« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

よいお年をお迎えください~^^b

今年も最後までまったり進行のえり庵ですが、今年のイベント関係ニュースのラストはこの画像です

101231a

次回ワンフェスにて頒布予定のプーギー・ヴォルっぽい服です

年末ぎりぎりですが何とか完成見本が出来上がりました

もう一つのキリンツインズの方ももう一息で完成しそうでして、こうなるとスケジュール的にはかなり余裕があるので1月にはプラモ関係をいくつか仕上げてみたい所ですね

MHP3rd方面では集会温泉★6まではオールクリアーとなりまして、現在は★7を攻略中…といけばいいのですが、実際は火山でひたすらお守り掘りをしております^^;

おかげで「調合成功率10」「匠4・氷属性ー5・スロット3」「砲術6・減気瓶追加10」「運搬8・高速設置9」「加護6・高速設置10」など使えそうなお守りを採掘できて一人で嬉しがっている状態w

それでは今年も最後までえり庵にお付き合いいただきありがとうございました

来年は皆様にももっといいお守りが掘れますように!

(^^)ノシ

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

ハセガワ 1/48 AU-1 コルセア”リザーブ” その7

本日はメタルパーツの勢作です

と言ってもこのキットには金属部品は入ってないのでお手製です

101230a

まずは基本部分としてピトー管をアルミパイプと真鍮パイプを組み合わせて作り直しました

ここだけは金属パーツに変えないとすぐに折れてしまいますからね

そしてもう一箇所

101230b

主翼の20mm機関砲の銃身です

こちらもアルミパイプと真鍮線の組み合わせ

ただしアルミパイプの内径と真鍮パイプの外径が合わなかったので、アルミパイプは3段重ねしています

銃身先端はラッパ状になっているようなので尖った金属棒を先端に差込みグリグリして広げています

さてこれで本体の塗装に移ろうかと思い色を探すと…機体色が無いΣ(゚Д゚||;)!!

買いに行ってこなくちゃ…^^;

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

ハセガワ 1/48 AU-1 コルセア”リザーブ” その6

気がついたら2ヶ月ほど放置していたコルセアですが、年末年始でなんとか完成できないかと久しぶりに再開を始めました

101228a

101228b

まずは胴体のオレンジ帯とプロペラの塗装です

この辺は昨日UPした画像と変わらず

オレンジ帯はキットではデカールですが今回はマスキングで塗ることにしました

この部分のマスキングはカッティングマットにマスキングテープを貼り、その上にデカールをコピーした帯部分を貼って切り抜きました

またオレンジ色は指定色が切れていたのでカウンタックで作った色を再利用しています

う~ん、エコモデリングだw

101228c

翼下のロケット弾×10発

安定翼を薄くしてありますが、ここの工作だけで2時間も掛かってしまいました^^;

後部はロケットの噴出孔をピンバイスで開けたんですが、後で調べてみると全然違うことを発見

どうすんべ…

101228d

胴下のパイロンには増槽を取り付けることにしました

そこで増槽に付いているピンをカットして、代わりにパイロンに1mmの真鍮線を取り付けます

101228e

増槽側はピンのあった場所に1mmの穴を開けています

これで塗装後に強力に接着できるわけです

さらに増槽を塗装する時はこの穴に真鍮線を差し込めば持ち手になるので便利なのです

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

年末塗装大会

101227a

雪の降る中、ワンフェスアイテムとカウンタックにコルセアとまとめて色塗りをしております

キリン装備とプーギーは年内に完成しそうな感じです

カウンタックはクリアーコートしたところで、シャシーはまだ手をつけいない状態です

コルセアは胴体おオレンジ帯とプロペラの黄色部分、それとキャノピーの枠を機内色で塗装している段階です

カウンタックよりこちらの方が先に完成するかな?

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

MHP3rd日記 とりあえずの上位装備

サンタキタ───(・∀・)───!

101225i

気のせいか財布から千円札が何枚か消えている気がしますが…

そんなクリスマスですが家主はやはりMHP3rdなのです

クエストは上位へ行き相手の攻撃力がだいぶ増してきたので、これはイカンという事でお手軽に手持ちのアイテムで何とかなりそうな防具を製作して使っております

一番初めに作ったのがマギュルSシリーズです

101225a_2

これに色々と珠やお守りを次ぎ込んだらこうなりました

101225b_2

101225c_2

101225d_2

罠師・集中・捕獲の見極め・アイテム使用強化・回避性能+1・調合成功率+20%

なるべく早くクエストを消化して上のランクに行くために、捕獲をメインにしたスキルでまとめてみました

防御力は296ですが、中盤くらいまででしたら特に問題ない硬さです

とりあえずで作ったこのセットですが、どんどんクエストが進んでいくので意外と病みつきになりましたね~

そして現在使っているのがインゴットSシリーズです

101225e_2

下位でも暫らくインゴットを使っていましたが、上位でも比較的作りやすいうえにスキルもいいのでオススメです

101225f

101225g

101225h

こちらも色々と次ぎ込んでスキルを上げています

見切り+3・風圧無効・調合成功率+20%・砥石使用高速化

上の画像では悪霊の気まぐれが付いていますが、スロットに空きがあったので珠を入れて現在は打ち消しています

ポイントはやはり見切り+3で、攻撃重視でスキルを組み立てました

風圧無効も地味ながらありがたいスキルですね

それと防御力もマギュルSに比べ90近く上がってるので、火山辺りのモンスターとも何とか戦えるんじゃないかと期待しています

あとはプレイヤーの腕だな…^^;

| | コメント (2)

メリークリスモス~

世の中はクリスマスムード一色ですが家主は暇を見つけてはMHP3rdです

ええ、清く正しいモンハニストの生活ですね

なんだモンハニストてw

コツコツやってきた3rdですが上位に行けましたので、心機一転下位の集会浴場クエの★5のやり残したクエを片付けました

101225a

これでスッキリしましたので思いっきり上位で打ちのめされようかと思います^^;

実は家主、今回の3rdですが序盤にドスファンゴにハメ殺しされ一死したのですが、それ以降無傷でここまで来ております

流石に上位じゃぁキツイんだろうなぁ…

という事でまずは武具の強化からという事で

101225b

101225c

凍土と火山でひたすら掘りまくり大会開催です!

あんなに欲しかったユニオン鉱石やグラシスメタルがザックザクw

更にPS3経由でフレとオンラインをして遊んでみました

101225d

流石モンハン

専用のワールドが設けられていました

それにしてもクリスマスイヴだというのに

101225e

皆モンハンやりすぎでしょ(;´Д`)=3

| | コメント (2)

2010年12月22日 (水)

ウルトラ上位になりました~♪

緊急ジエン3度目の挑戦にて

101221a

101221b

なんとか撃退してHR4になりました!

いやぁ、クってて死にはしないんですが毎回船を撃沈されてしまい、基本的な戦法が違うんではないかと考えニコ動をチェックしてみたのです

すると

銅鑼を鳴らしてジエンの攻撃をキャンセルできるんですね^^;

銅鑼なんてあるの知りませんでしたよ

しかもジエンの背中に乗る事ができるなんて…

更にラオと違い背中に乗ったまま攻撃できるなんて…

てへっ(〃▽〃)ゞ

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

トロン・レガシー完全に一致

トロン・レガシーを観てきたんですが、主人公のサムのデジタルスーツ(?)の胸周りのデザインが何かに似ていると思ったんですよ

ああ、そうだこれだ!

101220a

完全に一致

| | コメント (3)

2010年12月19日 (日)

TABU マクラーレンM23デカール

集会浴場のジエンモーランに狩猟船が何度も破壊されて困り顔の家主えりあんです

こんばんも~(´・ω・`)

昨日注文したマクラーレンM23のエッチングが入荷したとの連絡があったので、早速買いに行くとTABUデザインのM23用デカールが置いてあったので買ってきました

1975年用と1976~77年用の二種類がありましたが、ここはプラモにあわせて1976年をチョイスしました

101219a

画像右がキット付属のタミヤ製デカールで左が今回買ったTABUのデカールです

見てのとおり赤色が全く違うのがお分かりかと思います

タミヤは見た目まんまの赤でTABUは蛍光ピンクです

この赤色部分はボディカラーの赤色部分と同じ色ですから、どちらかの色にするかかなり重要なポイントになるのです

しかしここで更に困った事が

えー、どちらも家主のイメージと違うんですが…(;´Д`)

家主的には蛍光の物凄く弱いオレンジなんですよね

キットの説明書にはTS36の蛍光レッドとされていますがこれとも違う

ついでに言うとTS36とタミヤのデカールの色って同じ色じゃないよね?

あ、ここで一応言っておきたいのは本物の色がどうかという事ではなくて、家主が塗りたい色ではないという事なので、こっちのメーカーの色が正しいとかこの色が本当という意見は却下させていただいておりますw

これは家主の模型作りの考え方なのですが、実物のように色や形状を再現するというやり方ではなく、製作は好きなように作るというやり方で作業しております

時にはディティールにこだわって作ったりもしますし、場合によってはピンクの戦車なんてのも作ってしまうかもしれません

ようするにその場で楽しく作れればいいという考えで製作しております

なので変な物が出来上がるかもしれませんが、その時は生暖かい目で見つめてやってくださいませ^^;

で、結局どうしたらいんだろ俺…

本日の一枚

101219b

本日は今年最後の航空祭でした

宮崎県の新田原(←にゅうたばると呼びます)基地で快晴の中で行われました

家主はもちろんニコ生でじっくりと実況を見物したおりました

上の画像は口蹄疫復興記念のスペシャルペイント?のファントムです

飛行機ファンからすると、どちらかというと「がんばろうファントム」だったりするんですが^^;

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

本日のお買い物

101218a

タミヤの1/20マクラーレンM23 1976買うてきました~^^

何十年ぶりだろうなぁこのキット見るの

再販てもしかして初めてな気がしますがどうだったかな?

パッケージは白地にオレンジ色の所があのスポンサーを思い起こしますが気にしてはけません

そして中味はやはり懐かしのM23で、底にはちゃんと単三電池ボックスの挿入口があったり、各パーツの押し出しピンが大きかったりと当時らしさ抜群です

それでもしっかり金型メンテを行っているのか、古い金型にありがちなバリも無く一瞬新金型?と思ってしまうほど←言いすぎ?

タイヤはWR-1と同じく新規の物

あとは肝心のデカールですがマールボロのマークが入っていませんのでサードパーティー待ちですね

TABU辺りから発売されそうなのでチェックしとかなきゃなぁ

あとタミヤ純正のエッチングパーツが売り切れてしまっていたので注文しといたんですが大丈夫か心配なのです

そして家へ戻ったらauからこんな封書が届いていました

101218b

マジすかΣ(゚Д゚||;)!!

うん、確かにそろそろ壊れてもおかしくないくらいな携帯を使っていますが、こういうのを見ると新しいの買えと駄目押しされているような気がしてならない^^;

スマートフォンいいなぁ…はっ( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

MHP3rd日記 ジエンモーラン♪

ついに来てしまった

P2Gまではラスボス扱いだったラオシャンロンの代わりに、3rdでは砂漠の鯨のようなジエンモーランが相手になります

101216a

トライで一度顔を見てはいますが、討伐はした事がない相手です

はたしてどうやって倒していいものか…

101216b

支給品にバリスタの弾がありますので最初はドカドカ撃っていたのですが、船のサイドに寄ってきたのでひたすらナルガの大剣で叩きます

101216c

バリスタで牽引ロープを発射できるのでこれを使うと暫らく船の横に固定できて攻撃できるみたいです

ただし一回発射するとしばらく仕様できないので注意が必要です

101216d

それと緑ゲージだと弾かれるようなので、近接ならば是が非でも青ゲージの武器が欲しいところ

家主はアグナコトルの防具を使い業物スキルで青ゲージを長持ちさせて戦いました

ジエン戦の前半ステージはこのような感じで離れている場合はバリスタで、近寄ってきた場合は近接で攻撃という戦法としました

バリスタの弾は無くなっても船上で拾える箇所があるので隙を見て拾っておくといいと思います

そしてステージ後半は砂上に降りてのガチ対決です

初めてラオと戦った時のように一撃で体力が半分以上持っていかれるかと怖がっていたのですが、意外とそんな事もなく淡々と大剣を振り回しているだけ

しかしそんな中でもジエンの船への攻撃は止まず船へのダメージが多く、耐久力が50%そして30%と減ってきます

101216e

こりゃタイムアウトの前に船が壊されそうだなぁと考え始めた矢先ジエンがひっくり返ってもだえるじゃありませんか!

これはもしかしていけそう?

101216f

ええ、いけちゃいましたw

強くはなかったけど船が壊されるんじゃないかと冷や冷やのクエストでした

そしてジエンが終わりクエストを確認すると★6に新たなクエストが出てきました

101216g

無理w

一回行ったけどイビルジョーの半端ない強さにすぐリタイアしてきましたよ^^;

こりゃ上位武具がないとダメだわ

| | コメント (2)

2010年12月15日 (水)

キリン娘とヴォル太郎

ワンフェスアイテムの型抜きが完了したので見本の製作中であります

MHP3rdがあるので作業が進まないこと進まないこと…

101215a

ブツですが、どちらのプーギーもキャストのムクなので重いです

手持ちも2mmの真鍮棒でなんとか曲がらないかなぁと言ったところ^^;

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

アオシマ1/24ランボルギーニカウンタックLP400 いんた~みっしょん

今月の特選外車情報をちらりと見たらなんとカウンタック特集ではあ~りませんか

101213a

様々なカウンタックオーナーの話が載っていますが、中には謎のカウンタックと言われるLP500Rの現オーナーの記事もあったりして興味津々と読ませてもらっています

現在製作中のLP400の資料になるかは微妙ですが、スーパーカー好きの方は必見ですぞ

本日の一枚

101213b

昨日BSでウルトラマンAの第一話を見ていたら、TACに入隊する前の北斗星司はパン屋で仕事をしていて、なんと配達に使ってる車はワーゲンTYPE2でした

グレーでサイドに広島パンと赤字で書かれてました

なんで広島なんだろうとwikiで調べてみたら、登場超獣のベロクロンが出てきた所が広島だったんですね

その後すぐに東京に登場したものですから最初もてっきり東京に出てきたんだと思っていました

そんな北斗のワーゲンですがベロクロンの攻撃で燃えちゃいましたけどね^^;

ナンバープレートさえ分かればネタで作ってみたい気もしますが誰も気がつかないだろうなぁ…

| | コメント (4)

2010年12月12日 (日)

MHP3rd日記 強くて怖いの連戦です

村長クエも★5になって気合を入れないと狩れそうもないモンスターが続々出てきました

まずはベリオロス

101212a

トライで出てきたモンスターですが、家主はまだ戦った事がないのですよ、へへへ^^;

一見ナルガっぽいですがやはり動きもナルガっぽかったです

そんな気がしてたので動きやすそうな片手剣で戦いました

特徴的な牙も隙を見て一撃を叩き込みすぐ回避すれば何とかなりそうでしたし、スタミナ切れを起こして動きが止まったときは更にチャンス到来といった感じですので、問題なく破壊は可能だと思います

101212b

今作は今までで一番人気だったキリン装備がありませんが、代わりにこのベリオ装備がキリン装備似として登場します

長年ハンターとしてやってる身としては、やはりここは作っておかないといけないかなぁと思っていたりしています

フヒヒ~(〃H〃)

お次はこれまたトライに登場のタイヤ君

101212c

こいつも戦うのはお初でして、大きいのでどうやって戦うのか悩みどころです

武器は3rdでは一番馴れている大剣にしました

尻尾とか斬れそうですからなるべく当てやすそうな得物にしとかないとね~

101212d

で、叩いてみたところ腹下付近以外は緑ゲージでは弾かれてしまいました

尻尾も中ほどから先っぽは弾かれてしまうので困りものです

それでも胴体に近い部分では通りがいいので、攻撃する位置さえ間違わなければ何とか尻尾は切断できますね

家主は暫らく弾かれないポイントが分からなかったので、尻尾を切り落としたのが討伐5分前でした

他にも部位破壊はありそうですが、何しろ硬くて歯が立たないので武器を強化しない限りあまり相手にはしたくないですね

101212e

そうだ、この感覚どこかで感じた気がすると思ったら、MHGをやってた頃の黒グラビモスが出てきた時ですよ

あの時も武器がひ弱でかなり苦労した記憶があります

そういえば大きさや火山で出現なんてのもグラっぽいですね~

そして強敵連戦のラストはお馴染みリオレウスです

101212f

トライでは2~3回戦った記憶がありますが、3rdでも動きはやはりトライ仕様でした

流石?空の王者だけあって空中戦が多くなっています

ホバリングも多いので使用武器は片手剣や双剣は当てにくいと思うので、止めておいたほうがいいかもしれませんね

レウスで一番苦労したのが火炎ブレス攻撃です

変なタイミングで火炎を吐いて来る事があるので、ウチケシの実を忘れると身体に燃え移った炎を消すのに時間が掛かってしまうので大変です

101212g

そんなこんなで順番に強敵と戦っていたら★5の中盤「くらいで早くもホシ緊急クエストが出てきました

101212h

プロモーションムービー第3弾で出てきたハンマー尻尾の彼でしょうか?

さて、逃げる準備しとかないと…┌( ´ー`)┘

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

MHP3rd日記 温泉のルールは守りましょう

ジンオウガを倒して一応のエンディングを堪能したので村長クエストを一旦お休みしまして、まだ全然やっていなかったドリンククエストをやっていました

今となってはどれもそれほど難しいクエストではありませんが一応温泉に浸かって体力とスタミナを付けておきましょう

3rdではTVタレントよろしく撮影のため(?)タオルを巻いてお湯に入っていますが、よく見るといくらなんでもやってはいけない事が…

101210a

サンダル履いて温泉に入ってる─────!!

いやいやいや

さすがに履物はいかんだろw

みなさんもそう思うでしょ?

温泉や銭湯はまず身体を洗ってから

そしてタオルは湯船に入れてはいけません

これ常識です

だからと言って履物を履いたまま湯船に入っていいわけありません

注意書きが無いからってやっぱりこれも常識でしょう

いや、よく考えてみると脱衣所に入る時点で普通履物ってその場に存在していないですよね?

ユクモ温泉の見えない脱衣所の謎がまた一つ出てきましたね…

本日の一枚

101210b

タミヤの今年の総合カタログを買ってきました

中身は新製品以外毎年それほど変わらないんですが、やっぱり買ってしまうんですよね~

時代はもうデジタルですが、のんびりとアイテムチェックするのはやはり紙媒体だなぁと思う家主なのです

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

MHP3rd日記 シビレる強敵ジンオウガ

緊急クエストでジンオウガが出現したので、そろそろ防具も硬くしないと危険です

手持ちの素材で造れる一番硬そうなのは…と生産リストを見てみると

インゴッドシリーズのようです

見た目は今までのモンハンのハイメタ装備みたいな感じですが、剣士装備を全部位を揃えると砥石高速化と風圧無効が付きますし、スロットも5個ありますので中々使えそうな装備です

で、早速作ってみました

101209a

ティアラっぽい頭装備はやっぱりハイメタみたいですね

貯まってた武具玉をふんだんに使って防具の強化もついでに行い合計防御力が173になりました

空いているスロットには体力株を入れてMAX150まで上げられるようにしました

これでジンオウガとも戦えるはず

101209b

すません…帰っていいですか?

いや、見た目からして怖いよジンオウガ (゚Д゚||;)

でもやるしかないんだ、男の子だもん!

まずは斬れそうな尻尾から…

しかし動きが早くて狙えんよ~

101209c

しかも相手の攻撃は一撃が重いし

もうねあっという間に回復薬が減っていきます

更にこんがり肉を忘れてしまったので携帯食料が無くなってしまうと、動きの早い敵に対しスタミナ切れを起こしそうでかなりヤヴァイ状況です

うん、これは作戦を変えよう

隣のマップとの切り替え付近で戦うことにしよう

こうすれば体力が減ったり、砥石を使うときに急いで隣に移動してしまえば余裕でアイテムを使うことができますからね

いやぁしかしインゴッド装備にしていて良かった

今まで使っていたルドロスシリーズを使っていたら、今頃回復関係が無くなっていたかもしれません

それどころか既に3乙していたかも…

未だ3rdでは1死しかしていないのでここでも生き抜きたいっ!

101209d

そうだ、アイテムを使いましょう

相手の動きに惑わされてすっかり忘れていましたよ

まずは落とし穴

おお、はまりますね~

これは問題なしと

シビレ罠は…

これも大丈夫でしたが、帯電?してる時(怒っているとき?)は使えないとう噂も…

閃光玉も効きますが、暴れまくるので緊急の回避以外では使わないほうがよさそうです

と、色々やっていたら尻尾切断できました~^^b

先っぽの方が硬かったので大変でしたが何とかなるものですね

101209e

開始から20分ほど経ちスタミナもなくなってきてまずいなぁと思い始めた頃なんとか討伐しました~(>ω<)ノ

ふぅ~

流石3rdの看板モンスターですね

強かったです

101209f

狼っぽいのでMHFのオルガロンのような感じかと思いましたが、やっぱりという動きでした

でもオルガロンは牙獣種なのにジンオウガは新設の牙竜種なんですね

一緒でもいいような気もしますけど、これは同じカプコンでも東京と大阪の違いなのか?

しかし強すぎて暫らくやりたくない相手だなぁと思って★5クエストを眺めていると、別のクエストでまた戦わないといけないんですね…。・゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (3)

2010年12月 8日 (水)

MHP3rd日記 ウサちゃんと女王様

ウサちゃんキタ───ッ!!

101208a

しかし滑り込み攻撃がいやらしいだけで

101208b

すぐに倒せてしまいました^^;

耳は部位破壊可能なんですが、殆どが二本足で立っているので攻撃がしにくいです

確実に壊したい場合は落とし穴とシビレ罠を両方持ってくといいかも

罠に掛かっている時は頭の位置が下がるので耳を攻撃しやすいです

しかも耳の耐久力があまりないみたいで、そこそこ攻撃力があれば問題なく壊せるはずです

そして今日はもう一匹

101208c

無印から出ずっぱりの女王様です

モーションはトライと一緒だと思いますが、トライで遊んでいない人には飛びながらのサマーソルトなど色々と変わっていて新鮮味があるかと思います

トライそして3rdと尻尾への攻撃が行いにくくなっているのもポイントですね

101208d

逆鱗出ないかなぁ~(´・ω・`)

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

MHP3rd日記 大画面なのだ

TVの大画面で3rdをやって見たいと思い専用のデジタルAVケーブルを買ってきて取り付けてみました

PSPを起動させてみると…TVに画面が写らない…なぜ?

調べてみるとPSP側で外部モニターを選択しないとダメなんですね

その際はPSP側の画面は消えている状態になると

なるほど~

101207a

お、写ったw

最大の拡大にならず黒枠付きなのは解像度の関係でしょうか(実際にはハイビジョン画面の1/4くらいのサイズで写ってます)

それでもかなり大きく写ってますね

実はこれまで幾つかモンハンの原型作ってますが、ポ-タブル系のアイテムが殆ど無かったのはPSPの画面が小さすぎて細かいところが見えなくて困っていたからなんですよ

しかしこれでPS2並みくらいには画像の細かさが分かる事になったので、これからは3rdアイテムなんかもやってみたいですね

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

MHP3rd日記 ハプルボッカ討伐

昨日はフレと集会浴場のハプルボッカを一緒にやり、コテンパンにやられてしまいましたので今日はソロでリベンジです

防具はルドロス装備なのは昨日と一緒ですが、大剣のボーンスラッシャーを強化したばかりのランスのユクモノスティンガーに変え再戦です

ユクモノスティンガーは待望の長~い緑ゲージが魅力的で攻撃力もあるので何とかなりそうな気がします

実際戦ってみたところ黄色ゲージでは一部弾かれていましたが、緑ゲージでは問題なく戦うことができました

ハプルボッカは正面からの攻撃がメインなので、なるべくサイドと後ろから攻撃してみました

部位破壊はエラ部分だけを確認

尻尾も切れそうな感じはするんですが、下半身が殆ど地中に埋まっているので攻撃を当てる事ができず…

潜り系モンスターなだけに罠はシビレ罠だけ有効のようです

音爆弾は砂に潜っている時だけ有効のようですがイマイチタイミングがわからんのよねぇ

ディアブロスのように怒っているときは通用しないのかな?

と、色々試しながらやったんですが

101206a

なんとか討伐に成功しました~^^b

倒すとひっくり返り、初めて下側を見る事ができるんですねぇ

う~ん、キンモ~イ・゚・(ノ>□<)ノ

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

アオシマ1/24ランボルギーニカウンタックLP400 その11

今日は友人と集まってMHP3rd大会を開いていたんですが、集会浴場クエのハプルボッカが倒せず大苦戦><

次回こそ倒すぞ~

そんな中久しぶりにカウンタックの塗装も行ってました

101205a

結局オレンジにしたんですが今一つ気に入った色が無かったので混色しました

使用したのはガイアカラーのピュアオレンジと橙黄色で1:1くらいの割合でしょうか

もう少し明るくても良かった気もしますが、まぁOKでしょう

ついでに5年ほど前に製作開始して放置中だったタミヤのロータスヨーロッパSPも一緒に塗装しました

101205b

JPSカラーにしたかったのでロータス79用に買ったフィニッシャーズのブルーブラックを塗装してみました

が、なんか茶色い…

家主の脳内イメージとしてはニチモの1/12ロータスヨーロッパの箱絵がインプットされていて、もっと青っぽい感じだったんですよね

流石にここは譲れないのでこの後シンナー風呂に行っていただきました

こっちの完成までの道のりは長そうだなぁ…

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

MHP3rd日記 プーギーLOVE

ワンフェスの本申請結果が出まして、今回再販2点と新作2点ともOKでました~^^v

本番まであと2ヶ月足らずなので一気に複製~展示品をやらねばならないのですが、予想通り魔の手に落ちてしまいました^^;

イヤーMHP3rdオモシロイネー

ワンフェス関係に全然手が付かないアルヨ~

はははw

そんな3rdでちょっとした発見

ユコモ村の入り口付近のプーギーをだっこして自室へ持っていく事ができます

それだけなのかなぁ?

と思っていたら、自室内でプーギーを降ろす位置によってプーギーの行動が変わるんですなぁ

入り口付近だと玄関マットの所でお出迎え

ベッド付近では横で一緒にお休みポーズなど

気に入ったのは囲炉裏付近での

101204a

かまってポーズw

ひっくり返ってウニウニ動いて可愛いですww

更に最強に可愛いのが奥の窓辺付近での

101204b

外を見ながらのお尻フリフリポーズ(〃▽〃)

この可愛さは恐ろしいまでの破壊力があります

ぜひ狩りに疲れたらプーギーで癒されてみてくださいね

お買い物~

101204c

1/64 大間のマグロ一本釣り漁船・アオシマの第三十一魚福丸 フルハルモデル

楽しみにしていた漁船のプラモデルですw

ほどよい大きさでディティールアップも色々やれて楽しそうなキットです

そしてもう一つ

101204d

1/500 宇宙戦艦ヤマト

一言で表すとヤマト好きホイホイですねw

さすが戦艦なので1/500でも十分デカイです

オマケのコスモゼロ・ブラックタイガー・コスモタイガーⅡもよく再現されています

個人的には救命艇も欲しかったかなぁ

ヤマトといえば噂の実写版も観てきました

以下感想など

まずは色々と言われてきたキャストから

古代進=良くも悪くもキムタク

森雪=ええー

島大介=アニメ同様地味

沖田艦長=もう少しはっきり話してくれ

徳川さん=これも似ているけど西田敏行のキャラが強いかな?

南部=これもそっくり

相原=カワユスw

斉藤=最初は違和感ありましたが最後は気にならなかったですね

佐渡先生=全く違いますが意外と問題なし

加藤・山本=特に問題なし

真田さん=いくらなんでも似すぎだろw

とまぁこんな感じです

全体的にはそれほど違和感はありませんでしたね

それとストーリーには触れませんが所々ニヤリとする場面や台詞があってヤマトマニアを喜ばせてくれます

ただCGを作るのが大変なのかわかりませんが、肝心のヤマトがあまり画面に出てこないのはどうかと

これまたストーリーに触れちゃうんで詳しく書けないんですが、ヤマトって大きく分けると「愛」と「戦い」だと思うんですよ

「戦い」で盛り上げて「愛」で泣かすみたいな、ね

その盛り上げなきゃいけない戦いが少しおろそかなんですよね~

ヤマトの面白さの一つって戦国時代のような武将と武将の戦いじゃない?

今回はそれをやるにはストーリー的に無理とはわかるんですが、どうもスッキリせんのです

見せ方にしても敵艦隊発見のセリフがあったら次のカットにはやはりその敵艦隊を見たいわけですし、戦闘シーンに入ったらもっとヤマトの戦う姿が見たいのですよ

その辺の見せ方が下手すぎ…

全体的に艦内での場面が多すぎて周りの状況が分かりにくいんですよね

カメラワークもTVドラマみたな見せ方だったんで、どうせならもっと凝った画面造りをしてほしかったなぁ

そういう意味じゃアニメの初代ヤマトやさらばは良かったですね~

それと短い尺に話を詰め込まないといけないからか、最初のくだりが殆ど説明されきれていないのもどうかと

観客が周知というのが前提なのかと思わせるストーリーで、なんと言っても戦艦大和がなんなのか説明できていませんし(子供とか置いてけぼり状態)、戦艦大和の中にヤマトを造っているというのも発進するまで分からないという…

ただ実写&CGならではの良さもありまして、アニメじゃちょっとどうかと思わせる衣装も実に格好いいですし、アナライザーもアニメを逆どりしてて良かったです

とまぁ、やや文句の多いレヴューですがヤマト好きなもんで簡便してくださいませ^^;

え~最後に古代キムタクに一言

いくらなんでもセクハラ過ぎるだろ( ̄▽ ̄;)

あの流れでアレは分からん…

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

MHP3rd日記 はじまりはじまり~

友人のナイスな手配によりなんとかMHP3rdと限定PSPを手に入れる事ができ、いつになくハイな家主えりあんです、こんばんモス~、そしてありがたや~

昨日は体力の続くまで遊んでいましたが気がついたら寝落ちしておりました^^;

最初はもちろんひたすら採集ですw

これモンハン基本アルネ~

それにいきなりトライで無かった新マップの渓流からですから、地図を覚えないといけませんしね

採集はもちろん今後のボス系モンスターの登場に備えて、回復薬関係を中心に作っていきます

と、採集しつつクエストを進めているとアオアシラ登場!

もちろん逃げました・゚・(ノ>□<)ノ

だって、変なクマだよ?

怖いじゃん^^;

でもそのまま進めて行くと★★へ行く緊急クエストがアオアシラなんですよね

仕方が無いので薬草~回復Gまで万全に供えて挑むことにしました

武器は初期装備では心もとないので大剣のボーブレイドを作りました

いざ渓流~森のクマさん退治です

動きはやはり牙獣種なだけあってババコンガになんとなく似ています

しかし意外と動きは早くないので攻撃のチャンスは多いですね

ただし武器が黄色ゲージまでしかない為か、硬い手の甲部分に当たると弾かれてしまいます

それだけ注意すればボーンブレイドでもエリア移動前に瀕死状態まで持っていくことができました

そして討伐

最後はオトモアイルーの爆弾だったのがなんとも悔しいやら頼もしいやら…

なんだ意外と簡単じゃないですか

考えてみれば最初のボス系モンスターですから、ドスランポス的な位置になるんですよね

そりゃ倒せるはずですわ(^◇^;)ゞ

101202a

そんなこんなでクマさん連戦でクマ頭と腰が完成いたしました

もう少しでクマのコスプレ完成だ~!

| | コメント (2)

2010年12月 1日 (水)

GT5日記 ランボルギーニカウンタック

101201a

アマチュアシリーズも全戦ゴールドカップ獲得!

それでもまだ先は長いです^^;

次なるシリーズへ向けて賞金を貯めつつ、何か使えそうな車がいないか中古車を探していると

101201b

ランボルギーニ・カウンタックLP400を発見!

カウンタックはディーラーでは売っていないので中古かプレゼントカーだとは思っていたんですが、意外と早く見つけてしまって嬉しいやら驚いたやら

もちろん買いましたけどねw

おかげでまたお金を貯めなきゃなぁ…

101201c

カウンタックを走らせてみた感想としては、スピードは出ますがやはり足回りが弱い感じです

ブレーキングもかなり早めにとらないといけないのは、同時期のスーパーカーの512BBと同じ

スーパーソフトにタイヤを変えてもコーナリングはお世辞にも良いとは言えないですね

それでもやっぱりカウンタックなんだなぁ

格好良いので許しちゃうんですよね^^;

本日の一枚

101201d

予定より一日早く買えちゃったw

テヘっ(〃▽〃)ゞ

という事でGT5は暫く封印です←早っ!

| | コメント (1)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »