« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

鬼神装備その4

091129a

地獄のようなモールド張りも終わり最後まで手付かずだった後ろ髪を製作開始

大体の雰囲気はこれでいいかな~

あとは前髪が重なる部分をいじらないといけませんね

本日の一枚

091129b

シーズン7.0に向けての新装備を作ってみました

頭はリアンFヘッド

残りはクレールFにして剛力珠と、底力が過多しないように怪力珠で固めました

見た目はちとアレですが、これで攻撃スキルが50ポイントまで行きますので、現在は攻撃力UP【大】が7.0からは攻撃力UP【特大】になるはずです

唯一風圧無効が【小】なのが気になりますが、攻撃力UPの為には仕方のない所でしょうか

次はランス&ガンランス用のガード+2を主体とした装備を作ってみたいですね

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

MHF日記 シーズン7.0プレヴューサイト4回目

楽しみにしていた今日公開のMHFプレビューサイトを覗いてみると、なんとプロモーションムービーが始まるではないですか!

091127a

画面が小さいので細かいところまではわかりませんが、気になった所をチェックしつつ見ていきましょうか

091127b

いきなり冒頭のマイハウスですが和風テイストのデザインですね

そして奥にはカウンター受付のお姉ちゃんの姿が!?

この不況でついにメイドのバイトでも始めたのでしょうか?

091127c

今度の舞台は密林なのですがそこにはアイルー達がなにやら忙しそうに働いています

そしてレイアに立ち向かうアイルーの姿も!?

これはついにオトモアイルーが実装されるのか?

そうするとラスタの運命は!?

後ろのネコ頭の気球も気になります

う~ん謎だらけですなぁ・・・

091127d

謎といえばこのオッサンは何者でしょうか?

左手の方向には謎の地図らしきものも見えますね

091127e

そしてハンターは気球に乗って未開の地、絶島へ・・・

091127f

ついに現る絶島種ラヴィエンテ!

091127g

デカ過ぎるにも程があります・・・下のハンターが米粒のよう^^;

なんかもう、ラオなんて丸呑みされそうな大きさです

091127h

そこへ助けに来たのは新NPCハンターの4人のバスタ達!

091127i

総勢8名による対ラヴィエンテ戦!

091127j

いざ戦いへ!

・・・

という内容だったのですが謎が多いです

特に前半のアイルー達は何なのでしょうか?

この謎は今回のプレブーサイトに隠されていました

091127k

7.0のアップデートからパローネキャラバンで密林か砂漠の開拓が出来るようになるようです

これがどのように展開するのかまだ殆ど分かりませんが、開拓する事により新アイテムなどが手に入るようです

また開拓にはCPが必要となるようですので、開拓者はこれから積極的にキャラバンクエをしていかないといけなくなりそうですね

091127l

そして開拓後には開拓主がクエストを作る事ができるようです

どの程度の融通が効くのか分かりませんが、自分が依頼者になれるのはちょっと面白いかも

091127m

ムービーの中盤に出てくる謎のオッサンはカシラや気球技師の兄貴という設定だそうです

CPと引き換えに何かくれるようですがいったい・・・・?

そんなアニキは迎賓館の2階にいるようですが、キャラバンを殆どやっていない家主は暫く会うことはできなさそうですね^^;

091127n

そして頼狩人も更にパワーアップ

武具の開放も進み更に強化されます

貢献Pを消費して様々なアイテムを利用してくれるなど、サポート面での強化は嬉しい限り

プレビューサイトで確認できるのは「粉塵セット」「笛セット」「投げナイフセット」「罠セット」の4つ

粉塵セットは回復以外にも毒&麻痺の粉塵なんかも使ってくれるのでしょうか?

笛セットは角笛を初め、鬼人笛やら回復笛に硬化笛などの使用と思われます

投げナイフセットは毒や麻痺ナイフ辺りでしょうか?

もしかして爆弾の起爆なんかもやってくれるのかな?

罠セットは最も気になる一つです

落とし穴とシビレ罠を使ってくれるのでしょうが、問題は何回使ってくれるのかという事です

素材持ち込み分も使用してくれればかなりの期待がかかりますね

さてプレビューサイトの更新もあと一回

ラストは何が待ち受けているのでしょうか?

新たな展開がまだあるのかな~?

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

鬼神装備その3

ラストスパートという事でひたすら細かいモールド部分をエバーグリーンのプラ棒や真鍮線にて追加している所です

091125a

作る前から分かってはいたんですが、ちょー大変です^^;

それでもかなり先が見えてきたので気持ち的には随分と楽になったかな~

本日の一枚

091125b

またもや変態ぬこの人を発見w

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

本日の買い物 ハセガワ1/20フェラーリ312T

091123a

横置きミッションになった312Tシリーズの1/20スケールのプラモは、タミヤの321T3とこのシリーズ第一弾のハセガワの312T2が出ていましたが、この321Tが揃う事によってやっとスタート地点に立ったという気持ちになりますね

どうせならシリーズ最初から作りたいですから、この発売はとても嬉しいです

あとは今後の312T4やダメダメマシンのT5が出てくれるとフェラーリファンとしてはたまらんものがあるんですが、戦績がアレだけに出てもT4止まりかな?

しかし最近のハセガワやフジミは年代問わずで過去の名車をラインナップに入れてきてくれるので迷車のT5ももしかして・・・・ないな^^;

そんな中発売された312Tですが、家主はあまりF1に詳しくはないので素直に組んで楽しみたいと思っております

しかし前作312T2に引き続きこれだけは追加で購入しました

091123b

専用のエッチングパーツのセットです

しかし欲しかったのはエッチング部分ではなく、アルミ挽き物のエアファンネルと金属メッシュカバーのパーツです

F1マシンの最大の見所のエンジン部分にこれを装備するだけでリアルに見えてしまうと言う優れ物!

他にも各部お決まり部分のエッチングやシートベルト、タイヤのマーキング用のステンシル等が入っており、お値段は高いですが内容を考えるとかなりのお買い得パーツだと思います

本日の一枚

091123c

夜のメゼポルタ広場で家主と同じ匂いのする人を発見w

| | コメント (2)

2009年11月20日 (金)

MHF日記 シーズン7.0プレヴューサイト3回目

MHFシーズン7.0のプレビューサイトも今日で3回目の更新ですね

やはりえり庵的に気になるのは7.0から実装される新武器&新防具です

まずはラヴィエンテ素材の防具のラヴィシリーズ

091120a

なんか微妙・・・・

女性防具は腰だけ装備するのが流行りそうな予感がしますね^^;

お次はなんとランポス素材で作る新防具のアナキシリーズ

091120b

こ・・・これはかなりイイですぞ!

男装備はイってる兄ちゃんっぽい感じですが、女性防具はかなりそそるデザインです

これは次回製作アイテムの候補に入れたいですね

後ろの新ヴォル装備っぽいのは何となくナルガ装備風に見えますな

白い方はイベント防具な雰囲気アリアリ?

武器に関しては気になるデザインの物は無いかなぁ

作りやすいのは大剣のジェノサイドレイザーですが、あんまり面白み無いですしねぇ

強いて言えば剛種弓の炎姫弓【誘惑】くらいでしょうか

でも剛種ナナとかあんまりやりたくないのよね

怖いしw

新スキルは見切りと攻撃力UPの強化版が人気が出そうですね

絶倫は双剣弱体に対するスタミナ系の強化版のようです

通常スキルのスタミナよりも減少速度が遅いと嬉しいのですが、解説を読む限りそんな事はなさそうですな

狙い撃ち~♪

リンダとか呼ばれそうなスキルですw

そして家主はこの前3匹目のプーギーも到着していつでも来い状態のスキルカフ~

091120c

うはw

スキルカフより右のイラストが気になって仕方がないんですが(〃▽〃)

このハイエンドCG壁紙にならないかなぁ・・・・

本日の一枚

091120d

指の怪我もだいぶ良くなってきたので原型製作再開です

まずは指慣らし(?)に高坂桐乃に付属するカバンを作り直ししました

既にスカルピーで作っていたんですが、どうにも気に入らなかったのでエポパテでこね直ししました

久しぶりこねましたがちょっとまだ痛いですな

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

MHF日記 プ~ギ~三昧

ついにマイトレプーギーが3匹になってしまいました^^;

091119a

毎日のエサやりが面倒なので2匹で止めておこうかと思っていたのですが、シーズン7.0からプーギーにスキルを追加させる事が出来るというので、装備によってプーギースキルで使いたい物も変わるだろうと考え増やしてみました

一匹目は汎用剣士用プーギー

二匹目はボウガン用プーギー

三匹目は弓用プーギーてな感じでしょうか

まだ詳しいスキルが分からないんでなんとも言えませんが、どんどん便利にそして分けわからなくなってきましたねw

いったいどういう理屈でプーギーからスキルを貰ってんだろう・・・

それ以前に武具に珠入れるとスキルが付くってのも謎ですね^^;

| | コメント (2)

2009年11月16日 (月)

MHF日記 ぬこぬこぬこ~

いつもいる街で最近流行ってきているのか

091116a

ぬこ頭装備を

091116b

色んな装備で

091116c

見るようになって来ましたニャ

しかしまだまだ変態度が足りないのニャw

| | コメント (2)

2009年11月13日 (金)

MHF日記 メラルーの大逆襲を逆襲してみたのだ

先日レイアを討伐してしまって全然クリアできなかったメラルーの大逆襲ですが、ネットを調べたり猟団の皆と色々やってなんとかなりそうだとわかりました

まず基本の基本です

一番の問題は2匹いるレイアをどうやって隔離するかという事です

これが出来ればあとはそれほど難しくはありません

091114a

まず最初に奥にいるレイアにペイントを投げておきます

ペイントしなくてもいいんですが分かりやすいので当てておくと便利なのです

ちなみにモドリ玉だけあればいいんですが、メラルーに盗まれると大変なので持てるだけ持って行くと気持ち的に楽かもしれません

で、①のレイアをAの位置に誘導し上手くいったらモドリ玉でキャンプへ引き返します

そして装備を整えて1~1分30秒程して再び大闘技場へ入ると

091114b

だいたいこんな感じで壁に埋まっていたり上空にいたりしますが気にしてはいけません

このままここにいるとこの後レイアに見つかってしまう場合があるので、急いで右側手前のメラルー出没地点へ向かいます

091114c

ソロでサブクリ狙いなら、ここでひたすらメラルーを狩るのもいいかと思います

ちなみに家主は10回ほどサブクリしましたが黒獣の爪が出たのはたったの2回

091114d

噂ではサブだと8%の確率という事なのでまだ運がいい方なのかな?

ちなみにメイン達成では3個確定という話です

さて、これでサブクリはなんとかなりましたが、やはりメインのレイア3匹を捕獲したいですよね

という事で我が猟団で検証してみました

結果!

天地で36回鬼人化乱舞が決まれば捕獲可能!

4人なら一人9回、3人なら12回決まれば捕獲タイミングとなります

まぁ戦っていて完全に決まるということは中々無いと思いますので、だいたいこんな感じという事ですが^^;

捕獲の時は罠にハメたら一人が乱舞待ちしつつもう一人が捕獲麻酔玉を投げるのがいいかと思います

捕獲できないとしても2回麻酔玉を当てた時点で乱舞役が攻撃を当て、そのつど麻酔玉を投げれば比較的安全に捕獲できます

091114e

ちなみに捕獲順は手前の一匹を捕獲したらそのまま3匹目が降りてくるのを待ちます

そいつも手前に降りてくるのでコイツだけ誘導して捕獲します

すると4匹目はこないので奥のレイアを捕獲して完了となります

ここで気をつけないといけないのは、1匹目を捕獲して3匹目が来る前に奥のレイアと戦わない事

ほぼ間違いなく途中で3匹目がやってきて乱戦になってしまい、乱舞回数が計算できなくなるのと、この2匹目を捕獲すると4匹目が登場してしまうので再び乱戦になってしまうのです

という事で少し時間は掛かりますが、のんびりと1匹づつ捕獲するのがいいと思います

そして出来ました~♪

091114f

とってもキモカワイイです

麻痺袋が無くて強化できなかったお^^;

話し変わってシーズン7.0の情報も色々と上がってきていますね

まさかラヴィエンテがパローネキャラバン専用とは・・・

しかも参加システムが特殊なんですね~

家主はアンケートでキャラバンクエにストーリーなど入れてみたりしてはどうかと送ったんですが、こういうシステムもちょっと面白そうではありますね

ただしあまり面倒くさいシステムだと寄り付かなくなる可能性もありますが・・・

これでなんとかキャラバンも盛り上がってもらいたいものです

進化武器は面白いんだけど時間が掛かる予感^^;

ちなみに進化武器と打って変換したら新歌舞伎が出て一瞬何事かとオモタw

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

MHF日記 もう大変(;´Д`)

なんとか指の怪我の具合も良くなってきたので、様子を見つつMHF復帰です

原型作業再開はまだ少し先になりそうですが一安心と言った所です

さてそんな状態でしたので今回の狩人祭にはほとんど参加できなかったのですが、気がつけばまたもや我が紅組の勝利w

以前までの連敗が嘘のように勝ちまくっています^^

勝ち組クエもいいのですが気になるのは

091112a

メラルーの大逆襲

どんなクエなんでしょうか?

気になって見てみるとレイア3匹捕獲にサブがレイア1匹の捕獲とメラルー30匹の討伐

そして場所は大闘技場です

やってみるとわかりますがメラルーはレイア(開始時に2匹)の動きで勝手に死んでくれるのでいいのですが、支給の罠が盗まれるのだけは避けたい所ですね

なにせ弾薬&ビン関係以外無所持のクエなので、支給品の罠を盗まれてしまうとメラルーを討伐してサブクリするしかなくなってしまいます

どうやらここら辺がメラルーの大逆襲の由来のようです

実際は一度にそれほど出現しないのであんまり逆襲された感はないのですが、気をつけつつ戦うしかないですね

それよりもっと気をつけないといけないのがレイアをつい討伐してしまう事

だって下位クエなんですもの~(;´Д`)=3

2度やって2回とも一匹目を討伐してしまい大失敗

弱いよ・・・・

でも欲しいんですよね、この武器が

091112b

なんとも人を小バカにしたようなキモカワイイ太刀

最大強化すれば麻痺武器として使えそうなので作っておきたい一品です

シーズン7.0では双剣封じの強走キャンセルがあるので他の系統の武器も色々と作っておかないといけませんね

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

ハセガワ 1/20 ロータス79

JMC会場にてハセガワのF1の新製品「ロータス79」が発表されたようですね

カラーリングはやはりJPSだとは思うのですが、タバコ版権関係なのでおそらくJPS風(タバコ広告無し?)のカラーリングになるのかなと憶測しております

意外とマルティニのような気もしますが出るとしても大穴かバリエーションでしょうね

家主はもちろん即買い決定事項ですが、それよりもこれでDFVエンジンの金型が出来るという事で、これからあの頃のF1マシンが続々出てくれたりしたらとっても嬉しいですね~

それともう一つ1/72の「F-35」も発表されたみたいです

形式は不明ですが全種出すんでしょうか?

同じFー35でもタイプによって随分と違いますから直ぐにバリエで出すとはいかないかな?

ちなみに家主はステルス機はあまり好きでは無いのでこれは保留かなぁ

そんな家主はちょっと右手を怪我してしまいまして暫く原型製作作業はお預けになりそうです

なんとか今月中に仕上げたかったんですが無理かなぁ

それよりもMHFが出来ないのが一番辛いお(;´Д`)=3

| | コメント (2)

2009年11月 4日 (水)

小松基地航空祭その3

  小松基地航空祭特集のラストはド~ンとF-15J満載でゴザイマス

091104a

ランディングギアを下ろして二機でダーティーパス

先頭の機体は今回のスペシャルマーキングを施されていました

091104b

アフターバーナーを吹かしながら高起動旋回をしている所です

かなりの急旋回なので機体の翼端からベーパーが流れているのがわかりますね

もう少し左側に空間があった方が良かったんですが、ちゃんと撮れているのかは半分運なんですよね・・・^^;

091104c

F-15の飛行形態はやはり格好いいですね

地上に降りるととたんに格好悪くなりますが^^;

091104d

バビーンと今度は後ろから

ベイパーが出ていると絵になりますな

091104e

流石18000万画素のEOS7Dです

かなり画像を拡大してトリミングしているんですが、サイズ縮小もしてあるので気になりませんね

こんな時は高画素で良かったなと思う写真です

091104f

こちらは横になってターンする寸前かな?

091104g

これも長いベイパーを流しながらの旋回中です

この日は湿度がそこそこあったのでベイパーが良く出てました

091104h

4機でブーン

091104i

今度は8機でブーン

091104j

最後は矢印でブーンブーン

091104k

順番にブレイクして終了です

091104l

ラストはこの2機で〆ましょうか

左側からやってきて

091104m

左右にブレイク!

かっちょイイですな( ^ω^)b

小松では去年終始雨に祟られて写真はほとんど撮らなかったんですが、今回は午前中だけで午後のブルーがキャンセルになってしまったとはいえ、存分な飛行シーンを見ることが出来たので大満足でした

という事で今年の航空祭巡りはこれにて終了です

幾つかの地上展示の機体は模型製作の資料用に細かいディティールUP写真を撮りましたので、これが見たい!という飛行機がありましたらコメントにでも入れて頂ければ、時間を見て特集を組んでみたいと思います

本日の一枚

シリコンゴムを買いに行ったら出てたの即買いw

091104n

F-16の最新鋭機F型です

最新鋭なのに自国のアメリカが持っていないので唯一の採用国のUAE仕様ですね

たしかグラスコクピット化したはずなんですがキットのコクピットパーツは昔のままのような・・・

これは資料集めに苦労しそうな機体ですな^^;

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

小松基地航空祭その2

小松基地航空祭特集二日目はF-4EJ改編です~

ファントム無頼世代の家主ですから、もちろん大好きな機体です

F-4系だとS型が一番好きなんですが一番馴染みのあるのはやはりEJ型ですね

091103a

今回は百里基地の第302飛行隊の尾白鷲ファントムが来ておりました

091103b

「行ってきま~す」と挨拶するパイロット達

手を振る観客に応えてくれました^^

091103c

模擬爆撃飛行中のF-4EJ改

爆弾を積んでいないので普通に通過しているようにしか見えませんがw

091103d

今度は右から通過~

新型のF-15Jなんかに比べるとエンジン音は五月蝿いし重そうな動きをしますが、そこがまたアナログな雰囲気でいいんですよね

091103e

控えめな飛行でしたが最後はドラッグシュートを展開しての着陸を見せてくれました

091103f

飛行終了後点検の為のハンドアクション

飛びます♪飛びます♪ではありませんよw

091103g

次回は小松基地の本命F-15J特集です

本日の一枚

091103h

今日は入間基地航空祭だったのですが、流石に行くのはしんどかったのでニコ動生放送でお茶を飲みつつ見てました

途中満員になってしまい、プレミアム会員では無い家主は強制ログアウトさせられてしまいましたが結構面白かったです

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

小松基地航空祭その1

さきほどワンフェスインフォメーションをチェックしたら、次回ワンフェスに版権申請した5アイテム全ての予備審査欄に○が付いておりました

本申請の結果は流石にまだ分かりませんが、やはりホッとしますね

スケジュール的になんとか年末前には原型を仕上げたいんですが、やはり鬼神装備は難物ですわ^^;

という事で何の脈絡も無いですが、今日は昨日行ってきた小松基地航空祭レヴューです

今回はF-15JとF-4EJ改の飛行がありましたが、本日はその他の機体の写真を載せてみたいと思います

091102a

飛行予定のあったF-2Bですがトラブルがあったようで残念ながらキャンセルとなってしまいました

機動飛行という名の通りのキビキビした動きが気持ちいいんですけどね~

091102b

米軍から唯一参加のF/A-18Dは2機展示されていました

胴体下にLANTIRNを装備していました

朝一で撮影したので見物客の長い影がw

091102c

お馴染みのRF-4Eです

家主が陣取った目の前に展示されていたんですが、買い物に行っているうちに帰投してしまいました・・・残念><

091102d

091102e 

一度は風が強くて途中キャンセルしてしまった地元救難隊のUH-60JとU-125Aですが、天候の合間を縫って再び救難訓練の展示飛行を行ってくれました

091102f

本日ラストは民間空港と併設されている小松らしい一コマ

バランス悪く、ちょっと斜めになってしまいました^^;

本日の一枚

091102g

世間様ではハロウィンが終わっているようですが、MHFではまだやっておりますよん

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

小松基地航空祭プロローグ

只今、小松基地航空祭より帰還いたしました!

天気予報のとおり午後になった途端に大雨になりまして、家主はそそくさと帰りました^^;

予想通りブルーインパルスは天気が悪く結局中止となったようです

おかげで少し早く帰れてラッキー!?

そんな小松基地祭でしたが午前は比較的天気が良かったので写真も大量に撮影できました

現在ハードディスクに保管中ですので後日まとめてUPの予定です

で、お土産~

091101a

ご当地キューピーの一種のようですが・・・これは無いw

あまりの無ささに勝ってしまいましたよ^^;

本日の一枚

091101b

ついに初代モンハンから念願だった通称「「バカカメラ」がMHFで解消されるようです

あのカメラワークってわざとやっているんだと思っていたのですがそういうわけではなかったんですね

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »