« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月27日 (月)

キリンSP装備セット完成見本

ふぅ~

なんとか間に合いました^^;

090427a 090427b 090427c

サンプル提出用は赤キリンSPにしてみました

090427d 090427e

赤キリンSPは3時頃までの展示になると思います

見物してみたい方はお早めにお越しくださいませ~

という事でホビコン07東京の最終案内が届きました

スペースNoは「B58・59」となります

机一つ分とったのはいいのですが未だにPinky関係の版権結果あ来ておりません^^;

一応販売確定している物は以下の通りです

◎キリンSP装備セット(新製品)

◎ヘルパー&ディアブロスセット(新製品)

◎オトモアイルー(再生産)

以下はPinky関係なので申請結果でOKが出れば販売となります

◎フルフルPinky:st.セット(再生産)

◎ナースtan(再生産)

◎デビルtan(再生産)

最終案内は今週末頃に掲載予定です

さーて今日はワンフェスの本申請を出して来た事だし、これから新製品の説明書作りしなきゃなぁ

| | コメント (2)

2009年4月26日 (日)

ヘルパー&ディアブロス完成見本

090426a 090426b 090426c

なんとか仕上がりました^^;

キリンSP装備ももうすぐ完成です

明日にはUPできるかな~?

本日の一枚

090426d

夜桜見物最後のマタ~リタイムです

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

ホビコン公式サイト復活

なんとかホビコンの公式サイトが復活した模様です

ここ最近アクセスした方は念のためウィルスチェックをした方がいいかも

えり庵はホビコンに向けての展示品の塗装の最終段階辺りまでといった所

近日中にUPできるかな~

それよりホビコンに販売予定になっている再販Pinky関係の可否が未だ来ないんですが・・・・

ホビコン様、は・・・早くおねげぇしますだ(iii´Д`)

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

注意!

ホビコンの公式サイトがGENOウィルスに感染している恐れがあります

事態がはっきりするまで暫くは繋がない方がいいと思います

取り急ぎ緊急案内でした

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

討伐隊長専用銃槍SP専用デカール・・・長っ^^;

090422a

結局色々試した結果、前回同様K-TRADINGのMIRACLE DECALEに決めました

ただし透明下地の物ですと印刷が薄くて見事にスケスケなので、今回はホワイト下地の物に印刷としました

外周と中の細かい部分は黒色で指定しましたので、貼り付け部分の色を黒系で行えばそれほど違和感無く仕上げられると思います

いやぁ、最悪の手書き指定にならなくて良かったです^^;

本日の一枚

090422b

全然知りませんでしたよ・・・(iii´Д`)

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

キリンSP/ヘルパー&ディアブロス塗装開始

WFの原型も仕上げなければならないのですが、だいぶ先が見えてきたのでホビコン展示&サンプルの塗装を開始しました

090420a

090420b

討伐隊長専用銃槍SPはやはり格好イイです

盾に貼るデカールはまだ検討中

なんとか今週中には完了して、来週前半までに説明書とパッケージを仕上げたいですね

本日の2枚

090420c

おおっこの巨乳は!!!!

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

090420d

残念でしたw

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

プ~ギ~コスプレ その3

もう少しでテオ服のプーギーは本申請の写真が撮れるくらいまでになりそうです

0904219a 0904219b 0904219c

いやぁ、プーギーというよりは普通にディフォルメテオといった感じになっちゃいました^^;

製作中一番悩んだのが翼の取り付けで、いきなり生やしてしまうと服っぽいイメージからかけ離れてしまうので、胴にベルトを巻きつけてそこに取り付けてあるという設定にしてみました

残りのプーギーもなんとかなりそうかな~

本日の一枚

0904219d_2

今、MHFをやっているとやたら鬼神/童子を見かけます

家主も頑張って変種ラー+ティガの凶悪クエをこなし頭だけ完成いたしました!

ついでに髪も染めて、キリンSP防具にすればこれこそラムちゃん装備にw

惜しむらくは黄色のキリンSPがあれば言う事無いんですが・・・実装してくれないかなぁ

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

デカール作り

ホビコンの展示品のサフ吹きも終わったので、乾燥中にキリンSP装備のガンランスのデカールの検討をしてました

090417a_2

柄模様は延々ドットで描きましたので、ちょー時間掛かってます^^;

試した用紙は通常のインクジェット印刷のデカールとタトゥシールタイプに通常のシールタイプの3種類

シールタイプが一番使いやすいんですが、どうなりますか・・・

本日の一枚

090417b_2

鬼っ娘ラムちゃん発見!

原作どおりボインボインですw

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

プ~ギ~コスプレ その2

ワンフェスの当日版権申請受理通知書が届きました

本申請の発送まであと2週間あまり

なんとか後一週間で原型を完成したいものです

という事で今日のプーギーです

090415a

ヒプ服の頭部パーツはバランスが気に入らなかったので作り直し、シェン服は形状出しがほぼ完了、テオ服は大分形になりましたがもう少しかかりそうです

本日の一枚

090415b

なにやらパローネキャンプの鍋に大勢の方々が囲んでいたので一緒に宴会をしてきましたw

自由区がメゼ広場とパローネキャンプの二ヶ所だけなので、人も自然と集まりやすくてこんな風景もMHFならではですね

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

プ~ギ~コスプレ

夏のモンハンディーラー合同企画のプーギーネタですが只今はこんな状況です

090414a

左はテオ服のプーギーで、右がシェンガオレン服のプーギーです

プーギー本体のサイズは5cmなのですが、見ての通りシェン服の方はラオ顔パーツが大きくて、ディーラーの中でも一番大きくなるんじゃないかという展開になってきました^^;

もうちょっと簡単かなと思っていたのですが、元ネタがあるわけではないので一からデザインを考えねばならず、以外と製作が進まなかったりします

それでもここまで来ましたのでもうひと踏ん張りです

本日の一枚

090414b

夜のオカシラ

頭の上に?マークがあるとメタルギアの兵隊みたいw

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

MHF日記 ソロゲロりん

今日は一人でゲロりんことパリアプリアに挑戦してきました

未だ完全なゲロシステムが分からないので、倒す事よりも謎解きメインでやってみる事にしました

まずは口から溢れる泡の色を確認して、同じ色の肉を食べさせます

あ、同じ色と書きましたが白色だけは生肉ですので気をつけてね

090410a

食え食え食え食え食え・・・・

やはり5~6個食べた所で脚をひきづるような動きをしますので

ここでひたすらダメージを与え怯ませます

すると叩かれて気持ち悪くなったのかゲロッパ~

090410b

見事なゲロです

当たったらエンガショものです

そんなゲロですが一度で3~4回するようですね

090410c

色んなカラーのゲロがありますが、色によって取れるアイテムも違うとか?

未だよっと分かりません

結局40分ほどこれを繰り返してゲロモードに突入したのは4回

上手く行けばソロでも大量の素材を手にすることが可能のようです

残り10分となったところで戦闘開始

090410d

動きのパターンは少ないので、何度かやれば比較的楽に戦えますね

結局直ぐに討伐しちゃいました

090410e 

やっぱり体力は低めの設定のようです

結局よくわかりません

ただしソロの方が誘導しやすいのでゲロさせやすい気がします

本日の一枚

090410f

ゲロりんは目を瞑ってお亡くなりになるのですね~

なんまいだー(╴人╴)

| | コメント (2)

2009年4月 9日 (木)

MHF日記 パリアプリアの実態は?

5.0から新しくなったメゼポルタ広場ですが、一番便利だなと思ったのがコレ

090409a_2

各NPCに分かりやすいように役割が振ってあるのです

求人区でしか行けない大衆酒場でも

090409b_2

このようになっていて初心者でも安心です

さて昨日あれから何度かパリアプリアへ行きました

090409c

やっていて分かったり教えてもらったりして判明したのは、やはり肉を食べさせて落し物を出させるという事

キャンプの倉庫の中に各肉類が入っていたのはやはり伏線だったのですね

しかしパリアプリアが設置した肉を食べているのを見たことがありません

どうやるのかなと色々やってみた結果分かったのは這いずり移動中に食べるという事です

食べさせ方は

①まずマップ中央付近に肉を幾つか設置

②パリアプリア→肉→ハンター、という風に直線状の位置についてパリアプリアを誘導

③パリアプリアが肉の上を通過すると肉を食べながら移動します

やりかたは極簡単なのですが、こやつは意外とハンターを狙わずにテキトーに移動することも多いので、中々肉上に来なくてイラっとする事もあります

食べたかの判断は食後はお腹が膨らむので一目瞭然

090409d

そして食べさせる肉ですが、どうやらパリアプリアの口の泡の色と関係しているようです

確認はしていませんが紫の泡なら毒生肉、黄色ならシビレ生肉という風に食べさせる種類が決まっているようです

別の色の肉も食べますが、そうする事によってお腹を壊すのか攻撃的になるようです

何度かやって5~6個食べるとパリアプリアの行動に変化が現れます

なんと特に攻撃していないのに弱ったような歩き方になるのです

どうやらここで攻撃するというのが第二のポイントで上手く行くと更に新しい行動に!

ゲロゲロゲロ~

思いっきりゲロります^^;

このゲロに当たるとスタミナゲージに変化はありませんが、少し動くだけで一気にスタミナを消費してしまいます

なのでゲロがついた時は歩いて移動が基本になってしまいます

更にナズチのゲロと一緒で一部の回復アイテムなどが使用できなくなるというオマケ付きです

そんなゲロがこれ

090409e

ゲロは連続で何度か行うので、マップがゲロまみれに・・・

そんなゲロを調べると、なんとこれが落し物

これも食べた肉によって吐き出すアイテムが違うらしいのですがこれまた未確認

物によってはゲロでしか手に入らないアイテムがあるらしいので重要です

このゲロは暫くすると消えてしまいますので、ゲロったら即座に採集するのがいいようです

でも我先にゲロに群がるハンターの構図って嫌だなぁ・・・^^;

という事でえり庵ブログでのパリアプリアの通り名は「ゲロ」で決定!

本日の一枚

090409g

花見もいいけど酔いすぎには注意しようね!

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

MHF日記 シーズン5.0開幕!

090408a

さぁ、今日からいよいよシーズン5.0”新たなる挑戦、パローネ”が実装となりました

ドンドルマが廃止となり、メゼポルタ広場も新しくなるなどてんこ盛り内容なのです

090408b

メゼ広場は今までより少し狭くなりましたが、今までの広場とドンドルマを足して凝縮した作りになっているので、使い勝手は良さそうです

入り口には春らしく桜が飾ってあったりと、季節やイベント毎に色々と仕掛けがありそうな感じです

右へ行くともう少し大きな桜がありましたので

090408c

夜桜見物と洒落込んでみました^^

お酒呑みたいな・・・・

そしてパローネキャラバンへ

090408d

こちらもメゼ広場と同じくらいの広さがあります

5.0が実装されてすぐだというのに、待ちきれなかったハンター達が大勢いますね

090408e

気球に乗って~ど~こ~までいこ~お~♪

とりあえず★1のキャラバンクエストを御馴染みKENZYさんと4つほどこなしました

クエスト自体は普通ですが剥ぎ取りや採集で一切アイテムは出ず、代わりにキャラバンポイント(CP)が手に入るところが違います

090408f

またクエストをこなす事によって名声が上がり、キャラバンで行けない施設に入れるようになるようです

そして今回のアップデートでもう一つ大事なものがありましたね~

そうです、新モンスターのパリアプリアです

早速こちらもKENZYさんと一緒に出かけてみました

090408g

見た目はなんとなく両生類のウーパールーパーに棘を生やした雰囲気です

動きは基本的にティガと似た這いずり移動ですが、移動速度はやや遅めです

ただたまにドドブランゴのタックルのような俊敏な動きもみせますので要注意です

それとこれまたたまにですが地面の石を食べたかと思うと、上空に吹き出して近くにいるハンターを気絶状態にしてしまうという攻撃もみせます

090408h

部位破壊で分かったのは背中のみ

なんとなく頭と前足は壊れそうな雰囲気があるのですが分かりませんでした

また、初めての相手という事でガンナーで様子を見ながら戦ったのですが、麻痺弾・毒弾共に効果なし

閃光玉・音爆弾も効果はありませんでした

ただし落とし穴とシビレ罠は大丈夫でしたので、罠を使った戦法がメインになると思われます

気になったのはキャンプでシビレ生肉や毒生肉などが入っていた事です

なんとか上手く食べさせると落し物をするのでしょうか?

ここは何度かやって検証してみないといけませんね

そして20分経過

090408i

二人で恐る恐るやって何とか倒せました

やってみてもう少しオリジナリティのある動きだと良かったかなと思いますが、剛種クエの方だとそんな事言ってられないかな^^;

| | コメント (2)

2009年4月 7日 (火)

ヘルパー&ディブロス・テストショット

今日はヘルパー&ディアブロスのテストショットを組み上げました

090407a

090407b

090407c

価格設定を見誤った・・・予想よりシリコン型とキャストを使いましたよTT

ただ今回はバリが結構多いです^^;

今までと型抜き方法を少し変えてみたのですが裏目に出てしまいました

次回は前の方法に戻そう・・・(^◇^;)

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

キリンSP装備テストショット

次回のホビコン07東京で新製品販売するキリンSP装備のテストショットが抜けたので組んでみました

090406a 090406b 090406c

一番の懸念だった腰ベルトのパーツも上手く取り付けることが出来て満足です

ヘルパー&ディアブロスももう少しでお見せできると思います

しばしお待ちを~

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

ホビコン07東京 版権申請結果

ホビコン07東京の版権申請結果の一部が届きました

今回申請結果が出たのがカプコン関係のみなので、申請したアイテムの全部ではありませんが判明した物をお知らせいたします

○キリンSP装備(新製品)

○ヘルパー&ディアブロス(新製品)

○オトモアイルー(再生産)

以上の3点全てOKが出ました

版権元のカプコン様ありがとうございます

他に3アイテムあるのですがPinky関係なのでこちらはまだ結果が出ておりません

まぁ全て再販ですし、今までも再販OKでしたので問題ないとは思いますが、やはり結果が出ないと少し不安ですね

という事であと一ヶ月でホビコンになるわけですが、この期間で展示品&提出品の計4アイテムの完成品の製作と、数十個の製品を抜かないといかけないという超ハードなひと時になりそうです

あ、ワンフェスの新製品もあと3個仕上げないといけないのか・・・orz

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

MHF日記 変態ぬこに異変!?

さて、先日からの続き・・・

巨大なヒプノックキショウ種を倒し、特殊アイテムの眠鳥の嘴【特大】を手に入れた家主御一行

いったいこのアイテムで何が作れるのかと申しますと

090403a

腰パーツの「ヒプノSフェイク」です

見た目は狩人祭で負け組みに配られる負け犬装備の劣化版の色違いなのですが、スキルはそこそこ付いているので何かに使えそうな感じはしますね

とりあえず作ってみました

090403b

う~ん・・・やはり負け犬劣化版と同じなのであまり面白くないです

それでも強化が出来るようなのでやってみましょうか

090403c

なによりゼニーが掛かりませんし^^

090403d

おや、まだ少し先がありますか

いや、少しどころではありません

090403e

どんどん強化先が出てきます

しかも微妙なレア素材を使うのですが、ずっとタダとい誘惑に負けどんどん強化してしまう家主

いやしかし、これで終わるわけがない・・・無いはずです!

だってメゼ広場で怪しい装備の人たちをちらほら見かけたんですから!

そしてついに!!!!

090403f

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!

真・ヒプノSフェイク!

あの負け犬装備の完全版の色違い!!

素晴らしい!

素晴らしいですぞ!!

とりあえずいけるところまで強化続行するしかありません

090403g

素材が足りず結局ここまでの強化となりましたが大満足ですぞ!

さぁいよいよその真の姿を見せる特がきました

090403h

090403i

090403j

じゃじゃ~ん!!

真・変態ぬこ装備ですw

真ヒプS装備に合わせるため暫くコーディネートに悩みましたが、もうこれしか考えられませんでした

では横から

090403k

スカートと脚が同じピンクで見事に一体感を出しています

今度は後ろ姿

090403l

武器もピンク繋がりでトゥルーリーベにしたあります

ハートとリボンが変態ぬこを一層可愛く引き立たせますね

では折角なので広場へ出かけてみましょうか

090403m

この素敵な装備は広場でも似合いますね

090403n

走れば広場のハンターたちの注目の的!

そしてみんなと混じりあえば・・・・

090403o

やっぱり変でした^^;

4Gamerにシーズン5.0についてのインタビュー記事が書かれています

                   ↓

http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20090401018/

MHFハンターはご覧あれ~

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

MHF日記 ナナボウガンとエイプリルフール

さて、4月突入という事でMHFも新生活をするために(?)武装も追加されました

そうです

狩り友そしてイベントお手伝い人のKENZYさん(以下ケンさん)がコネクト!オン誌で行われた、MHF武器コンテストの優勝イラストのライトボウガン・ナナ系がついに実装されたのです!

イベントコードの入力するためにテントに入ると

090402g

おおっ!

本当に実装されてる───っ!!

名前も新たに3種類用意され、下位・上位・剛種の3種類あるようです

早速工房にGo~

090402h

なんと3種類ある・・・

いや確かに3種類って書いてあったけど順番に強化して行くんじゃないのか・・・

一種類につきイベントコードが一つ必要になるって事は、コネクト~を3冊いるってことですよね・・・

来月にもイベントコードが載るそうなので普通に2種類は作れますが、全種集めるには同じ雑誌をもう一冊買えと!?

強化するつもりなら最初から一番強いナナ=ガナールだけ作ればいいじゃんって言われそうですがなんか釈然としないなぁ

まぁナナ=ガナールは剛種素材が足りなくて作れないんですけどね^^;

という事で真ん中のナナ=ヴルカーノを作ってみました

ちょー格好イイです

そして見せびらかせました

デザインした御本人の前でw

090402i

ナナ素材が足りなくてケンさんまだナナボウガン作れないんだそうで^^;

この日ほとんどナナ狩りへ行っていましたw

せっかくデザインして一位になったんだから素材込みでプレゼントしてもいいと思うんですがどうなんでしょうねぇ?

これ見てケンさん曰く「思ったりより小さいなぁ」だそうです

家主は早く実戦で使ってみたくてたまりません

しかし4月1日といえばモンハン恒例!?のエイプリルフールネタです

古くはMHGの頃に公式サイトでラオサイズのクックが砦にやってくるというネタなどありましたが、今回も怪しいクエが更新されました

090402a

ヒプノックキショウ種・・・・希少種じゃないのか!?

怪しい・・・

怪しすぎる・・・・・・

さてその実態は!?

090402b

ねーよ!

なんだよこのサイズ!!

ドスの頃「新春ドスファンゴ」という正月限定クエがありまして、超巨大なドスファンゴと裸で戦うというネタクエがありましたが、今回はそれに匹敵する・・・いやそれ以上のインパクトのクエストです!!

そしてこのキショウ種、デカ過ぎて片手剣では攻撃がすり抜けてしまい歯が立ちません

こんな時はガンナーで近接をサポートするのです

麻痺・麻痺・麻痺

090402c

ひたすら麻痺

サブターゲットで嘴の破壊がありますので麻痺はかなり有効です

さらにデカイので貫通弾も楽しいくらい決まります

このキショウ種ですが下位からも行けるという事で、大きいですが攻撃力は殆どありません

しかも大きいので尻尾回転攻撃は頭の上を素通りして当たらないし、睡眠攻撃も明後日の方向へ行く始末w

ほんと近接でやっても上位防具以上なら回復薬を呑むことすら無いと思います

そうこうしている内に

090402d

5分かからず討伐となりました

笑いだらけの数分でしたがこんなクエもたまには面白いですね

気になるサイズは

090402e

数戦やって最大4131.4cm・・・・約41mかよw・・・でけぇw

もうウルトラマンに出てくる怪獣並みの大きさですわ

こりゃ大長老に出てきてもらった方がいいんじゃね?とか思いますね

あ、今気が付きましたけど大きすぎて気色悪いからキショウ種なのか!?

そして気になる報酬は

090402f

眠鳥の嘴【特大】

いったいこれの使い道は!?

以下明日に続く!

そしてもちろん家主がキショウ種を狩っている最中もケンさんはナナ中でしたw

生産までもう少し!ガンバレ!!

| | コメント (3)

2009年4月 1日 (水)

あぶね────っ!

危うくホビコン07東京の参加申請を忘れる所でした^^;

版権申請の時に既に行ったと勘違いしていて、なにげにメールチェックをしていたら参加受付完了の案内が来ていない・・・・

まさか────っ!

という事で急いで申請してきましたよ(iii´Д`)

しかし開催まであと一ヶ月あまりというのに参加受付が出来るホビコンってすげぇな・・・

そしてあと一ヶ月というのに未だ版権許諾の可否が来ないホビコンってすげぇよ・・・

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »