« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

ワンフェス日記 モンスターハンターコラボレーション

ポ~ニョポ~ニョポニョメタボの子~♪

まんマルおなかのメタボの~子♫(お腹を指で突付きながら・・・)

はーい、メタボ一直線の家主えりあんです、こんばんも~(iii´Д`)

そんなえり庵が参加する2008ワンダーフェスティバル夏なのですが今回は一味違います

大分前に発表しましたが、今回のWFはモンハン好きの5ディーラーが集まってコラボレーションを展開します

どのようなコラボかといいますと、基本はえり庵お得意の1/18ミクロマンスケールで統一し、ハンターやモンスターそして武具を展開していくというもの

1/18モンハンシリーズは恐らくえり庵が初のアイテムだと思うのですが、こうして色々なディーラーから発売されるのは心に感じる物がありますね

さて、そんなコラボ商品を紹介しましょう!

◎A11-03 キューズQ

 モンハンヘッドコレクションでも御馴染みのキューズQさんからはミクロマンを使用した「レイア装備」が発売されます

 カラーキャストによるバリエーション展開もあり、「レイア装備」「リオハート装備」「ゴールドルナ装備」の3種類をラインナップ

 パッケージイラストは、レイア装備が漫画モンスターハンター2でも御馴染みの新井テル子さん

 リオハート装備とゴールドルナ装備が、ウチのオトモアイルーのパッケージも担当してくれたKENZYさん(ウチの装備品セットのイラストも頼めばよかった^^;)

 そしてこの3点を買っていただいた方には、リーチ超極短片手剣「コルトモナルカ」が貰えるという豪華仕様です

 すみません、家主は全部欲しいです^^;

◎C20-02 アトリエバンブー

 こちらもミクロマンを使用したハンター「バインドキューブ&ディアソルテ装備」を発売します

 普通なら女の子装備でウケを狙うところを、流石バンブーさんは男剣士でのガチ勝負です

 しかしこのディアソルテがなんとも格好いいのですよ

 なんかもうヤラレタ感いっぱいです(^◇^;)

 ちなみにウチの装備品セットには当初バインドキューブが入る予定だったのですが、コチラにセットされると聞きつけて内容変更になりました

 そしてバインドキューブにディアソルテとくれば、やはりこちらも新井テル子さんにパッケジを担当して頂いています

 ある意味漫画「モンスターハンター2」のオフィシャル商品みたいな物ですよねコレ

◎C01-02 アサヒ堂

 毎回モンハンモンスターで気合全開のアサヒ堂さんからは、1/18ランポスが発売されます

 前回巨大なティガレックスで度肝を抜いてくれましたが、今回は打って変わってランポス君です

 しかし、まず最初に敵らしい敵として登場するのがこのランポス、モンハンの世界には欠かせない名脇役と言っていいでしょう

 そして1/18とはいえ、元々5~6mはあるランポスですから、キットの大きさも30cm近くなるのかな?意外と大きくて驚きですね~

 早くモンハンミクロハンターと戦わせてみたいです

◎C13-02 トルーパーズ

 モンハンガレージキットでは御馴染みのトルーパーズさんでは、当初ミクロマンサイズのアカムト装備を予定していたのですが、諸事情により中止となってしまい、今回は企画・協力という形での参加となります

 しかしコラボ商品ではないですが、キリン装備とナルガX装備という新作2点もあり、これからの展開も楽しみです

そしてえり庵が参加して計5ディーラーとなります

しかし全ディーラーが近くのブースでは無いのがちと残念・・・・と思うでしょ?

だがな~んと!アトリエバンブーさんのブースでは、全コラボディーラーの作品を一挙に展示するというお楽しみが(≧▽≦)

その展示台は巨大な物でそこには1/18ラオシャンロンの姿も!?

この夏、モンハンコラボに期待してください!!

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

ワンフェス日記 ザザミ&ギザミPinky

ワンフェス販売情報ラストは再販物です~

ザザミPinky:st.セット

760

761

762

スノウギア=ドライブ、オデッセイブレイド、ソードシールド付き

¥6000

ギザミPinky:st.セット

757

758

759

こちらはアイスブレイカー、大鬼薙刀、イフリートマロウをセット

¥6000

どちらも再販数は少なめなのでお早めに~

そーしーてー

4種類のえり庵モンハンPinkyが揃いましたので、またまた遊んでみましたよ

751

ザザミ上半身にフルフルS下半身

そして今度は4種全部を組み合わせてみました

752

頭:ギザミ、胴:ザザミ、下半身:フルフル、武器:フルフルSという豪華仕様

バランスはちょっと微妙な気もしますが、それなりに遊べて楽しいですよ^^

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

ワンフェス日記 オトモアイルー

夏の新製品第4弾~

新製品発表ラストはオトモアイルーです

オトモアイルー

753

754

755

756

武器は打撃系と切断系の2種類とのコンパチ

オマケのバキュームスティックはミクロマンスケールです

さらにオマケの角笛付き

パッケージイラストは狩り友&ワンフェスヘルパーのKenzyことケンさん

元々ケンさんのイラストを見てこのオトモを作り始めたので、元イラストを使わせていただきありがたく思っています

価格は¥3000

ワンフェスガイドブックを見ると、P2G効果もあってか今回はモンハン系が多いですね

特にオトモアイルーの出品がかなりあるみたいで、う~む・・・苦戦しそうだなぁ・・・

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

ワンフェス日記 フルフルS Pinky:st.セット

夏の新製品第3弾~!

昨日に引き続きPinkyシリーズなのです

フルフルS Pinky:st.セット

741

742

743

744

745

746

武器は大骨銃槍とドラゴンデストロイをセット

もちろんいつものミクロマンスケールにも合わせています

そしてマスコットのミニオオナズチ付き

価格は¥6000

えり庵モンハンPinkyは完成後も頭・上半身・下半身と分離&軸可動しますので、フルフルPinkyと併せて組み合わせてみました

747

748

749

750

同色系なので組み合わせても違和感無いと思います

という事で両方買ってね^^;

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

ワンフェス日記 フルフルPinky:st.セット

夏の新作第2弾発表~!

今日はフルフルPinky:st.セットのお披露目です

フルフルPinky:st.セット

738

739

740

子供フルフルに乗ったフルフル剣士のPinkyです

武器はダークサイスをセット

フルフルが大きいので価格も少し値上げしないとダメかなと思ったのですが、意外とパーツ数も少なく済んだので、今回はモンハンPinkyシリーズ据え置きの¥6000です

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

ワンフェス日記 モンスターハンター装備セット

さぁ、ワンフェスガイド(広告主用)も届き、どんどんワンフェスモードに入りつつある家主えりあんです、こんばんも~

そんなえり庵新作アイテムの展示品がようやく完成したのでお披露目です~

本日はモンハンディーラーコラボレーションに併わせて発売する「モンスターハンター装備品セット」の発表です

モンハンコラボはミクロマンスケールでという事なので、もちろん今回もいつものサイズです

水剣ガノトトス

733

ショットガンランス

734

煌竜剣

735

アイルーフェイク&肉焼きセット

736

この5点がセットになって¥4000です

737

ショットガンランスのギルドマークはモールド再現もしてありますが、製作途中でサフで埋まってしまいそうなので、デカールもセットしました

販売数はコラボ先のBambooさんやキューズQさんに比べれると、かなり少ないと思いますので、一緒に遊んでみたいという人はお早めに御来店頂いた方がいいかもしれません

次回の更新はPinkyの新作を発表する予定です

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

ワンフェス日記 ディーラー証到着!

三連休も何のその、ひたすら塗装で終わりそうな予感の家主えりあんです、こんばんも~(;´Д`)

そんな忙しい中、ワンフェス最終案内が届きました

もちろんディーラーパスも一緒なわけで、今回のブースナンバーはA29-18となりました

730

案内を見ると、今回のワンフェスは久しぶりの西館での開催という事で、A&Bブロックは4階に、C~Gブロックは1階となります

いつもの配列からすると4階(A・Bブロック)が一般ディーラーで、1階が企業&その他カオスディーラーのような感じになるのかな?

そしてえり庵ブースのA29-18はといいますとココになります

731

少し端の方になりますが、通路に面した角部分ですので比較的いい場所なのかなと思います

前回のように、近くに大手さんがいて壁ができると心配ですが、通路側なので大丈夫かな?

732

そして今回はガイドブックに広告も載せたので良かったら見てやってください(^H^)v

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

ワンフェス日記 ひたすら塗装中・・・(;´Д`)

  ワンフェスへ向けて塗り塗り塗り・・・・

現在白い人増殖中です

727

武器はほぼ完成

後は細かい部分を塗るだけです

728

オマケの小ナズチ軍団

729

もう一息!ラストスパートがんがります!!

話は前後しますが、フルフルSを塗ろうとした時に、MHFにてフルフルS装備を作っていなかった事を思い出しまして、これでは塗装資料が無いので画像検索したのですよ

その時出てきたのがコレ→フルフルS

フルフルって名前の商品は色々ありそうですが、フルフルSがあるとは・・・

ちょっと面白かったのがこの文面

          ↓

「頭皮しっかり、指どおりなめらかに洗う、赤のフルフル

亜種もかよw

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

MHF日記 ついにこの時が・・・の巻

HR49以来、久しぶりのカンストキタ━━(゚∀゚)━━!

そうなのです、HR199のカンストなのですよ

HR100の時は、現在システムにある試練が実装されていなかったので、特に何も無くランクUPができたのですが、今回HR199にして初の試練なのです

さーて、HR200になる為の試練は一体何なのかなぁ~

721

まずはレウスをソロで討伐

フムフム・・・・お次は

722

1000000zを支払えと・・・・まるで取り立て屋ですな(iii´Д`)

最後は・・・

723

黒貨80枚・・・猟団ランクが黒貨が貰えるほど上がっていませんよ( ̄∇ ̄;)

という事は一番簡単なレウス討伐でもやりましょうか

724

移動もあまり無く、簡単な下位塔のレウスが楽ですね~

725

火事場ガンで10分掛からず討伐

そしてあっという間に

726

HR200に!

う~ん、正直言って張り合い無い試練でしたなぁ

それでは次のHR300の試練はと・・・ディアのソロかぁ~

さっき逆襲ディアブロスをソロでクリアした時一緒に受付しておけば良かった・・・orz

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

MHF日記 謎のクストへ行ってみたの巻

ミーコさんが言っていた謎のクエスト・・・・

フレがメゼポルタ広場でこのクエを発見したという事で早速行ってみました

717

それにしてもこのクエ、謎のクエストということもあり敵というかマストオーダーが何なのか全く触れられていません

SP防具に入れた珠のお陰でエリア6に飛竜の姿が見えます

この位置にいるのはクックかなぁ・・・

う~ん、まずはツタを登ってエリアまで行ってみましょう

そしてよじ登っていると、エリア6から5へ移動を始めました

この動きはやはりクック・・・・あ

2匹いるwwwwwwwww

そうです、エリア6へ向かう飛竜の影が二つ見えます

その旨をフレに伝えてエリア6へ行くと

718

やはりクック2匹!

これはこの2匹を倒すというクエなのかな?

わかりませんが、この場合そうするしかないでしょう

全員迷わすク一匹のクックへ全力攻撃!

719

こうなると所詮下位クック

あっという間に

720

そして同時に

クエスト失敗!!

え~!?

どどどどどういう事よ!?

これはクックの討伐がマストオーダーでは無かったという事か・・・

すると捕獲が条件なのか?

それとも飛竜は関係なく納品なのか??

全くもって謎のクエスト・・・・

そこでフレと相談して今度は捕獲してみようという事で、再びクエストを受けようと行ったのですが

クエストが無い!!

うぐぐぐ~

クエスト内容が謎なら、配信時間も謎のクエストなのか

翌日ちょっと調べてみると、なんと日によって配信時間が異なりクエスト自体も違うとの事

今回行ったのは樹海クック2匹でしたが、ディア4匹なんてクエもあるようです

しかし謎クエストをクリアーすると特別な報酬が貰え、専用の武具を作る事で出来るそうな

全くもって謎のクエなのですが、こういった手探りで遊ぶクエストも面白いですね

さて今日は謎クエに会う事ができるのか・・・

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

MHF日記 射程変更でスナイプは?の巻

シーズン3.0にて一部のボウガンの射程が変更され、かなり短くなったと聞きますが、本当の所はどの程度なのか見てくることにしました

行ってきたのは逆襲!バサルモス

今までならば遠距離からグラをスナイプして、こちらに気がつかないように倒す事が出来たのですが、ダッシュでいつもの場所についてLv2毒弾を放ったのですが

700

全く当たらず・・・・

この後どの程度の射程になったのか試すため少しづつ前に出て行ったのですが、結局溶岩付近まで行かないと弾を当てる事は出来ませんでした

それだけ近づけばもちろんグラに気がつくわけで・・・もちろんピンポンダッシュのごとく逃げましたw

結論!

もうスナイプは無理ですな(^◇^;)

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

MHF日記 アクラバレッタの巻

本日は只今絶賛配信中の、MHF3.0記念配信クエストへ行ってきましたよ

このクエストはMHF一周年記念行事の一つで、クエの報酬で作るアクラバレッタを装備して、16日から配信されるMHF一周年記念クエストをクリアーすると、限定アイテムの片手剣「メモリアルナイフ」がプレゼントされるというもの

これはMHマニアとしては是非ともやっておかないといけませんですよ

さて、肝心の本クエストですが

705

このように大闘技場でひたすら岩を破壊するという単純なもの

HR制限も無く、とても簡単に見えます

しかし岩壊しのクエといえば、エイプリルフールにあった逆襲!モスを思い起こします^^;

単純なモス討伐だと思っていたら、まさかラージャンに出くわすなんてねぇ・・・・

あれはカプコンにやられちゃったなぁw

そんな話をフレとしながら、まさかまたラージャンいたりしてね^^;なんてなんてなんて言っていたのですが

707

マジか─────っ!!

またラージャンかよ( ̄∇ ̄;)

そうだよね、いくらなんでも岩を壊すだけなんていう単純なクエなんて考えられないよね

と・・・とにかく岩を壊しに行かねば!

708

なにやらフレの誰かがラーに狙われているような気がするけど気にしない^^;

いや、気にする余裕すらないというのが本音

兎に角手近な所にある岩に、支給ボックス持ってきたタル爆弾を仕掛けてペイントを投げ

709

まずは1個破壊!

これで手持ちの爆弾がなくなったのであとは双剣で

710

ひたすら乱舞!!

711

こうして3個ほど壊した頃にはフレが残りの岩を破壊してくれたのでこれにて

712

ラージャンがいるので、変な緊張感溢れるクエストでしたが、終わってみれば一分掛からないでクリアしてました^^;

そして肝心な報酬は

713

結晶のカケラ!

このクエを何度かやりましたが、一回につき1~3個貰うことが出来ました

で、早速これを持って鍛冶屋のオヤジの所へ行ってアクラバレッタを確認すると

714

12個も必要なんか・・・orz

スキルもなんか微妙な・・・・

結局この日は遊ぶ時間も無かったので、ほとんどこのクエを回して終了しましたがお陰でアクラバレッタを作る事ができました(〃▽〃)

715

おお、可愛い系の装備ですねぇ

ウン、ちょっとこれはいいかもw

この格好でクエスト募集すれば

716

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

ワンフェス日記 オトモアイルー完成

次回ワンフェス新製品のオトモアイルーが完成したので早速UPなのです

701

702

オトモ用の武器は2種類付属で金属線で手に取り付ければ付け替え可能です

そしてオマケが二つ

704

オトモ用角笛と、ミクロマン&Pinkyスケールのバキュームスティックです

最後に後姿を

703

しっぽカワユス(*´Д`*)

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

MHF日記 アクラ・ヴァシムにリベンジなのじゃ

昨日はニコ動を参考してアクラ退治に再び行ってきました

今回はフレと一緒の3人なので、幾分か気が楽に行えそうです

ちなみに他の二人はアクラは初見ですが、昔からやっている猛者なので安心しています

武器は双剣2+ランスという布陣で挑むことにしました

695

部位破壊もやってみたかったので、アクラの右側について乱舞しつつ、尻尾ビームなどハサミを地面に突き刺す時のチャンス時には、ハサミへ攻撃を集中するやり方で行いました

696

やはり一人の時とは違い、アクラの目標が多いので随分楽に戦えます

暫くすると左側ハサミの結晶が剥がれ、どうやら部位破壊に成功した模様

その後ダウンを奪うなどしていると

697

攻撃した時に飛び散る体液が黄色に変化しています!

これが噂の色が変わるというやつですね

その後尻尾も斬れないかなぁと頑張ってみたのですが

698

討伐してしまいました・・・

時間にして15分くらいでしょうか

意外と簡単に倒せましたが、全部位の破壊をするにはかなりチームワークと経験を積まないと難しそうです

ちなみにアクラはエリア間の移動はしないモンスターのようです

中々一息つけないので緊急脱出用にキャンプ近くの位置で戦った方がいいかもしれません

699

そして今回倒した時の体液が黄色かったので、報酬も黄色体液となりました

この色によって作る防具の色とかが決まるのかなぁ?それとも武器強化の時にレア色が必要になるとかでしょうか?

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

MHF日記 アクラ・ヴァシムのニコニコなのだ

先日アクラ・ヴァシムにコテンパンにやられたので、ここはやはりニコ動にUpされているハンターさん達の華麗な技を拝見して対策を練ってみる事にしました

という事で、本日はニコ動inアクラ・ヴァシムです~

まずは基本のパーティー戦での動画です

MHF アクラ・ヴァシム 1/2

MHF アクラ・ヴァシム 2/2

部位破壊のやり方や血の色の変化などが良く分かりますね

お次は双剣ソロでの討伐動画

MHF アクラ・ヴァシム 火事場ソロ双剣 1/5

MHF アクラ・ヴァシム 火事場ソロ双剣 2/5

MHF アクラ・ヴァシム 火事場ソロ双剣 3/5

MHF アクラ・ヴァシム 火事場ソロ双剣 4/5

MHF アクラ・ヴァシム 火事場ソロ双剣 5/5

近接で右サイドに着けば比較的ダメージを負わなくて済みそうです

ソロでも何とか倒せるようですが、部位破壊は流石に無理のようですねぇ

そしてラストは凶悪なハメ動画

【MHF】アクラ3分クッキング

尻尾付け根付近が弱点のようですが、これは酷過ぎる・・・・(;´Д`)

さて皆さんはどの狩り方がお気に召したでしょうか?

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

MHF日記 初アクラ・ヴァシム

毎度!

久しぶりすぎるくらいの更新です~

ワンフェスアイテムの完成見本が殆ど進まないので更新もままならないですが、MHFもシーズン3.0となり、新モンスターであるアクラ・ヴァシムが登場という事で折角なので顔だけでもと見に行ってきました

638

舞台は砂漠の夜のみの限定で、ソロという事もありHR51以上のノーマル蠍をクエる琴に

スタートするとエリア2にいるようなのでまずはダッシュで近づいて行くと

684

公式サイトで見たことあるような怪しい物体が確認できます

あれが蠍なんだろうなぁと思い更に接近すると

685

うはっ!

いきなり地中から出てきました~

どうやらバサの擬態のように攻撃するまで待つというタイプではないようです

戦い方が分からないので、ダイミョウやギザミをイメージしつつ、斬ってはサイドへ逃げる事に

686

しかしちょっとしたタイミングで、いきなり尻尾でグサッっと突き刺されたかと思うと

687

いきなり麻痺状態になってしまいました(iii´Д`)

これで尻尾が怖くなったのでシビレ罠で一旦動きを封じて尻尾を斬ってやろうとしたのですが、なんと罠の上をスルーして移動してくるではありませんか!

どうやらコイツにシビレ罠は無効のようです

舞台が砂漠なのと甲殻種なので落とし穴は使えないだろうとは思っていましたが、シビレ罠が使えないとすると捕獲は出来ないのかも・・・

これは少し遠巻きに見ながら、相手の戦い方をチェックした方がいいかもしれません

という事で離れると

688

ダイミョウ風のジャンプ攻撃やティガ風の

689

少しタメつつ・・・

690

回転尻尾攻撃!

これは当たると痛そうですねぇ

そしてアクラクァ・ヴァシムならではの攻撃がこの

691

尻尾からのビーム(?)攻撃

怖くて当たってみたいとは思えません

これが意外と射程が長いのと、扇状に拡散発射するので前振りに注意しないと危険です

そしてもう一つの個性的なのがこの

692

尻尾の先端分離攻撃!

いきなり尻尾の先を地面に落とすので、いったいなんだろうと思い近づくといきなり爆発しちゃいます

恐らくタイマーで爆発だと思いますが、ちょっとびっくりしました(^◇^;)

これで大体の攻撃が分かったので近づくといきなり尻尾ビームがっ!!

あんなに当たりたくないって思っていたのにぃぃぃぃぃぃ!!

しかも当たると大ダメージ&スタミナ最短まで激減さらに

693

身体に結晶のような物が纏わり付き、戦うことも出来ません

もちろんスタミナがありませんからヨタヨタ逃げていると、蠍の攻撃にさらされる事になるわけで・・・・

694

う~ん、なんという事だ(iii´Д`)

スタミナダウンは強走Gで回避できそうですがもう少し戦法を考えないとなぁ

装備を整えて参戦しようかと考えているといきなり緊急メンテナンスのアナウンスが~

という事で今回はここまでとなりました

今度時間がある時にじっくり戦ってみたい相手ですねぇ~

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »