« でんわのクロちゃん その2 | トップページ | MHP3rd日記 なんとかなりますた(^◇^;) »

2011年2月19日 (土)

MHF日記 特異固体ゲリョスへ行ってきたよ

今週の追加された特異固体クエストは恐怖の毒々モンスターことゲリョスです

ゲリョスと言えばモンハン無印をやっていてやたらと硬く、トサカを壊しても欲しいライトクリスタルが中々出なくて苦労した記憶があるモンスターです

そう言えば火属性武器を使ったら容易に倒せて、属性武器の効果を初めて実感したのもコイツでしたね

クックが先生ならゲリョスは教頭と言ったところでしょうか?

そんなゲリョス教頭の新アクションとはいったいどうなっているのか?

110219a

まずは下位から行ってきました

110219b

まずは予想していましたがバックジャンプ時に毒吐き攻撃

あまり間近に吐かないみたいなので当たる事はありませんでした

110219c

お次も今までの特異固体のパターンからするとありそうだと思っていた3連毒吐き

順番は真ん中→左→右だったかな?

ちょっとうろ覚えです^^;

今度よく見ておきます…

あ、それと通常の真っ直ぐに一発だけの毒吐きもあるんですが、これは通常より長距離っぽかったです

110219d

一番やっかいなのが全周囲毒爆撃です

これはヒプノックの睡眠攻撃と良く似たものでした

こんな毒々攻撃なモンスターのゲリョス教頭ですが、実はこの毒がいつもより厄介になっていました

なんと毒の落ちた位置で数秒間停滞してしまうのです

なので回避なんかして避けたと思ったら落ちていた毒に当たるなんて事もあるわけです

もちろん走り周りで吐く毒も同じように停滞してしまうので今までのように安心して逃げる事はできません

110219e

と思っていたらいきなり寝ちゃったり…

これ弱って寝ているんじゃないですよ?

戦闘中にいきなり寝始めちゃいました

なんだろうこのモンスター…

110219

ピカーキタ────!!

騙されたっ!

そういえばコイツ死んだふりしてたっけなぁ

特異固体は寝たふりですか^^;

これは完全に騙されましたよ

そうだよねー、新技が毒だけって事ないですよねー

110219g

最後に実は一番受けていけない攻撃がこの変形サイドアタックからの尻尾フリフリ攻撃

今までも尻尾の攻撃力は高かったですが特異固体ゲリョスもかなり強いです

お尻を振る仕草はなんとも可愛らしいのですが、この後変種の方にも行ってみたら防御力600超えでも運が悪いと70~80%体力が削られてしまうという洒落にならない一撃でした^^;

下位はもちろんすぐ倒せたんですが、変種は体力もあり二人掛かりでも中々倒せずフレのRさんは「変種甘くみていたー!」という言葉どおり回復切れになり、最後は久しぶりのキャンプと往復する事になっていました

もちろん家主は恐ろしくて弓で遠距離攻撃していたので大丈夫でしたけどねw

え?それビビリ?

うんそうだよ!

本日の一枚

110219h

そんなビビリの家主も頑張ってP3rdではアルバトリオンを出すことに成功しました!

最後は2匹クエをソロでやってたんですが案外なんとかなるものですね

これで戦えないモンスターはいなくなったのでじっくりと武具強化をしつつオールクリアを目指しますよ~

|

« でんわのクロちゃん その2 | トップページ | MHP3rd日記 なんとかなりますた(^◇^;) »

モンスターハンターフロンティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« でんわのクロちゃん その2 | トップページ | MHP3rd日記 なんとかなりますた(^◇^;) »