« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

ミニイカ娘 その4

昨日はまたまた半日ファミレスにてMHP3rdで狩りまくりでした

お蔭様でアカムトルムとウカムルバスも討伐完了し、残る未討伐のモンスターはアルバトリオンのみとなりました

最も未クリのクエストはまだまだありますし、アルバトリオンのクエ自体が出てきていませんので討伐は暫らくお預けになりそうですけどね^^;

そんなこんなですがミニイカ娘も少しずつですが進行しております

110131a

実は3度目の作り直しの触手たち

同じような物を幾つも作らなければいけないので精神的に疲れます…

そして本体の方は

110131b

腕を付けてみました

腕輪部分はまだ整形前です

一応軸可動します

また画像では座っていますがこのポーズをとらせると後ろ髪の触手(なんか呼び方変だな…)が付くと地面に当たるので、このように大きな面で座るのは難しいと思います

触手がベンダブルで動けば面白いんですけどねぇ

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

一人カウンタック祭開催?

110129a

フジミのカウンタック・ウルフ1号車買ってきました~^^b

スーパーカーブームどストライクな家主にはLP500Sの名前の方がピッタリくるんですが、実際はLP500Sという名前のカウンタックは随分後に正式生産されたもので、LP400のウルフさんお願い改造カスタムというのが本当なんですよねw

キットももちろんLP400が基本となっていて、オーバーフェンダーやウィングそれとホィール関係などが新規パーツとなって追加されています

嬉しいのが専用のシートベルトがセットされている事ですね

いつものフジミなら初回生産で限定付属とする所でしょうが、特殊なベルトのせいか通常で同梱されているようです

キット名はウルフ・カウンタック・バージョン1となっている通り、赤の1号車が作られるようにデカールがセットされています

もちろんバージョン2の青の2号車も発売されると思われます

謎の3号車はどうなるのか怪しいですが、現在日本のオーナーの手にあるLP500Rは発売してもらいたいですね

そして家主の家には製作中のLP400の他にこれで4台目…え?

110129b

なぜか買う予定のなかったQVとLP400がもう一個

な~んでか!

なんでか~フラメンコォ~♪←古っ!

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

MHFシーズン10.0開幕!

ここの所新潟は寒くてまるで雪山ステージのようです

ホットドリンク飲みまくるぜ~ゴキュゴキュ( ´O`)ノ日ぷはぁ

そんなわけで水曜からアップデートされたMHFシーズン10.0へ行ってまいりましたよ

相手は今回から実装された特異固体のキリンさんです

ここの所ず~っとMHP3ばかりやっていたのでキリンと会うのは数ヶ月ぶり

もともとキリンは苦手な部類なのであまり相手にしなかったという事もあり本当に久しぶりなのです

場所は塔なのですがなんと頂上決戦

でもなぜかキャンプからのスタートなので会うまで面倒くさいです

もしかしたら時間が経つと移動するのでしょうか?

ん~、でもそんな素振りなかったしなぁ…

さてその特キリンですがやはり通常と全然違いました

110128a

まずは後ろ足蹴り

突進が基本攻撃のキリンなので後ろから行けばいいだろうと思って不意に近づくと蹴られますw

しかも連続キックもしてくる事があるので困り者…

110128b

次はゆっくり歩きながら周りに電撃を落としてくる攻撃です

近接武器ではなかなか寄ることも不可能です

電撃の落ちるところは予め電撃の印(電撃マーカー?)が現れるので、馴れれば避けられるかも

110128c

そして最大の攻撃が電撃大爆発!

キリンがジャンプするとその電撃マーカーの地点が大爆発しちゃいます

他にもキリンからかなり離れた所で回復などをしようとしていても電撃が容赦なく落ちてくるので気が抜けなくなっていました

今回は下位だったので何とか死なずに倒せましたが、上位だとかなり手ごわい相手になりそうですね

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

プーギー・ヴォルっぽい服完成写真

本日は昨日に引き続きワンフェスの新製品紹介です

110127a

110127b

110127c

プーギー・ヴォルっぽい服です

以前頒布したものと同タイトルですが体積で4~5倍はあるかと思います

でも価格は¥2000

キリンツインズと同スケールなので一緒に並べてもらえたら嬉しいです~

| | コメント (2)

2011年1月26日 (水)

キリンツインズ完成写真

ワンフェス新製品の「キリンツインズ」です

110126a

110126b

110126c

価格は¥4000になります~

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

ワンフェス最終案内到着

ワンフェスの採集案内…違った、最終案内が届きました

う~ん、最終を採集と変換し間違えるとは、やはりモンハンのやり過ぎか^^;

なにせ今日は最近お知り合いになりました狩友と旧友と一緒に10時間MHP3rdをやってましたから

おかげでアマツもクリアして、次はアルバトリオンへ向けてクエを消化しつつある所です

そんなモンハニストな家主のいるえり庵ブースは

3-25-05

となりました

小島の角辺りなのでかなり分かりやすい位置かなとは思います

ワンフェスまであと2週間

ディーラーの皆様ラストスパートですぞ~!

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

IS03になりました

110122a

6年間使い続けた携帯電話に見切りをつけて本日ついにスマートフォンへ移行しました

使ってて面白いんだけど前の携帯が古すぎて電話帳や住所録は全て手打ちで入れ直さないといけないという…

もうね、赤外線?何それ??って機種でしたから^^;

そして新しく買ったのがシャープのIS03

電池の持ちが悪いとう噂ですが、一日中ガンガン使うタイプじゃないので、まぁ大丈夫だろうろ思いこれにしました

まぁ現在auのガラケー系スマートフォンだとこれ一択だしね

てなわけで馴れるまでしばらくメールの返信とかできないかもしれないので、ここを見ている友人や関係者の皆様よろしくです

| | コメント (5)

2011年1月21日 (金)

ミニイカ娘 その3

110121a

胴体と前髪の基本的な整形をしたところです

首部分には既にリボルバージョイントを仕込んであります

今悩んでいるのが足の付け根にジョイントを仕込んで可動にするかしないかなんですよね

ジョイントの軸部分が3mmもあるので可動にすると必然的に足(モモ)がかなり太くなる事になってしまうのです

とりあえず一回可動に挑戦してみてから判断してみます

腕はジョイントを入れるには不可能なので回転軸での可動になると思います

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

MHP3rd日記 匠装備できたニャ!

殆どが上位モンスターと戦うことになり、硬い敵も増えてきましたのでそろそろ匠装備が欲しかったのですが、頑張って作ることができました

110120a

110120b

110120c

110120d

110120e

ダマスクフル装備+お守りで斬れ味レベル+1が達成しました!

しかもマダスク装備を揃えると全部で8個もスロットが空き、さらにはお守りに3スロットも空きがありますので追加スキルを入れることも可能

何を入れようか悩んだ挙句、ソロでやるにはありがたい捕獲の見極めを入れることにしました

これで捕獲メインで遊べますでのクエスト時間をかなり短縮できるはず

早速素材が欲しかった金レイア連戦をしたのですが、白ゲージでも硬い頭は弾かれてしまうことを確認しました…

せっかく斬れ味レベル+1にしたってのに酷いよ~・゚・(ノ>□<)ノ

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

バンダイ 1/500 宇宙戦艦ヤマト

110118a

去年末発売したバンダイの1/500宇宙戦艦ヤマトを素組みしてみました

素組みと言っても波動砲口や艦橋にエンジンノズルと要所がクリアーパーツになっているので、今後もしかしたら電飾する気になるかもしれないので艦橋の各ブロックを後ハメできるようにしてあります

キットは最近のバンダイ製品だけあってとても作りやすかったです

逆に言うとサイズの割には作り応えはイマイチかなぁ

ディティールもこの大きさにしてはあっさり目ですが、この辺は好き好きによると思うので濃い目なモールドにしたい人は自分で追加するというのが正解ですかね

それと殆どの部分が接着面が出ないようになっているのですが、艦下と後部上面の一部に接着面がでてしまっているのがなんとも残念

それに艦橋前面下部パーツのサイド部分と煙突もそうですね

110118b

面白かったのが主砲の可動ギミックで、主砲を旋回させると自動で砲身が上下するというもの

しかも旋回方向の砲身から順番に動くので劇中のような感じで面白いです

ただし主砲の基部が船体から外れやすいので動かす時は気をつけたほうがいいかもです

組み立て時間5時間ほど

簡単にヤスリがけした程度での製作時間ですので、テキトーに組むだけなら2時間くらいでしょうか

大きさも思ったより馬鹿でかくないですしヤマト好きにはオススメです

本日の一枚

110118c

露出をあえてややアンダーに振って寒そうな感じを出してみました

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

ハセガワ 1/48 AU-1 コルセア”リザーブ” その11

今日はコルセアの展示台製作の続きです

110117a

ベースの木台より少し小さめに切り出したアクリル板の四隅に2mm程の穴をピンバイスで開けます

そこへリューターで半円状に削り込みます

ここへ平頭のネジをねじ込んで固定し、縦のアクリル棒を接着すれば

110117b

展示台の完成です~

アクリル板と木台の間にはキットの箱絵をパソコンに取り込んで、デザイン加工した印刷物を入れてみました

また展示棒の先端にネオジム磁石を取り付けており、機体の下部の磁石に吸い付くようになっています

これで外見を壊すことなく展示台に設置させることが可能になりました

本日の一枚

110117c

いつも思うのですが、こいつら寒くないんですかねぇ?

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

ミニイカ娘 その2

110116a

ミニイカ娘は胴体と髪の毛の製作に突入です

頭と胴体の接続はリボルバージョイントで可動させる予定です

本日の一枚

110116b

買い物ついでに久しぶりに瓢湖まで行ってきました

途中猛吹雪でやめときゃよかったかなぁと思いながら車を運転してたのですが、到着寸前に小雪になり見物することができました

それにしても凄い数のカモと白鳥ですなぁ

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

ハセガワ 1/48 AU-1 コルセア”リザーブ” その10

コルセアのデカールが乾燥するまで一週間は放置しておきたいので、その合い間に展示用のベースを作ることにしました

地上展示状態ならベースはいらないのですが、今回は飛行状態という事で珍しく製作しちゃいます

早速ホームセンターで使えそうな素材を物色してきました

木の台やアクリル素材など色々~

110115a

それを使う大きさにカットして力尽きました…

だってこれからMHP3rdやらなくちゃいけないんですものw

現在★7と8のクエストを消化中

ん~、でも流石に一人じゃ辛いですわ^^;

なにせ2匹ならともかく、3匹や4匹とか勘弁してほしいっス~

本日の一枚

110115b

冬キタ───(・∀・)───ッ!!

小鳥も寒そうでやんすな~((((>ω<))))

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

ハセガワ 1/48 AU-1 コルセア”リザーブ” その9

ハセガワからデカールを取り寄せ出来たので未明のサッカ日本代表戦を見つつ貼ることにしました

新規に取り寄せたデカールとはいえ印刷は10年近く前のもの

恐る恐るいらない部分を水に漬けてスライドしてみると何とかなりそうな感じがします

しかし通常より明らかに硬く、糊もかなり弱くなってきています

実際キットにマークソフターを使って本貼りをしてみても、水を少し付けるだけで簡単に剥がれます

なので時間をかけてじっくりとマークソフターを馴染ませて貼り付ける方法をとりました

それでも糊が弱いので時間が経つとちょっとした隙間から空気が入ってしまう予感がアリアリです

そして翌朝~

やっぱり空気が入って一部白っぽく見えます^^;

仕方が無いのでデザインナイフで軽く切り込みを入れて、そこに再びマークソフターを染み込ませなんとか馴染ませました

それでもまた空気が入るかもしれません

110114a

何とか剥がれずにクリアーコートが出来ればいいのですが、どうなりますやら…

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

ハセガワ 1/48 AU-1 コルセア”リザーブ” その8.5

110113a

ハセガワより頼んでいたデカールが届きました!

見たところ問題なく使えそうな感じです

よ~し、頑張って貼っちゃうぞ~^^b

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

カ~マ~キ~リ~拳法~っ!

ネタが無いので秋に撮った庭にいたラビット関根の写真でも…

110112a

緩い日差しの中での一枚ですが本日は久しぶりに雪が積もっていましたよ

寒いので塗装する気にもならずです

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

エースコンバットX2 ファイナル

MHP3rdに夢中な家主えり庵ですが実はまだエースコンバットX2も未だやっていました

もっとも一日1~2ミッションくらいですが、塵も積もればなんとやらでして

110111a

ついに全機種コンプリートいたしました!

う~ん…長かったなぁ…(´Д`)=3

これで3rdで金レイア狩りに専念できますわ~

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

益荒男の矜持

今日はリアル集会で昼からず~っとMHP3rd三昧でした

どんどん人間がダメになっていくゲームですね^^;

しかしその甲斐あってアマツマガツチと戦うまで行きましたよ!

もちろん逆襲にあってやられちゃいましたけどね!!

流石に一人じゃ難しいと思うので、今度集まるまでに攻略法を調べておかねばなりませんなぁ

そしてもう一つはお買い物ネタです

110110a

アシタのデカールの新製品

「益荒男の矜持」となっていて、なんのこっちゃ?と思いますがよく見ると

”海上保安庁”と”びざん型巡視艇「みずき」”の文字が…

勘の良い人はおわかりでしょう

110110b

You TubeにUPされて大賑わいを起こしたあの船を再現するデカールですw

ネタ好きの家主としてはこれは迷いなく買ってしまいましたよ

そしてもちろんアオシマの不審船付きのミサイル艇も買わないといけませんね

一番の問題は肝心のびざん型のキットが無いみたいなんですよね…^^;

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

ミニイカ娘 その1

110109a_3

製作開始のブツはミニイカ娘でした^^

夏のワンフェスには氾濫していそうなアイテムですが欲しいから作る

これ模型作りの基本です!

大きさは1/1くらい

等身が少し違うので参考程度にしかなりませんが、ねんどろいどプチよりほんの少し大きいくらいでしょうか

110109b

くっ…イカちゃん可愛いぜ(〃▽〃)

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

変なもの製作開始

結局コルセアのデカールは博打的意味合いも込めてハセガワに部品請求する事にしました

デカールが来るまではHAVR(ロケット弾)でも作っていましょうかね

それでもワンフェスアイテムの製作が終わったりして、何となく手持ち豚さんブーブーなのでフルスクラッチも開始です

110107a

二つありますが別物です

まずは頭部から

さて何が出来ますやら…

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

ハセガワ 1/48 AU-1 コルセア”リザーブ” その9

機体の塗装も終わり今週末くらいにはもしかして完成するかなー

事件が発生しました( ̄▽ ̄;)

デカールが死んでた…・゚・(ノ>□<)ノ

どうしよ…

ハセガワにアフターサービスを頼んでもいいのですが、9年前の限定キットなので無い可能性が大

しかも運良くデカールがあったとしても古いので同じように使えなくなっている可能性がありますし

かといって他社製のAU-1用別売デカールなんて聞いたことないしなぁ

F4U-5あたりのデカールを転用してお茶を濁すか…

そうなると胴横のオレンジ帯を消さないとだめかぁ

全塗装をやり直すにしても組んじゃったからシンナー風呂に漬けて塗装を落とす事も不可ですし

さぁ本格的に困ってきましたよ!(^◇^;)

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

ハセガワ 1/48 AU-1 コルセア”リザーブ” その8

2011年模型初めです

110102a

コルセア本体の基本塗装をしました

実機の色よりかなり明るいですが気にしてはいけません

順調なコルセアと違いこちらは難航中

110102b

カウンタックのドアは一部仕上げが気にいらない箇所があったのでシンナー風呂へドボン…・゚・(ノ>□<)ノ

今年はいくつ完成品ができますかねぇ

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

大晦日と年始は狩り三昧

去年末はここ数年毎度のMHF年越しプレイをしておりました

110102a

全く面識のない方々ばかりですが、この時ばかりは一致団結?とばかり、なぜかほぼ全員ニャキを装備w

長い槍のおかげでなんだか分からなくなっていますが楽しいですね

そしてその後はMHP3dでまたもや火山掘りです

最近これといったお守りが出ないので少しネットで調べてみると意外なことが判明しました

なんとお守りの出るアイテムパターン全部で12通りあって、それはPSPの電源を入れた時に自動的に決定するというもの

つまり電源を切らない限りお守りの出る種類は同じものの中からしか出ないという事だったのです

いつもスリープでゲームを止めていた家主は見事にその罠にひっかかっておりましたよ( ̄▽ ̄;)

詳しくはこちらのMHP3お守りナビに記載されていますので一読してみるのがよろしいかと思います

| | コメント (0)

新年あけましておめでとうございモス!

110101a

新年あけましておめでとうございます

本年もえり庵をよろしくお願いいたします^^b

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »