« プーギー埋め尽くし | トップページ | MHFシーズン5.5開幕! »

2009年6月13日 (土)

プーギー型取り開始

各プーギーのシリコン型が完成

090613a

いつもならこれをクランプしてキャストを流し込むだけなのですが、今回はもう少し精度上げようとこんな物を用意しました

090613b

お手製の真空脱泡機です

厚手のアルミ鍋にドリルで吸い込み口を開け、その先を掃除機のホースに接続した物です

鍋の淵は空気が流れ込まないようにゴムでシールしておきます

ここにキャストを流し込んだ型を入れ厚目のアクリル板を置いてスイッチオン!

090613c

ちゃんとした脱泡機ならここでブクブク泡が出るのですが、流石にそこまで吸引力が高くないのであまり変化はみえません

それでもすこ~~~~~しだけなんとなく泡が立っているように見える・・・かな?

微妙です^^;

とにかく固まった成型品を取り出すと

090613d

綺麗に抜けていました

目だった気泡もありません

これが脱泡機の威力なのかわかりませんが上手くいったのでヨシとしましょう

本日の一枚

090613e

今度はセーフ^^;

|

« プーギー埋め尽くし | トップページ | MHFシーズン5.5開幕! »

えり庵イベント情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
かなり久しぶりにコメントさせていただきます。

WFの記事いつも楽しく読ませていただいています。
私もWFの本申請がやっと通りまして、
7月は同じフロアに出展できるとうれしく思っています。

自分はまだまだ仕上げに追われそうですが、
えり庵さんの記事を読みつつモチベーションを上げて頑張って生きたいと思います☆

プーギーの仕上がり楽しみにしています!

投稿: スミレの兄貴 | 2009年6月14日 (日) 15時46分

>>スミレの兄貴さん

お久しぶりです~^^
今回のWFは会場がかなり広いようで、同じエリアでの参加は難しいかもしれませんが、お会いできるといいですね。

プーギーも順調に量産中です。
コロコロして可愛いですよw

投稿: 家主えりあん | 2009年6月15日 (月) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プーギー埋め尽くし | トップページ | MHFシーズン5.5開幕! »