« 第6回柏崎模型展へ行ってきました | トップページ | MH3日記 ロックラックへ行ってみた »

2009年8月11日 (火)

MH3日記 ラギアクルスを撃退してみたのだ

展示会などがあったので久しぶりのMH3日記です

Wiiのコントロ-ラーを手にするのも久しぶりなのですが、緊急クエストのラギアクルス撃退が気になって仕方がないのでやってみる事にしました

しかーし!

チャナガブルで痛い目にあった家主ですので、ラギアの前にちょっと防具を揃える事に~

素材を見ると一番簡単に作れそうなのがクルペッコ装備でしたのでそれを選択

鍛冶屋の爺さんにトンテンカンテン叩いて作ってもらいました

090811a

強化は鎧玉があまりなかったので少しだけしか出来ませんでしたが、裸装備に比べれば全然マシというものです

ではラギアの顔を見るべく孤島へ足を向けましょうか・・・

スタートすると村長からエリア5にラギアがいると教えられたので、ドキドキしながら行ってみると

090811b

いました、ラギアクルスです

前回見たときは採集クエの途中でいきなり出てきたので、ビビって一目散に逃げ帰ったという記憶が・・・

なのでゲーム中その姿は殆ど見たという記憶がないんですよね

そのラギアですがまさか地上にいるとは思わなかったんですが、念のため持ってきた落とし穴を設置してみました

この早めの設置はいつ海中に逃げられるか分からなかったので、使えるうちに使ってしまおうという事と、攻撃前の怒り状態になっていない時に使えば効果時間も長いだろうと踏んだ為です

で、肝心の落ちるのかという事なんですが

予想通り

090811c

見事にズッコンと落ちましたw

効果時間もわりと長めでしたのでこの隙にガシガシ槍で胴体を突き刺してやります

罠から這い出たラギアは体当たりやら電撃吐き(?)のような攻撃を仕掛けてきますが、意外と普通の攻撃なのと前振りがあるので意外と戦いやすい相手のように感じました

基本的にへばりついて攻撃&ガードでなんとかなりそう・・・と思っていると

090811d

1乙~><

まるでチャナガブル戦再びのようです^^;

一旦キャンプへ戻されてスタミナUPしてから今一度戦いに挑むため走る家主

この間ラギアはエリア9へ移動

ここではまだ海中への移動はありませんからまだ安心です

ええ、ここは安心エリアなのですがなんとラギアはその後エリア10へ・・・

イカン!

ここは海への入り口エリアじゃないですか!!

何としても地上にいる間にケリをつけなければ危険です

しかし正面はちょっと怖いので背後に回りながら尻尾を突付くというヤラシイ戦法です

ですが意外と効果があったようで

090811e

尻尾斬りに成功!!

全長が短くなったラギアはちょっと間抜けな感じにも見えますね^^;

尻尾が無くなって気が大きくなった家主は攻勢に出ることに!

するとまもなくラギアは海中へ逃げて行き、ついにクエストクリアー!!

090811f

時間にして10数分と言った所でしょうか

意外と簡単に決着がついたなぁというのが本音です

やはり水中戦にならなかったのと防具を作ったというのが勝因でしょうかね~

本日の一枚

090811g

団長!股間が大変事になっています!!

|

« 第6回柏崎模型展へ行ってきました | トップページ | MH3日記 ロックラックへ行ってみた »

モンスターハンター3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第6回柏崎模型展へ行ってきました | トップページ | MH3日記 ロックラックへ行ってみた »