« MH3 8/1発売決定! | トップページ | 残念なお知らせ(TT) »

2009年5月17日 (日)

MH3体験版

やっとWiiを繋ぎMH3体験版を軽く遊んでみました

090517a

ここは初めてということもあり、手馴れた操作方法で遊べるクラシックコントローラーを選択して、簡単なドスジャギィを相手にしてみます

画面はハイビジョン画面にむりやり引き伸ばしている為か、予想通りものすごく綺麗というようには見えませんが、これはMHFのやりすぎでそう思える所もあるんじゃないかなぁと^^;

よくよく見ればMH2よりも綺麗な気もします

MH2がどんなだったかすっかり忘れていますがw

しかし一番気になったのはコントローラーです

久しぶりにPS2タイプ以外のコントローラーを触った為か小さく感じます

やはりあの下左右に張り出したグリップ部分がないと安定しないというか精神的に気持ち悪いので、今度別パーツのグリップ部分を買ってこないといけませんね

そして一番の問題点はRLボタンのストロークが大きい事

特にLボタンで視点位置を切り替えるのに、かなり奥まで押さないと反応しないのはやりにくいです

さらにLボタンの長押しでアイテム選択が出来るのですが、ここも反応が鈍いのです

PSP並みの反応でしたらまだ余裕もあるのですが、もっさりした感じなので焦っている時など精神的にキツイですね

他はそれほど違和感なく遊べます

武器は大剣、片手剣、ライトボウガンの3種で遊んでみましたが、大剣が一番遊びやすかったです

どの武器も微妙にアクションが変わっていて面白いです

特に大剣の連続技やライトボウガンの発射後のサイドステップは色々と使えそうです

相手のドスジャギィですが位置的には今までのドスランポスと重なるのでしょう

動きはムービーで見たように妙に滑らかでちょっと気持ち悪いくらいです

特に手下のジャギィのピョンピョンと跳ねる様は、ロストワールドに出てきたコンプソグナトスのようです

ドスジャギィの攻撃も思ったより威力があって、体当たりを食らうとかなりダメージを受けます

動きがよくわからないので結構苦戦しましたが、なんとか時間内には倒せる強さと言った所でしょうか

もう一匹のクルッペコはまだ一回しかやっていませんが、これも時間ぎりぎりですが片手剣でなんとか倒すのに成功しました

こちらはドスジャギィと違って様々なアクションや攻撃をしてくるので戦っていて面白いです

090517b

火打石攻撃(?)されて当たるとしばらく燃えているのがなんとも新鮮

やられているのに楽しかったですね

それでもやっぱりLRボタンのストロークが気になるのでヌンチャクでやってみましたが・・・これは家主に合わないわ・・・

通常のコントローラーで慣れてしまっているのもあるのでしょうが、なんと言っても右手の本体リモコンのボタンの位置が少し離れているので、頻繁に持ち位置を変えなければならないので遊びにくかったです

ただし攻撃の連続技の出し方は簡単になっているので、慣れてしまえばこちらの方が戦いやすいのかなぁ?

なにやら今度クラシックコントローラーの新しいタイプが出るという話ですので、そちらを期待してもう少し遊び倒してみたいと思います

本日の一枚

090517c

洞窟に入ったらキモチワルイようなカワイイような変な生き物が・・・・

もしかしてこれが噂のフルフルベビー!?

|

« MH3 8/1発売決定! | トップページ | 残念なお知らせ(TT) »

モンスターハンター3」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜!
本日は手伝ってもらっちゃって感謝しております。
HRに見合った装備を作らないとね(;^_^A

トライ面白そうですね。
e-CAPCOMにて限定版を予約してしまいましたw
メイキングのDVDが気になっちゃってねw

投稿: サンドマン | 2009年5月17日 (日) 21時29分

>>サンドマンさん

毎度~!
MH3はまだ操作に慣れてなくてイラっとする事も多いですけど、思うように動かせるようになれば面白いんじゃないかなーと思います

水中は泳いでみたけどまだよくわかんにゃいですなw

限定版予約しちゃいましたか!
いいなーいいなー

家主はどれにしようかなー^^

投稿: 家主えりあん | 2009年5月18日 (月) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MH3 8/1発売決定! | トップページ | 残念なお知らせ(TT) »