« MHF日記 もう大変(;´Д`) | トップページ | MHF日記 ぬこぬこぬこ~ »

2009年11月13日 (金)

MHF日記 メラルーの大逆襲を逆襲してみたのだ

先日レイアを討伐してしまって全然クリアできなかったメラルーの大逆襲ですが、ネットを調べたり猟団の皆と色々やってなんとかなりそうだとわかりました

まず基本の基本です

一番の問題は2匹いるレイアをどうやって隔離するかという事です

これが出来ればあとはそれほど難しくはありません

091114a

まず最初に奥にいるレイアにペイントを投げておきます

ペイントしなくてもいいんですが分かりやすいので当てておくと便利なのです

ちなみにモドリ玉だけあればいいんですが、メラルーに盗まれると大変なので持てるだけ持って行くと気持ち的に楽かもしれません

で、①のレイアをAの位置に誘導し上手くいったらモドリ玉でキャンプへ引き返します

そして装備を整えて1~1分30秒程して再び大闘技場へ入ると

091114b

だいたいこんな感じで壁に埋まっていたり上空にいたりしますが気にしてはいけません

このままここにいるとこの後レイアに見つかってしまう場合があるので、急いで右側手前のメラルー出没地点へ向かいます

091114c

ソロでサブクリ狙いなら、ここでひたすらメラルーを狩るのもいいかと思います

ちなみに家主は10回ほどサブクリしましたが黒獣の爪が出たのはたったの2回

091114d

噂ではサブだと8%の確率という事なのでまだ運がいい方なのかな?

ちなみにメイン達成では3個確定という話です

さて、これでサブクリはなんとかなりましたが、やはりメインのレイア3匹を捕獲したいですよね

という事で我が猟団で検証してみました

結果!

天地で36回鬼人化乱舞が決まれば捕獲可能!

4人なら一人9回、3人なら12回決まれば捕獲タイミングとなります

まぁ戦っていて完全に決まるということは中々無いと思いますので、だいたいこんな感じという事ですが^^;

捕獲の時は罠にハメたら一人が乱舞待ちしつつもう一人が捕獲麻酔玉を投げるのがいいかと思います

捕獲できないとしても2回麻酔玉を当てた時点で乱舞役が攻撃を当て、そのつど麻酔玉を投げれば比較的安全に捕獲できます

091114e

ちなみに捕獲順は手前の一匹を捕獲したらそのまま3匹目が降りてくるのを待ちます

そいつも手前に降りてくるのでコイツだけ誘導して捕獲します

すると4匹目はこないので奥のレイアを捕獲して完了となります

ここで気をつけないといけないのは、1匹目を捕獲して3匹目が来る前に奥のレイアと戦わない事

ほぼ間違いなく途中で3匹目がやってきて乱戦になってしまい、乱舞回数が計算できなくなるのと、この2匹目を捕獲すると4匹目が登場してしまうので再び乱戦になってしまうのです

という事で少し時間は掛かりますが、のんびりと1匹づつ捕獲するのがいいと思います

そして出来ました~♪

091114f

とってもキモカワイイです

麻痺袋が無くて強化できなかったお^^;

話し変わってシーズン7.0の情報も色々と上がってきていますね

まさかラヴィエンテがパローネキャラバン専用とは・・・

しかも参加システムが特殊なんですね~

家主はアンケートでキャラバンクエにストーリーなど入れてみたりしてはどうかと送ったんですが、こういうシステムもちょっと面白そうではありますね

ただしあまり面倒くさいシステムだと寄り付かなくなる可能性もありますが・・・

これでなんとかキャラバンも盛り上がってもらいたいものです

進化武器は面白いんだけど時間が掛かる予感^^;

ちなみに進化武器と打って変換したら新歌舞伎が出て一瞬何事かとオモタw

|

« MHF日記 もう大変(;´Д`) | トップページ | MHF日記 ぬこぬこぬこ~ »

モンスターハンターフロンティア」カテゴリの記事

コメント

えり庵さん、こんこん^^
メラルーの逆襲、おつかり〜です。
検証は大変参考になりますね〜
今夜、早速やってみようと思います。
因にあと3個だけとなった黒獣の爪ですが
この装備にも必要でしたけ?

あと指はもう大丈夫ですかw
MHFが出来るのなら大ジョブかと思いますが…
キャラバンクエは楽しみですよ^^

ではまた〜ノシ

投稿: 琥珀(白獅子) | 2009年11月14日 (土) 00時24分

>>琥珀(白獅子)さん

どんも~^^

このやり方だと慣れれば楽ちんですよ。
慣れた頃には武器作れますけどねw

>因にあと3個だけとなった黒獣の爪ですが
この装備にも必要でしたけ?

必要なのは武器の方だけですね~
防具はいつも黒ぬこ頭をロビー装備にしているので紛らわしかったですね。申し訳ないです。

>あと指はもう大丈夫ですかw

お蔭様で意外と早く治りつつありますよ~
あと一週間もすれば原型作業にもどれそうです。

投稿: 家主えりあん | 2009年11月14日 (土) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MHF日記 もう大変(;´Д`) | トップページ | MHF日記 ぬこぬこぬこ~ »