« 大鬼薙刀続きの続き | トップページ | モンスターハンター一番クジ »

2009年9月10日 (木)

KENZY版プーギーその1

大鬼薙刀が一段落したので製作は次のアイテムに移っております

今度手を付けたのはリンク先のKENZYさんがえり庵の為に描いてくれたプーギーです

この前のワンフェスでえり庵のブースにポスターとして使用していたあのイラストです

このプーギーの衣装はキリン風の服・ヴォルっぽい服・ヒプっぽい服の3種類がありまして、今回はヴォルっぽい服のプーギーを製作していきます

と、ついさっき手を付け始めたかのような書き方をしていますが、実は作り始めたのはワンフェス前^^;

初めは単品販売の予定だったのでかなり大きいサイズで製作していたのですが、例のアイテム制限数の問題で今回の新作フィギュアにオマケとして付属する事にしました

なのでサイズはやや小ぶり・・・と言っても8cmほどありまして、この前販売したプーギー達に比べて見た目の体積が2.5倍くらいあります

というのもフィギュアとサイズを併せているのでこのサイズという事になってしまいました

090910a

そしていきなりサフ吹き終了状態です

素材はいつものWAVE製エポキシパテ軽量タイプ

こねて盛ってペーパーをかけただけなのでここまで特に変わったことはしていません

ここまで出来たのでお次はカワイイ尻尾を作りたいと思います

前回の5cmサイズヴォルプーギーの尻尾(ヒレ)の模様は、薄く伸ばしたエポパテをヒレ本体に貼り付けてモールドを入れましたが、今回はもう少し簡単な方法で綺麗に見える方法をしてみました

090910b

まずはこのように板状にして硬化させたエポパテをヒレ本体の形状に切り出します

そしてヒレの線状モールド部分をV字のノミで削ってラインを入れます

そしてもう一つ用意するのが0.5mmほどの太さに伸ばし硬化させたエポパテです

これを

090910c

線状モールド部分に瞬間接着剤で貼り付け、外にはみ出した部分を切り取ります

090910d

全部貼り付けるとこうなります

そして尾の本体部分にエポパテを盛り付けて

090910e

硬化前に本体側のピンバイスで開けた尾の取り付け部分に押し付け半硬化まで待ち、ある程度固まったら外して完全硬化させます

090910f

そしてこの後細かいところをペーパー掛けして尻尾の完成となります

本日の一枚

090910g

巨大魚杯は82位でした~

Sランク目指して頑張りましたが釣れたのはトップの数人だけなんですね・・・

|

« 大鬼薙刀続きの続き | トップページ | モンスターハンター一番クジ »

えり庵イベント情報」カテゴリの記事

コメント

10位以内経験者として言うと
あれは完全な 運 です

投稿: になっち | 2009年9月11日 (金) 01時51分

おお〜w
プリプリしてますねぇw

とても楽しみにしておりますよ〜w
WFの5点縛りは何だかな〜、ですが頑張れえりさん!w

そういえば、鬼薙刀を持つ子の装備は…アレらしいじゃないですかw

こちらも楽しみw(^ω^)

投稿: KENZY | 2009年9月11日 (金) 09時58分

>>になっちさん

ですよね~
ある意味モンハンは抽選ゲームですからね
しかし技術ではなく運でなんとかしようとする巨大魚杯は家主向けかも^^;

投稿: 家主えりあん | 2009年9月11日 (金) 10時01分

>>KENZYさん

毎度~!

上手く可愛いイラスト通りに出来ていればいいんですけど、どうでしょうかね?
イメージは実際よりも太っているような感じがしましたので、かなり美味そうな体系になっていますよw

>そういえば、鬼薙刀を持つ子の装備は…アレらしいじゃないですかw

ええアレです
肌の露出が多いんで簡単かな?と思っていたら、意外と細かいパーツが多くて大変そうなヤツです^^;

本申請まであっという間なのでがんばるお!

投稿: 家主えりあん | 2009年9月11日 (金) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大鬼薙刀続きの続き | トップページ | モンスターハンター一番クジ »