« ワンフェス日記 モンハンコラボお疲れさまでした | トップページ | 鵜来日記 上部構造物設置の巻 »

2008年8月11日 (月)

鵜来日記 目標は一週間モデリングの巻

日曜日に模型店を覗くと、ピットロードの新製品「1/350日本海軍海防艦 鵜来型」が発売していました

以前より1/350艦船を作りたいと思っていた家主ですが、船の1/350となるとそれなりのサイズになってしまい、置き場に困るので手を出していなかったのですが、この海防艦というヤツは実際の大きさが78m余りという小型艦船なので、1/350になってもそのサイズは22~23cmというかなり小さくこれは打って付けという事で買ってきました

080811a

見た感じの大きさは1/700スケール艦船で言うと、巡洋艦クラスな雰囲気です

なので1/350なのにいつものピットロード1/700艦船箱に入っていて、一瞬スケールが分からなくなってしまうと言う怪しいキットです

そして今、初回限定で買うと12cm単装高角砲と12cm連装高角砲の、真鍮挽物砲身が付属されているという嬉しいオマケ付きなのです

080811b

今回は5年ぶりくらいに艦船を作るのでドキドキなのですが、今度の日曜日に柏崎で2年ぶりの模型展が行われるので、それに間に合うように一週間で作ってみようと思います

一応軽く張り線なんかもやってみたいと思いますが、間に合うかちょっと微妙ですね

さて、では早速船体から行きましょう

このキットはフルハルモデルなのですが、小型艦船という事もあり左右分割のみで船体が作られています

それでも横の強度が心配だったので

080811c

このように6箇所5mmプラ棒で補強しました

船体の上部甲板は大まかに3分割されています

080811d

これを船体に載せてみると

080811e

一見ピッタリ合ったように見えますが

080811f

この辺にちょっとした隙間があって気になりますな

明日は上部構造物を載せてみましょうか

|

« ワンフェス日記 モンハンコラボお疲れさまでした | トップページ | 鵜来日記 上部構造物設置の巻 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワンフェス日記 モンハンコラボお疲れさまでした | トップページ | 鵜来日記 上部構造物設置の巻 »