« MHF日記 ツイン羽子板その2 | トップページ | にゃぎ? »

2009年1月12日 (月)

MHF日記 牙獣種の厚毛皮が欲しいのよ

家主がMHFでSP武器を作ろうとするとよく牙獣種の厚毛皮が必要になるのですが、一番確率が高く出そうなのがハンターズクエスト沼クエの「一撃必殺」でのドスファンゴクエになると思います

ドスファンゴの本体剥ぎ取り&捕獲報酬共に9%とかなり低いですが、同じ9%のドドブランゴ・ババコンガ・ラージャンに比べれば弱い部類のモンスターですので、回数をこなすにはやはりこのクエでしょう

しかもクエスト基本報酬でも9%で出ますのでお得感もありますしね

しかしドスファンゴといえども変種モンスターです

古龍SP防具を着ていても3回ほど突進を喰らえば乙ってしまうことも・・・

そこでいい手はないかなと考えました

ヒント

ドスファンゴは睡眠に弱い!

ガンでLv.2麻酔弾を撃てば一発で必ず寝ますので、火事場+2発動でLv.1&Lv.2毒弾使用すればそこそこダメージを与えることが可能です

そして毒弾が無くなったらLv.2麻痺あたりを使って、瀕死になったらシビレ罠で捕獲というやり方がいいかなと思います

しかし馴れないと火事場+2なので一回当たれば乙ってしまいますので、その後に与える精神的ダメージが大きく連鎖的にやられてしまう事も・・・

そうなるとここは近接がいいかなと^^;

変種モンスターにはやはりSP武器となるでしょう

そして今持っている素材で作れそうなのはと工房へ行ってみるとありました

”カルシウムSP”

見た目は大剣”骨”の黄色(金色?)版といった所でとても弱そうなのですが、最大強化で攻撃力1056・睡眠360という優れ物

先に書いたとおりドスファンゴ変種は睡眠に弱いので、それ程強化しなくても一撃で(睡眠効果が出れば)眠らせる事が可能なはずです

可能な限り強化していったら、なんとかSPⅤまで持っていくことができました

さて、ではここからドスファンゴ変種の簡単攻略と行きましょうか

戦うエリアは8の左端となります

090112a

隣りのエリア6からここに入るとファンゴ2匹に見つかってしまいますが、こいつらを倒してしまえばかなり広く戦闘フィールドをとることができるので戦いやすくなります

最初ドスファンゴは同じエリアの右端の方にいますので、見つからないように移動してサクっとファンゴ2匹を倒してしまいます

するとドスファンゴがこちらの方へ来ているはずなのでいよいよ戦闘開始となります

と言っても戦い方簡単で、攻撃と同時に睡眠効果のエフェクトが出れば確実に寝てしまいます

そうしたらドスファンゴの後ろへ回り、かわいいお尻に

090112b

これを繰り返すだけ

お尻へ回るのは振り向かせることによって、少しでも相手の攻撃を遅らせ尚且つこちらの攻撃数を増やしチャンスを作るためです

決して家主がお尻好きなわけではありませんよ・・・いや好きですけど^^;

運が良ければ何度も連続で寝る→攻撃ができるますし、タイミングを誤って突進を喰らっても直ぐに力尽きるような事はないので、火事場ガンに比べると精神的にかなり楽に戦えます

そして針が5分にきた頃には弱ってエリア8→6→7と移動して寝ますので、そうしたらシビレ罠を使って

090112c

という事になります

上の画像ではエリア6で捕獲していますが、ここにはランゴが無限湧きするようなのでエリア7まで移動するのを待って捕獲した方が安全です

ソロで1クエ5分で回せますのでかなり効率はいい方かなと思いますがどうでしょうか?

|

« MHF日記 ツイン羽子板その2 | トップページ | にゃぎ? »

モンスターハンターフロンティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MHF日記 ツイン羽子板その2 | トップページ | にゃぎ? »