつつP2Gなのです

しかしここでようやく麻痺のスキルを持つことにっ!

これでやっと連携プレイができるのでしょうか、楽しみです^^

そしてMHFではオトモアイルーならぬプーギー2号がマイトレに登場しました

1号のジョンはエサをあげつづけものすごい太らせて(というより大きくかな?)いるのですが、2号は小さくしてみようかと縮小エサを与えてみる事に

すると

437

こんなに大きさに差ができてしまいました

困った時は1号はいつでもこんがり肉になれそうです( ̄ー ̄;)ノ~

  ↑

オイオイ

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

モンハンP2Gキタ──(≧▽≦)──ッ!!

やっと届いたよ~((((≧▽≦))))

434

早速P2のデータ引継ぎをしてゲーム開始

実はP2お殆どのクエは終わっていますが、それほどやりこんではいないので装備で使えそうなのはシルバーソルの剣士&ガンナーくらい

重鎧玉での強化もまだ終わっていないと言う状態なのと、ここ最近P2での狩りをやっていなかったのでリハビリ兼ねてガルルガ連戦をしてみました

もちろんオトモ第一号のキンチャクを連れてです

435

ひとまず弓で狩ろうと思ったので、キンチャクには 雑魚退治をしてもらうため小型狙いの性格にしました

久しぶりの狩りでしたが、すぐに動かし方に馴れたので20分程で討伐完了

初オトモの狩りでしたが噂どおり敵の注意を惹きつけてくれるのでかなり戦いやすくなりました

この後3戦ほどガルルガを狩って、さらに近接で上位レイアと2回戦いましたがやはりオトモの存在は大きい・・・そして可愛い・・・そしてバカだw

体力回復するとキャラの近くに現れますが、もちろん敵は自分に向いているわけで、出たとたん何度正面攻撃を受けたことか・・・

もう少し時と場所考えて出てこいよ

さらにこれまたどうして真正面から戦いに挑んで行くかなぁ( ̄∀ ̄*)

しかも何度も・・・

そりゃぁ戦闘開始後15秒で力尽きるわ

でもまぁ初めて会った主人に

436

こんなポーズで迎えるんだから頭悪くても仕方がないか・・・( ̄∇ ̄;)

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

MHF日記 ヒーラーSP&プロミス装備

毎度!

今日もやっぱりP2Gが買えなかった家主えりあんです、こんばんも~

東京大阪などではかなり供給も多くなって、比較的買いやすくなってきているようですが、こちら新潟は全然いけませんなぁ・・・orz

あまりに買えないのでヨドバシ.comに注文する事にしました

早ければ明日か明後日にも到着しそうです

とっとと予約注文しとけばよかったなぁ・・・

そんなP2Gの到着まではやはりMHFですね

P2Gが買えなくて代わりに?買ったMHFシーズン2.0のパッケージ特典のプロミス装備をようやく作ってみました

430

431

これはかなりイイデザインの装備です

さらに最高のLv7(追記:ブリスGのLv7)まで強化すると合計防御力が518、スロットが15という素晴らしい防具となります

そしてさらに作ったのがヒーラーSP

428 429

歴代モンハンの中でも最強の可愛いさですね

これは剣士のSP防具が使えるレベルになったので、今度はガンナー用SP防具として作ったものです

抑反珠SP・透眼珠SP・耐絶珠SP・針穴珠SP・装填珠SPをセットすれば

反動軽減+2
装填速度+3
自動マーキング
高級耳栓
状態異常攻撃強化
気絶無効

のスキルが付きます

黒龍系用に透眼珠SPと耐絶珠Spを腕力珠SPと危機珠SPに変更すれば
反動軽減+2
装填速度+3
攻撃力UP【大】
体力回復アイテム弱化
各耐性-20
状態異常攻撃強化
火事場力+2
のスキルにもなります

体力回復アイテム弱化と各耐性-20のマイナススキルもありますが、黒龍戦には意味のないスキルなので問題ありません

さて今回はこのように両方かなり良い防具なのですが、スキル云々を置いといて、今は見た目で面白いことができないかと色々試してみました

その結果できたのがこのロビー装備です

432 433
題してギャル装備Part2

ポイントは腰装備を外してヒーラーSP脚に付いてくるミニスカートです

今回はヒーラーSPは白で作ってみましたが、これの為に脚装備だけは各色作ってみようかなと思いますね^^;

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

モンハンPinky バキュームスティック完成

次回イベント販売予定のオトモアイルーに付属するバキュームスティックがほぼ完成

414

サフ塗布がまだなのとアタッチメントがまだなので、完成ではありませんがここまでくれば安心ですね

─逆襲!モス追加情報─

昨日最初にやった時は出なかったのですが、ポルタチケットも報酬でありました

3戦やって2枚出て、両方とも白(売値1z)でした

もしかしたらレア扱いで高値のポルタチケットもあったのかも!?

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

MHF日記 逆襲!モスへ行ってきた

  本日ついに「逆襲!モス」が一日だけ狩猟解禁となりました

先日の日記に書いた予想では、エイプリルフールネタと思われるので、巨大モスとの戦いか実はモスはモスでもバサルモスなんじゃね?と考えておりました

色々と考えてみてもわかりませんから兎に角クエストへ行ってみることにしましたよ

415

クエストの受注表を見る限り普通の4頭モス退治のようです

ではいざクエストヘ~

そしてモス相手に

416

といわれそうな装備&ネコ飯効果

これがいったい無駄になるのか、それとも意味のある事になるのか・・・・

では大闘技場へGo~♪

ちょっと待て

417

なぜラージャンが2匹いるの!?

モスはどこ!?!?!?

マカ壷を埋めようと思ったのですが、そん暇なく2頭のラージャンに追い掛け回される家主

くそ~いくらエイプリルフールだからってモス→ラージャンはないよ!!

しばらく逃げ回る家主でしたが、ふと見上げると高台の上にトコトコ歩き回る

418

モスを発見!!

なんだよ~そこかよ( ̄∀ ̄*)

しかし4匹討伐のはずが一匹しかいません

ん~これは一匹倒すとまた復活するのでそれを繰り返して4匹倒せって事か

しかも安心させておいて実はこのモスの体力が物凄くあるとか・・・・

なんて事は無く、高台によじ登って双剣を一振りするとあっさり片付きました

こんどは高台の上でラージャンを避けつつモスが再び現れるのを待つばかり

全然現れる雰囲気無いんですけど・・・・

これはいったいどういう事!?

しかしあたふたしている家主に対し猛攻を続けるラージャン2匹

419

もしかして高台にいると復活しないとか、それとも復活するまで5分くらいかかるとか!?

もぅこれくらいしか脳にアイデアが浮かばなかったので兎に角下界へ降りて逃げ回ることにしました

しか────し!

2匹のラージャンの猛攻を避けきれず

420

ご臨終・・・orz

もぅ・・・いったいどういうクエなんよ・・・・

そんな思いでキャンプへ引き上げてくるとなにやら見慣れぬ物体が・・・

ん?

なんでキャンプに岩があるの????

そ~っと除いてみると・・・・

421

モスてめぇwwwwwwwwwwwwwww!!

スタート画面の反対側にあるから全然気が付かなかったよ!!

これはよほどの事が無いと、初めてこのクエやった人は最低でも一死しない限り

絶対クリアーできないという事です!

もぅ半分笑い、半分怒りつつも岩を破壊して2匹目討伐

422

正確には岩を破壊した爆発で討伐になってしまったですが^^;

でもよくよく考えてみるとキャンプでの討伐って今までのMHで初めてだよなぁ・・・

う~ん、なんか偉大なる一歩を踏み出したって気がするぞ←ないない( ̄∇ ̄;)

さて、では残りの2頭はどこか!?

心当たりは・・・・・

あ!

423

ここか!

そういえばいやにガードの固い採集ポイントだなぁと思ってはいたんですよ

早速大闘技場へ戻って岩を破壊し、その勢いで

424

クエスト終了!

425

短い時間でしたが疲れ果てました・・・・・

で、その報酬は

426

3400zと生肉とうんこと苔皮・・・・もういいや

そんな逆襲!モスの最中に偶然撮影できたショットがこれ

427

ラージャンAのビームに吹っ飛ばされて空中一回転するラージャンB

ラージャンの2匹クエってやった事ないから初の体験でした

そうです、まだP2の村ージャンやっていません( ̄∇ ̄;)

え?そうですか、今の世の中はP2Gですか・・・・まだ買えていませんトホホorz

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »