« MH3日記 ロックラックへ行ってみた | トップページ | MHF日記 おおおおおおおおおおおおっ! »

2009年8月17日 (月)

MH3日記 ラギアクルスと海水浴

こちらではお盆過ぎからいい天気が続いてとても暑いのです

やはりこんな日は海水浴なんていいかもしれませんね

と言う事で、今回のMH3日記はオフの難関ラギアクルス討伐のお話です

モガの村に起こる地震はきっとこのラギアクルスがやっているに違いない!

と決め付けられ討伐向かう事にしたのです

090817a

もちろん前回のラギア撃退で強さは概ね分かっているので裸装備ではなく、少しだけ強化したクルペッコ装備で挑む事にしました

もちろん緊急復活用に回復Gも満載です

さて、ラギアは水辺の生き物ですのでエリア9~12の何処かにいると思われます

少しでも早く行こうと言う事でキャンプの海中へドボンしてショートカットでエリア9へ向かいます

前回の戦いもあったので、少しでもやり慣れた地上で戦えるといいなぁと思っていたのですが、流石にそこまでは甘くありいません

見つけたのはエリア11という全く陸のない場所での戦いとなりました

まずムービーから始まりますが、やはり巨大な相手と言う事でドキドキものです

090817b

いやだなぁ

陸がいいよ

でも仕様なので仕方がありません

いざ戦闘開始!

突進攻撃や体当たりなどで向かってくるラギア

それでも何戦か水中戦は行っていたので前回対面した時よりは上手く立ち回りが出来るようになっています

例えると、水中用ザクから進化してゴッグになったみたいな感じ?

ちょっと進化しすぎかな^^;

さて最近使っているランスという武器との相性もいいのか、比較的回避やガードがしやすい立ち回りとなりました

離れると戦いにくいので、とにかく密着!

090817c

なるべく頭と反対側に逃げるようにしつつチクチク攻撃します

そしてラギアが攻撃前の挙動を見せたらすかさずガード!

距離が離れたら閃光玉を投げてラギアの動きを止めてから接近して攻撃に移ります

そして10分針が過ぎた頃ラギアが隣のエリア9へ移動して行きました

これはチャンス?

地上に出てくれればもう少し楽に戦えるってものです

なんて楽観視していたのですがそう簡単には地上に出ないですよね?ね?ね?

あれ?

地上へ出たw

キタキターwwww

あまりの嬉しさに嬉々として落とし穴を設置する家主

落とし穴の反対側で待ち受けますがチャチャが突っ込んでいって中々こちらの誘導が上手く行きません

しかしいつまでもチャチャを相手にしているわけもなく、ついにこちらへ突進開始!

ボコッ!!

落とし穴に見事に落下するラギア

やーいひっかかったw

バーカバーカw

と心の中で小学生のように叫びつつ槍で突っつきます

更にその後長い尻尾を集中的に狙って攻撃し切断に成功!

090817d

そこでふと思ったのが、近作MH3はモンスターのスタミナ切れや様々な動きなど、より自然風な動きに近くなってきていますが、どうせなら尻尾を切断後のラギアは泳ぎが下手糞になったりしたら面白いんじゃないでしょうかね~

さて、そんな妄想をしているとなんと再び海中へ逃亡するではありませんか!

ま~て~ルパ~ン!!

銭形のとっつあん風に叫びつつこちらも海中へドボン~

尻尾が切れたからかラギアはやたら怒りまくっております

犯人はあっち!

とチャチャに目を向けますが聞いてもらえません

仕舞いには、果ては鬼太郎のように体内電気攻撃などしてくる始末

もう怒り狂っているラギアにはペッコ装備なんて裸も同然です

特に噛み付き突進っぽい攻撃は痛いのです

水中でどうやってちゃんと飲んでいるのかわかりませんが、どんどん消費して無くなっていく回復薬G

隙を見て回復薬とハチミツを調合しますが、その隙を付くように体当たりされて作ったばかりの回復Gをまたもや消費する事に^^;

これが地上だったらダッシュで隣のエリアまで移動してから、安全に回復や砥石を使うのですが、水中では動きが遅いため中々上手く行かないのです

ですが時間が経って戦いなれてきたのか、前よりも上手く動けるようになってきました

体内電気もガードして少し動けないうちにこちらから攻撃したりと余裕も出てきました

そして25分過ぎ・・・

090817e

討伐完了!

これでモガの村も地震から開放されるでしょう

良かった良かった

え?

まだ地震が収まっていないって?

ちょっと待て

もしかして今回のクエストって地震の所為にされた上、水中で涼んでいた所へわけの分からんハンターがやってきて落とし穴へ落とされ、尻尾を切られた挙句に退治されてしまった可哀想なラギアのお話だったんでしょうかね?

ごめんねラギア君^^;

|

« MH3日記 ロックラックへ行ってみた | トップページ | MHF日記 おおおおおおおおおおおおっ! »

モンスターハンター3」カテゴリの記事

コメント

初コメントです☆

ラギア君可愛そうですよね・・・・笑

よかったらオンライン一緒にやりませんか??
画像よく見えないんですが
お名前なんですか??

投稿: ひろと君 | 2009年8月17日 (月) 21時40分

>>ひろと君さん

はじめまして~
ホント、ラギア可哀想すぎますよね^^;
恐竜で例えるならオビラプトルみたいなヤツですね(;´Д`)

>よかったらオンライン一緒にやりませんか??

基本的に仲間内でやっているのと時間が不定期なので中々難しいかもしれませんが、野良やっているのを見つけたら遊んでやってくださいね

投稿: 家主えりあん | 2009年8月18日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MH3日記 ロックラックへ行ってみた | トップページ | MHF日記 おおおおおおおおおおおおっ! »