« MHF日記 負け犬装備で戦ってみた | トップページ | MHF日記 シーズン2.5の全貌と今後の展開 »

2008年5月13日 (火)

MHF日記 パクッ

本日の一枚

550

それは食ってはいかん・・・気持ちは分からんではないがw

そして今日は久しぶりに最近見てきた映画の感想などを少し

◎紀元前1万年

タイトル通り紀元前1万年を舞台としていますので恐竜等は出てきませんが、それでもマンモスやらディアトリマ(かな?)やら色々出てくるので、古生物好きの家主はそれなりに楽しめました

ただ部族の方々が普通に英語で話しているのを見ると思いっきり違和感がありますが、その辺は映画なんで仕方が無いのかなぁと

それに暫くすると意外と気にならなくなってしまうのは、この作品がそれなりに面白いからなんでしょうか

しかしストーリーはいたって単純、特に目新しい所が無かったのは最大の残念ポイントですね

レンタル待ちでもいいかなとも思いますが、けっこう壮大なシーンなんかもありますので、そういったシーンが好きな方には映画館で見たほうがいいかもしれません

100点満点中45点

◎クローバーフィールド/HAKAISHA

TVの宣伝を見て面白そうだったので、全く予備知識無しで見てきました

感想・・・・酔った(;´Д`)

劇場でチケットを買うときに、今までにない撮影方法で撮られているので車酔いしやすい人は止めた方が良さそうな事を言われたのですが、見て、ああなるほどと思いました

なにしろ全編ハンディーカメラでの撮影なのです

劇中の人が街を破壊するあるモノから逃げつつ撮影しているので、殆どのシーンがブレまくりで常にジェットコースターに乗っている状態

いや動いているジェットコ-スターが更に左右にガタガタ揺れ動気ながら走っている上体と言った方がいいでしょう

そんな状態なので、これから見てこようかなと思っている人は、できるだけ画面の小さな映画館の後ろ側の席で見る事をオススメします

しかしそんな映画でしたが、緊迫感溢れる映像によりかなり面白かったです

ストーリー云々というより、映像の世界の中で体験しているようなそんな感覚なので、終始ドキドキしっぱなしでした

結局HAKAISHAは何なのか、その後どうなったのかなど、一番知りたい所は全部謎のまま終わってしまうので、やや消化不良な所もありますが、どうやらこの作品の続編(続きのストーリーではないかもしれないので正確には第2弾と言った方がいいかも)が作られるのが決定したようですので、そこに期待しましょう

続編は個人的には軍隊側視点で経緯や様々な謎を解き明かしてくれると嬉しいですね

100点満点中65点(SF好きなら80点?)

◎ミスト

ご存知スティーブン・キング原作の中篇「THE MIST」の映画化です

家主的にはキングが書いた小説の中で最も好きな作品なのです

初めて読んだのは20年くらい前だったと思いますが、あまりの面白さに何度も読み返したのを覚えています

実はこの映画を上映すると知ったのは、ついこの前の金曜日^^;

嬉しさのあまり翌日の初日上映へ行ってきましたよ

そして見た感想は・・・・

キングの原作そのままに再現されていて、ここ最近見たSFの中では一番面白かった作品でした

ただし、原作と思いっきり違うラストにもの凄いやるせなさを覚えます

この衝撃的なラストはキング本人も、知っていれば同じエンディングししていたかも知れないと言わせた結末なのですが、原作ファンには賛否両論のようです

家主としては原作の方が好きな終わり方ですが、映画の終わり方も(面白いというのとは違いますが)良かったと感じました

そして家主が一番見たかったシーンがあったのですが、今まで思い画いていたよりも見事に映像化されていたので、そこを見ただけでも大満足の映画でした

ちなみにどのシーンかと言いますと、ラスト付近に出てくるあのデッカイやつ登場の所です

もうアレの登場だけで微かに持っていた希望をものの見事に打ち砕いてしまうんですから、アレが出たからこその映画はラストシーンはあのように変更したと言ってもいいのではないでしょうか?(逆に原作もあのシーン後だからこそ生きてくる結末だと思います)

見終わった後パンフレットを読んで分かったのですが、この映画の監督はキング原作の映画作品で御馴染みフランク・ダラボン監督だったのですね

そりゃ面白いし、キング作品の撮り方を分かっているはずだわ

しかしショーシャンクの空にやグリーンマイルという良い話系キング作品ではなく、ホラー系がベースになっています

が、流石ダラボンすげぇ・・・・

見ていてこの人本当にキング作品が好きなんだなぁと感じました

そんな見事な映画を見終わって一番何がしたいかと言うと、再び原作を読んでみたいと思っています

100点満点中/95点

|

« MHF日記 負け犬装備で戦ってみた | トップページ | MHF日記 シーズン2.5の全貌と今後の展開 »

モンスターハンターフロンティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MHF日記 負け犬装備で戦ってみた | トップページ | MHF日記 シーズン2.5の全貌と今後の展開 »