« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

上越合同模型展示会へ行ってきました

民主党が勝ちすぎな中、家主は昨日上越市で行われた上越合同模型展示会へ初めて行ってきました

2週間前に行われた柏崎の展示会はモデラー同志の交流の場という感が強かったのですが、今回はオープンスペースという事もあり一般のお客さん含めてのホンワカ展示会という趣きでした

そんな中気になった作品を幾つか紹介したいと思います

090830a

Zタイプザク

旧キット改造だそうですが、このまとまりは凄いです

090830b

タコルカ

今一番のネタキャラじゃないでしょうかw

ニ~コニコ動画~♪

090830f

王蟲とナウシカ

ナウシカの顔がちゃんとしてるぅぅぅぅ!!

090830c

F1-Z

イマイのカーダッチF1-Zです

ちゃんと作ってあるの初めて見ました

超絶改造でリアルタイプにしても面白そうなアイテムです

090830i

ハムポニョ

今回の子供人気No1の作品

エポパテのフルスクラッチをレジンキャストにして製作した物だそうです

090830d

1/24 ブーンX4

なんとフジミのBbから改造したとの事

愛あればこその作品ですね

090830e

海の貴婦人

アオシマ1/350日本丸(旧イマイ)です

小ぶりなキットですがしっかり作ればここまで出来るという見本のようです

090830h

二重反転プロペラ

ズベズダの1/72Ka-58を改造してギアボックスを内臓し、実際に二重反転プロペラを可動可能とした作品

残念ながら電圧があわずに動かなかったのが残念です

090830j

A4-Fスカイホーク

ハセガワの1/48A-4Fです

無条件で大好きな機体なのです^^b

爆装した姿も見てみたいですね

090830k

バンダイ M61A5 MBT

ハードグラフの61式戦車を現用イスラエル軍風にした作品です

カッチョイイ!!

実際にあってもおかしくないと思わせる見事な一品

090830l

チェンタウロ

モノクロームの方のチェンタウロです

ストレート組みだそうです

キット状態ではAFVクラブの方が一枚上手かなと思っていたんですが、モノクロームの物もいいですね~欲しいぞw

本日の一枚

090830g

今回の面白アイテムのクラウン製小便小僧です

今回一番の大ウケアイテムでしたw

| | コメント (4)

2009年8月29日 (土)

大鬼薙刀続き

090829a

こんな具合にデカイです

長いですが重さはさほどでもないので1/8フィギュアのフィギュアでも多分持てるはず

でも今回は片手で持つポーズなのでまだ不安なんですよね

肝心の本体なんですがMH3物ではありません

というかMH3に大鬼薙刀って出てくるんでしょうかね?

本当はMH3関係もやりたかったんですが、一ヶ月ののんびりモードではやはり作りたい備は出てきませんで、結局MHFの装備となる事にしました

さて、その装備は・・・・まだ内緒^^

でも大鬼薙刀でMHFと言えばアレしかないでしょうw

本日の一枚

090829b

只今、巨大魚杯バクレツアロワナ釣りで14位であります!

65cmクラスでAランク

Sランクは80cmクラスでしょうかねぇ?

それでも久しぶりの上位入賞の予感です^^v

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

新作製作開始な~のだ

ワンフェスの新作をそろそろ決めねばいけないという事で今回はコレにしました!

090825a

1/8大鬼薙刀です

なんと長さは30cm近くあります

デカイです^^;

なんとオマケにフィギュアも付くんです

しかも同じ1/8スケールという大奮発!!

はっ

そっちが本体だったか・・・・

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

日本文理高校凱旋式

今日は夕方から昨日高校野球で全国準優勝を果たした日本文理高校の凱旋式があるというので見に行ってきました

そういえば近所にあるのに中に入ったのは初めてです

090825a

裏口の方から入ったのですが、既に1000人程の見学者で溢れかえっていました

仕方ないので列の後ろの方に陣取ったのですが、背伸びをして尚且つカメラは腕を伸ばしての手撮りじゃないと無理な状況でした

090825b

入場してくると物凄い拍手と応援のエールが木魂します

家主も思わず「よくやった~!」と叫んでしまいましたよ^^;

090825c

それにしても見事な準優勝!

本当に素晴らしい!!

090825d

凱旋式には篠田新潟市長も来ておりました

嬉しそうな表情は我々と一緒ですね^^

本日の一枚

090825e

凱旋式の後、久しぶりにトキ見物をしてきました

日本文理の準優勝はトキが運んできたのかもしれませんね

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

2009松島基地航空祭

日曜日は宮城県の松島基地の年に一度の航空祭がありましたので、車を走らせて日本海側から太平洋側へ行って来ました

松島基地と言えばブルーインパルスの本拠地という事もあり、他の基地の航空祭では中々見る事の出来ない一日2度の演技があるという事でも有名です

もちろん家主の今回の本命もブルーインパルスです

しかしなんと家主的に今回一番の大当たりだったのがこれ

090824a

なんだやっぱりブルーインパルスじゃないの

とか言われそうですが違うのです

このブルーインパルスは現在使っているT-4の前に使用していたT-2ブルーインパルスなのですよ!

最後に飛んだのが1995年ですから、かれこれ14年ぶりに家主は見ることが出来て感激なのです

T-2ブルーと言えば旋回性能が悪いためか、一回演技をすると次の演技まで暫く待たねばばならないと言う、ちょっと「えー」な演技でしたが、アフターバーナーを搭載していたので現在のT-4には無いパワフルな飛行がたまりませんでした

そういえば確か比較的最近の岐阜の航空祭か何処かで異機種混成でのフライト写真を見たことがありましたので、もしかしたらそこの機体かな?と思って調べてみたらこれは松島基地の物のようです

よく見ると翼端に現役では搭載しなかったサイドワインダーが装備されていたりして面白いですね

090824b

F-4EJファントムⅡ

現在自衛隊の主力戦闘機と言えばF-15Jですが、ファントム無頼で育った家主はやはりこの機体なのです

今ではもうほとんど姿を消しつつありますが、現在のコンピューターでデザインされた機体と違って何となく愛嬌のあるカワイイ奴ですw

090824c

F/A-18C

F/A-18Eマダー?とか言われそうですが、こちらの方がアナログなデザインで好きなのです

でもEやG型も早く見てみたいなぁ

090824d

ニュースでお馴染みになったC-130Jの水色君です

そういえば家主はこの色のハーキュリーズを見るのは初めてかもしれない・・・忘れているだけかもしれないけど^^;

内部に入れたので見てきましたよ

予想通り特に面白くは無かったw

090824e

F-2B軍団

F-16もどきですが少し大きく、武装もたんまり積めるので見応えがあって好きな機体です

ハセガワのヨンパチも作らねばなぁ

090824f

そして大本命のT-4ブルーインパルス

午前中は曇りがちで演技もあまり映えなかったのですが、午後はこの通りピーカンの青空!

これが見られただけでも来て良かったと思わせてくれました!

090824g

誰でも喜ぶ演目「キューピッド」

午前中では広角レンズでも入りきらないほど大きなハートでしたが、午後は丁度いいつものサイズでした

090824h

こちらも人気の演目「スター・クロス」です

上向き空中開花の後、5方向から直進して星を描きます

青空に最も映える演目ですね

とまぁ久しぶりの航空祭を満喫した家主でした

秋は航空祭の季節です

次はどこへ行こうかな?

本日の一枚

090824i

ブルーインパルスJrも忘れないでね^^

楽しい飛行(走行?)に観客からも拍手がありましたよ~

本日の一言

日本文理高校、全国高校野球大会準優勝おめでとう!!

実は比較的近所に住んでいるのですが、まさか準優勝してしまうは^^;

決勝戦は惜しくも敗れてしまいましたが、9回の粘りは素晴らしかったです

来年も応援していますよ~!!

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

MHF日記 白茄子は嫁に食わすな

先日のブログに書いたとおり久しぶりに狩人祭に勝ったので、噂のエスピナス希少種こと白ナスへ行ってきました

といいましても昨日は猟団仲間はMさんしか来られなかったので、家主と2人&ラスタ2人の編成となりました

エリアは樹海頂部と言う事だったのですが、いざスタートしてみると

090821a

どこだ・・・ここは・・・?

洞窟のような場所がスタート地点のようです

外へ通じる部分に移動すると

いました白ナスです

色は違いますがやはりエスピナスらしく居眠りしております

やっはり大タル爆弾でも持って来れば良かったかなぁと思いましたが後の祭り

強走Gを飲んで鬼人化です

シャキーン!

いつもなら暫く眠っているエピですが意外と早く起き上がり

フオオオオオオオオオ!!

と大声を上げながらいつもの怒り状態に突入してしまいました

とするといきなり上空へ舞い上がる白ナス

なんだ?

と見上げていると

090821c

火炎らしきものを吐き出しました

すると

090821d

周り中が一面火の海!!

しかも炎の上にいるとどんどん体力が削られていくではありませんか!

更に毒状態にもなってしまうというトンデモ攻撃!!

もうまるでナパーム弾のような攻撃なのです

ちなみに投下された火炎は微妙に左回りで白ナスを中心に回っているので、ノーダメージでたどり着くのは難しそうです

とにかく炎の外へ出て回復をする家主ですが、びっくりしすぎでMさんがどうなったのか気にする余裕もありません

そして肝心の白ナスに対し次の攻撃に身構えるの家主ですが一向にこちらに向かってくる様子がありません

あまりに強力な攻撃で疲れているのか炎の中央に降り立ったまま動く気配が無い白ナス

そのまま見ていると暫くして軽くジャンプすると炎が半焼くらいになったので近くへ行って再び攻撃に・・・

090821e

と思ったら今までのエスピナスに無いくらい速いスピードと旋回速度で走り回る白ナス

もちろん当たれば大ダメージ+毒です

なぜ知っているかと言うと当たったからw

結局この後3乙で終わってしまったのですが分かった事を幾つかあげて行きますと

①ナパーム以外はあまり普通のエピと攻撃方法は変わらない

②ナパーム後暫く移動しないので遠距離から撃てるガンナーでもいいかも

③移動は通常エピよりも早く連続移動も多いので逃げるのはやや大変です

④ナパーム投下後地面にある炎に当たると毒&ダメージ

⑤やたら怒りっぽいので肉質は比較的軟らかい状態の方が続き、双剣以外の武器でもあまり弾かれずに戦えそうです

⑥閃光玉は効果ありますがほんの5秒程度なので移動を止める程度でしか使えないかも

090821f

やっていて思ったのはナパーム後以外は殆ど走り回っていて攻撃するチャンスが無いため、いかに②の攻撃チャンスを生かすかというところだと思います

という事でもう少し作戦を練って、更に次回は戦力を増強して挑みたいです家主なのでした^^;

| | コメント (3)

2009年8月20日 (木)

MH3日記 デカイよ!

少し前になりますがMH3のオンラインにダンディーなイタリア人がきていました

ジローラモです

あ、違いました

090820a

峯山龍ことジエン・モーランでした^^;

大違いですね

ウフフw

名前からするとラオのようなヤツでしょうか

そこで思い出しました

プロモーションムービーのラストで船に向かってやってくる何かデカイ奴いましたよね

あれか

あれなのか!

とにかく顔だけでも見ておきたいので一人で行ってみることにしました

パ~フ~♪(←クエストスタートの音w)

ムービーと共にやはりあのドデカイモンスターが船に向かってやってきます

船と言ってもステージは海や川ではなくなんと砂の海!

イメージとしては砂の惑星みたいな感じでしょうか

でも出てきたモンスターはサンドワームとは全く違い、ワニと古代魚のガーを掛け合わせたような奴です

とても凶暴そうなのです

早くもビビりながらもいざスタートするといきなり船内にポツンと一人立つ家主

倉庫を漁るといつもの通常アイテムに加えバリスタの弾が入っていました

やはりラオのようにバリスタを撃つのでしょうか?

外へ出てみるとやはり船上でした

船の右舷にジエンが泳いでいるのが見えます

090820b

でかいなー

とちょっとのほほんと暫く見ていたい気分にさせられますが、あまりのんびりやっている場合ではありません

ふと見るとバリスタを発見!

ジエンは意外と泳ぐスピードが早く、下に降りて戦うというのは不可能に思えます

やはり船上での戦いという事でしょうか

距離も離れているしやはりバリスタを撃つしかないようです

バシュッ

バシュッ

090820c

と手持ちのバリスタを胴体目掛けて撃ちまくります

あまり効いていないのか泳ぎ続けるジエン

すると胴体を少し猫背のようにしました

効いている?

と思ったのもつかの間、何かが上から降ってきて家主に命中!

すいません、ちょー痛いんですけど!

どうやら背中の岩を飛ばして攻撃してきたようです

体力ゲージを見ると真っ赤っかで緑部分はほんの少ししか・・・・

立ち上がると急いで回復回復!!

ゴキュゴキュッ

何とか回復は出来ましたが弾が無くなったので、右舷に近寄ってきた前足部分にランスでチクチクと攻撃する事にしました

すると離れていくではありませんか

ちょっとマテこっちこい

という願いがかなったのか再び寄ってくるジエン

しかし何か違うぞ?

ドーン!

うはっ!!

船に体当たりしてきおった!!!

090820d

こういう攻撃があるとは予想していましたが、初だと流石に避け切れません

ていうか、狭い船上じゃ逃げ場ないんじゃないの?

またもや体力はごっそり削り取られ、再び回復薬のお世話になる事に・・・

しかし近接攻撃を止めるわけにはいきません

チクチクとその巨体に対し針のようなランスの先を突き刺します

全然効いてねぇwwwwwwww

しかも緑ゲージだと胴体部分は弾かれちゃうしwwwwwwwww

困った

本格的に困りました

と呆けていると再び

ドーン!

またもや体当たりです!!

しかも吹き飛ばされて家主は船外へ落っこちてしまいました!!!

うはっ

これはヤヴァイ

しかしロープのような物でなんとか船と繋がっております

090820e

ですがまるでその姿は西部劇なんかでよく見る、両手首に縄をくくりつけ馬に曳かせて痛めつけるというその様

とても痛そうですが手繰りよせつつ船に再び帰り着きました

ジエン怖いよ^^;

ですが他にどうする事もできません

このまま近接でやるしかないのでしょうか?

ですが暫くやっているとこのジエンの体当たりがガードで防げる事を発見

090820f

遅いよ

つーか気が付け俺w

ですがいつまでも近接攻撃をされているばかりのジエンではありません

砂海の中へ身を沈めたかと思うと今度は左舷へ再び現れました

そしてまたもや岩の降り掛け攻撃

しかし右舷に移動すると当たりません

どうやら攻撃時にいる場所目掛けてピンポイントで降らせてくるので、発射後早めに移動すれば当たらないみたいですね

これは良い事を発見しました

家主のかしこさが1上がった!

1くらいではあまり賢くなったような気はしませんがいいのです

ようは気の使いようなのです

すると再び砂海の中へ潜行するジエン

今度は船首前方へ浮上

そしてこっちへだんだんやって来るではありませんか

この映像どこかで見た事あるぞ・・・・

あ、あのプロモのラストで見たあの姿・・・・

ドーン!

前方から思いっきり体当たりされて吹き飛ぶ家主

もう何度目だよ吹っ飛ばされるの・・・・・

そうだ、何かアイテムが転がっているかもしれない

探してみると船首方面にバリスタの弾を発見

090820g

再び撃ちまくります

ですがまたもや体当たり・・・・

バリスタを撃っていると上手く逃げる事ができません

連射せずに動きを良く見ながら撃った方がいいのかもしれません

弾が無くなったので今度は後部へ行くと大砲の弾を発見

そういえば大砲も船の左右に装備されています

ドカーン!

目標がでかいので撃てば当たります

砲弾なのでダメージも大きいはずです

はっ!

もしかして最初っからこうやっていれば良かったのでしょうか?

そんなこんなで少し余裕が見えてきたのですが開始から25分過ぎた頃

090820h

狩猟船が破壊されてしまいました・・・・

これにてクエスト終了(TT)

まぁ一人でしたし撃退できるなんて思ってもいなかったんですがね

それでもなんとかタイムアップまでもって行きたかったなぁ

その後3人で再びチャレンジしましたが10分ほどで3死でゲームオーバー

あっけなく力でねじ伏せられたという感じですが、いつもと少し違う戦い方に興奮いたしましたですよ!

早くも次ぎにロックラック目指してやって来るのが楽しみです^^

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

MHF日記 おおおおおおおおおおおおっ!

久しぶりに

090819a

勝ちました!!(≧m≦)ノノノ

もうね数ヶ月ぶりの勝ちで、前回がいつ勝ったのか覚えていないくらいの久しぶりなんです

あまりに勝てないので一時期はこれはワザと何じゃね?

などと疑いたくなるくらいでした

しかも今回の勝ち組クエストは

090819b

初めてエスピナス希少種が登場するのです!!

そのうち通常のクエストにも出てくるとは思いますが、ここ暫くは勝ち組専用モンスターとなる事間違いなし

もちろんじっくり遊ばせていただきます(^^)b

MH3の方は今日から「ファミ通・大角と巨鎚の激突!」のクエストが配信されるそうですが、家主はHRがまだ全然到達していませんので残念ながらいけないのです~><

ガンスっぽいランスが作れるそうなのでやってみたかったんですがねぇ

無念ですが今後も定期的に配信されるそうなので、次回あたりにやってみたいですね

そして今度はPS3が薄型になりお安くなるそうです

            ↓

【比較参考画像追加】薄い! 新型プレイステーション3は29980円[税込]で2009年9月3日に発売

Wiiの最大の弱点は画像の解像度だと思うのですが、PS3の弱点だった価格が値下がりするという事でモンハンもこっちでやってくれると個人的には嬉しいです

だってWiiのゲームってやりたいの殆ど無いんですもの

かと言ってPS3であるのかと言うとそれも微妙^^;

そうそう、今週末は航空自衛隊の松島基地のオープンハウスです

去年は行けなかったので今年は満喫してこようと思います

| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

MH3日記 ラギアクルスと海水浴

こちらではお盆過ぎからいい天気が続いてとても暑いのです

やはりこんな日は海水浴なんていいかもしれませんね

と言う事で、今回のMH3日記はオフの難関ラギアクルス討伐のお話です

モガの村に起こる地震はきっとこのラギアクルスがやっているに違いない!

と決め付けられ討伐向かう事にしたのです

090817a

もちろん前回のラギア撃退で強さは概ね分かっているので裸装備ではなく、少しだけ強化したクルペッコ装備で挑む事にしました

もちろん緊急復活用に回復Gも満載です

さて、ラギアは水辺の生き物ですのでエリア9~12の何処かにいると思われます

少しでも早く行こうと言う事でキャンプの海中へドボンしてショートカットでエリア9へ向かいます

前回の戦いもあったので、少しでもやり慣れた地上で戦えるといいなぁと思っていたのですが、流石にそこまでは甘くありいません

見つけたのはエリア11という全く陸のない場所での戦いとなりました

まずムービーから始まりますが、やはり巨大な相手と言う事でドキドキものです

090817b

いやだなぁ

陸がいいよ

でも仕様なので仕方がありません

いざ戦闘開始!

突進攻撃や体当たりなどで向かってくるラギア

それでも何戦か水中戦は行っていたので前回対面した時よりは上手く立ち回りが出来るようになっています

例えると、水中用ザクから進化してゴッグになったみたいな感じ?

ちょっと進化しすぎかな^^;

さて最近使っているランスという武器との相性もいいのか、比較的回避やガードがしやすい立ち回りとなりました

離れると戦いにくいので、とにかく密着!

090817c

なるべく頭と反対側に逃げるようにしつつチクチク攻撃します

そしてラギアが攻撃前の挙動を見せたらすかさずガード!

距離が離れたら閃光玉を投げてラギアの動きを止めてから接近して攻撃に移ります

そして10分針が過ぎた頃ラギアが隣のエリア9へ移動して行きました

これはチャンス?

地上に出てくれればもう少し楽に戦えるってものです

なんて楽観視していたのですがそう簡単には地上に出ないですよね?ね?ね?

あれ?

地上へ出たw

キタキターwwww

あまりの嬉しさに嬉々として落とし穴を設置する家主

落とし穴の反対側で待ち受けますがチャチャが突っ込んでいって中々こちらの誘導が上手く行きません

しかしいつまでもチャチャを相手にしているわけもなく、ついにこちらへ突進開始!

ボコッ!!

落とし穴に見事に落下するラギア

やーいひっかかったw

バーカバーカw

と心の中で小学生のように叫びつつ槍で突っつきます

更にその後長い尻尾を集中的に狙って攻撃し切断に成功!

090817d

そこでふと思ったのが、近作MH3はモンスターのスタミナ切れや様々な動きなど、より自然風な動きに近くなってきていますが、どうせなら尻尾を切断後のラギアは泳ぎが下手糞になったりしたら面白いんじゃないでしょうかね~

さて、そんな妄想をしているとなんと再び海中へ逃亡するではありませんか!

ま~て~ルパ~ン!!

銭形のとっつあん風に叫びつつこちらも海中へドボン~

尻尾が切れたからかラギアはやたら怒りまくっております

犯人はあっち!

とチャチャに目を向けますが聞いてもらえません

仕舞いには、果ては鬼太郎のように体内電気攻撃などしてくる始末

もう怒り狂っているラギアにはペッコ装備なんて裸も同然です

特に噛み付き突進っぽい攻撃は痛いのです

水中でどうやってちゃんと飲んでいるのかわかりませんが、どんどん消費して無くなっていく回復薬G

隙を見て回復薬とハチミツを調合しますが、その隙を付くように体当たりされて作ったばかりの回復Gをまたもや消費する事に^^;

これが地上だったらダッシュで隣のエリアまで移動してから、安全に回復や砥石を使うのですが、水中では動きが遅いため中々上手く行かないのです

ですが時間が経って戦いなれてきたのか、前よりも上手く動けるようになってきました

体内電気もガードして少し動けないうちにこちらから攻撃したりと余裕も出てきました

そして25分過ぎ・・・

090817e

討伐完了!

これでモガの村も地震から開放されるでしょう

良かった良かった

え?

まだ地震が収まっていないって?

ちょっと待て

もしかして今回のクエストって地震の所為にされた上、水中で涼んでいた所へわけの分からんハンターがやってきて落とし穴へ落とされ、尻尾を切られた挙句に退治されてしまった可哀想なラギアのお話だったんでしょうかね?

ごめんねラギア君^^;

| | コメント (2)

2009年8月15日 (土)

MH3日記 ロックラックへ行ってみた

どうしよう・・・・

そろそろ次回ワンフェスのアイテムの選択をある程度決定しなければならないのです

しかしなんと次回から1ディーラー5アイテムまでしか版権申請ができないのです

これは新製品だけではなく、再販・展示全てに掛かる物なのでかなり困っております

その話は後日改めてするとして、そろそろ新製品を何にするのか決めねばなりません

通常ならもう少し後でもいいのですが、モンハンディーラーとしてやってきているからには次回はMH3の新作を出したくなるじゃないですか

しかし今のところ作ってみたい防具のデザインが無いんですよね

何せ殆ど素材が集まっていない物ですから作りようが無いのです

このままだと決めかねている内に申請日が来てしまいそうな予感アリアリなのです

本当はMH3はオフでのみ遊ぼうと考えていたのですが、背に腹は変えられないという事でオンラインに繋いで素材を集める事にしました!

なにせ20日間無料でオンに繋げられるのですからやらない手はありませんよね←ちょー言い訳^^;

で、降り立ったロックラックの街なんですが

090815a

システムは今までの据え置きMHシリーズのオンラインシステムとさほど変わらないようです

しかしMHFに比べるとやはりやりにくいと言うか、特に操作面は行き届いた感が無いように感じます

いや、それ以前に我が家のPC用に使っているワイヤレスキーボードが対応しきれておりませぬ(TT)

色々いじってみたんですが全く直らないので結局新しいキーボードを買うことにしました

20間無料~とか言ってはしゃいでいたら、いきなり大きな出費とはやられました><

結局繋いだのは夜遅くになってしまいました

そう言えば某ディーラー代表さんのキャラの名前聞いていたなと思い出し検索を掛けてみるといましたよw

コメントを見ると間違いないようなのでジャンプしてご対面~

挨拶の後フレ登録しようと思ったのですが、テキトーにやっていたら完了してました^^;

いいのかそれでw

折角なので二人でクルッペコでもと狩に行ってみる事にしました

やはりオフに比べてやや体力&攻撃力が増えているように感じます

それでも無事に倒してロックラックへ戻ってみると見知らぬ人が来ていて、どうやらクエに出かけているようです

暫くすると帰ってきたのですが、どうもこの方外国の人みたいなんですね

オンに繋いで初っ端の野良の人が異国の方とは思いもよりませんでした

この後3人で遊んでいたのですが気がつけば4時・・・朝じゃんw

玄関から朝刊の配達の音が聞こえるんですけどwww

という事で今朝はこれにて解散となりました

しかし同じオンラインでも楽しさはMHFと変わらないですね

やはりモンハンはオンラインで遊ぶと楽しさが数倍になるようですなぁ

本日の一枚

090815b

なんともうすぐMHFがシーズン6.0にアップデートとなります

しかも新モンスターのオルガロンも実装されるようです

サブタイトルの双牙という所から、どうやら同時に2匹登場という事になるのでしょうか?

またオオカミ型に見える所から新牙獣種と思われます

オオカミ型なら子分も出てきたりするかもしれまんね

まだまだこっちも止められそうもないMHFです

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

MH3日記 ラギアクルスを撃退してみたのだ

展示会などがあったので久しぶりのMH3日記です

Wiiのコントロ-ラーを手にするのも久しぶりなのですが、緊急クエストのラギアクルス撃退が気になって仕方がないのでやってみる事にしました

しかーし!

チャナガブルで痛い目にあった家主ですので、ラギアの前にちょっと防具を揃える事に~

素材を見ると一番簡単に作れそうなのがクルペッコ装備でしたのでそれを選択

鍛冶屋の爺さんにトンテンカンテン叩いて作ってもらいました

090811a

強化は鎧玉があまりなかったので少しだけしか出来ませんでしたが、裸装備に比べれば全然マシというものです

ではラギアの顔を見るべく孤島へ足を向けましょうか・・・

スタートすると村長からエリア5にラギアがいると教えられたので、ドキドキしながら行ってみると

090811b

いました、ラギアクルスです

前回見たときは採集クエの途中でいきなり出てきたので、ビビって一目散に逃げ帰ったという記憶が・・・

なのでゲーム中その姿は殆ど見たという記憶がないんですよね

そのラギアですがまさか地上にいるとは思わなかったんですが、念のため持ってきた落とし穴を設置してみました

この早めの設置はいつ海中に逃げられるか分からなかったので、使えるうちに使ってしまおうという事と、攻撃前の怒り状態になっていない時に使えば効果時間も長いだろうと踏んだ為です

で、肝心の落ちるのかという事なんですが

予想通り

090811c

見事にズッコンと落ちましたw

効果時間もわりと長めでしたのでこの隙にガシガシ槍で胴体を突き刺してやります

罠から這い出たラギアは体当たりやら電撃吐き(?)のような攻撃を仕掛けてきますが、意外と普通の攻撃なのと前振りがあるので意外と戦いやすい相手のように感じました

基本的にへばりついて攻撃&ガードでなんとかなりそう・・・と思っていると

090811d

1乙~><

まるでチャナガブル戦再びのようです^^;

一旦キャンプへ戻されてスタミナUPしてから今一度戦いに挑むため走る家主

この間ラギアはエリア9へ移動

ここではまだ海中への移動はありませんからまだ安心です

ええ、ここは安心エリアなのですがなんとラギアはその後エリア10へ・・・

イカン!

ここは海への入り口エリアじゃないですか!!

何としても地上にいる間にケリをつけなければ危険です

しかし正面はちょっと怖いので背後に回りながら尻尾を突付くというヤラシイ戦法です

ですが意外と効果があったようで

090811e

尻尾斬りに成功!!

全長が短くなったラギアはちょっと間抜けな感じにも見えますね^^;

尻尾が無くなって気が大きくなった家主は攻勢に出ることに!

するとまもなくラギアは海中へ逃げて行き、ついにクエストクリアー!!

090811f

時間にして10数分と言った所でしょうか

意外と簡単に決着がついたなぁというのが本音です

やはり水中戦にならなかったのと防具を作ったというのが勝因でしょうかね~

本日の一枚

090811g

団長!股間が大変事になっています!!

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

第6回柏崎模型展へ行ってきました

毎年8月恒例の柏崎模型展です

途中地震などで中止になってしまった年もありましたが今回で6回目

家主も恒例の参加をしてきました

あくまで展示会なので「えり庵」ではなく「えりあん」としての参加になります

持って行った物

090810a

タミヤの1/48戦車シリーズもろもろです

独・米・英・ソなど併せて15点ほど持って行きました

それと

090810b

今年の年賀状用に作ったハセガワのワーゲンTYPE2です

荷台の牛乳缶はプラパイプ等で作った物をレジンキャストで複製しました

あとは今年のワンフェスに持っていったアイテムもあったのですが、写真を撮るのを忘れてました^^;

そして会場で見た作品を幾つか紹介いたしましょう

あ、作品タイトルを撮り忘れているのでテキトーに書いてあります

作者の方には申し訳ないです><

090810c

コルベットC2です

白いボディーに赤のラインが素敵ですね

090810d

超絶NASCAR軍団

ボンネット内部も手抜かり無しです

090810e

痛車風レーシングカマロ

タミヤのキャンパスフレンズ改造の鏡音リン&レンのコスプレイヤー付きw

090810f

こちらは痛車ならぬイタ戦車

この辺のヤラレメカ的車両は家主の大好物なのです^^;

090810g

夢現郷さんのひぐらしセットです

可愛いのも家主の大好物なのです^^;

090810h

強そうなケロロ軍曹です

パワードスーツとケロロとのギャップが楽しいですね

090810i

そして柏崎模型展といえばお馴染みのNゲージ巨大パノラマ

こういうのはオッサーンの憧れなのです

各ジャンルバランス良く集まった作品展になったと思います

通常この手の展示会になると、ガンダムをはじめとしたキャラクター関係が大半を占めるのですが、今回は各ジャンルバランス良く集まった作品展になったと思います

そしてなにより一番楽しかったのがモデラー通しの交流ですね

模型製作の話はもちろん、ワンフェスの話やモンハンの話題もあって楽しいひと時を過ごせました

次回一年後も参加したいですね

そうそう、今月末30~31日には上越市民プラザにて「上越合同模型作品展」が催されるそうです

家主宅からは少し遠いですが今回の柏崎展に参加された方も多く来られるようなので、時間があったら行って来てみたいとおもいます

本日の一枚

090810j

黒い彗星?赤い三連星?

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

第6回・柏崎模型展に参加します

と言う事で明日は第6回柏崎模型展であります

ここの所毎年参加していますので、今年ももちろん参加しいたします

イベントとは言っても展示のみで販売はありませんのでご注意を~

今回はワンフェスで飾ったプーギー等とAFVのプラモデルなど持って行く予定です

詳しくは↓

第6回 柏崎模型展

会期:2009 8月9日 am.10:00~pm.3:00

会場:市民プラザ 風の部屋

柏崎市東本町1丁目

毎年多種多様の完成品が見られて盛り上がる展示会です

お近くの方は是非ともいらっしゃってくださいませ^^

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

MH3日記 ガクガクブルブルチャナガブル(((@Д@;)))

さて今日はボルボロスの話をしようと思っていたのですが

090807a

あっさり倒してしまいました^^;

予想通り頭がやたら固かったので、こちらの攻撃を弾かれた後の突進攻撃で若干やられはしましたが、意外と簡単に倒せてしまいましたよ

部位破壊とかはよくわからないので邪魔な尻尾を斬っていたらサクっと斬れましたw

そんなこんなで今日はお次のチャナガブルの話になります

MH3は事前に下調べもしないままやっているので敵の強さも不明なのですが、以前見た画像でトゲトゲだったのを思い出し、何となく強そうな気がしたので回復Gを素材含めてと、水中戦なので用は無いかもしれませんが落とし穴もって行ってみることにしました

090807b

もういきなり怖いです^^;

本当は大剣で行こうと思っていたのですが、前のクエストの装備のままランスを持ってきてしまいました

まぁ最初だから死んでもいいやという気持ちで向かって行ったら

いきなり死んでしまいましたwwwwwwwwww

何コレちょー強いんですけどwwwwwwwwwwwwww

栄養剤Gを飲んで体力を上げているのに、体当たりで3/4削られるんですが^^;

と・・・とにかく再び栄養剤を飲んでキャンプで寝て体力UPをせねば・・・

同じ水中戦でもロアルドロスに比べて頻繁に攻撃してくる気がします

離れていると突進体当たりしてくるので、基本的には接近して防御しつつ間をよく見てランスで突き刺すという方法でしょうか

チャナガブルの攻撃は大きく分けて4つ

突進体当たり

近接時の横転攻撃

湖底に潜り込んでから顔を出して旋回しながらの吸い込み(即死?)

特徴的な提灯を発光させての気絶攻撃

発光以外はどれも一撃がかなり痛いです

少しは戦い慣れてきてはいますが一撃が痛いのでどんどん回復Gが無くなっていきます

しかし戦いはじめて30分頃たった頃でしょうか

なんとチャナガブルが地上へ這い上がってきたのです

おお、コイツ魚じゃなかったんだw

ちゃんと歩いているぞwww

その姿はちょっと滑稽にも見えますが笑ってはいられません

そうそう、落とし穴を持ってきたんですよ

水中ばかりいたのですっかり忘れていましたが、落ちるのかなぁと思いつつ設置完了

反対側で誘導すると

ズボっ!

落ちたwwwwwwwwwwww

すかさず正面やや斜めから上段突きを連発していきます

どのくらいで抜け出すのかと気にしていましたが結構長めのようです

すると

音楽とともにサブターゲットを達成の文字が!

なんだ?と思いよく見ると、チャナガブルの提灯を破壊したようです

これで閃光気絶攻撃には悩まされる事はなくなりました

そして水中に戻り更に5分経過

おや?

泳ぎ方が変です!

このヘコヘコした動きは弱っているのか?

090807c

とここでいい気になって戦っていたら2死め・・・・^^;

吸い込み攻撃で逃げ損ねて体力MAXで即死です(;´Д`)

やはり弱っても強敵ですからなめて行ってはいけませんね

もう死ねませんから初心に返って防御しつつの攻撃でする事にしました

そして5分後

090807d

よっしゃ─────っ!!

倒したぞ─────────っ!!

ほんと強かった^^;

MH3で初めて防具が欲しくなりましたよw

いやとっとと買えよ俺w

本日の一枚

090807e

スカルピー130度で25分

上手に焼けました~w

次回の新作の一つでゴザイマス

なんだか分かるよね?

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

MH3日記 ポンデ~w

もちろん毎日まったりやっております

そうですMH3です

現在チャチャブーをオトモに引き連れモガの森を彷徨ったり、見知らぬモンスターを戦いの日々を繰り返したりしております

そんな中ついに本格的水中戦になる予感のロアルドロス戦に挑む事になりました

いきなり水中での戦いになると思っていたのですが地上戦とは!

こっちにはオトモチャチャブーがいて心強いのですが、向こうは多数のルドロスをオトモにしているので苦戦の予感・・・

この雑魚モンスターのルドロスの攻撃も意外と痛いので先に倒してしまおうと何匹か始末したんですが、どうやら後からどんどん湧き出てくる仕様のようです

流石ハーレムモンスターのロアルドロスですね

仕方ないのでルドロスは放置しつつロアルドロスに立ち向かう事にします

こちらの武器は大剣バスターソード改です

MH3では相手がよくわからないので、一撃離脱戦法ができる大剣をメインにしているのです

さてロアルドロスですが、全体的な動きはあまり早くないのと威力のありそうな攻撃には兆候がみられるので、初戦でもなんとか互角に戦えそうです

あ、でも横転がり攻撃はちょっと苦手かも^^;

もちろんこちらの体力が減ったりした場合は、さっさと隣のエリアに逃げ込んで回復します

まだ相手の攻撃の間がわかりませんから油断は禁物なのです

そうこうしているうちに襟巻き部分を破壊したみたいでグラフィックが変わりました

どうやらここは部位破壊できるみたいです

突進やら尻尾攻撃やら食らってまたもや隣のエリアへ撤退です^^;

やっぱり怒ったのかなぁ

そりゃ怒るよなぁ・・・

再び体力をMAXにして戦っていると動きが弱弱しくなってきたように見えました

お?

何か逃げようとしている?

もしかして弱ってきているのかな???

などどのん気に見ているとザブンと川に飛び込んで隣のエリアへ

あ、もしかして水中戦に?

嫌な予感的中~~~~

隣へ行くといました

しかも超やるきマンマンです

思わず帰りたくなりましたがそうはいきません

仕方ないので水中戦を仕掛ける事にしました

相手はびゅんびゅん勢いよく泳ぎ回るのかなと思っていたのですが、意外とのんびり動くので、まだ慣れていない水中でもなんとか攻撃を当てることができました

これは意外といけるかも!?

余裕が出来たのでトトスと同じように音爆弾とか使えるのかなと思って投げてみましたが効果なし^^;

そうは甘くありませんね

そして暫くすると再び地上戦になりました

地上に出ればこっちのものです

一撃離脱戦法で戦っているとついに討伐~パフパフパフ♪

かなり手ごわいのではと思っていたのですが、15分針での討伐となりました

でも見知らぬ相手との戦いは面白いです

途中ゲロを吐いていましたが当たるとどんな効果があるのかも知りたいです

今度わざと当たってみようかなw

そしてお次はボルボロス

コイツは硬そうで嫌だなぁ

もう少しいい武器にした方がいいのかな?

いやその前に防具を揃えたほうがいいのか・・・

なにせまだ裸装備ですからw

本日の一枚

090805a

今日は見事に飛行中の姿を撮ることができました

暗かったのでシャッタースピートを稼ぐために感度を上げているのであまり綺麗な画質ではありませんが満足の一枚です

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

アイツが町にやってきた

全然知らなかったのですが、家主の住む町に去年佐渡で放鳥したトキが一羽一ヶ月ほど前から来ているそうです

しかも我が家から200mあまりの近さという・・・気がつけよオレ^^;

という事で見に行ってきました

噂では夕方になると近所の神社の林にやってくるというのですが

いるかなぁ・・・・

いた!

090804a

分かり辛いですが中央にいますね

そうです

まさに朱鷺色のその姿は正しくトキ!

あの幻のニッポニアニッポンが目の前にいると思うと洒落じゃないですが鳥肌が立ちます

090804b

最後の日本産トキのキンが死んで、もう日本でトキを見ることが出来ないと思っていただけに感慨深いものがありますね

その後飛び立ちすぐ近くの小学校裏の林へ行ってしまいましたが、居ついているようなのでまた見に行ってこようと思います

本日の一枚

090804c

だいぶ前になりますが、MHF猟団員のSさんが試験の黒龍をしたいと言うのでKENZYさんと3人で行ってきた画像です

もちろん全員KENZY印のナナ・ボウガンで戦いに挑んでいる所ですw

| | コメント (4)

2009年8月 2日 (日)

MH3日記 にゃんと驚き!

何とかMH3は先日届いたのですが、まったりやっているので未だにボス級モンツターとはめぐり合っておりません^^;

だってほら、せっかく新しいマップなんですからじっくりと冒険してみたいじゃありませんか

体験版で多少は遊んでみたものの、時間の縛りがあったので遊び倒す所まで行かなかったので、製品版のモガの森で探索しているわけなのです

でも森って言うわりには木が少ないような・・・・

そんなモガの森の洞窟を探検しているとなんとアイルー達の住処を発見!

薄暗闇の中に光蟲が飛び交っていてなんとも幻想的な雰囲気です

そこでよく見てみようとたいまつに火を灯すと・・・・

ニャ?

なんかネコ達が踊りだしたんですけど・・・

たいまつの明かりの所為かなと思い消してみると元通りに

外へ出もそうなのかと試してみると

090802a

やっぱり踊りだしましたw

アイルー達はたいまつを見つめるととお祭りだとでも思うのでしょうか?

なんとも可愛い発見でした~^^

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

えり庵ブログ200000ヒット達成~!

090801a

なにやらいつの間にか200000ヒットしておりました^^;

そんななので急遽庭先で記念の撮影会をばw

このブログは2006年のワンフェス前から開設したので、丁度3周年という事になります

気分としては随分と前からやっていたような気もするんですが、まだ3年・・・いやもう3年・・・何かよくわからなくなってきたぞΣ( ̄□ ̄)

何はともあれ、このえり庵ブログはまだまだ続きますのでこれからも宜しくお願いいたします

さてこの記念写真ですがちょっと説明を~

ウチのブログをご覧の皆様には見慣れないヤツが見えると思います

左右後方のシェンとテオ服のプーギーはワンフェス没企画の物ですね

こんなにカワイイのに残念無念・・・

真ん中のデカイのはワンフェス後に行った、モンハンディーラーの合同打ち上げ会用にこっそり作った物です

デカイのでこっそり作るのは大変でした

ウソですw

スカルピーで作ったので塗装まで二日で完成

やはりプーギーはいっぱい揃うと可愛さ急増ですね

そして記念すべきこの日になんとモンスターハンター3が発売となりました!

もちろん家主の手にはeカプコンからの荷物が・・・・届いておりませんщ(゚Д゚щ)

ちょっとーーーーー!

早くキテーーーーーーー!

10時からオンライン開始ってもう始まってるヨーーーーーー!

は。

オフ専宣言していたのに吉田照美のやる気manmanな家主・・・・

キノセイダヨー(゚∀゚)ノシ

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »