« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

MHF日記 二年以上気が付かなかった事

久しぶりのMHF日記です

家主はMHFをβテストの頃からやっていまして、それなりに詳しいと思っていたのですが、なんと全く知らない事実を発見いたしました

知っている人は上位に上がる前から知っているという、火山に生息するグラビモスの話です

熟練した人はグラが何処に登場してどのように移動するかなど当たり前にように知っているでしょう

なのでエリア5で戦っていてその後エリア7へグラが移動する場合、ペイントマーカーの印は5→6→7へと移って行きますが、エリア6へは登場しませんので普通は急いで7へ移動する事と思います

つい最近まで家主もそう思っていたんですよ

先日虹色鉱石が欲しくてリタマラをするために上位のヴォル亜種でリタマラをしていたんです

そして運良く虹色鉱石が出ましたので、ついでにエリア6と8も掘ろうと移動したんです

このヴォル亜種のクエストには黒グラもいるんですが家主は自動マーキングを付けている装備で掘っていましたので、移動の際は見つからないようにしてエリア6へ行ったのです

するとエリア5へいた黒グラが6経由で7へ移動しようとするではありませんか

家主は数十回、いや数百回は火山へ来ていますから、上記したようにマーカーが6へ来てもここに黒グラが来るわけが無い思いのんびり掘っていたのです

そして掘りもすぐに終了し、なにげに火口の中を覗いた時に発見してしまいました

091030a

グラが歩いてる~っ!!

なんとマーカーが表示した通りに黒グラビモスはエリア6を通って移動していたのです

み・・・皆さん知っていました?

もしかしてドスからの仕様だったんでしょうか?

も・・・もしかしてMHP2&Gも???

だとしたら3年以上もこの火山へ来ていて全く知らなかった家主はいったい^^;

だって、いつもグラが5から7へ移動する時はこちらも急いでエリアチェンジしようとするので6の火口なんて見ませんもの!

あ、ふと思ったんですがここからガンで攻撃できるのでしょうか?

可能だとすると攻撃し放題・・・

だけど角度が深すぎてちょっと無理でしょうかね

距離もけっこうあるみたいだし、以前のヘヴィガンならなんとか届くかもしれないですが、やっぱし現段階では無理かな~

効果があるのは角笛くらいでしょうか?

もし使えて足止めしても意味ないですけどw

| | コメント (2)

2009年10月27日 (火)

高坂桐乃その2

城島阪神に入団キタ────(゚∀゚)────!

矢野はそろそろいい年齢だし、狩野も育ってきてはいるんですが信頼性が今ひとつという所で城島の入団は我が阪神ファンとしては久しぶりの嬉しいニュース

真弓阪神二年目の来年は真価が問われますぞ~!

そんな中、桐乃の眼を修正中~

091027a

どうも小さいように感じたのでエポパテにて手直ししております

本日の一枚

091027b

すっかり忘れていましたが、今回の巨大魚杯キレアジ部門で22位獲得!

久しぶりの上位は嬉しいっス(^^)v

| | コメント (4)

2009年10月25日 (日)

マイトレプーギー・エスピっぽい服その2

091025a

結局尻尾は複製を考えて輪切りにしました

それと眼の上の角の形状が気に入らなかったので作り直しました

全12パーツ・・・予想はしていましたが多いですね^^;

あとはサフを吹いて終了の予定です

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

2009三沢基地航空祭&EOS7D

三沢基地航空祭のラストは地上展示機などの紹介をしたいと思います

まずは三沢といえばこの機体

091024a

警戒航空隊のE-2Cです

流石本隊の三沢なので4機も並んで展示してありました

091024f

そしてもう一つ忘れてはいけないのが第航空隊のF-2Aですね

少し前は最新鋭機という事であまり見る事はありませんでしたが、最近は何処の基地祭でも展示されているので嬉しいです

091024d

こちらも忘れてはいけない三沢基地米軍のF-16Cです

今や古い機体ですが何時見てもカッコいい!

091024b

韓国の烏山空軍基地より飛来のOA-10Aです

機種横の昇降ラダーハッチ裏に美女のスペシャルペイントがありました

091024c

なんとアイダホ州マウンテンホーム空軍基地のF-15Eが2機もやってきていました!

家主は初めて見る機体だったので大興奮でしたよ

でもその内の1機が翼から燃料漏れをしていてかなりガス臭かったです

ちなみに10mくらいの所で50代くらいのおじさんがタバコを吸っていたので注意しちゃいましたよ^^;

ちょっと間違えば大爆発ですからねー

皆さん飛行場は火気厳禁ですのでお気をつけて

091024e

おっとすっかり忘れていたF/A-18C君です

そろそろE&Fが見たいんですがまだやって来てくれませんか・・・

091024g

ガックリしていた所でなんとRC-135(詳しい形式は不明)が外れに駐機してありました

流石に機密満載なので自動小銃を持った兵士がガードしていました

091024h

飛行展示ではC-17が大柄な機体にもかかわらず小回りの利く起動飛行を疲労してくれました

着陸してのスラストリバーサーでバックまでしてくれたりと、輸送機なのに見所満載でしたよ

そして今回のイレギュラー飛行展示はコレ

091024i

巨大な機体が黒煙を吐き出しながらやってくるその様は迫力が違います

なんとグアムからやってきたこの機体

091024j

重爆撃機のB-52Hです!!

滑走路空上を素通りしただけでしたが、その迫力は桁違い!!

最近は航空祭でB-52を見る事も少なくなっていただけにこれは嬉しかったですね

そして今回初めて本格的に使用してみたEOS7Dの感想です

AF早いっ!

今回はEF100-400ISを装備しての撮影だったのですが、望遠側の開放f値が暗くなっても問題なくAFは動きました

ま、当たり前っちゃ当たり前なんですがね^^

AF速度は噂どおり速いです

ただしAIサーボ時の被写体追従敏感度を真ん中に設定していたので、流して撮っている時に人の頭なんかが入ると途中でそっちへピントが動く時がありましたので、障害物の多い場合は敏感度をマイナスへ振っていった方がよさそうです

それとAFエリアはゾーンAFで殆ど撮ってみたのですが、これが飛行機ではかなり有効に使えました

特にブルーインパルスやサンダーバーズのような編隊飛行で全体的な形状がよく変わる被写体の場合、最初に頭に構図を描いたポイントにAFゾーンを設定すればほぼ間違いなく上手く撮れます

ただしAFエリアが少し大きいので、被写体が大きく写った場合自分が意図した所と若干違うポイントにピントが来る可能性があるので、腕に自信がある人はエリア選択モードの設定を「する」にして、領域拡大AFにした方が確実に意図した位置にピントを持ってこられると思います

そして秒間8コマ連射の性能ですが・・・

早っ!

今回はあえて長時間連射をしたりしてみましたが兎に角早いw

このクラスのカメラでこの連射スピードは最強じゃないでしょうか?

ただし連射すると五月蝿いです^^;

音はそれほど悪くないんですが個人的にはニコンの方が好みの音ですね

それと昔から親指AFでカメラを使っているのですが、7DのAFボタンが小さいのが気になりました

もう少し大きい方が押しやすいと思うんですがねぇ

同じようにM-Fnボタンももう少し大きいほうがいいかな

ファインダーを覗きながらスイッチを探すのがちょいと大変です

液晶モニターは晴れの日中でも見やすくてとてもいいです

前使っていた20Dは小さくて適正露出なのか暗いのでアンダーで撮れているのか判断がし辛かったのですが、7Dでは問題なく確認できるようになったいました

今の所の感想はこんな感じでしょうか

今度は来週の小松基地祭に行って来る予定ですので、また何か新しい発見がありましたら御報告したいと思います

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

Thunderbirds are go!

晴れた~!

なんと午後のサンダーバーズのフライトにあわせたかのよ うに見事に晴れたのです!!

若干雲はありますが全く問題無いレベルです

そうです

ついにサンダーバーズの飛行が目の前で見る事ができるのです!!

091022a_2

091022b_2

091022c

091022d

091022e

091022f

091022g

091022h

091022i

091022j

091022k

091022l

091022m

凄かったです

ブルーインパルスも凄いのですがサンダーバーズは輪をかけて凄いのです

いやホント凄すぎるのですよ

まず機体と機体の間隔が尋常じゃないくらい近いですし、技のキレや演技と演技の間も短く見ている方を飽きさせるという事がありません

そして何と言ってもF-16というアフターバーナーを使用できる戦闘機を使っていると言うのも大きな違いでした

もうエンジンパワーを最大に引き出しての急上昇や低速でのAOA飛行など、こればっかりはどう足掻いても非力なT-4には出来ない演目も多くあり楽しませてくれました

兎にも角にも来て良かったと思いました^^

本日の一枚

091022n

ワンフェスのディーラー登録通知キター!

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

BLUE in the dark

原型製作も忙しかったのですが実はもう一つ大変だった事があったのです

この前の日曜日に青森県の三沢市まで車を飛ばし、三沢基地航空祭を見物してきたのです

なにせ新潟から青森は近いようで遠く、高速度道路を使っても片道8時間という道程なのですよ

しかし今回は行かねばならぬ訳があったのです

なんと今年は久しぶりにアメリカの曲技飛行チームのサンダーバーズがやって来るというのです

実は家主は4~5年前にサンダーバーズがやってきた時に浜松基地まで見に行ったのですが、なんと天気が雨で結局お流れになってしまったという事がありまして、今回は何としても見ておきたかったのですよ

ですので今回はそのリベンジとも言うべきイベントとしてかなりの期待がありました

それともう一つ、今月買ったEOS7Dの実践使用をしてみたかったという事もあります

数日前の週間天気予報では雨の確率80%という状態でしたが、結局朝方少し降っただけで午前中は曇りがち

まだ雨が降らないだけマシという状態でした

が、しかし、ここに来て渋滞という思わぬアクシデントが発生!

基地から10キロ程の道の駅を朝6時に出たのですが、入り口手前2キロ付近で渋滞発生

会場したはずなのに一行に進みません

結局駐車場に着いたのは10時少し前という信じられない状況に^^;

入り口手前500mほどからは比較的スムーズに移動できたんですが、いったいなんでこんな渋滞になってしまったのか判らずじまい・・・・

シャトルバスに乗って会場に着いたのはブルーインパルスの展示飛行の直前でした

空は相変わらずの曇りですが、あまり濃い雲じゃないのが救いです

そんな中今回は前座という位置づけになったブルー インパルスが飛行開始しました

091020a

091020b

091020c

091020d

091020e

今回は雲があった所為か縦系や上空高くの演技がありませんでしたがもう一つ残念な事がありました

なんとブルーの1機がトラブルを起こし、暫く上空で状況を確認しながら飛行していたのですが結局着陸してしまい、その後は5機編成で演技をするという珍しい事態になったのです

家主はT-2時代から含め、もう何十回もブルーインパルスの飛行を見てきましたがこんなのは初めてでした

今回の写真も雲がバックになっているものが殆どなので、気分的にもあまりノレなかったのも残念でした

やはりブルーはトラブル無く青空を飛ぶ姿が一番いいですね

初三沢の家主でしたが、そんな雰囲気でしたのでこの後一体どうなってしまうのかと心配してたのです

091020f

さてサンダーバーズの飛行は如何に!?

次回へつづく・・・

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

鬼神装備その2

おひさしぶりんこの更新です^^;

ここの所更新が滞っていたのはワンフェスの本申請が近かった為、新作の製作の方を優先させて頂きました

おかげさまで何とか本申請に出しても大丈夫かな?というレベルにまで作れたかなと思っておりますが、完成形にはまだ程遠くまだまだ心配であります

そんな鬼神装備ですが全体像はこんな感じになります

091020a

右手でこんがり肉を盗んだメラルーを捕まえてちょっと困り顔という、少しコミカルな雰囲気にしてみました

昨今のウケ事情も考えてオパーイもボインボインにしてみましたよw

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

高坂桐乃その1

今日は台風一過で快晴~と思っていたら昼からまたもや雨に・・・

夕方には止んだんですが早く秋晴れが見たいですね

今週末はホビーショウとトレフェスが幕張メッセで開催(←しまったー!トレフェスはビックサイトだった^^;ABC-labo.comさんに突っ込みされて気が付きましたw)されるという事で、ここは一発行ってみようかと画策していたんですが、そろそろWFの本申請が近いという事で原型の仕上がりが間に合うか微妙になってきましたので中止にすることにしてしまいました

残念ですがWFの方が大事ですからね

そんな原型製作ですが鬼神装備ばかりやっててすっかり忘れていたのがコレです

そうです高坂桐乃です

091009a

申請するか悩んでいたのですが、折角作ってきたので試しにやってみる事にしました

この前のWFでもこの作品は申請が通っていましたしね

そういう意味では少し気が楽です

さてこのきりりん氏ですが数ヶ月ほっといたので何処まで作ったか忘れていましたw

発掘してチェックすると後は後ろ髪を作ればほぼ完成の域まで来ていましたが、一部気に入らなかった眉毛と塗装を考慮して胸のスカーフを作り直しました

そんで鬼神装備と並べてみたら殆ど同じ大きさでビックリ!

気にして作っていたわけではないんですが、えり庵的に作りやすい大きさなのかな?

もしかしたら今度からこのサイズがえり庵スタンダードになるかもしれません・・・

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

鬼神装備その1

大鬼薙刀、KENZY版プーギーと作ってきましたが実は本体はこちらなのです

091008a

MHFの鬼神装備です

これに大鬼薙刀を持たせてプーギーと絡ませる予定です

まだまだの状態ですが本申請まであと2週間あまり

気合入れてなんとか形に仕上げたいと思います

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

マイトレプーギー・エスピっぽい服

こっちはもう少しかかるかな?

091007a_2

091007c

091007b

ヘルメット部分の棘は抜きの関係で6本別パーツにしたんですが、尻尾をどうやって分割するか検討中

輪切りで4分割という手もありますねぇ・・・

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

KENZY版プーギーその2

ほぼ完成です

091006a

091006b

091006c

あとは細かいキズを消したりして完成だブー

| | コメント (2)

2009年10月 3日 (土)

EOS 7D

買ってしまった・・・^^;

091003a

CANONの新型デジタル一眼レフのEOS 7Dです

しかも15-85mm f3.5-5.6にバッテリーグリップも付けてなのですよ、アハハw

家主は15年ほど前からメインカメラをニコンからキャノンへシステムチェンジしてまして、それからデジカメに以降してからもキャノン派で通してきております

デジイチもEOS 10Dから20Dと使ってきていたのですが、20Dのそこそこ出来が良かったのでそれ以降のミドルクラスの買い替えはずっと行っていなかったのですよ

そんな家主の気持ちを久しぶりに心躍らせる内容の新型EOSが登場したのです

基本的に家主は何でも撮るのですが、やはりモータースポーツや飛行機などの割合が多いため、AF性能重視の機体が欲しかったんですね

しかも7Dは常用ISOが6400まであったり、7秒間8コマという高性能の連射機能を持っているという、家主の希望にぴったりな機体なのです

もちろん予約していたので発売日の昨日に早速買ってきました

まだ説明書を読んでいませんが、今日は天気も良くなったのでお試しがてら久しぶりにトキを撮りに行ってきました

091003b

091003c

091003d

091003e

〈使用レンズ/EF100-400f3.5-5.6L IS USM〉

確かにAF性能はかなりいいと感じました

それと今回は噂のゾーンAFを使って撮ってみたのですが、動き物を撮るにはかなり使える代物と思います

まだほとんど使っていませんので詳しい感想は述べませんが使って面白そうなカメラになりそうです

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

次のワンフェス

次回のワンフェスの当選通知が来ました

大丈夫だろうとは思っても、ちゃんと通知が届くまでは少々不安でしたが、こrで少しはホッとしましたよ

でも仮申請のアイテムの可否がまだ判らないので完全に安心はできませんが^^;

それと中に今回のアイテム申請数5点制限についての詳しい案内文がありましたが、最初の案内書に書かれていたのとちょっと違うのがなんとも・・・

まぁ言わんとする事は理解できますが、結局アイテム数が多くて処理しきれないので制限しちゃいましたって事なんですね

予想通りの理由でしたなw

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

2009 INDY JAPAN 300mile PART8

こんばんモス!

長きに渡ってやってきたINDY特集ですが、本日最終日は番外編でーす!

では早速行ってみましょう!!

091001a

決勝前ガレージに納まるオリオール・セルビアのTカー

何の変哲もない写真なのですが、これを撮影していた時にニューマン・ハースのスタッフから声をかけられました

どうやら「ウチのマシンの写真を撮っているのかい?」的な事を英語で言っているようでしたので

「イエ~ス」

などと適当に答えていたらなんと

「中に入って写真を撮ってもいいぜ!カモ~ン!」

みたいな事を言われたのです

という事でなんとガレージの中に入れて貰って撮影をしてきました

ちょっとテンパッていたんで

091001b

こんな写真しか撮れませんでしたが嬉しい出来事でした

名前の知らないオッチャンよサンキューベリマッチョ(^^)b

091001c

決勝後半に4コーナーで派手にクラッシュしたライアン・ハンター・レイのマシンを引き上げて帰る所です

横をすり抜けているのは松浦のマシンです

091001d

Flags&F-2

この写真のみトリミングしてあります

091001e

ツインリンクもてぎの敷地内にあるホンダコレクションホールの入り口に飾ってある往年のホンダの名車たち

いい雰囲気で撮れたのでデスクトップの壁紙にしてみようかな

091001f

中にはこんな変り種の車もありました

091001g

こちらはポルシェ356のエンブレムです

091001h

夕方の半逆光がいい雰囲気を醸し出しています

091001i

いかにもハンドメイドなカウルをドアップで撮影

他にも色々と紹介したい所ですが今回はこの辺で(^^)ノシ

本日の一枚

091001j

気になるのはアシモより司会のお姉さんだw

近所のコンビニのバイトの娘によく似ているんですよねぇ

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »