« MHF日記 白茄子は嫁に食わすな | トップページ | 日本文理高校凱旋式 »

2009年8月24日 (月)

2009松島基地航空祭

日曜日は宮城県の松島基地の年に一度の航空祭がありましたので、車を走らせて日本海側から太平洋側へ行って来ました

松島基地と言えばブルーインパルスの本拠地という事もあり、他の基地の航空祭では中々見る事の出来ない一日2度の演技があるという事でも有名です

もちろん家主の今回の本命もブルーインパルスです

しかしなんと家主的に今回一番の大当たりだったのがこれ

090824a

なんだやっぱりブルーインパルスじゃないの

とか言われそうですが違うのです

このブルーインパルスは現在使っているT-4の前に使用していたT-2ブルーインパルスなのですよ!

最後に飛んだのが1995年ですから、かれこれ14年ぶりに家主は見ることが出来て感激なのです

T-2ブルーと言えば旋回性能が悪いためか、一回演技をすると次の演技まで暫く待たねばばならないと言う、ちょっと「えー」な演技でしたが、アフターバーナーを搭載していたので現在のT-4には無いパワフルな飛行がたまりませんでした

そういえば確か比較的最近の岐阜の航空祭か何処かで異機種混成でのフライト写真を見たことがありましたので、もしかしたらそこの機体かな?と思って調べてみたらこれは松島基地の物のようです

よく見ると翼端に現役では搭載しなかったサイドワインダーが装備されていたりして面白いですね

090824b

F-4EJファントムⅡ

現在自衛隊の主力戦闘機と言えばF-15Jですが、ファントム無頼で育った家主はやはりこの機体なのです

今ではもうほとんど姿を消しつつありますが、現在のコンピューターでデザインされた機体と違って何となく愛嬌のあるカワイイ奴ですw

090824c

F/A-18C

F/A-18Eマダー?とか言われそうですが、こちらの方がアナログなデザインで好きなのです

でもEやG型も早く見てみたいなぁ

090824d

ニュースでお馴染みになったC-130Jの水色君です

そういえば家主はこの色のハーキュリーズを見るのは初めてかもしれない・・・忘れているだけかもしれないけど^^;

内部に入れたので見てきましたよ

予想通り特に面白くは無かったw

090824e

F-2B軍団

F-16もどきですが少し大きく、武装もたんまり積めるので見応えがあって好きな機体です

ハセガワのヨンパチも作らねばなぁ

090824f

そして大本命のT-4ブルーインパルス

午前中は曇りがちで演技もあまり映えなかったのですが、午後はこの通りピーカンの青空!

これが見られただけでも来て良かったと思わせてくれました!

090824g

誰でも喜ぶ演目「キューピッド」

午前中では広角レンズでも入りきらないほど大きなハートでしたが、午後は丁度いいつものサイズでした

090824h

こちらも人気の演目「スター・クロス」です

上向き空中開花の後、5方向から直進して星を描きます

青空に最も映える演目ですね

とまぁ久しぶりの航空祭を満喫した家主でした

秋は航空祭の季節です

次はどこへ行こうかな?

本日の一枚

090824i

ブルーインパルスJrも忘れないでね^^

楽しい飛行(走行?)に観客からも拍手がありましたよ~

本日の一言

日本文理高校、全国高校野球大会準優勝おめでとう!!

実は比較的近所に住んでいるのですが、まさか準優勝してしまうは^^;

決勝戦は惜しくも敗れてしまいましたが、9回の粘りは素晴らしかったです

来年も応援していますよ~!!

|

« MHF日記 白茄子は嫁に食わすな | トップページ | 日本文理高校凱旋式 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MHF日記 白茄子は嫁に食わすな | トップページ | 日本文理高校凱旋式 »