« 悩む~(;´Д`) | トップページ | ホビコン06東京に参加いたします »

2008年11月14日 (金)

MHF日記 シーズン4.0新ステージ峡谷

ついに発表された新ステージは峡谷だそうです

            ↓

MHFシーズン4.0プレビューサイト

以前渓谷かなと予想を書きましたが惜しかった

峡谷も渓谷も似たようなのものじゃね?と思ったのでYahoo!辞典で調べてみると

峡谷:幅が狭く、両側が切り立った崖(がけ)からなる谷。

渓谷:山にはさまれた、川のある所。たに。たにま。

だそうで、新ステージは峡谷だから川はないのかな?

地下水脈(水源?)っぽい所や、エリア5には川のような所も見えますがここは気にしないでおきましょう

それにしても驚いたのがこの新ステージのエリアの少なさです

樹海でさえエリアは8まであるのですが、この峡谷はなんと6までしかエリアがありません

新ステージという事で広大なイメージを勝手に思っていただけに少し残念ですね

しかし、飛竜などが逃げ回って探し疲れるという事があまりなさそうなのでその点はいいかも

逆の意味ではエリア数が少ないだけに、息抜きのできる場所がほとんど無いかもですね

まぁそんな時はベースキャンプが近いので逃げ帰ってもよさそうですが^^;

各エリアの中で一番気になたのは、エリア2の上にある横柱状の所です

画像右側に上に登れるようにツタが伸びていますので、おそらくここに登って戦えるんじゃないかなぁと考えられます

でも最近の傾向からすると、敵の攻撃も当たっちゃうんだろうなぁ・・・・

それと各エリアはどこも比較的広いようで、何処の場所でもボス戦が出来そうな雰囲気ですね

自然を利用した狩猟

地面のスキマから風?ツタ?鍾乳石?サボテン?

と、プレビューサイトに色々と載っていますが、どうやらこれを利用して狩猟をするようです

罠を持っていかなくても、スネークのように現地調達で罠をこしらえたりできるのでしょうか?

そこで勝手な想像をしますと、スキマ風はボスの進行方向に出させ驚かせて一時的に戦闘不能にするとか、ツタは罠を作って脚に絡ませるのでしょうか?

鍾乳石はやはりハンマーかなんかで壁や柱を叩いて上から落とすのかな?

ああそうか、ハンマーを使うよりガンで打ち落とすという方法が確実ですね

サボテンは当たると痛いですが、棘だらけのエスピナスには効かなさそうな感じもしないではないですね^^;

何にせよ新たな戦法が使えるのは楽しそうです

”峡谷”に生息するモンスター

峡谷にはティガレックス・エスピナス亜種・ラージャンの他に、新モンスターのベルキュロスが登場するわけですが、意外と嬉しいのがエスピナス亜種の登場です

今までは塔頂上部でしか戦うエリアが無かったので、このモンスターの生態のイメージが掴みにくかったのですが、今回の登場でどうなるのか楽しみです

もしかしてエリア6の洞窟内でタメ爆発攻撃したら、鍾乳石が落ちてきてダメージ食らったりして^^;

今回の妄想はこんな所で終わりにしますが、次回のプレビューサイトの公開で更なる妄想を膨らませたい家主でした~(^◇^;)

|

« 悩む~(;´Д`) | トップページ | ホビコン06東京に参加いたします »

モンスターハンターフロンティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悩む~(;´Д`) | トップページ | ホビコン06東京に参加いたします »