« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

メラン装備&トライファイアその7

この辺まで出来上がると残るは細かいところばかりなので作業時間のわりには進んだ気がしませんなぁ

100430a

それでも前髪部分は思ったよりいい感じに出来上がりました

現在は後髪と腰のベルト飾り部分を作っています

今までベルト飾りのモールドは彫っていたんですが、今回は平プラ棒を切って接着して再現してみました

本日の3枚

この前の日曜日に福島県の三春の桜を見てきました

100430b 100430c 100430d

流石有名な古木は存在感がありますね

桜周辺は混んではいましたが天気も良くなにより満開で楽しめました

その後アサヒビールの工場見学をして見学後試飲のビールをたらふく飲んでいい気分で帰ったのは内緒ですw

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

メラン装備&トライファイアその6

いよいよ今週の30日がワンフェスの本申請の締め切り日ですね

29日がGWの初日という事もあってお休みですので少し早めですが本日申請書を発送してきました

シャラン装備もメラン装備も殆ど完成状態なので余程の事が無い限り問題ないとは思いますが、早く申請結果が出てくれると安心するんですけどね~

という事でメラン装備は現在頭関係をいじっております

100427a

こちらの顔もシャラン装備同様に何回か作り直しております

それと胸~お腹にかけてあるベルトは別パーツとしています

さてこちらもあと少しで完成です

GWはトレフェス見物に行く予定なのでその前に仕上げられるといいなぁ

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

MHF日記 デュラガウアへ行ってきた

まだまだ慣れぬデュラガウアですが少しづつ戦い方が分かってきました

兎に角攻撃が広く行われるので、パンチ攻撃だからと安心して尻尾や後ろ足付近を攻撃しようとすると尻尾でドカンとやられたりするわけです

なのでソロで戦うよりはパーティーを組んで、比較的よく効く麻痺専門を一人用意してやるのが一番やりやすいですね

先ほどもソロで行ってみましたが少しは慣れたといっても15分くらいは掛かってしまいました

それから前回検証していなかった毒ですがこれもよく効きます

100423b

他にも霜付き状態になると雪山のようにスタミナが早く減ってしまうようです

それでホットドリンクがキャンプにあったのですね

霜付きになった場合ですが動きに制限は出ませんのでホットドリンクを飲むだけでOKです

そろそろ何となく行けそうな気がするので上位デュラに行ってみようかな?

本日の一枚

100423a

ニャキが集まれば何かが起こる!?

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

MHF日記 MHFシーズン8.0開幕!デュラガウア最速レポート!!

100421a

いよいよMHFシーズン8.0がやってまいりました~(≧∇≦)

今回は色々と実装されているので楽しみなんですが、まずはなんと言っても新モンスター6のデュラガウアをやらねば話が始まりませんね

という事で一番弱いHR22~のデュラ様へ行ってきました

塔の新ステージという事でどの辺から入るのか気にしつつキャンプを出たんですが、以外と普通で秘境へ降りるエリアの手前のエリア(二度目に行ってみたら秘境と同じ入り口でした^^;)から同じように飛び降りる事になっていました

う~ん、今まで何百回となくここへ来ていたんですが、ここから下へ行けるなんて気が付かなかったのかなぁと思うとちょいと変な気もしますが、そんな事言ってぼ~っと突っ立っているとギアノスに雪ダルマにされちゃうのでとっとと降りちゃいます

するといきなりイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

100421b

奥のほうにデュラ様発見!

あ、武器は麻痺るか試したかったんでぬこ大剣SPを持って行きました

とりあえず気になる尻尾を切断したかったのでひたすら後から狙って攻撃します

デュラ様の動きは思ったより攻撃と攻撃の合間があったので、なんとか一撃離脱戦法で戦ってみました

ただ相手の動きがわからないのでかなり慎重にしつつという感じでしたが、それでも以外と戦いやすいかなーと思いましたよ

で~も~ね~

予想通り怒ると頭と腕と尻尾が氷付けモードになるんですが、ここからの攻撃が大技連発になるんです

なので

100421c

寝たり

100421d

吹っ飛ばされたり

100421e

膝立ちでフラフラさせられたり

と色々とやられましたよ^^;

でも色々と試した結果

100421f

麻痺罠と麻痺属性攻撃は有効

効果時間もそこそこあるのでパーティーなら麻痺ガンがいてもいいですね

それと

100421g

閃光玉も有効ですが、定位置での攻撃が起こるので攻撃チャンスかといえばちょっと微妙です

落とし穴は秘境と同じで設置不可になっていましたので検証出来ず

キャンプのボックスに音爆弾がありましたので使ってみたのですが今ひとつ分からず^^;

もしかしたら条件があるのかもしれませんね

それと怒り時の攻撃チャンスなんですが、左右のフック攻撃が終わると暫くスタミナ切れになるらしくその場で息を整えます

この時が最大のチャンスなので部位破壊を狙って行くといいんじゃないでしょうか

そして部位破壊といえば最初からず~っと執拗に狙っていた尻尾なんですが、これが一向に切断できる雰囲気はありません

もしかしたらエスピナス同様の一定の体力低下にならないと斬れないのかとも思いはじめたんですが、良く見ると尻尾の先のトゲトゲ部分が壊れているではありませんか

尻尾はどうやら切断ではなくて破壊のようです

他に破壊箇所が分かった所は、頭の角部分と両爪でした

この辺はお約束ですね

そして20分も過ぎた頃ついに───

100421h

討伐成功!!

時間はそこそこ掛かりましたがラスタがいましたので比較的楽でした

楽と言ってもこれはHR22~のデュラ様だったからで、攻撃もかなり喰らいましたから上位や剛種のデュラ様にはかなり苦戦するんじゃないかなぁという感想です

そんで気になる報酬です

100421i

剥ぎ取りは3回とも氷狐竜の鱗

報酬は氷狐竜の鱗2個に氷狐竜の甲殻1個

部位破壊報酬には氷狐竜の甲殻1個に氷狐竜の爪が2個と氷狐竜の角が1個という結果でした

それと防具を見るかぎり弱点は龍>火>雷>水>氷という感じです

とここまでがデュラガウア戦1回目の感想です

この後何度かやるうちに何か発見があると思いますので、分かったらまたレポートしようと思います

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

メラン装備&トライファイアその5

ものすごく久しぶりにメラン装備の更新です^^;

100419a

外側のスカートを取り付けたり腕も色々とやったり顔も修正しつつバランスみたりとのんびり進んでおります

本日の一枚

100419b

猟団仲間と雪山の剛チケティガレックスに行った時の事です

普通に戦っておりますとティガが巣に戻り寝ていたので罠を仕掛けた所、少し位置が悪かったらしく罠に落ちなかったんですよ

なのでどついたらバックジャンプしてその瞬間目の前から消えてしまったのでどうしたんだろうと思ったら、なんと上の通路を走り回ってましたw

長年モンハンをやっていますがこんなティガを見るのは初めてw

この後ティガ君がどうしたかといいますと、何事も無かったかのように降りてきて討伐されてくださいましたとさ^^

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

MHFシーズン8.0”氷撃”デュラガウアその4

いよいよシーず8.0まであと一週間ですね

プレヴューサイトも最後の更新

MHFシーズン8.0”氷撃”デュラガウア プレヴーサイト

今回から実装するハードコアクエストですが、プレヴューサイトのデモに出てくる新技使いのモンスターはここに登場するようです

100416a

100416b

100416c

クックの火炎柱攻撃は初お目見え

デュラガウア防具も公開されました

100416d

見た目もスキルもちょっと微妙…

こちらの新防具はグラ系でしょうか?

100416e

右後の男の新防具は格好いいかもしんない

100416f

いつものようにマイトレプーギーも3種類追加されます

えり庵的にノノとカムはやっぱりセットで作るべきかなぁ

クエスト受注のインターフェイスも改良され見やすく扱いやすくなります

特にクエストの履歴が使えるのは便利でいいですね

100416g

そして5月28日からMHF2010フェスティバルが開催されます

内容はまだ分かりませんがどんなイベントになるか楽しみ

右下には6月にシーズン8.5のアップデートの予告もあります

端数ナンバーのアップデートは久しぶりですね

いったいいつ以来だろう?

何となく大きなアップデートというよりは、8.0でやりきれなかった修正のオンパレードになりそうな予感…

さぁ来週はついにシーズン8.0です

皆で凍らせられようぜ!

本日の一枚

100416h

岩多すぎ…

| | コメント (2)

2010年4月14日 (水)

シャラン装備&繚乱の対弩その9

シャラン装備とりあえず完成~♪

100414a

サフ吹きや細かい所の修正はありますが原型製作自体はこれにて終了

前回から一番変わったのは顔部分をほぼ作り直した所です

何故作り直したのかというと単に気に入らなかったからw

100414b

ついでに少し首を下に傾けてプーギーと見詰め合うような感じにしました

帽子は実際よりかなり大きめにした方が可愛いような気がしたのであえてデカくしてあります

あ、最初の写真の左肩のアーマーが半分外れとる…^^;キニシナイデー

本日の一枚

新潟もようやく桜が開花しました

100414c

桜の写真と見せかけて自宅の庭の梅の花ですw

今年は天気が良かったら久しぶりに桜の写真でも撮りに行きたいですね~

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

シャラン装備&繚乱の対弩その8

今日アルビレックス新潟の試合がありまして、そんな事知らない家主はビッグスワンの近くで渋滞にはまってしまっていたのですよ

動かないなぁと思いつつふとバックミラーで後の車を見ると、なんとドライバーが本を読みながら運転しているではありませんか

危ないですよね

うん

だって読んでる本がエロ同人誌なんですものwwwwwww

違う意味で危ねぇwwww(≧∇≦)

あれで事故ったらどうするつもりだったのか小一時間問い詰めてみたい所ですね( ・ω・)b

という事で今日はシャラン装備の頭を作っておりました

100410a

帽子のラインの位置とか変なので直さないとなぁ

そしてシャランとメランの製作の合間にプーギーをもう一つ作り始めました

100410b

新作はベルっぽい服のプーギーです~

これは冬のワンフェスアイテムに付けようかなと考えております

最も本体のアイテムを考えていないのでどうなるか分かりませんが^^;

本日の一枚

100410c

暖かくなってきたので夜桜見物で一杯ひっかけて酔っ払ってま~すw

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

MHFシーズン8.0”氷撃”デュラガウアその3

今日は週に一度のシーズン8.0ネタですよ~

もちろん出所はプレヴューサイトです

デュラガウアの登場する新エリアですが背景は違えども殆ど障害物の無い普通の広場のようです

これじゃぁあまり作った意味無いかもな~と思います

塔で同じような場所なら頂上でいいんじゃないかと思うのですが、もしかしたら何かあるのでしょうか?

ではお次は新スタイルです

100409a

片手剣は回避の代わりにステップ、回転攻撃の代わりにジャンプ斬りが可能

代わりということはこちらを装備した場合回避や回転攻撃が出来なくなるという事でしょうか?

100409b

ハンマーは笛と同じように左右の連続振り攻撃が可能に

動かすタイミングは笛よりわずかに早いように見えます

この動きはかなり使えそうな予感~

100409c

弓は近接攻撃の代わりに斬り上げ攻撃が出来ます

なんか苦肉の策と言った感がミエミエのアクションですな

エスピナスの角を折っていますが攻撃力はどうなんでしょねぇ?

お次はモンスター関係です

100409d

今回のムービーでデュラガウアの動きがある程度見えてきたのですが、やはりティガっぽい感じはしますね

ただし動きが早くて隙が少ないよに見えます

そして前回無かった攻撃としてハンターを上空に吹っ飛ばしてそこに氷をぶつけるという荒業も出てました

今から怖いですお^^;

金レイア銀レウスなどに続き既出のモンスターも新アクションが追加されます

100409e

フルフルは連続電撃吐き

ムービーでは3連まで確認できます

100409f

クック先生は火炎を吐きながら円周移動するようです

100409g

ヴォルガノスは上空に火炎を吐き周囲に火山弾をまきちす攻撃です

100409h

最後のババコンガはこれでもかというくらいの連続糞投げ攻撃^^;

ばっちぃので勘弁してください

ラストは新スキルです

100409i

一瞬NHKの天気予報のキャラかと思った冬将軍や圧力【大】のスキルもいいですが、何といっても嬉しいのは捕獲名人でしょう

実は新スキルのアンケートでも家主はこのスキルが欲しいと書いたのでマジ嬉しいです

ちゃんと要望を聞いてくれているんだなぁと…いや疑ってなんていませんよщ(゚Д゚щ)

この捕獲名人のスキルがパーティーで一人でもいれば捕獲が楽になる事間違いなし!

本日の一枚?

昨日のスネーク対モンスターの動画がYoutubeに上がってました

MGS PW×モンスターハンター・コラボレーション トレーラー

面白そうで困ります^^;

最後のレーション焼きスネークは必見ですね!

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

マジか───( ゚д゚ )───!!再び

なんだこれはwwww

http://www.famitsu.com/game/news/1233731_1124.html

ジョークじゃなくて本当にメタルギアでモンハンができるそうです

もう買うしかないじゃないですかw

| | コメント (3)

2010年4月 7日 (水)

マジか───( ゚д゚ )───!!

タミヤ容赦ねぇな…

http://www.tamiya.com/japan/products/20060lotus_type79/index.htm

同アイテム選択はまだしも、まさか発売告知済みのハセガワより先に出してくるとは…

こりゃハセガワの79は苦戦必死ですね~

家主としてはタミヤのはもちろん買いなんですが、ハセガワのキット+アップデートパーツも捨てがたいので両方いっちゃうかも^^;

マリオとロニーとも作ってもいいですしね

とは言っても、どうせなら別のマシンにしてもらった方が良かったというのが本音です

ティレル003やロータス72Dだったら手放しで喜んだんですが、考えてみるとこれでタミヤもDFVエンジンの金型で出来たんですからもしかしたら将来的にありえるかも?

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

シャラン装備&繚乱の対弩その7

シャラン装備もいよいよ大詰めです

100406a

100406b

防具関係は左肩のガードパーツを作りこめば終わりです

あとは頭なんですが髪型が気に入らず試行錯誤中

帽子を被れば殆ど見えないんですけどね^^;

本日の一枚

100406c

クエストから帰ってきたらこんな事になっていましたw

楽しそうであります^^

| | コメント (2)

2010年4月 3日 (土)

MHFシーズン8.0”氷撃”デュラガウアその2

MHFシーズン8.0”氷撃”デュラガウア プレヴーサイト

プレヴーサイト2回目の更新がありましたね

今回の更新で気になる新モンスターのデュラガウアの動きの一部が公開されています

100403a

見た目はティガレックス系なんですが走りは後ろ足を揃えて跳ねるウサギっぽい感じです

100403b

攻撃も幾つか紹介されれいるのですが、まずはフック系のパンチでそのまま勢いでグルンと一回転するもの

ティガの回転攻撃に似ていますが攻撃範囲が広そうです

また左右のパンチがあるのも特徴です

100403c

氷撃の副題の通りの氷吐き攻撃

攻撃前にアクションがあるのでわかりやすいかも

当たると大ダメージ&雪だるまになる予感アリアリです^^;

100403d

ラストは左右フックしながらの氷飛ばし攻撃

こちらも痛そうですな

100403e

氷系の攻撃後はこのように頭と手先が凍ってしまう?

それとも怒り状態だとこうなるのかな??

この辺はまだまだ不明ですね

100403f

新スタイルは秘伝書を装備することによって使用できるようです

そしてハードコアクエストを受注可能になるとの事

剛種クエ並なんでしょうか…もしかしたらそれ以上?

100403g

新武器はあまり好きなデザインが無いのですがこのブルーハートはいいですね

いかにもランポスなデザインで分かりやすくて見た目も悪くありません

新防具のアナキシリーズに装備よりはランポスーツの方が似合うかもw

100403h

そして8.0で一番気になっていたのがこのアイテムボックスの拡張です!

どうやらHRによって拡張度合いが違うようです

高ランクの方が手に入れられるアイテムの種類や武具が多くなりますから納得です

現在家主はHR502なのでアイテムボックスは7ページ追加で、装備ボックスは3ページ追加になるみたいです

これで少しは楽に整理できますかね~

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »