« エースコンバットX2 お買い物 | トップページ | MHF日記 狩猟包囲網 »

2010年10月31日 (日)

ハセガワ 1/48 AU-1 コルセア”リザーブ” その4

エースコンバットで遊んでいたら久しぶりに飛行機のプラモを作りたくなってきました

そういえば夏があまりに暑くてやる気が起きずコルセアが製作途中だったなぁと思い出し製作再開です

プロペラを回転させるために胴体内にスイッチと電池ボックスを格納するため、胴体と主翼を取り外し可能にします

101031a

胴体の方にはコクピット下に5mm角棒を横に並べて土台を作り、ここへ磁力の強いネオジム磁石を接着

主翼の方も平らな面が無かったのでエバーグリーンのプラ材の平棒を接着してその上に同じくネオジムを接着

しかしこのサイズのネオジムは思ったより磁力が弱く、胴体と翼を合わせた後少し強めに動かすと外れてしまいました

そこでもう少し大きなネオジムを用意して同じように接着

101031b

胴体部分は角型を使用し、今回は磁力がかなり強いので接着部分が外れてしまうのを防ぐためプラ材で磁石の上にガードを設けました

で胴体と翼を合わせてみるとしっかり止まります

101031c

こうなればパイロットを塗装してコクピットへ乗せて

101031d

ブ~ン♪

101031e

キィィィィィン♪

た…楽しいw

いや何か足りない

そうだプロペラだよ

101031f

単5電池ボックスとスイッチを用意して配線し

101031g

収納してみる

少々配線が長い所為かギリギリですね

まぁ仮なんで最終的な配線は後ほどとして、スイッチを入れて翼をセットすると

101031h

ヒャッホウ~!!

当たり前だけど上手くいきました

この楽しさは尋常じゃないぜ^^b

|

« エースコンバットX2 お買い物 | トップページ | MHF日記 狩猟包囲網 »

模型」カテゴリの記事

コメント

たびたびの

磁力強いんだから電池近すぎるとヤバくね?

あと、先程bumiに会って来たんだけど何でもエスコンX2、対戦した方が階級上がるらしでっせ~
何でまた近い内にやりませう!!

と、身内話ですみませぬ人( ̄ω ̄;) スマヌ

投稿: yossy | 2010年10月31日 (日) 18時27分

>>yossyさん

>磁力強いんだから電池近すぎるとヤバくね?

うん、食っ付いちゃいますねw
まぁ短時間しか動かさないし、通常は電池外しときますから大丈夫でしょ。
どっちかっていうとモーターの方が心配ですかねぇ。

>>対戦した方が階級上がるらしでっせ~

くそ~!そういうカラクリでしたか~><
MHP3rd出る前に召集よろしくです。

投稿: 家主えりあん | 2010年10月31日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エースコンバットX2 お買い物 | トップページ | MHF日記 狩猟包囲網 »