« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月28日 (水)

MHF日記 狩人祭とリファインアップデート

090128a

いつも天気のいいマイトレからこんばんモス!

先日の古龍大進撃で久しぶりにラオ戦をやりまして、エリア2の橋から飛び降りて背中に乗り剥ぎ取りをしていたんですが

090128b

エリア端まで来ているのに全然降ろしてくれるそぶりを見せないラオ君

仕舞いには猟団長に

「そのまま次のエリアまで行ってくだせぇ」

とか言われる始末^^;

なんとか最後の最後で吹き飛ばされて降りる事が出来たのですが、あのまま隣のエリアまで連れて行かれたらどうなったんでしょうかねぇ・・・・

そして昨日まで狩人祭をやっていたわけなんですが、我サーバー3の蒼組はここ最近に無いくらいの大差をつけられて大負けに~(;´Д`)

こんなに差がついたのは去年の途中から採用されたシークレットクエストの導入が要因のようです

シークレットクエストとは狩人祭で負けている方の組が翌日対応しているコエストを行う事によって膨大な魂を獲得する事が出来るのですが、このクエストが通常のクエストのどれに対応しているか分らないので、ひたすら色々なクエストを受けて調べるなければいけないのですが、おかげで情報交換をしようとシークレットクエストスッドの消費の早いこと^^;

特に最終日は懸命に探す蒼組みと、妨害しようとニセ情報を繰り出す紅組らしき人々の猛烈な戦いが繰り広げられ、客観的に見ても中々面白い事になっていました

随分前ですが第8回の狩人祭では夜中の3時間だけでしたが、玉のかけらを10個納品するだけのクエストで、なんと一回で持てる最大数の99魂を獲得できるという極悪(極楽?)クエストがあったりしました

今回は意外とそのような極悪クエストは無かったのですが、最後の逆転のチャンスだった夜のシークレットクエストが配信されなかったこともあり、サーバー3では結局前日の比較的楽なクエストで大量の魂を獲得できた紅組のブッチギリの勝利となってしまいました

ちなみに運良く家主がやれたのはガルルガ狩猟で48魂貰えるという美味しいクエスト

4人揃えば10分かからず終わらせる事ができますから簡単ですね

090128c_2

次回もウマーなクエストを見つけられるといいなぁ(*^-^*)

そしてこの前シーズン4.0にアップデートされたと思ったら、もうリファインアップデートのお話がでてきました

実地は2月4日 щ(゜Д゜щ)マジ?

なんと一週間後とはちょー早い

詳細は前日の2月3日という事ですので本当にもう直ぐなんですね

ベルキュロスも噂のニューバージョンになるという事で、早く現バージョンを倒さねばいけませんね^^;

リファインアップデートプレビューサイトで気になるのが右下の新SP防具

ギルドガード系の頭と脚はコムラダ装備でしょうか?

これでまたオシャレ装備が増えそうですね~

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

かんなぎ/ナギ製作日記 その2

後髪がどうにも気に入らないので3回目の作り直しとしました

流れしか出していないのでこのまま行くか、それともまた作り直しかここだけは先が見えずです

090126a 090126b

結局オオヌサの房部分はエバーグリーンの平棒を使って作りました

折り紙方式も考えたのですが、模型として一貫性がありそうなので雰囲気重視でこちらに決定

090126c

星部分は2個作った内の形のいい方をお手軽複製しています

これで変な違和感は無くなるはず

| | コメント (2)

2009年1月24日 (土)

ワンダーフェスティバル2009夏は?

今月の模型誌の海洋堂広告にて次回ワンフェスについて説明がありました

2009冬は既に発表されている通り一端お休み、そして気になる夏については現在開催すべく関係各社と調整中との事

進行状況は次回の広告とワンフェス公式サイトにて発表するという事です

時間的にこの来月の発表が恐らくタイムリミットと思いますので期待して待つとしましょうか

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

MH3日記 新モンスター・ボルボロス

何となく買ってしまいそうな気がするので、気が早いですがMH3ネタも織り込んで記事を書いていこうかと考えています←その前にWiiを買えよ俺ヽ(`Д´ )ノ

そんなMH3で新モンスター情報が出ましたね

「モンスターハンター3(トライ)」,新種族“獣竜種”のモンスター“ボルボロス”と新フィールド砂原(すなはら)の情報をお届け/4Gamer.net

プロモーションムービーで少しだけ登場していた、あの頭デッカチの新モンスターですね

登場場所は「砂原(すなはら)」

砂漠というよりも泥炭地が乾燥したようなイメージのようです

沼地自体も存在するようで、その中から飛び出してきたりするみたいですね

ハンターが沼に足を踏み入れると底なし沼のようになっていて、レバガチャをしないと抜け出せなくなったりしたら面白いかも

いや、面白くないですが^^;

画像を見ると下半身が沼の中に入っているような物がありますので沼地の中に入る事は可能なようです

その際の移動速度はかなり落ちそうな感じです

さてボルボロスですが、飛竜と違い翼が無いので飛ぶ事が出来ない代わりに脚力があるそうで、それと巨大な頭を生かした突進攻撃などがあるとか

イメージはパキケファロサウルスに代表される堅頭竜でしょうか

頭を斜め前から見ると戦艦大和の艦首に見えて仕方が無いです

戦艦大和と言えばこんなニュースも

戦艦大和、引き揚げ構想 広島・呉に準備委

引き上げたら宇宙戦艦に改造できないじゃん・・・って考えたのはオッサーンの証拠

( ̄W ̄)

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

かんなぎ/ナギ製作日記 その1

先週からパソコンのモニターの調子が悪く、ついに一昨日突然ブラックアウトに陥ったので新しいモニターを買ってきました

そしてTVもかなり古いので、折角ですし地デジ付きのコレにしてみましたよ

少し値段は張りましたがTVとモニターがセットでなら安いような気がします

画面サイズも1920×1080なのでTVを子画面で出しても余裕でネット画面が見ることが出来るのが嬉しいですね

さて話し変わって、今回からナギの製作日記を改めてスタートしたいと思います

目標は3月完成なのでのんびりとした製作日記になりそうな予感がいっぱいです^^;

現在の状況は

090121a

こんな感じです

右髪が胸元に来てバランスが良くないと考えて横に普通に流してみました

足の形状出しはほぼ完了

あとは靴を履かすだけかな~

左手にはオオヌサを持たせる予定です

そのオオヌサ↓

090121b

面倒な星型部分がやっと完成しました

試行錯誤して考えた末、内側の星型を先に作りやわらかい状態のエポパテにスタンプして、硬化してから外側部分を削りだすというやり方にしました

一番綺麗なやり方はエバーグリーンなどの平プラバンを切った貼ったするのがいいと思いますが、この星型は普通に一筆で書くような簡単な形状では無く、角度がやや鈍角気味で難しかったのでこのようなやり方で作りました

オオヌサの次の問題はヒラヒラ部分ですが、この部分を造型してしまうかそれとも本物と同じように紙を切り折りして作るのか思案中です

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

にゃぎ?

家主の地元では、ここ3日ほど雪が降り続いていてドドブランゴでも出て来そうな雰囲気ですが、そんな時は新作を作るに限りますね

という事で久しぶりにモンハン関係以外の新作です

ホビコン前から少しづつ作っていたのですが、作り始めたとたんに漫画の連載が休止となってしまったというアレです^^;

090116a

090116b

えり庵らしくディフォルメタイプの「かんなぎ」のナギです

ナギというより「にゃぎ」って雰囲気ですが^^;

腕もある程度出来ていますが、固定できないので外してあります

普段着の衣装の造型は色々と出てきそうな気がするのと、他のキャラを作った時に並べて楽しそうだったので制服姿にしました

現在は後ろ髪の流し方とボリュームの付け方に悩んでいる所

漫画やイラストを見ると、長いけど薄いペラペラな感じなので見せ場が難しいんですよね・・・

ホビコン07東京の申請まではまだまだ時間があるのでのんびり作っていきますわ~

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

MHF日記 牙獣種の厚毛皮が欲しいのよ

家主がMHFでSP武器を作ろうとするとよく牙獣種の厚毛皮が必要になるのですが、一番確率が高く出そうなのがハンターズクエスト沼クエの「一撃必殺」でのドスファンゴクエになると思います

ドスファンゴの本体剥ぎ取り&捕獲報酬共に9%とかなり低いですが、同じ9%のドドブランゴ・ババコンガ・ラージャンに比べれば弱い部類のモンスターですので、回数をこなすにはやはりこのクエでしょう

しかもクエスト基本報酬でも9%で出ますのでお得感もありますしね

しかしドスファンゴといえども変種モンスターです

古龍SP防具を着ていても3回ほど突進を喰らえば乙ってしまうことも・・・

そこでいい手はないかなと考えました

ヒント

ドスファンゴは睡眠に弱い!

ガンでLv.2麻酔弾を撃てば一発で必ず寝ますので、火事場+2発動でLv.1&Lv.2毒弾使用すればそこそこダメージを与えることが可能です

そして毒弾が無くなったらLv.2麻痺あたりを使って、瀕死になったらシビレ罠で捕獲というやり方がいいかなと思います

しかし馴れないと火事場+2なので一回当たれば乙ってしまいますので、その後に与える精神的ダメージが大きく連鎖的にやられてしまう事も・・・

そうなるとここは近接がいいかなと^^;

変種モンスターにはやはりSP武器となるでしょう

そして今持っている素材で作れそうなのはと工房へ行ってみるとありました

”カルシウムSP”

見た目は大剣”骨”の黄色(金色?)版といった所でとても弱そうなのですが、最大強化で攻撃力1056・睡眠360という優れ物

先に書いたとおりドスファンゴ変種は睡眠に弱いので、それ程強化しなくても一撃で(睡眠効果が出れば)眠らせる事が可能なはずです

可能な限り強化していったら、なんとかSPⅤまで持っていくことができました

さて、ではここからドスファンゴ変種の簡単攻略と行きましょうか

戦うエリアは8の左端となります

090112a

隣りのエリア6からここに入るとファンゴ2匹に見つかってしまいますが、こいつらを倒してしまえばかなり広く戦闘フィールドをとることができるので戦いやすくなります

最初ドスファンゴは同じエリアの右端の方にいますので、見つからないように移動してサクっとファンゴ2匹を倒してしまいます

するとドスファンゴがこちらの方へ来ているはずなのでいよいよ戦闘開始となります

と言っても戦い方簡単で、攻撃と同時に睡眠効果のエフェクトが出れば確実に寝てしまいます

そうしたらドスファンゴの後ろへ回り、かわいいお尻に

090112b

これを繰り返すだけ

お尻へ回るのは振り向かせることによって、少しでも相手の攻撃を遅らせ尚且つこちらの攻撃数を増やしチャンスを作るためです

決して家主がお尻好きなわけではありませんよ・・・いや好きですけど^^;

運が良ければ何度も連続で寝る→攻撃ができるますし、タイミングを誤って突進を喰らっても直ぐに力尽きるような事はないので、火事場ガンに比べると精神的にかなり楽に戦えます

そして針が5分にきた頃には弱ってエリア8→6→7と移動して寝ますので、そうしたらシビレ罠を使って

090112c

という事になります

上の画像ではエリア6で捕獲していますが、ここにはランゴが無限湧きするようなのでエリア7まで移動するのを待って捕獲した方が安全です

ソロで1クエ5分で回せますのでかなり効率はいい方かなと思いますがどうでしょうか?

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

MHF日記 ツイン羽子板その2

頑張りました!

ツイン羽子板の完成ですっ!!

090111a

和服姿がキュートなエスピナス子姉妹がいいですね^^;

裏側は

090111b

羽子板ブレイドと殆ど同じ

え?

それよりこの防具の装備が気になるって???

これは最近家主が気に入って身に着けている通称「変態黒猫装備」です

サーバー3で変態黒猫を見かけたら、そいつは家主です

お気軽にお声をおかけくださいませ

でもまかり間違えても全チャで話しかけないでね

岩に擬態したバサ並みに恥ずかしいので(≧w≦)ノ

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

MHF日記 ツイン羽子板

久しぶりにアクセス解析を見ると、未だ圧倒的に「MHF」「ギルドコイン」というワードで来ている方々が多いようです

やはりギルドコインは難関ですよねー(=ω=;)

家主の体感ですが、MHFでは今の所ハンマー限定の「特別演習!水魚殴打」が一番出やすいように思えます(基本報酬12%)

データを見ると基本報酬で24%の「特別演習!轟銃不遜」がいいみたいです

ギルドコインを出すには連戦必至ですのでプレイヤーの戦いやすく精神的に楽な方がいいように思います

それと次に多いのがアミノタイトのワードです

こちらはもう「鉱脈を呼ぶ秘法?」でひたすら掘るしかないでしょう

クエを見つけたら閃光玉とピッケルグレートを持ってレッツゴーです

そして家主が今やっているのが年始限定クエの「厄落としのお手伝い」です

これをやることによって新武器のエスピナス柄の羽子板型双剣を作る事が出来るようになるのです

こうのような季節イベントが色んな所に新規で追加されるのはMHFならではの楽しい部分ですね

猟団の皆とひたすらエスピナスを萌え大剣で狩りまくっているのですが、生産に必要な「お年玉【丑】」が揃わないんですよねぇ・・・

とりあえず基本データはこんなです

       ↓

090110a

最大強化で攻撃力280・火属性250・毒属性150・会心率20%・スロット1・青ゲージ少しという性能です

相手次第では使えそうな武器かな?

で、ここでアレっ?と思ったんですが公式での初期性能の会心率が違うんですが、どっちらが正解なんでしょうか???

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

今年の模型イベントは?

本日昼の12時でホビコンGK01の版権申請の受付が終了となりました

かなり悩んだのですが結局見送りする事にしました

モンハンメインのえり庵としては版権が許諾されそうなホビコンGKに出てみたかったのですが、今回のイベントは不確定要素が多いと判断して次回のホビコン07東京まで出店を持ち越す事にしました

う~ん残念

4月のトレジャーフェスタ有明も気になるのですが、4月と5月のどちらも出店するのはスケジュール的に厳しいのでやはりこちらもパスの公算が大きいです

だいたい仮版権申請の締め切りが来週だしね

一応トレフェスの事も考えてモンハン以外のネタも用意しようと画策していましたが、種類を用意することが無理なのでやっぱりホビコン07までお待ちくださいませ~m(_ _)m

オマケ

090106a

MHFであまりに可愛いので造ってしまいました(*^-^*)

| | コメント (1)

2009年1月 3日 (土)

今年の初買い

今年になって初の模型店へ行ってきました

特に欲しい物があったわけではないのですが、やはりお正月には模型店へ行かなければならないという小学生以来のイベントは大人になっても過ごさねばなりません

流石に年末年始で問屋さんが休みなので、新製品はありませんでしたが気になるアイテムを発見

んで買ってしまいました

090103a

ハセガワの1/20フェラーリ312T2用のエッチングパーツです

もちろん本体は発売日に購入済み

090103b

一度売り切れていたエッチングパーツでしたので半ば諦めていたのですが、今回買うことが出来て今年の模型運は大吉かも?

| | コメント (2)

2009年1月 1日 (木)

新年あけましておめでとうございモス!

090101a

本年もえり庵をよろしくお願いいたします

もちろんMHFでも野良で見かけましたら気軽にお誘いくださいませ

という事で新年一発目はMHFの年明けシーンです

090101b

自由区の一部では0時ジャストにはこのような状態にw

あけおめコールが全チャで延々鳴り響くという、一種のお祭り状態になってしまいました

もちろん家主も直ぐに参戦^^;

募集をかけている皆様には御迷惑をおかけいたしました

しかし年明けなど皆が楽しめる時間は楽しい物ですね

今年もハンターの皆様よろしくお願いいたします(*`・ω・)ゞ

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »