« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

大晦日なのだ~

ついに今年も今日で大晦日ですね

年始に向けて忙しい方も多いかと思います

それとも田舎に帰ってまったり過ごしていますでしょうか?

家主はもちろんひたすら複製作業に勤しんでおります^^;

もうね、年末年始なんて関係ないよ状態なのです

ワンフェスに向けての複製数と完成見本の数が恐ろしい事になっているので、のんびりと過ごしているわけにはいかないのです

しかも雪の降る極寒の中、湯たんぽ一つでの作業です

ストーブを点けたい所ですが、流石に火気厳禁ですからねー

そんな中、今回複製を刷るにあたっての新アイテムを作ってみました

じゃ~ん!

091231a

加圧式脱機気1号です

前回真空脱法機を作りましたが、効果は今ひとつでしたので新たにこちらを作ってみたのです

見てのとおり圧力鍋に自転車のタイヤのチューブを組み込んだだけの簡単な物ですが、威力はそれなりにあるようです

つーか、いらん所まで注型しちゃってたりもしますが^^;

一番の問題は圧力をかけるのに自転車の空気入れを使うのですが、一回の加圧で50~80回は押し続けないと出来ない事でしょうか

おかげで腕がしんどいですわ

本日の一枚

091231b

完成見本作成中のプーギーエスピっぽい服の本体です

何にも着けていないと悩ましいw

それでは皆さん良いお年を~(^^)ノシ

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

型取り中~

0912287a

正月中の複製完了を目指し只今型取り中です

今回は複雑な形状の物もあるので少々不安もあるのですが、何とか抜けてほしいものです

本日の一枚

0912287b

新しいマイトレプーギー服の悪戯しそうな服を纏ったチビです

ぬこファンにも子豚ファンにも対応した素晴らしい服なのです・・・たぶん?

| | コメント (2)

2009年12月24日 (木)

サンタクロース襲来!

今日は12月24日クリスマスイブですね

サンタクロースは今年も頑張っているようですが、一足早く家主もサンタクロースからプレゼントを貰いました

011224a

事故というプレゼントを(;´Д`)

家主が左折しようと止まっていると後ろからズドーンですよ

どうやら携帯電話をいじくっていた模様で前を見ていなくて追突したっぽいです

スピードが出ていなかったのが幸いで、今の所家主の身体の方はなんともないんですが、明日起きて首とか痛かったら嫌だなぁ

ディーラーに持っていって軽くチェックしてもらったんですが、少なくともリアバンパーとリアのハッチにマフラーは取替えと言われましたよ^^;

修理代は恐らく25~30万コースじゃないかなという話です

保険屋に電話したら恐らく100:0で相手の過失になると思いますと言っていたんでその点は安心なのですが、年末年始ということもあり直るのは早くても年明けの一月中旬頃になりそうです

しかし買って半年で修理に出すはめになるとは思いませんでしたよ

あまりにショックなので今夜の明石家サンタに投稿しようか考えちゃいますね

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

次回ワンフェス版権許諾結果

なんとかクリスマス前に申請結果が出ましたよ

ありがたい事に今回申請したアイテムは全部OKとのこと

と言う事で次回の2010ワンフェス冬の販売アイテムは以下に決定しました

【新製品】鬼神装備

【新製品】MHFマイトレプーギーセット

【新製品】高坂桐乃

【再販品】キリンSP装備セット

【再販品】ヘルパー&ディアブロスセット

何とか年末前には型抜き作業終わらせたいですなぁ^^;

本日の一枚

クリスマスなので最近お気に入りのサンタ風装備で街をうろついていると新たなサンタ発見!

091223a

変態だ─────っ!!

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

新潟は雪国だった

ここ2~3日家主の住む新潟は大雪でとんでもない事になっております^^;

普段はそれほど積もらない地域なんですが今回の寒波は並じゃなくて、駐車場の雪除けをして振り返るともうもう積もっているというマンガみたいな程の大雪でした

それでも今日は比較的天気が良かったので、軒下にぶら下っている氷柱の写真を撮ったりしたみました

091219a

水滴が落ちる瞬間をEOS7Dの高速連射で捕らえてみましたが、肝心の水滴にピンが来ていませんね^^;

それと車で出かけ赤信号で止まっていたら白鳥が群れで飛んでいたので急いで撮ってみました

091219b

こちらはLUMIX・GH1での撮影

時間が無かったので何にも設定をいじらず即撮りです

なんつーか、取りあえず撮ったって感じの写真ですね

折角の冬だし、久しぶりに瓢湖へ白鳥でも撮りに行ってみようかな

本日の一枚

091219c

メゼ広場がクリスマス一色になっているので、家主もなんちゃってサンタになってみました

この薄着はオーストラリア向けかなw

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

フジミ1/20F1新製品

年末にきてフジミの1/20F1の新製品情報が出てまいりましたよ

F188の後なのでF187か発表済みのFW-14Bかと思っていたのですが、それが意表をつくアイテム

にゃんとフェラーリF92A!

まだ詳しい事は分からないのですが、どうやら旧モデラーズ製の金型のようです

これに加え別パーツのディティールアップ用のエッチングも新規に販売するとか

久しく絶版になっていたキットの販売なので楽しみですね

本日の一枚

091218a

すっかりクリスマスなメゼポルタ広場です

クリスマスツリーなんかもあったりしてにぎやかな雰囲気ですw

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

カチッ・・・・プスプス・・・щ(゚Д゚;щ)マジカー!

コンプレッサーが壊れたお^^;

いやぁ、数年前から連続使用時間が短くなってきているなぁとは思っていたんですが、ついにスイッチ入れて0.5秒で沈黙の状態になっていましました

更にオイル漏れも出てきたのでこの際新調しようかと物色中であります

今まで使っていたのは今は無きレトラなんですが、現在はWAVEのコンプレッサー517として販売しているようですね

これがまたお値段がかなーりするのですが、パワフルでしかも作動音と振動が殆どしないという優れ物なんですよ

アパートなんかで使うには最適なアイテムなんですな

難と言えば重いという所くらいでしょうか

次に買うコンプレッサーもこれでもいいかなとも思うのですが、やっぱり高いですし最近は安くていい品も多く出回ってきていますのでもう少し調べてみようかと思います

今のところの有力候補はGSIクレオスのL7かな?

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

ワンフェス申請結果キタ──(゚∀゚)──!けど(^^);

冬のワンフェスの本申請の可否が郵便で届いたのですが、webと同じく未だ全ての商品が確認中になってました^^;

そろそろ分からないと生産が間に合わないんですが、なんとか今週中くらいに分かると嬉しいんですけど、こればっかりはこちらの状況に合わせてくれませんから仕方ないですね

しかしこのまま遅れると年末になってしまいますが、そうなると各版元さんも忙しくなったり長期休暇に入ったりすると思うので、まさか年明けなんて事もあるのかなぁ・・・う~ん、あるんだろうなぁ

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

群サイ RALLY FESTA 2009

今日はラリーのイベントで群馬県で行われた「群サイ RALLY FESTA 2009」へ行ってきました

モータースポーツ好きの家主はラリーも好物なのですが、それほど詳しいというわけでもなく、ラリーのイベント自体も初参加なのです

どんな感じなのだろうと会場へ着くと

091213a

憧れのランチア037キタ────(゚∀゚)────ッ!!

更に

091213b

神田正樹号も!

もちろん見慣れたラリーマシンも沢山展示されています

どれも格好よくて寒さを忘れて写真を撮りまくりです

なんか昔のスーパーカーブームの頃を思い出しますね^^;

しかし今回のイベントの最大の見所は、国内の有名ドライバーがデモランをしてくれるという所でしょう

ラリーなんて見たこと無いですから楽しみで仕方ありません

ではその様子を少しですが写真収めて見ました

091213c

091213d

091213e

091213f

091213h

091213i

091213g

091213j

091213k

091213l

車が土煙を上げて走って行くのを直ぐ真横で見る事のできるラリーはやはり大迫力でした

思ったとおりラリーも面白いっ!!

本日の一枚

091213m

デカメロンちゃんと生メロンちゃんに挟まれて、嬉しいような困ったような顔の新井選手

流石世界で連戦するドライバーでしたので、走りも一番キレていました

でも中身は陽気なオッサーンなのですw

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

ハセガワ 1/48 F-22Aアイマス機+デカール=米軍仕様F-22A

タイトル通りなんですが、まもなくハセガワの新製品48ラプターが通常の米軍仕様ではなくアイマスバージョンで最初に発売されるわけでありまして、やはり米軍仕様が欲しい人向けのアイテムがやはり登場しましたね~

アメリカ空軍戦闘機 F-22A ラプター横田基地 2009 デカール

これをアイマスラプターに貼れば今年の夏に横田基地にやってきた米軍仕様のF-22Aが出来上がるという、ハセガワが出してくれるまで待ちきれない人用のデカールです

ん~、良く見ると下のほうに日の丸があったりして、どうやらラプターが自衛隊に導入されたらというif物デカールもオマケで付いているようです

いやオマケというより下1/3は自衛隊のマーキングですね^^;

家主はF-22があんまり好きではないんですが、ミサイルハッチの内部とか見ているとちょっと気にはなりますね

とりあえずはハセガワの通常アイテム待ちとしたい所なんですが、この別売デカールはシルク印刷なんですね

ハセガワの米軍ラプターは恐らくいつものハセガワデカール

う~ん、それを考えるとPLATZのデカールの方がいいような・・・・

そうか米軍ラプター+PLATZデカールという事が正解か!?

本日の一枚

091212a

6.0最後の日にネコさんたちが集会を開いていたので一緒に馴染んでみましたw

全員知らない人達なんですが、この装備だけで仲間になれるのは流石変態ぬこなのですニャ( =ω=)b

| | コメント (2)

2009年12月10日 (木)

MHF日記 シーズン7.0 絶島主、ラヴィエンテ

091210a

お待ちかねのシーズン7.0に突入でございます!

アップデートが頻繁なのはいいのですが、前回の新モンスだったオルガロン殆どやってないよ^^;

そんな家主ですが、今回もサブタイトルのラヴィエンテが気になる所です

事前情報ではやたらデカくて大人数でやるらしいのですが、それにはまずキャラバンのカシラに話しかけて大討伐に参加しなければいけません

091210b

既に人数が一杯で参加できません・・・・orz

初日だったのでこうなるとは思っていたのですが、やはり人気のようです

仕方がないのでネットで情報を漁ってみると、どうやら防具的にはガード+2があるといいらしいです

動きを見ていないのでどんな戦いになるのかは分かりませんが、蛇のようなデザインからすると体当たり攻撃が多いのかな?

他には麻痺無効や気絶無効があるといいとありましたが、必須というわけではない様子

う~ん、特殊な攻撃とかあるんだろうか・・・

かと言って実際にゲーム画面で初めて見るまでは、他の動画なんかで見たくないしなぁ

気になりますがここは我慢ですね

夜遅くには大討伐の募集も掛かったりしていたんですが、このラヴィエンテやたら強いらしく、生半可な装備では即死もあるとかなんとか・・・

時間も2時間くらい掛かると聞いていますし、大勢でやるクエなので一人で軽く顔だけ見るなんて事もできません

変に迷惑も掛けたくないので、ここは装備がある程度揃うまではやめておこうかな・・・

本日の二枚

シーズン7.0で気になっていたシステム変更の一つ、壁や障害物にカメラが当たると位置が上から撮影されたりする所謂バカカメラが修正されたようなので見てきました

091210c

この位置でカメラが回すと奥の船に当たって勝手にカメラが左右どちらかに動いてしまうのですが

091210d

スムーズに動くようになっていました

ただしカメラの当たり判定はあるようで、このようにキャラがアップになるのは一緒です

壁でも試してみましたが同じようにアップになるだけでしたよ

これで少しは戦いやすくなりましたね

でもキャラがアップになると後ろが見えなくてやっぱり焦りますけど^^;

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

鬼神装備その5

ようやくなんとか形になったのでサフ吹きです

091208a

なんとパーツ数が50個近くなってましたよ^^;

本当はもっと分割しないと型抜きがやりにくかったりするんですが、気が付いたらこんな事に・・・

何とか今年中に型抜きまでしたいですね

その前に早く本申請結果出ないかな^^;

本日の一枚

091208b

作業机の横の水槽にいるハーフスポットプレコです

ウ○コ長すぎw

体長が20cmくらいあるんですが、それを遥かに超える長さです

もうすぐ水面に届きそうな勢いで、この時点で30cmくらいあります

この後もどんどん延びて行って最後に見たときは50cmくらいになってましたw

流石プレコ恐るべしwww

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

MHF日記 シーズン7.0プレヴューサイト5回目

MHFシーズン7.0のプレビューサイトも今回で最終回ですね

どんな新しい情報があるのかな~

091204a

剛種クエストにヤマツカミが新登場

これは前回のプレビューサイトの新武器で明らかにヤマツ武器と思われるアイテムがあったので予想通りですね

それよりも気になるのは「HR100以上のクエストで通常と異なる行動をとるモンスターも登場!」の一文

変種モンスターが導入された時に家主はアンケートで新しい動きを見せて欲しいと送ったのですがここに来て導入されようとは!

予想されるのはP2GのG級モンスターの動きになっているのではという所ですが、もちろん違う動きでも大歓迎ですよ(^^)b

クエストは1月以降からと言う事なので今現在のクエストのモンスターの動きが変更されるという事ではなく、新規のクエストという事になるのでしょうか?

それとも段階的に動きの変更がされるのかな?

新規クエストになるとすると、既存のクエストとの違いを出すために専用に貰える素材なんかもありそうですね

と言っても証関係だとゲンナリですが・・・^^;

ではお次~

091204b

マイトレ関係は特に驚く所は無し

管理人がキャンプに出てくるのもムービーでチラッと写っていましたし

プーギー服はやはりパリアっぽい服が可愛いです

えり庵の次回作には何らかの形で登場させたいですね

悪戯しそうな服・・・・鼻がぁぁぁw

091204c

マイハウス情報はにゃんとガイド娘が部屋に登場!と言ってもこれもムービーでネタバレしてましたね^^;

クエストのインターフェイスの変更は見てくれは素っ気無いですが、クエストが増えた現在としてはこうならざるを得ないでしょう

実際家主は全部のクエストなんてとても把握しておりませんw

猟団部屋からも様々なクエストが受付できるのは猟団に入っている人としては嬉しいですね

これでマイハウスに直接出入りできるようになれば言う事無しなんだけどなぁ~

そして次回予告は

091204d

来年のスケジュール予定以外で分かるのはグラビ新防具らしきものが出るらしいという事くらいですか

アップデートは今年と同じく4ヶ月に一回の割合で行われるみたいですね

来年の今頃はシーズン10.0ですか・・・なにやらあっという間ですなぁ

本日の一枚

本日小松空港にて航空自衛隊のF-15Jが胴体着陸щ(゚Д゚щ)

091204e

こいつかぁ~!

う~ん、今年の小松基地祭で飛んでましたね

それにしても先月25日には千歳の機体がエンジンパーツを飛行中に落としたり、29日には築城基地祭でのデモ中に尾翼部品が落下、そして今日の胴体着陸とF-15に災難が起こりすぎですね

明後日は新田原基地の航空祭ですがF-15の飛行関係は中止の方向のようです(新田原基地のHPでは予定通り行われますとなっているのは更新していないだけと思われます)

年に一度の航空祭ですし唯一のアグレッサーカラーのF-15の飛行展示ですから期待している人も多いと思いますが、う~んやはり無理でしょうね・・・

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

ワンフェス2010冬情報

次回のWFはこの前の夏のスペースより更に増え、幕張メッセの1~8ホールを使用するそうです

ワンダーフェスティバル2010【冬】

もう全部なんて見れないッス(>_<)

あの広さは一般参加の方もじっくり見るにはかなり辛いかもしれませんね

二日間開催とかできればいいんでしょうが、経費の問題や連続日で場所を押さえるのは大変でしょうから難しいんでしょうなぁ

本日の一枚

091203a

いつの間にか瑠璃原珠が無くなっていたので久しぶりに森丘で鉱石掘りです

前にここ掘ったの何時だっただろうか・・・

もしかしたら2年ぶりくらいかも^^;

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

第23回狩人祭結果

にゃんとぉぉぉぉぉぉ──────っ!

091202a_2

サーバー3紅組まさかの逆転大勝利!!

どうやら今朝方のシクレがレイアだった為、早起き軍団が頑張ってくれたようです

感謝感謝^^

今回は家主も諦めずに今まで以上に入魂をしまたので少しは役に立っていればいいのですが

次回は1月20日と言う事で今年の狩人祭はこれにて終了

最後に勝ててよかったですわ(^^)b

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

MHF日記 こ・・・これは

今日の時点でこの差と言う事は

091201a

我がサーバー3の紅組は負け確定だろうか・・・

やっぱり最終日にシクレが来る組は有利ですよね~(>_<)

今回は祭ポイント3倍に祭典の証が2倍も貰えるので是が非でも勝ちたいんですが・・・

それでも最後の望みの綱に掛けて今日は原型作り休んで入魂しまくります!

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »