« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

引き出物^^;

昨日親戚の結婚式に行ってきたんですが、引き出物で冊子の中からお選びくださいみたいな物がよくあるじゃないですか

ああいうのって大概食器セットやバッグや時計という欲しいようなそうでもないような微妙なアイテムが多いんですが、今回は気になるものがありました

それは

081130a

なんとタミヤの1/35MMシリーズ・タイガーⅠ中期型のプラモデルがw

なんだこのマニア向けの商品は!

仕方ないなぁ・・・もうこれに決定じゃないですかw

他には

081130b

タッチや高橋留美子のマンガセットとかもありました

5冊セットとかなんで残りは自前で揃えねばなりませんが^^;

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

ホビコン06東京 当日版権通知結果

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━! 

噂と違って意外と早い(?)ホビコン06東京の当日版権通知の結果案内メールが届きました

フルフルPinky・オトモアイルー・MHFガンランスセットと3種類全て版権が下りました!

良かった~(≧▽≦)ノ

これにて正式出店可能になりました

今回のホビコンはえり庵のようにワンフェスから流れて来たディーラーがかなり多かったようで、版権商品の無いディーラーさんの所は抽選で選ばれる場合もあるようです

ちなみにうちの卓は1/2スペースなのでいつもより小さいのよね・・・

製作中のキリンSP装備にもオマケが付きますよん~

081129a

本体同様まだ製作途中ですが、タルは大タル爆弾くらいの大きさがあるのでけっこうデカイです

アイルー(メラルー?)の大きさはオトモアイルーと並べられるように同じにしているニャー

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

キリンSP装備 その②

もそもそキリンSP装備を作っていますが、今回は珍しく頭部から製作をしてみました

8割方完成したので取り付けてみた画像です

081128a 081128b 081128c 081128d

頭部分は顔・前髪・後ろ髪1~3・角の6パーツです

後ろ髪パーツが多いので間合いをとるのが難しかった~

この後は防具作りに専念ですわ

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

映画3本レビュー

ここ2週間で映画を3本ほど観てきましたので軽く感想など書き連ねたいと思います

◎イーグル・アイ

これは単純に面白かったです

お話としては何処かで聞いたような感じですし、謎らしい謎もちょっと考えれば序盤ですぐ分ってしまうようなシナリオなんですが、ストーリー展開がテンポ良くて飽きずに観られます

これから何か一本アクション映画を観たいと思っているならオススメです

オススメ度:80点

◎ハッピーフライト

最近日本映画が頑張っていますが、この一本も楽しい作品となっています

内容は空港で働く人達のドラマを様々な視点でとらえつつ、コミカルなシナリオで見事まとめています

一つ残念だったのは主役というキャラクターがいないので、何か作品の芯というものが感じられなかった所でしょうか

個人的にいいキャラだなぁと思ったのは時任三郎と田畑智子の二人でした

オススメ度:85点

◎1408号室

スティーブン・キング原作というので観てきました

原作は読んでいなかったのでどんな話なんだろうと期待していたのですが・・・・何これ!?

結局1408号室とは何なのか監督は何が画きたかったのかさっぱりわからず、1408号室に起こる不条理な恐怖がひたすら続くだけ・・・

ラスト近くは若干変わった展開も見えますが結局何なのよ?

一応恐怖映画というジャンルの為か劇場にはカップルも多数見られましたが、観終わった後の会話が無くなる事必至の映画です

オススメ度:10点

来週は何となく観たい「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」と、こちらはかなり期待している「ブラインドネス」を観賞してくる予定です

年末年始は面白そうな映画が多くて嬉しいやら困るやら・・・・

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

MHFシーズン4.0新モンスター

本日はMHFシーズン4.0プレビューサイトの更新日です

新モンスター

既に発表済みですが、新モンスターの名はベロキュロスと言われ別名は”舞雷竜”!

「パターンを変える翼」とこの「舞雷竜」との名前から判断するに、翼の第三指に伸びる長い食指のような物がヒントなのだろうと予想されますね

食指を展開して第二形態的な物になるのか、それともこの部分を動かして新たな攻撃を仕掛けてくるのか、考えるだけでも色々出てきて楽しみです

通常の攻撃方法としては口から電撃ビームを発射するみたいですが、当たるとエピスナスのように麻痺っちゃいそうな予感

この攻撃ですがホバリングしつつ首を振りながらビームを右→左→右と電撃を吐いてくるので、あまり手前で戦わない方がよさそうです

それと良く見ると尻尾の先端が尖っているので突っつき攻撃とかも考えられます

HR100以上の古龍

ここでテオ・テスカトルがHR100以上の古龍として追加されますが、クシャとキリンのように単に攻撃力がアップしたものとはちょっと違うかも

”遠くまで届く火炎放射”っていうのは通常のテオに比べてという事だとしたら、ガンナーさんは今までより少し距離をとった戦法となるのでしょうか

実際画像を見る限りかなり遠くまで届いているように見えます

それと”色が変化した粉塵爆破”とは・・・・

こちらは画像を見ただけではどう違うのかわかりませんが、もしかしたらエピスナス亜種の爆発攻撃のよに一撃死なんてのもありえますね

剛種クエスト

HR100以上のクエとHR100以上のベロキュロスのクエストは、シーズン4.0以降”剛種クエスト”と呼ばれ今後このクエストを受けるには新アイテムの”剛種チケット”が必要になるようです

剛種チケットは期間限定クエで手に入るとあります

つまり今までのように気軽に連戦できなくなる可能性があります

という事は現在チケットが必要ないクシャとキリンのクエは今の内狩りまくっていたほうがいいかもですね

次回のプレビューサイトの更新内容はえり庵的に一番気になる新武器&新防具です

気になる武具が出ると、また寝る時間が少なくなりそうです^^;

| | コメント (2)

2008年11月20日 (木)

キリンSP装備 その①

めっきり寒くなってきましたが、家主の地元では早々に雪が降りまして体感では例年より一月くらい早いように感じます

寒さが苦手な家主としては、とっとと春になってもらいたいものなのですが、春になったらなったで花粉症に悩まされてしまうので早く夏になってほしいです

世の中が夏と秋だけだったらいいのになぁ・・・(=ω=;)

そんな中ようやくホビコンから版権関連の経過案内が届きました

それによると、フルフルPinkyのクレオス版権はクリアとの事

噂どおり今回のホビコンからPinky関連の販売がOkとなったようです

しかしキャラクター版権のカプコンからはまだ結果が来ていないようで、最終的に大丈夫なのかはもう少し待たねばならないようです

それでも気になっていた画像再送信メールが届いていたという事がわかったので、ちょっと一安心いたしました

そんな中やや放置気味だった新作モンハンキャラの装備が決定いたしました

タイトルに書いちゃっているのでバレバレですが、「キリンSP装備」になりました!

081120a

基本的なポーズはこんな感じです

前作のヘルパー装備と頭サイズは変わりませんが、少し等身は大きめになっています

今度は完成まで漕ぎ着けるといいなぁ^^;

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

ホビコン06東京に参加いたします

ホビコン06東京の参加ディーラー数が埋まりつつあるようなので、未だ版権申請結果が出ていませんがこのまま結果待ちしていると最悪版権申請が通ったのに参加できないという状況になりそうでしたので、本日ディーラー参加申請をいたしました

05神戸がかなり凄い事になっていたようなので、ホビコン初参加の家主は今からドキドキです

つーかこの前版権申請が通らないのに会場にいる夢見ました(;´Д`)

再送した画像ちゃんと届いているのかなぁ・・・全然音沙汰ないし・・・まさかΣ( ̄▽ ̄;)

という事で版権通ればという事ですが今回の売り物予定です

◎フルフルPinky:st.セット

◎オトモアイルー

◎MHFガンランスセット

フルフルPinkyとオトモアイルーは前回ワンフェスで早々に売り切れて、再販希望も多かったので再生産いたします

MHFガンランスセットは新製品扱いですが、以前発売したモンハンPinkyや武器セットの中からの寄せ集め再販です

内容は「スノウギア=ドライブ」「大骨銃槍」「ショットガンランス」これに要望の多かった肉焼きセットをオマケに付属する予定です

もちろんスケールはPinky&ミクロマンスケールなので色々と遊べますよ~!

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

MHF日記 シーズン4.0新ステージ峡谷

ついに発表された新ステージは峡谷だそうです

            ↓

MHFシーズン4.0プレビューサイト

以前渓谷かなと予想を書きましたが惜しかった

峡谷も渓谷も似たようなのものじゃね?と思ったのでYahoo!辞典で調べてみると

峡谷:幅が狭く、両側が切り立った崖(がけ)からなる谷。

渓谷:山にはさまれた、川のある所。たに。たにま。

だそうで、新ステージは峡谷だから川はないのかな?

地下水脈(水源?)っぽい所や、エリア5には川のような所も見えますがここは気にしないでおきましょう

それにしても驚いたのがこの新ステージのエリアの少なさです

樹海でさえエリアは8まであるのですが、この峡谷はなんと6までしかエリアがありません

新ステージという事で広大なイメージを勝手に思っていただけに少し残念ですね

しかし、飛竜などが逃げ回って探し疲れるという事があまりなさそうなのでその点はいいかも

逆の意味ではエリア数が少ないだけに、息抜きのできる場所がほとんど無いかもですね

まぁそんな時はベースキャンプが近いので逃げ帰ってもよさそうですが^^;

各エリアの中で一番気になたのは、エリア2の上にある横柱状の所です

画像右側に上に登れるようにツタが伸びていますので、おそらくここに登って戦えるんじゃないかなぁと考えられます

でも最近の傾向からすると、敵の攻撃も当たっちゃうんだろうなぁ・・・・

それと各エリアはどこも比較的広いようで、何処の場所でもボス戦が出来そうな雰囲気ですね

自然を利用した狩猟

地面のスキマから風?ツタ?鍾乳石?サボテン?

と、プレビューサイトに色々と載っていますが、どうやらこれを利用して狩猟をするようです

罠を持っていかなくても、スネークのように現地調達で罠をこしらえたりできるのでしょうか?

そこで勝手な想像をしますと、スキマ風はボスの進行方向に出させ驚かせて一時的に戦闘不能にするとか、ツタは罠を作って脚に絡ませるのでしょうか?

鍾乳石はやはりハンマーかなんかで壁や柱を叩いて上から落とすのかな?

ああそうか、ハンマーを使うよりガンで打ち落とすという方法が確実ですね

サボテンは当たると痛いですが、棘だらけのエスピナスには効かなさそうな感じもしないではないですね^^;

何にせよ新たな戦法が使えるのは楽しそうです

”峡谷”に生息するモンスター

峡谷にはティガレックス・エスピナス亜種・ラージャンの他に、新モンスターのベルキュロスが登場するわけですが、意外と嬉しいのがエスピナス亜種の登場です

今までは塔頂上部でしか戦うエリアが無かったので、このモンスターの生態のイメージが掴みにくかったのですが、今回の登場でどうなるのか楽しみです

もしかしてエリア6の洞窟内でタメ爆発攻撃したら、鍾乳石が落ちてきてダメージ食らったりして^^;

今回の妄想はこんな所で終わりにしますが、次回のプレビューサイトの公開で更なる妄想を膨らませたい家主でした~(^◇^;)

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

悩む~(;´Д`)

081111a

ミラバルカン装備は色々とポーズを変えたりして悩んだのですが、途中まで製作した既存部品(頭以外)を使うとどうしても無理が出てしまうので、結局新たに別の素体を作ることにしました

と言ってもミラバルカン装備を作る気力が失せてしまったので、今度は別の装備のハンターにしようかと考えています

武器はミラバルカン装備用に製作した討伐隊長専用銃槍SPを使用します

勿体ないですからね^^;

もしかしたら片手剣も付けるかもしれませんが今の所は未定

次回のホビコン06東京に出ようかと画策中のえり庵ですが、問題はお次のイベントなのです

来年早々のイベントには今の所トレジャーフェスタin有明1に出ようと考えているのですが、協力版権リストを見ると今の所CAPCOM様の名前が見当たりません・・・・

モンハンアイテムをメインでやっているえり庵としては困った問題

もしかしたら今後OKとなるのかも知れませんが、予想で動いていてはよろしくないという家主の考えで、モンハン以外のアイテムもやってみないといかんかなぁと思う次第あります

ただ一番の問題は作ってみたいアイテムが無いって所がなぁ・・・・

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

MHF日記 シーズン4.0プレビューサイトオープン

12月17日にMHFで久しぶりの大型アップデートであるシーズン4.0のプレビューサイトがオープンしました

    ↓

公式HP シーズン4.0”雷臨ベルキュロス”プレビューサイト 

4Gamer.net 「MHF」12月17日実装予定の「シーズン4.0“雷臨、ベルキュロス”」プレビューサイトオープン。特典付きプレミアムパッケージ&スターターパッケージ情報公開

今回いよいよ新モンスターの画像が公開されました

と言っても先週のファミ通に載っていましたが、予想通り雷属性のモンスターのようです

見た目からすると飛竜種にも見えますが、どちらかというと鳥竜種に近いようなデザインに見えます

翼から電気のようなものが弾けていますが、もしかしてここから放電のような方法で攻撃してくるのでしょうか?

そして見逃してはいけないのが背景なのですが、渓谷のように見えますので恐らくここが新ステージと思われます

更にシーズン4.0は3.5と違い久しぶりにパッケージ販売となりますが、これに付属するオマケがかなり気になります

武具5種類が付属するのですが、中でも防具がかなりいいです

剣士のスキルはかなり使えそうですし、リアンFをレベル7まで強化すれば全部位でスロットが15空くので風圧無効系やガード関係も追加スキルとして付けそうです

それと防具を強化する事によって属性攻撃力がプラスされるという新しいスキルも付く事になります

嬉しいといえば嬉しいのですが、このスキルが追加されることによってどの程度攻撃力が強化されるのかわかりませんが、あまり狩りが簡単になりすぎないようにお願いしますよ^^;

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

オートボルテージュ アエロバティックス日本グランプリ その4

とにかく凄かった・・・・そして青空にオレンジ色の機体の映えること、それは美しかったです

今日は総合一位の見事な飛びっぷりを存分ご覧下さい

総合一位:ルノー・エカーレ

081107a 081107b 081107c 081107d 081107e 081107f 081107g 081107h 081107i 081107j

パワフル且つ繊細な飛行は総合一位の地位にピッタリでしょう!

4枚目と5枚目の画像を見ただけでその凄さの一端がわかってもらえると思います

ちなにみ2枚目と3枚目の動きは繋がってシーンとなっています

小回りの効いたループが単なる宙返りでないとわかります

演技が終わってからはもてぎのオーバルコースに沿って、超低空飛行で一周してくれるというパフォーマンスも見せてくれました

そして最後は南滑走路での表彰台の模様です

081107k

中央の花束を上げている黒い飛行服のおじさんがルノー・エカーレです

今日まで4回に渡ってオートボルテージュを紹介してきましたが、来年からもてぎでの開催が無くなってしまうと考えるとやはり淋しい気持ちが湧いてきます

世界的経済悪化やレッドブルエアレースなどの人気上昇により、オートボルテージュの開催事態が厳しいという噂も聞きます

しかし空のフィギュアスケートとも言われる、この優雅でパワフルなオートボルテージュが再びこのもてぎの空に、きっと戻ってきてくれるのを信じていますよ!

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

オートボルテージュ アエロバティックス日本グランプリ その3

本日もオートボルテージュレビュー行きますよ~!

総合3位:スベトラナ・キャパニナ

081106a 081106b 081106c 081106d

今大会唯一の女性パイロット

何度もこのツインリンクもてぎの空へやって来ているキャパニナですが、実は一番最初に来たのはTRもてぎが出来たばかりの1998に行われたBudweiser 500でした

今は無きCARTシリーズですが、予選を見ようと北口の坂を歩いているといきなり木の下から飛行機が飛び出てきて驚いたのを覚えています

びっくりしてピットへ行くと、なんとユルギス・カイリスとスベトラナ・キャパニナの両氏がいて更に驚いたという出来事でした

それにしても随分とおばちゃんになったなぁ^^;

総合2位:カストール・ファントーバ

081106e 081106f 081106g 081106h

変です・・・この人の飛び方は飛行機とは思えない動きをするので、とにかく目を離せません

なんというか、筆舌に尽くし難いというのはこの事なのでしょう

フライト後のガーデンウォークでは、各パイロットが気軽にサインに応じたりしていましたが、中でもこの人が一番サービスが良かったです

小さなお子さんなんかは自分の機体の翼の上に座らせてくれて、一緒に写真に写ってくれたりしていました

個人的には演技含めて今回一番良かったパイロットです

そしていよいよ明日は総合一位の写真をド──────ンと載せちゃいます!

お楽しみに~!!

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

オートボルテージュ アエロバティックス日本グランプリ その2

昨日に引き続きオートボルテージュ2008でございます

総合5位:フィリップ・スタインバッハ

081105a 081105b 081105c 081105d 081105e

自ら設計を手がけた機体を駆って自由に空を飛ぶ様はまさに夢そのもの

総合4位:ビクトル・チュマル

081105f 081105g

強面のおじさんですが優雅に飛ぶ姿は別人に見えます^^;

繊細な動きだけでなくスホーイ26の強力なパワーを生かした演技も素晴らしかったです

さて、明日は表彰台に登った二人を紹介する予定です

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

オートボルテージュ アエロバティックス日本グランプリ その1

081104a

この前の週末はオートボルテージュ・アエロバティックス日本GPを見にツインリンクもてぎへ行ってきました

元々飛行機好きの家主でして、今回でオートボルテージュを見に行ったのは3回目となります

しかし残念な事に今回でオートボルテージュのもてぎでの開催は最後となってしまいました

来年以降は場所を変えて日本でやるのかどうかは未定のようですが、なんとか頑張って日本の空に戻ってきてもらいたいものです

そんな日本GPを4回にわたって写真で紹介したいと思います

ツインリンクもてぎのゲートはハロウィン模様でお出迎え

081104b

総合7位:マーティン・アルブレヒト

081104c 081104d

二日目の決勝ではこの人の時だけ上空全体に雲がかかってしまいちょっと可哀想でした

総合6位:室屋義秀

081104e 081104f 081104g 081104h 081104i 081104j

参加パイロットで唯一の日本人なので撮影も必然と多めになってしまいました

決勝二日目の演技には会場からも大きな歓声がおこりました

ほとんどの画像は横サイズが1024ピクセルとなっていますので、気に入った物がありましたら壁紙にでもお使いくださいませ

尚、飛行機の撮影機材は、キャノンEOS20D+EF70-200F2.8L×1.4エクステンダーとなっています

基本はシャッター優先AEで1/500、ISO200での撮影となっております

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

MHF日記 大漁~♪

先日やっと我猟団がようやく猟団Lv.3になり、猟団部屋にハリセンネコがやって来るようになりました

当初、こやつからの頂き物はボロ虫網とかのイラナイ系アイテムが少々だったのですが、一週間目にしてついに当たりに!?

081103b

なんと欄いっぱいにアイテムが!!

内訳は

ネンチャク草×60

ネムリ草×10

マヒダケ×10

ドキドキノコ×2

氷結晶×10

にが虫×30

生焼け肉×4

ハチミツ×20

ニトロダケ×20

陽光石×14

薬草×18

鳴き袋×10

ペイントの実×18

落陽草×18

げどく草×4

小タル×4

光蟲×10

マンドラゴラ×8

太陽草×20

ネット×10

トラップツール×14

ツタの葉×6

アオキノコ×50

不死虫×8

石ころ×24

素材玉×20

竜骨【小】×4

火薬草×12

クモの巣×6

砥石×4

トウガラシ×4

どれも買えたりすぐに集まってしまう物ばかりですが、これだけ一気にもらえるとやはり嬉しいですね

それでもたま~にでもいいので、マイガーデンの落し物ネコのようにレアアイテムとか貰えると更に嬉しいんですが出ないのかなぁ?

遅くなりましたがコネクト!オン紙上にて行われていた「MHF武器デザインコンテスト」にて色々とお世話になっているKENZYさんのデザインが見事第一位に決定いたしました~♪

おめでとうございまーす!!

実装された暁には、えり庵でもなにか企画をやろうかなと考えております

ゲーム上でどんな風に仕上がるのか楽しみで仕方ないっす~(≧▽≦)

そんでもって土日はツインリンクもてぎへオートボルテージュ”アエロバティックス 日本グランプリを見に行ってきました

081103a

まだ写真の整理がついておりませんのでレヴューはもう少しお待ちくださいませ

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »