« ワンダーフェスティバル2009夏 販売アイテム決定! | トップページ | ホビコン終了~>< »

2009年6月29日 (月)

夏の映画三本立て

今夏の新作映画は色々と面白そうなのが多くてどれを観るか悩むのですが、結局観たいものは全部観てきましたw

今日はそんな映画3本の感想です

◎真夏のオリオン

ご存知通りWWⅡ末期の旧日本海軍潜水艦と米国駆逐艦の戦いの映画です

何となくそれを聞いただけで名作眼下の敵を思い起こしますが、どう見ても眼下の敵でしたw

ただし最新CGを駆使しているのでそれなりに見ごたえはあるのですが、内容と言えば殆どどこかの映画で観たような焼き直しだったのが残念

なんでかなーと思ってキャストを見てみると、脚色に福井晴敏の名前が・・・

お前か!

この人が手を出した映画は何故か二番煎じのような内容が多く、いつ観てもなんか損をしたような感じなんですよね

キャストもWWⅡ時代というのにイケメン俳優を多用しているのも敗因

潜水艦という閉鎖環境の中では清涼感のあるキャラではなく、もっと重厚感や深みのある役者を揃えたほうが良かった気がします

だいたいあの時代にあの髪型はねーべ^^;

玉木宏は嫌いじゃないんですが、この作品の主役キャラとしては合ってないと思いました

また日本の潜水艦に相対する米国駆逐艦艦長の演技もイマイチ

一言で言うと演技がクサイ・・・

どうしても眼科の敵のイメージが抜け切らないので、オリオンを観つつも気になってしまうのです

とまぁ色々といいたい事を書き連ねましたが、それでもミリタリー関係や映画にあまり詳しくない人が、何にも気にせず観に行けばそこそこ面白い作品なのかなーとは思います

あ、最後に一言

オリオン座小さすぎ!

実際に見たことないんじゃないか???

◎トランスフォーマー/リベンジ

人気作の第二弾

もちろん前作を観ていないと話が通じないので観ておいたほうがいいでしょう

ストーリーは恐らくあると思われる次回作を繋ぐ話ですが、最初っから最後までダレる展開が一切無く見事に進んで行きます

もちろん見所のオートボットとディセプティコンの戦闘シーンも前作以上にド派手で見所満載

しかし一番雰囲気が変わったなと思ったのは、いたる所に笑いが入っているという事

これは悪い意味じゃなく、いい意味での笑いです

使いどころが悪いとターミネーター3のようになってしまうのですが、こちらはロボット型エイリアンと人間の話と言うどう考えてもネタの宝庫という所を上手く使っていました

クライマックスは日本の熱いアニメかと思わせるような展開もありますが全てOK

この辺の盛り上がりは先日観たスタートレックと似ているかも

とりあえず前作を観て面白かった人は観ておいて損はありませんよ~

◎ヱヴァンゲリオン新劇場版:破

日本最大のアマチュア集団が作ったエヴァンゲリオンの新作劇場版の第二弾

家主は当時TV版のエヴァを面白いなぁと思って見ていたのですが、最終回近くのあからさまな時間不足&資金繰りミスによる作画とストーリーの崩壊に唖然とし、更にその穴埋めをお金を取って映画で補うというプロとしてあるまじき行いに嫌気が差して、それ以来ガイナックスの作品は見ないことにしていたのですが、流石にいい加減マトモになったかなと思い前作を観てきました

序の感想:それなりに面白かったけど話の根本がわからない

つーか、TV版を見ていない人は置いてけぼり

まぁエヴァ好きの為の映画と思えば仕方ないかな

で、今作の破です

破の感想:↑↑↓↓↑↑↑!!!

今回もそれなりに面白かったです

①TV版はあんまり覚えていないのですが、よりキャラクターがしっかり描けているような気がしました

②途中あんな展開があったので観終わってなんかもやもやした感じでしたが次回の予告を観てちょっとホッとしたかな

③CG効果はエヴァの世界観に良く合っている気がしますね

④つーか最後の展開の盛り上がりにこれで最終回なんじゃね?とか思いそうでした

⑤やっぱり話の根本がわからないので何がなにやらサパーリ???

⑥次回作でちゃんとケリ付けられるんだろうな・・・・ちょっと心配

⑦綾波ファンが増えそう

と言った謎い感想でした

まとめると、いい意味で史上最強のアマチュア精神が作り出したアニメかも?

まとまってねーよw

本日の一枚

090629a

次はこいつか?それとも?

|

« ワンダーフェスティバル2009夏 販売アイテム決定! | トップページ | ホビコン終了~>< »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワンダーフェスティバル2009夏 販売アイテム決定! | トップページ | ホビコン終了~>< »