« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月26日 (土)

A-4Mスカイホーク製作日記 その2

ワンフェスの版権申請OKを出してくれる所も幾つか出てきましたが制作意欲を出してくれる所が無いと言うのが現状…

やっぱり制作意欲が一番大事よねぇ

という事で今一番制作意欲のあるA-4Mを作っていました^^;

まずはコクピット関連から仕上げていかないと胴体の接着すらできないのでちゃちゃっと塗装&デカール張って完了

今回も飛行状態にするのでパイロットをタミヤのF-16CJから複製して着座させます

110326a

F-16系は操縦桿がサイドにあるのでもちろん腕の位置が全く合いません

左腕の位置も変なので両腕をエポキシパテで新造します

酸素チューブのダクトも作り直し

もちろんヘルメットも時代が違うので作り直して

110326b

シートベルトもついでに造型

少し高さがあってキャノピーが閉まりきらなかったのでこのあと少々高さ調整しています

110326c

ノーズ先端にはWAVEのIチップを貼り付けてセンサー用の基部とします

センサー自体の製作は随分あとになると思います

110326d

110326e

コクピットがなんとかなったので色々接着してそれっぽい形にしてみました

飛行状態にしてみると主脚のカバーの合いの悪さがよく分かります

この辺は接着後パテとヤスリのお世話100%です

ハンプバックも合いが悪く一部エポパテで隙間を埋めています

一番気になったのはエアブレーキの外側の曲面が胴体の曲面と違ってかなりフラットな所です

胴体のRに合わせるかそれともエアブレーキに合わせて胴体を削るか…悩むなぁ

そうそう画像を撮り忘れてしまいましたがもちろん胴体下部中央にはネオジム磁石を内蔵していておりますですよ

本日のついでの一枚

110326f

ヨーロッパのボディ塗装とデカール貼りが終了

結局ボディカラーはグロスブラックの上にクレオスのMr.クリスタルカラーのサファイアブルーを軽く吹き付けて青っぽさを出しました

デカールはまたもや経年変化により劣化していて使えなくなっていたのでタミヤより取り寄せました

JPSマークは大昔に買ったメーカー不明の物で10分近く水に漬けていないと剥がれないという恐ろしい物で、貼るまでかなり不安だったのですが糊も生きていてちゃんと貼れました

よかった~^^;

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

ワンフェス夏当日版権受付中止のお知らせ

ノォォォォォォォォォォォォ!!!!

ワンダーフェスティバル2011[夏]公式HP

ワンフェス夏オワタ…orz

噂は少し前からあったのですが、やはり震災の影響で各社とも版権申請の受付どころじゃないという事のようです

しかも今回は仮申請から本申請締め切りまでが2週間という極めて殺人的なスケジュールというのも少なからず影響しているのではないかと思います

最も今のところワンフェス自体は中止になったわけではなく、場合によっては規模を縮小しての開催を目指しているそうです

ま、もしかしたらと思ってはいたんですがやはりという感じですね

こうなるとえり庵として参加するかしないかという所なのですが

う~ん…何か面白いオリジナルでやれないかなぁ

考える時間は一週間程度しか無さそうなので脳ミソフル回転で考えます!

| | コメント (3)

2011年3月19日 (土)

ちょい絶可動 ネブラ装備 その1

ワンフェスの仮申請が済んだので新作の紹介です

110319a

MHP3rdから青熊筒です!

110319b

今回はこのように折りたたみ可能としてあります

そしてこれを装備するのは…って記事のタイトルでバレバレですが

110319c

ネブラ装備です!

しかもえり庵らしくデフォルメですw

サイズはPinkyくらいですが、頭の大きさはデカイです

更に首・肩・股関節部分にリボルバージョイントを仕込んで可動できるようにしてみました

これはミニイカ娘を作ってみていけそうだったので採用してみました

ぐふふ…動くの楽しいです^^b

| | コメント (0)

cyoi

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

暫らく更新を休止させていただきます

東日本大震災に伴い電力不足を少しでも補うため暫らく更新を休止させていただきます

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

Person Finder (消息情報): 2011 日本地震

Googleで人を探している、消息情報を提供するというサービスが開始されました

http://japan.person-finder.appspot.com/

| | コメント (0)

地震

昨日の地震は皆様大丈夫だったでしょうか?

関東東北の太平洋沿岸地域はとんでもない状況のようで、TVなどで状況を見るとなんとも言葉もでません

家主の住む新潟も震度4~5程あったようですが、今回の地震は長く横揺れが続くという具合だったので、船酔いみたいな感じになってしまい少し気分が悪くなってしまいました

揺れ具合もかなり大きかったのでちょっとまずいなぁ…とは思ったんですがこれほどの被害が出るとは思いもしませんでした(最も日本でこんなことになるとは思った人はいないと思いますけど)

新潟も今日の夜明け前から数度比較的大きな地震が頻発していたようで、朝起きてスマートフォンを見たら緊急地震速報が6件も入っていました

どおりで何度も地震の夢を見るわけです…

兎に角一刻も早くの救出作業を願い、被災地の皆様のご無事をお祈りしております

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

MHF日記 MHFフォラード.1プレビューサイト

110311a

次回のアップデートは過去最大だそうで、サブタイトルも今までのシーズン~からフォワード~と変わり、開発の本気度がここからも伺えます

ここ最近のパターンではある意味ワンパターンなアップデートな感もありましたので、あまり新鮮味は無かったのですが今回はどうなりますか…

ここで気になるのは上の画像にあるとおり

◎リファイン追加

◎武具追加

◎コンテンツ追加

の3つ

個人的には今までのMH2ベースからいい意味でもっと脱却して欲しいのですが、3つの内容に一致するのは追加の二文字

結局今までと同じく追加されまくりの恐竜的進化となってしまうのでしょうか?

このように不安も過ぎるのですがやっぱり過去最大~とか言われるとワクワクしちゃうんですよね^^;

画像の背景も見たこと無い場所ですし

期待としてはそろそろメゼポルタ広場も新しくして欲しいですかね

今のままでも使いやすくてとくに問題はないんですが、やはり新鮮味が無くなってきているので何とかして欲しいところです

過去最大と謳ってしているので新モンスターと新マップの追加はありそうですが、峡谷や高地での既存モンスターの追加ももっとしてもらいたいです

特に高地なんてグレンゼブルと戦うか採集以外行きませんからねぇ…

折角の新マップなのに勿体無さすぎますよ

と妄想はまだまだありますが今は4/1のプレビューサイトの情報公開を期待しつつ待つとしましょう

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

ワンフェスへ向けて新作開始

夏のワンフェスのwebでの仮申請があと一週間という事で新作を開始であります

110310a

まだモザイクですがブツはMHP3rdからガンナー装備です

お分かりかと思いますが画像は武器ですので念のため

ちゃんとした画像は仮申請後までお待ちを~(^◇^;)

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

MHF日記 スリルある採集

110309a

最近たまにやるのが採集ポイントで爆弾を仕掛けつつのアイテム探し

ここへランゴスタが飛びながら近づいてくるともうドキドキですw

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

MHF日記 イャンクック希少種?

110308a

なんと落とし穴に二匹のクックが同時に落ちるという珍事に遭遇Σ(゚Д゚; )!!

まるで双頭のイャンクックのようです

うん、これはイャンクック希少種と名付けましょうw

MHP3rdはついに村クエのラストの「終焉を喰らう者」と、集会所大連続狩猟クエの最後の「選ばれし者とは」の2クエだけとなりました(^∀^) b

集会所の方は流石に一人だと時間切れになりそうなのでフレに助けてもらおうっと^^;

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

MHF日記 実に恐ろしきは剛猫武器よのぅ

MHFシーズン10で新たに実装されたのが剛猫武器(ゴウニャブキと読みます)です

これは工房のネコに話しかけると剛種素材を使い武器を作ってくれるのですが、これがとても面白いのです

なんと生産される武器の性能は全てランダムで決定されるという、ある意味ガチャ武具と似たようなシステムなのですよ

最初は試しにほんの2~3アイテム作る予定だったのですが、気がついたら殆どの素材を使い果たしてしまいましたとさ(ノД`)

片手剣とランスを作っていたのですが、結局使えそうなのは

110306a

これくらいで、あとは悪くはないんですが今使っている武器の代わりにはなり得ない性能だったんですよね

この片手剣は攻撃力と属性値はそこそこですが、会心率の高さと白ゲージがやや長めにあるので、硬い相手にはそれなりに使えそうです

ん~、おかげで普通の剛種武器の生産や強化が出来なくなってしまいました…あうう

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

アオシマ1/24ランボルギーニカウンタックLP400 その13

110308a

ボディーのクリア塗装が中々進まないのでシャシー関係を組んでみました

下面のトランスミッションやマフラーはただのシルバーだと面白くないので、軽くクリアーブラウンとクリアーグリーンで焼け表現をしておきました

エンジンの方はとりあえず素組しただけです

この後エッチングパーツの取り付けとプラグコードを追加の予定

本日の一枚

110308b

羽田シリーズその5

先日日本航空のB747が退役しましたが、実は羽田へ行ったのは最後にそれを撮りたかったからだったのです

しかし残念ながら数少ない機体なので3時間粘ったのですが結局現れずじまいでした…

ですがラッキーなことに政府専用機がハンガーからお尻を出してたので粘っていると、格納庫より出てきて奥へ走って行きました

この機体も日航のB747に関連して無くなる可能性がありますから次はもう見る事が出来名かもですね(´・ω・`)ショボ~ン

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

MHF日記 特異固体ラージャンに行ってきたよ(ノД`)

今週の追加モンスターは特異固体ラージャンです

ラージャン

ラージャン

う~ん、嫌な予感するなぁ

怖いので片手剣を装備する事にします

すると一緒に行くフレのL君も

「こっちもチキン装備でいきます」

考える事は一緒だなぁ^^;

と、こんな感じで二人ともビビリながらいざ火山へGo~

110303a

いきなりいましたが既にスーパーサイヤ人状態です

いきなりこれですか

そうですか…

この時点で新技を色々と披露してくれますが相手が早くてSSを撮る余裕はありません

なので画像無しで思い出したものだけ書いていくと

その1

バックステップで一瞬留まるのですが直ぐにサイド(左だけ?)に旋回しつつステップ

これは攻撃技じゃないんですが、このサイドステップのおかげで攻撃しにくいのと、攻撃を空振りした所へステップしたラーが攻撃をしかけてきたりするので厄介な技です

その2

ジャンプ地面ドカーンバリバリ~

これはラーがジャンプして着地とともにラーの周りと後方の地面が割れてその場にいるハンターが大ダメージを受けるというもの

その3

回転アターック!

その名の通りラーが回転しながら体当たりしてくる技です

その4

ぐわしっ!

バックステップしたラージャンが両手を広げながら前方にいるハンターを抱え込むようにして攻撃してきます

その5

スーパー気光ブレス

通常の気光ブレスよりやや広範囲なブレスのようです

だいたいこんな感じでしょうか

あ、もちろん技の名前がテキトーに付けてみました^^;

また常にスーパーサイヤ人なので動きも早く攻撃が当てにくい…

もう本当に嫌だなぁなどど思っていると

110303b

ちょっと!

アンタ何ウルトラスーパーサイヤ人になっているんですか!!

もう見た目からしてヤヴァイ

髪の毛も長くなり全身から金色のオーラを出しています

こいつはもう手が付けられません

動きは更に早く、攻撃も威力がアップ!

110303c

2回も攻撃が当たると楽に死にます

ええ、久しぶりに3死しましたよ(ノД`)

もちろん開始10分もした頃は

110303d

後悔しきり…

ラージャンとは逆に気合の無くなった家主はこの後直ぐに3死してしまいました…

110303e

装備を大剣と対雷装備に変えて再挑戦

5分後死亡…

ああ…もう嫌。・゚・(ノД`)・゚・。

それでも流石に2回目ですから少しは馴れてきたのか苦戦しながらも戦い続け

30分後

110303f

なんとか捕獲成功~

あまりの強さに討伐なんて考えられませんでしたよ

そして報酬なんですが部位破壊していないのに部位破壊報酬欄に黄金の毛が入っていました

誰も氷武器を持ってきていないので尻尾を壊せるはずないんですけどねぇ

よく分かりませんが、もしかしたら特異固体ラージャンのボーナス報酬なんでしょうか?

とりあえず終わった後、この青眼のラージャンは二度とやりたくないって誓いましたよ!

本日の一枚

110303g

羽田シリーズその4

でっかいジャンボとそれを支える小さな人間て感じかな

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »