« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

第22回 モデラーズクラブ合同作品展レビュー キャラクターモデル編 その1

今年の阪神は夏からの劇的な追い上げで優勝するに違いないと思っている家主えりあんです、こんばんも~

さてさて今日はキャラクターモデル編に突入です

スケールモデルより幅広い変なものがありますので楽しんでくださいませ

110531b

GFF風のディフォルメガンダムVer.ka

可愛いのに格好いい!

110531c

電飾をしてあるガルボジック

高校の時に作った記憶がありますね

110531d

このナウシカのディオラマは雰囲気があっていいなぁ

110531e

1/144大きさ比べだそうです

コンVでかいw

110531f

110531g

こちらの仮面ライダー達はバンダイの既存品のようですが、バイクはプラモデルからの改造品だそうです

なんちゃって改造らしいんですがお見事ですね!

110531h

フィギュア職人の方の実写版タイムボカンの深キョン一派

画像は小さくて分かりにくいと思いますが物凄く似ています

110531i

海自ザク・ミサイル高速艇仕様

近未来の海自はザクを配備…という俺設定ですがこういうのもアリなのがプラモデルの面白い所です

110531j

スターウルフのバッカスⅢ世

大河ドラマの裏番だったのであまり未定いなかったのですがやはり懐かしいです

ガレージキットで出ていたと思いますがそれかな?

110531k

こちらは宇宙からのメッセージのリアベ号

確かバンダイから発売されていたと思います

中学の頃作りましたがいいキットでした

110531m

はちゅねミクとその仲間たち

まだまだ人気キャラですね~

110531l

ライダーなんでやねんキ────ック!!

やはり作者は関西人なの…か?

110531a_2

真木博士~こんな所にキヨちゃんがいますよ~w

| | コメント (3)

2011年5月30日 (月)

第22回 モデラーズクラブ合同作品展レビュー 飛行機編その2

いやぁ昨日から今日にかけてはモータースポーツが熱かったですね~

まずはF1のモナコGP

小林可無偉がなんと元F1チャンピオンのルイス・ハミルトンを抑えて5位フィニッシュですよ

空気よんでないウェーバーにはつい(・◇・;)こんな顔して見てしまいましたが^^;

そしてもっと凄かったのはインディ500です

今年はインディ500の100周年というメモリアル開催という事もあり何かあるかもと期待していたのですが凄かった…

生で見ていたのですが、ラスト近くになってどんどん有力チームの車が燃料がもたずに給油のために続々とピットイン

去年のような展開なのか?と思ったらなんとラスト2週でルーキーのJR.ヒルデブランドがトップに!

2位の車も差があるのでこのまままさかのルーキーが優勝に!

と誰もが確信した最終週の最終コーナーに周回遅れの車が出てきて、それを外側から抜きにかかったヒルデブランドがコーナーに吸い寄せられるようにサイドウォールにクラッシュ!!

これでヒルデブランドの優勝も終わったかと思われたのですが、クラッシュしても勢いがついたままだったのでそのままチェッカー!!!

すげー!!!!

ルーキーが優勝かよ!

と興奮していたのですが、なんとクラッシュの隙に2位につけていたダン・ウェルドンがトップチェッカーを受けていたという結末

今朝の4時頃でさすがに目蓋も重くなってきていた所だったのですが流石に目が覚めました

何しろ今年のダン・ウェルドンは乗るチームが見つからず浪人状態

インディ500は急造のブライアン・ハータ・オーオスポート・ウィズ・カーブ/アガジェニアンでスポット参戦だったのです

しかもクラッシュで惜しくも2位になってしまったヒルデブランドは去年ダン・ウェルドンが在籍していたパンサー・レーシングでしたしマシンのカラーリングもほぼ一緒

元々オーバルでは走りに定評のあるダン・ウェルドンですが今回は様々な要因により特に感動させていただきました

本当にドラマ以上のドラマチックな展開でした

これがあるからモータースポーツは面白い!

と熱く語ったところで今日もモデラーズクラブ合同作品展レビューでございます

110530a

レベルの1/48 OA-10A カタリナです

米海軍レスキュー仕様とのこと

110530b

ホビークラフトカナダの1/48 パイアセッキH-21

そんなバナナ!?…ごめ…言ってみたかっただけです(=´▽`)ゞ

110530c

キネティックの1/48EA-6B

やはりプラウラーをはじめ米海軍機は格納状態のディオラマが絵になります

110530d

これはクラシックなエアレーサーですね

カッティングシートでマーキングを施した作品のようです

110530e

この震電を見てピンときた人は空自マニアですねw

面白いと思ってみていたらなんと現役空自の方の作品だそうです

110530f

こちらの零式水上観測機は凄いことにバルサ材でのフルスクラッチ作品

110530g

こちらもなんとソリッド(木材)モデルでの作品のF-3H-2デモン

デモンはようやくプラモデルで来月にホビーボスから発売される予定なので確実に抑えておかねば~

110530h

レベル・モノグラムのヘルダイバーです

退色表現が特に参考になりますね

110530i

面白い作品だと思ったら俳優の石坂浩二さんの作品でした

今回のアイデア賞ものですね

110530j

Aモデルのホワイトナイト&スペースシップ1

売っているの見ることなく完売…(;◇⊂)

110530k

スーパーセイバー2機

銀塗装のお手本のような仕上げでした

110530l

旧ソビエトのスペースシャトル・エネルギアの輸送機

マイナーすぎるけど愛がこもってます^^

110530m

マッチボックスの1/32スピットファイアMk.24

やはり後期のグリフォンスピットは強そうでいいなぁ

110530o

空も侵略したでゲソ!

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

第22回 モデラーズクラブ合同作品展レビュー 飛行機編その1

今日も模型作ってますかー!

ぼちぼちでんな~…な家主えりあんです、こんばんも

モデラーズ合同展示会もいよいよ後半戦という事で本日より飛行機編であります

110529a

何機か一緒に1/48のブードゥーが飾ってあったのですがこの作品が一番のお気に入りになりました

この半艶加減が最高です

塗装後に軽くコンパウンドでもかけているんでしょうか?

110529b

今年はこうした日本・東北応援作品も多くみられました

110529c

B747たまごひこーきバリエーション

可愛過ぎます(〃▽〃)

110529d

更にカーゴタイプにも改造して作っちゃってます

荷物も可愛いですね~

110529e

モノグラムの1/48キングフィッシャーです

丁寧で見所満載です

110529f

ぬおおおおお!

なんとタミヤの1/100CH-54です!

久しぶりに完成品を見た気がする

うちにもあったような…どこだっけなぁ

110529g110529h_2110529i

1/144のミニジオラマ達

この展示方法は上手すぎます

110529j

空自浜松基地模型同好会の方が製作したたまごブルーインパルス

逆に自衛隊の方にはありがとうと言いたいです

110529k

センス抜群のたまごP-47

たまごひこーき好きの方は面白い発想をする人が多くて楽しいです

110529l

中国の最新戦闘機J-10

もちろんトラペのキットです

こうして見るとユーロファイターに似ていますね

110529m

こちらはレジンキットのUS-2

数少ない最新飛行艇のキットですぞ

110529o

トランペッターの1/32Su-25フロッグフットです

流石にこのスケールだと迫力があります

110529p

リノエアレース2007出場のレア・ベアーです

リノではアンリミテッドクラスでの超有名機体ですね

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

第22回 モデラーズクラブ合同作品展レビュー バイク/AFV/艦船編

今日はカーモデル編が終わったのでバイク/AFV/艦船編をお送りしたいと思います

◎バイク編

110528a

アオシマのZ1でしょうか?

紅葉のディオラマが季節感を出していていいですね

110528b

バイクとオヤジは絵になります

110528c

フィギュアも上手いなぁ

◎AFV編

110528d

ヴィルベルヴィントなんですがパッと見わかりません^^;

110528e

こちらのディオラマは今回のMMMの載っていたもののようです

110528f

トレーラー&弱っぽい戦車は家主の大好きな黄金パターンなのです

110528g

アキュレイトアーマーの1/48クロスリー消防トラクター

働く自動車っぽい車両はゴチャゴチャしていて絵になります

110528h

こちらのバレンタインは埃具合が最高です

110528i

こちらも同じ方が作ったと思われるスチュアート

後部の積載荷物とか大好きです

110528j

ブロンコのA13Mk.Ⅱ

いつか作ってみたいキットの一つです

110528k

こちらのM13/40はこの精密度でなんと1/72なのです

110528l

このプリーストはディオラマで見てみたいですね

110528m

なんと痛シリーズも戦車にまで浸透?

それなりに似合っているのは製作者のセンスでしょうか

◎艦船編

110528n

フジミの1/700伊勢1994

ネイビーヤードに掲載された作品でした

110528o

こちらのディオラマを見て最初に思ったのが「紅の豚」っぽいなぁという事

艦船のディオラマでは珍しくなにやら楽しそうな雰囲気です

110528p

巨大な1/200戦艦扶桑のベースはポーランドの紙模型だそうです

しかも色々と可動するようです

110528q

知る人ぞ知るミンスクワールドのディオラマです

家主もアオシマのミンスクは中学校の頃に模型クラブで作りました

110528r

この手のディオラマというやり方があったか!

これ見て近所の漁港へ資料探しに行こうかと思いましたよ^^;

110528s

画像では分かりにくいですがこちらのディオラマは海に幾重にも濃淡のブルーが塗られていて、更に台座の下からLEDで点灯しているというもの

主役の船も良かったですが物凄く綺麗な海でした

110528t

本日のネタw

1/700超航空戦艦あまてらす

解説によると「戦艦の両脇に空母を合体させたトリマラン型の航空戦艦です。16インチ砲は24問、搭載機は174機」とのこと

こういうのって考えている時も作っている時も、展示して人様の反応を見ている時も楽しいいですよね(*^-^*)

| | コメント (1)

2011年5月27日 (金)

第22回 モデラーズクラブ合同作品展レビュー カーモデル編その3

本日はカーモデル編のラストでございます

11527a

タミヤのキットを使用したセミスクラッチのマクラーレンM23 1976年仕様

丁寧なつくりで好感がもてますね

11527b

なんとこちらのカングーロは金属製のスクラッチなのです

鋼管フレームももちろんオール金属

ボディーも金属

こりゃ匠の仕事ですね

11527c

なぜか女の子だらけのディオラマです

でもそのフィギュアが良く出来ているんだな~これが

11527d

タミヤのMMのティリーの草ヒロのディオラマです

サビ具合がいいのです

11527e

今回幾つか見られたデコトラの中でもピカイチの出来の作品です

派手になりがちなデコトラですが全体的につや消しにするなど上手い仕上げでした

11527f

オヤジいいなw

11527g

おなかが減ったら荷台のマーブルチョコを食べましょう

11527h

旧車ってなんでこんなに草ヒロが似合うんでしょうねぇ

11527i

フジミのキャンターです

日光の中で写真を撮ったら本物にみえそうです

11527j

ガルフ軍団…ん?右上は?

11527k

何故かグフ&ドダイもガルフカラーに

11527l

こ…これは変身しちゃうのか?

11527m 

ラブ、ラブ、ラブ、ラブ、ラブプラス~♪

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

第22回 モデラーズクラブ合同作品展レビュー カーモデル編その2

さて昨日に引き続きカーモデル編です

会場の展示物はどれも見事なものばかりなのですが、今日からは特に気に入った展示品を紹介していきたいと思います

ただ全ての展示物の製作者名やクラブ名が判明しているわけではありませんでしたので、 申し訳ないのですがあえて表記なしとさせていただきますのでご了承くださいませ

では素晴らしい展示作品をどうぞ~

110526a

ボディーの塗装も綺麗ですが内装も細かく塗装されていたりぬいぐるみが配置されていたりと演出も上手いです

110526b

1/20のフォードコスワースV8エンジンですがこの再現度は凄い…

110526c

タミヤベースのキットにシェブロンモデルのトランスキットを使った’77タイレルP34

最後期のP34はフロントタイヤが横にはみ出ていて力強い感じがして大好きなF1の一つなのです

110526d

1/43のアストンマーチンDBR1 1959年ニュルブルクリンク1000Km

決めの細かいメタリック塗装が綺麗です

そしてこのスケールでこのエンジンの作りはお見事です

110526e

ポ、ポ、ポ、ポ、ポルシェ3兄弟~♪

110526f_2

そんなポルシェ911系の親分的存在の911カレラRSRターボ

ほ…欲しい^^;

110526g

なんとこの素晴らしいバイオレットターボはあのニチモのキットとか…

どうやったらあのキットがこうなるのか…分かりません

110526h

こちらのLP400SはタミヤのLP500Sからの改造とか

タミヤのLP500SはLP400WW仕様で実際のLP500Sとは違うんですよね

一見アレからリアウィングを取っただけのように見えますが実はLP400SってLP400WWと比べるといろんな所が違っていて、アレをここまでにするのはかなりの大変だったはず

なぜそんな事を知っているかというとゴニョゴニョ…

110526i

最近良く再販されているタミヤの935ですがイェーガーマイスター仕様になっちゃってます

やはり人気物だったようですよ

110526j

アバルト1000ABT/GRANO

可愛い形なのに凄いやつ!

エンジンもばっちりです

110526k

族車の集会がおこなわれていましたよ( ´・∀・`)б

110526l

普通の痛車じゃないんです!

今年のGT300になら参加しても変じゃない!?

110526o

決してリアルな仕上げではないんですがこういうミニカー的な仕上げもいいですよね~

カウンタックだし←そこか!

110526p

ワーゲンTYPE2がいっぱい!

どれも渋い仕上げでいい味出していますね

110526q

デイトナのコースを模した大ディオラマ

バンク角も計算しているとか

110526r

その傍らにはこんなほっとするディオラマもありましたよ

110526s

共にタミヤのキットですが右はロータス33に改造してあります

こういう展示もいいな~

110526t

ゴールドリーフロータス単体も素晴らしいですがフィギュアを置くだけで劇場になりますね

110526u

一瞬なんの車か分からなかったのですがよく見るとコペンなんですね

昨日紹介したn-hirobeさんのマルティニコペンと並べてみたいw

110526v

静岡ホビーショーは侵略したでゲソ!

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

第22回 モデラーズクラブ合同作品展レビュー カーモデル編その1

静岡ホビーショーのレビューも終わりまして更新ものんびりモードにしたい所なのですが、実はホビーショーを見るということ自体はオマケだったのですよ、フフフ( ̄ー ̄)

今回見ておきたかったのは一般見学日に併設された「第22回 モデラーズクラブ合同作品展」を見ることが目的だったんですよね~

いつもは業者招待日でしか行った事がなかったのですが、去年初めてモデラーズクラブ合同作品展を見て、これは2日間かけてじっくり見なければいかんなという結論になりまして、今年こそはと飽きるまで見てきた次第であります

しかし素晴らしい完成品が物凄く大量に展示しているものですから撮った写真も超大量

という事で暫くは展示会ネタで更新していきたいと思います

まずはカーモデルからです

カーモデルと言ってもやはり大量にありましたので、まずは知り合いとよく見るサイト関連の方々の作品の紹介からとさせていただきます

110525a

模型電動士さんの「タミヤ 1/24 ランボルギーニカウンタックLP500S」です

驚愕のエンジンルームは必見です

そして後ろにいるのは松田勇作、よく似ています

と言うことは何の映画か分かりますね!

110525b

こちらも模型電動士さんのカウンタックLP500Sですが赤色と違いお手軽改造バージョンです(詳しくは模型電動士さんのサイトをご覧になってみてください)

お手軽なのにそんな風に見えないのが凄い!

110525d 

こちらは家主と同じ新潟市内に住んでいるSHUN1/24さんのNEWミニクーパー達

もちろんこの色で3台ということは映画ミニミニ大作戦ですね

110525e

そしてもう一台、同じくSHUN1/24さんのオールドミニクーパー

こちらもミニミニ~で序盤にヒロインのお姉さんが乗っていた車です

110525f

またもやSHUN1/24さんの作品でこちらはトヨタ2000GT

後ろにショーンなコネリーさんがいますね!

もちろん007のボンドカー仕様です

実はニチモのキットを改造したという力作です

確かにライト部分がニチモの面影か見えますね

110525g

そしてSHUN1/24さんは007つながりという事でこんな物も作ってきていましたよ!

エアフィックスのオートジャイロの1/24リトル・ネリーです!

家主も子供の頃作ってみたかったキットですがこれってかなり大変なブツなんですよね^^;

カーモデル同様素晴らしい作品で感動です

110525h

同じブースに飾ってあったmonさんの映画ブリットの’68マスタングGT

これも最近BSで映画をやっていて作ってみたくなった車です

110525i

こちらもmonさんの’76ファイアーバードトランザムです

こいつの出てくる映画といえばお分かりですね

どちらの作品も素晴らしい!

110525j

おきらく模型館の茶菓餅(さかもっち)さんの’06シェビーカマロ

このカラーリングはもちろんトランスフォーマーのバンブルビーですね

残念ながら変形はいたしません

110525c_2

MCMコンペカーモデル作ろうのn-hirobeさんのしましマーチとみずたマーチ

どちらも見事な仕上げですが特にしましマーチはマスキングの事を考えると感動すらあります

110525k

同じくn-hirobeさんのマルティニ・コペンです

マルティニのマーキングはタミヤのBT46からとの事ですがバランスよく配置されています

仕上げもピカピカでこのキットがあったら欲しいです^^

110525l

こちらもn-hirobeさんの作品でスタジオ27のマクラーレンF-1GTR zuhai1996です

マクラーレンF1はやはり模型栄えしますね

やはりかなりの人気だったようです

110525m

またまたn-hirobeさんの作品でサニーのフェラーリ250LMです

作ったことのある人なら分かると思いますが、あのキットがどうやったらこうなるのか分かりません

もちろん家主にも分かりません^^;

110525o

こちらも同じくサニーの250LMですが更に大改造を施してあります

これを製作したのはかっぱコーヂのくるまづくし!のかっぱコーヂさん

こうなるとやってみたいのは…

110525p

二台を並べてじっくり鑑賞タイムです

う~ん…本当にサニーのなのかいな?

110525s

もう一つかっぱコーヂさんの作品でハセモノのコブラ427です

やっぱりフジミのコブラよりボリュームがあっていいなぁ

110525q

イラストレーターの溝呂木陽さん(sportscar graphic)のタイメイのカングーロ

うう~かっちょいいよ~

あの幻のキットもサクっと作っちゃうのも溝呂木さんの凄いところです

110525r

こちらも溝呂木さんの作品でなんとLSではなくてナカムラのポルシェ906カレラ6です

ドアノ開閉は作品が生きて見えるのでいいですね

今回はn-hirobeさんや溝呂木さんとも貴重なお時間をいただき、じっくりとお話ができ去年以上に楽しませていただくことができました

う~ん、オイラもいつか参加してみたいなぁ

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

第50回 静岡ホビーショー レヴュー その他海外メーカー編

今日は嬉しいニュースが入ってきました

航空自衛隊のブルーインパルスが避難先の芦屋基地にて離着陸訓練ではありますが飛行を開始したとの事です

東日本大震災にて一機が失われてしまいましたがこれが復活の足がかりとなれば嬉しいですね

そしてホビーショーレビューも今日で最終回となります

ラストは細かくて入りきらなかった海外メーカー編です

◎ペガサスホビー

110524a

1/48 x-1 超音速実験機 今夏発売予定 ¥5200

チャック・イェーガーが人類で初めて音速を超えた飛行機です

◎ミニクラフト

110524b

1/200 ヒューズ H-4 ハーキュリーズ スプルースグース 7月発売予定 ¥4400

う~ん、これは知らない機体ですなぁ

wikiによりますと翼幅97.51mという世界最大の飛行機だそうです

デカすぎです^^;

◎ポーラライツ

110524d

1/25 バットボート 今夏発売予定 ¥4200

110524e

1/32 バットモービル(クラシック版) 今夏発売予定 ¥4200

どちらもレトロなイメージでの立体化でしょうか?

110524f

左)1/8 スパイダーマン 今夏発売予定 ¥4800

右)1/12 ロビー・ザ・ロボット 6月発売予定 ¥3600

ロビーはちょいと気になるアイテムですぞ

◎スウォード

110524g

1/72 Ki-44 弐式単戦 鐘軌 Ⅱ型 甲/乙 発売日未定 価格未定

う~ん、聞いたこと無いメーカーさんです

しかも鐘軌とは…正気?←ここ笑うとこ~

◎プロフィライン

110524h

1/72 MD-520D フロート付水上機 海上自衛隊 発売日未定 ¥1850

オプションで海自仕様に出来るようです

◎RSモデル

110524i

1/72 ライトニング P-322I 発売日未定 ¥2750

1/72 ライトニング P-322Ⅱ 発売日未定 ¥2750

珍しいイギリス空軍仕様のライトニングです

110524j

1/72 ドフルク D-3802 発売日未定 ¥2500

モランソルニエっぽい形だなぁと思ったらやはり設計がモランソルニエでした

こちらも珍しいスイス機の立体化です

110524l

1/72 ブロム ウント フォス Ae-607 発売日未定 ¥2500

これはドイツの計画機でしょうか?

ほんと変なもの出すメーカーだなぁ

◎AZモデル

110524k

左)1/72 スピットファイア F.Mk.21 発売日未定 ¥2200

右)1/72 スピットファイア F.Mk.21二重反転プロペラ 発売日未定 ¥2200

二重反転ペラの方は面白そう

◎スペシャルホビー

110524m

1/72 サーブ J-21A 発売日未定 価格未定

P-38と震電を合わせたような機体です

110524o

1/72 メッサーシュミット Me209V1 発売日未定 価格未定

1/72 メッサーシュミット Me209V4 発売日未定 価格未定

V1とV4なのでどちらも高速記録機仕様ですね

110524p

1/32 九六式 4号艦上戦闘機 発売日未定 価格未定

この辺も出してくれるのがスペシャルホビーのありがたい所です

110524r

1/72 スピットファイア Mk.21/22/24 発売日未定 価格未定

1/72 シーファイア Mk.45/46/47 発売日未定 価格未定

今回はスピット系を出してくるメーカーが多いですね~

◎CMR

110524q

1/72 H.Sバッカニア S.Mk.2B グランドバイ作戦:湾岸戦争仕様 発売日未定 ¥13000

む~、いいアイテムなんですが¥13000か~

KPモデルズ

110524s

1/48 スホーイ Su-25 UB/UBK 発売日未定 価格未定

これまたオイシイアイテムですな

ぜひとも重武装で作りたいアイテムです

◎トライスター

110524t

1/35 Ⅳ号駆逐戦車 L/70(A) Sd.kfz.162 発売日未定 価格未定

L-70は長砲身で格好よすなぁ(〃▽〃)

◎スカンクワークモデルワークショップ

110524u

1/48 HH-60J ジェイホーク 発売日未定 ¥3500

まずはコーストガードのジェイホーク

110524v

1/48 HH-60H レスキューホーク 発売日未定 ¥3500

そしてもちろんNAVYのレスキューホークも発売します

◎キネティック

110524w

1/48 C-2A グレイハウンド 発売日未定 価格未定

流石我らがキネティック!

ますます我が家の米海軍軍団が揃っていきますわ^^v

110524x

1/48 A-6E イントルーダー 発売日未定 価格未定

そして最後はついにキタ───(・∀・)───ッ!!

お待ちかねのイントルーダー様ですぞ~!

買ったらはぁはぁ(=´▽`)するの間違いなし!?

という事でこれにて第50回静岡ホビーショーレビューを終わらせていただきます

今回は日本より海外メーカーの方が変り種アイテムを出してきたりして面白かったですね

国内メーカーももっと頑張って欲しいぞ!

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

第50回 静岡ホビーショー レヴュー エアフィックス/STUDIO27編

◎エアフィックス

110523a

1/72 ヴィッカース ヴァリアント 発売日未定 ¥5400

流石英国メーカーならではのアイテムです

110523b

1/48 シーファイア Mk.ⅩⅦ 発売日未定 ¥3100

シーファイアとは珍しいキット化です

蛇の目好きの家主は押さえておきたい所っすな~

110523c

1/72 BAe ハリアーGR7A/GR9A 発売日未定 ¥1600

GR7とGR9のコンパチのようです

110523d

1/48 BAe ホーク T Mk.Ⅰ 発売日未定 ¥2400

以前出ていた金型流用でしょうか?

新金型だったらいいなぁ

110523e

1/48 ウェストランド HMA.Mk.8 スーパーリンクス 発売日未定 ¥4800

いつも間にかリンクスも進化してきているんですね

重装備で昔の面影はほんのわずか…

110523f

1/72 ソードフィッシュ Mk.Ⅰ 発売日未定 ¥1600

複葉機だけどWWⅡでも活躍したのです

110523g

1/72 カーチス P-40B 発売日未定 ¥650

この低価格は国産キットじゃ考えられません

110523h

1/72 三菱 零式艦上戦闘機21型 発売日未定 ¥650

珍しくエアフィックスから日本の戦闘機がラインナップ

流石に零戦は別格なのか?

110523i

1/72 スピットファイア Mk.Ⅰ/Mk.Ⅱa 発売日未定 ¥850

こちらもコンパチのようです

110523j

1/48 スピットファイア Mk.Ⅶ 発売日未定 ¥2400

翼端が切り落としのはあんまり好きじゃないんですよね~

110523k

1/76 クロムウェル 巡航戦車 発売日未定 ¥850

むむっ!この出来は1/72で欲しいぞ!

◎STUDIO27

110523l

MONOPOST 1/20 MP4/26 発売日未定 価格未定

MONOPOST 1/20 R31 発売日未定 価格未定

FS-MODEL 1/20 C30 発売日未定 価格未定

これってF1?て聞いたらきっと違いますって答えるんだろうなぁ…版権的に^^;

110523m

1/20 デラックスキットシリーズ FW08 5月下旬出荷予定 ¥25000

3バージョン発売するようです

110523o

1/12 トランスキットシリーズ P34 6月出荷予定 ¥32000

タミヤの1/12P-34のトランスキット

110523p

Simil’R 1/24 フォード フォーカス WRC2010 5月末~6月中旬発売予定 価格未定

最近WRCのキット化があまりないだけに嬉しいですね

しかしまぁ相変わらずエアフィックスはほぼ英国兵器オンリーという素晴らしい展開

日本じゃ自衛隊の新作だけだしているような物です

こりゃ絶対無理だわ…(=´▽`)ゞ

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

第50回 静岡ホビーショー レヴュー ドラゴン/サイバーホビー編

◎ドラゴン&サイバーホビー

110521a

1/35 ドイツ軍 ハーフトラック乗車兵 6月発売予定 ¥1620

8tハーフトラックなどに乗車させる兵隊セットです

もちろんトラックは付属しませんぞ

110521b

1/35 アメリカ海兵隊 ペリリュー1944 発売日未定 ¥1200

これはかな~りディオラマに使えそうですね

110521b0a

1/35 イギリス軍 25ポンド砲 wリンバー 今夏発売予定 価格未定

これでタミヤの25ポンド砲もお役御免ですな

110521b0b

1/35 日本海軍水陸両用戦車 特二式内火艇 カミ 6月発売予定 ¥4700

ファインモールドからいずれ出ると思っていたらなんとサーバーホビーからの発売となりました

とりあえずはは陸上状態からのキット化のようです

この後前後のフェアリング付きも出るんでしょうなぁ

110521y

1/35 ドイツ軍 バイソンⅡ 15cm s.IG33 発売日未定 価格未定

今回の会場発表アイテム

そういえばまだドラゴンから発売されていませんでしたね

110521b0c

1/35 MB Typ G4 発売日未定 価格未定

こちらも会場発表の新製品です

ドイツ軍の偉い人用の車両だったかな?

110521b2

1/72 日本陸軍 1/72 九七式中戦車 チハ新車台 6月発売予定 ¥1400

1/72も日本軍アイテムまで手を出してきましたよ

ちっこくて可愛いです(*´Д`*)

110521b1

1/72 日本陸軍 九五式軽戦車 ハ号 フィリピン1942 5月発売予定 ¥1400

九七式よりさらにちっこくて更に可愛いやつです(〃▽〃)

110521b3

1/72 ドイツ軍 クルップ・プロッツェ Kfz.69 6×4トラック & 3.7cm Pak35/36対戦車砲 7月発売予定 ¥1600

ミニジオラマに重宝しそうですね

110521b4

1/72 ドイツ軍 Sd.kfz223 軽装甲偵察車 6月発売予定 ¥1600

222とくれば223と当然の成り行きです

110521c

1/700 ドイツ戦艦 ビスマルク + RNソードフィッシュ雷撃機(1941年 5月26-27日) 7月発売予定 ¥2800

ビスマルク最終仕様は天敵のソードフィッシュ付きです

110521e2

1/350 アメリカ海軍 戦艦 USSペンシルバニア BB-38 1944 今夏発売予定 価格未定

第一次世界大戦から生き残った古~い戦艦です

110521f

1/144 J-20 中国空軍 ステルス戦闘機 6月発売予定 ¥950

なんと姿を現したばかりで謎の多いJ-20を早くもキット化

こうしてみると形は一世代前ですね~

110521k

1/200 イギリス空軍戦略爆撃機 アブロ・バルカンB.2 6月発売予定 ¥1900

うぉ!

このサイズなら欲しいかもしれない

サンダーボール作戦仕様とか作りたいなぁ

110521l

1/72 アメリカ海軍 F6F-5N ヘルキャット 夜間戦闘機 6月発売予定 ¥2600

主翼は格納状態にもできます

110521s

1/72 アメリカ海軍 SB2C-3 ヘルダイバー 今夏発売予定 価格未定

ヨンパチで欲しい…

110521u

1/72 アメリカ空軍 F-22A 今夏発売予定 価格未定

最新の機体にも手を出してきましたよ

フジミの後出しだけにどこまで再現されるか気になります

110521v

1/72 アメリカ空軍 F-35A ライトニングⅡ 今夏発売予定 価格未定

こちらもフジミとバッティング?と思ったら空軍のA型でした

作り比べも面白そうです

110521w

1/72 アメリカ空軍 F-16C ブロック25/32 ANG 今夏発売予定 価格未定

これはバリエーション展開するんでしょうなぁ

もちろん歓迎ですw

110521x

1/72 イギリス空軍 ホーカーハリケーン 今夏発売予定 価格未定

1/72 イギリス空軍 スピットファイア Mk.Ⅰ 今夏発売予定 価格未定

パネル展示だけでしたがこちらも気になる機体です

今日はアオシマブースにあったドラゴンとPLATZブースのサイバーホビーですがご存知のとおり同じ会社なのでまとめてのレビューとしました

それにしても毎回元気なメーカーですなぁ

| | コメント (2)

2011年5月20日 (金)

第50回 静岡ホビーショー レヴュー ファインモールド/童友社/レベル編

◎ファインモールド

110520a

1/500 太陽連邦軍 旧地球連邦 宇宙防衛連合艦隊艦隊旗艦 発売日未定 価格未定

110520b

1/500 太陽連邦軍 旧地球連邦 宇宙防衛連合艦隊艦隊 ミサイル護衛艦 発売日未定 価格未定

上の二つですが宇宙戦艦ヤマト物ではありません^^;

家主が「この1/500てのはB社のヤマトにあわせたの?」とスタッフに聞いたら

「いえいえ!あちらとは全然関係ありませんからw」

と笑いながら答えておりました

やっぱ確信犯だなw

110520c

1/350 帝国海軍駆逐艦 敷波 7月11日出荷予定 ¥6500

綾波をベースに敷波用の追加パーツを入れて特型駆逐艦戦前の状態を再現されます

スポット生産なので欲しい人は早めに買っておいた方がよさそうです

110520d

110520e

1/20 アメリカ陸軍 1/4トン 4×4トラック(スラットグリル) 7月25日出荷予定 ¥3800

こちらも「これってミツワのキットに追加パーツしたやつ?」て聞いたらゴニョゴニョ言ってましたw

家主「このMBジープ…」

ファインモールド「いえいえ!4×4トラックですからw」

そういえばタミヤの1/35も名前伏せられていたな…

ちなみに

110520f

専用のエッチングパーツも同時別売されます(¥1800)

元のキットがいいだけに面白そうです

◎童友社

110520g

1/144~1/200 太陽の牙ダグラム (フルセット) 7月中旬発売予定 ¥5000

懐かしの小スケールダグラムがフルセットで初の再販!

古すぎて存在すら忘れていました^^;

110520i

1/3000 東京スカイツリー 6月初旬発売予定 ¥2000

LEDにより綺麗にライトアップします

色違いにより、雅風(紫色)と粋風(青)の2種類があります

110520h

1/2000 東京タワー 発売日未定 価格未定

このシリーズは価格的にみてもお土産アイテムを狙っているみたいです

ここで童友社チョイネタ

ブースをうろついていたら知り合いの童友社の偉い人に呼び止められたので

「007シリーズの再販やらないんすか?」

と聞いてみたのですが、最近は映画の版権関係のゴニョゴニョが色々とあって暫くは無理じゃないかなというお話でした

DB5買っておけばよかったOTL

◎レベル

110520j

1/24 シロトエン2CV 7月発売予定 ¥4200

エンジンも再現されたフルキットです

110520k

1/25 2010 フォード マスタングGT 7月発売予定 ¥3800

こちらは最新のマスタング

年代が変わってもしっかりマスタングとわかるのは凄いデザインですね

110520l

1/25 ’62 シェビー インパラSS ハードトップ2in1 7月発売予定 ¥3600

この頃のアメ車は味があっていいですなぁ

110520o

1/72 NH-90 NFHマリーン 7月発売予定 ¥3800

追加パーツで航続性能と兵装搭載能力強化したNFHを再現です

110520p

1/144 ツポレフ Tu-95 ベア 7月発売予定 ¥3600

冷戦時代日本へ領空侵犯しまくっていたある意味馴染み深い爆撃機

1/144てデカイよなぁ

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

第50回 静岡ホビーショー レヴュー タミヤ/イタレリ/PLATZ編

◎タミヤ

110519a_2

110519b

1/32 ノースアメリカン P-51D マスタング 7月発売予定 ¥9800

今回のタミヤのメインアイテム

これはエアレーサーの元ネタにいいですね←見方が変?

今回も胴体下部のラジエターフラップや更にはオイルクーラーフラップまで可動の超絶キットです

110519c

1/35 フィンランド軍突撃砲 BT-42 7月発売予定 ¥3800

弱強そうなこの感じ好きです^^b

110519d

1/35 ドイツ初期型ジェリカンセット 6月11日発売予定 ¥500

今までこのタイプのジェリカンは別売で手に入らなかったので嬉しいですね

ディオラマに多用できそうです

110519e

1/35 ドイツ野戦憲兵セット 7月発売予定 ¥1200

怖~い人達の立体化

ジェパードを刑事犬カールに改造しちゃうと逮捕されちゃうぞ!?

110519f

1/35 イスラエル軍戦車 M1スーパーシャーマン 7月発売予定 ¥3300

車体下部は既存品からの流用なのはちと残念

スーパーシャーマンを出すなら完全新金型でM51が欲しかったなぁ…

110519i

1/6 ダックス Honda ST70 7月発売予定 ¥5400

デカールをカルトグラフ製にしての久しぶりの再販です

110519l

スミ入れ塗料(ブラック/ブラウン/グレイ) 7月発売予定 各¥360

これはあると便利なアイテムですね~

使用されているエナメル溶剤は通常のエナメル溶剤よりプラを犯しにくくなっているそうです

だもやっぱりガンプラなどには無理っぽいですが…

ちなみにタミヤスプレーのTSナンバーの内戦車や飛行機などに良く使うカラーとASのスプレーは、スミ入れ等を考慮して普通の塗料より塗膜が強くなっているそうです

110519m

マスキングシール 1mm方眼タイプ5枚 6月18日発売予定 ¥600

マスキングシール 無地タイプ5枚 6月18日発売予定 ¥500

こちらもあると便利アイテムです

使い方は色々っすね~

110519o

プラ材3mmL形棒(6本入り) 7月発売予定 ¥400

プラ材5mmL形棒(5本入り) 7月発売予定 ¥400

プラ版で工作するときなんかにも裏打ち材として使えますね

110519p

タミヤ瞬間接着剤(ブラシつき) 6月18日発売予定 ¥600

クレオス同様の瞬着のはけ塗りタイプ

面相筆っぽいはけだとかなり使い勝手が良いと思うんですが…

◎イタレリ

110519g

1/48 ドイツ8輪重装甲車 プーマ 7月発売予定 ¥2100

また1/35の再販かと思ったらヨンパチの新製品で驚いたでござる

110519h

1/48 ドイツ88mm砲 FLAK37 トブルク攻防戦セット 7月発売予定 ¥2600

こちらもヨンパチでした^^;

テントやフィギュアも豊富についているのでこれだけでもディオラマが出来ますね

110519j

1/48 クフィールC1/C2 発売日未定 予価¥3800

ついにヨンパチのクフィルがキタ───(・∀・)───ッ!!

しかもC1とC2コンパチですよ!

あとはC7が出るのを期待してましょう

110519k

1/72 C-27J スパルタン 発売日未定 ¥5400

エンジンや基本的な所はC-130と一緒なのでよく似ていますな

◎PLATZ

110519q

1/144 A-4E スカイホーク VMA-211 Wake Island Avengers 6月発売予定 ¥1500

いつもの2機セットのシリーズ

110519u

1/72 T-33 シューティングスター 航空自衛隊 6発売予定 ¥2200

ついにT-33の決定版となるか?

しかし6月発売なのに見本すらなかったのはちょいと心配

110519r

1/72 無人偵察機 RQ-4N グローバルホーク海軍型 6月発売予定 ¥3800

福島原発の偵察にきた奴ですね

1/72なのに全幅50cmという困ったちゃんサイズです

110519t

1/144 戦闘妖精雪風 FFR-31 MR/D スーパーシルフ雪風 7月発売予定 ¥2800

110519s

1/144 戦闘妖精雪風 FRX-99 レイフ 6月発売予定 ¥2800

このシリーズ格好良くて好きなんだけど値段が高いのが玉に瑕…

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

第50回 静岡ホビーショー レヴュー アオシマ編

アオシマ編て変換したらアオシマ変てなってちょいとワロタw

そんなアオシマ編です

110518a

110518b

1/12 ホンダ ’88 NSR250R SP 7月発売予定 ¥3600

バイクブームの時に馬鹿売れしてたロ○マンズなNSR250Rが20年以上の時を経てキット化です

嬉しくてたまらないぜっ!!

110518c

どうやらこれが次回作らしいです

ナイショよっぽいのでモザイクでw

110518d

110518e

1/24 ウルフ・カウンタック バージョン2 7月発売予定 ¥3800

フジミではパーツ化されていなかったLP400Sの元になったエンジンフードも再現されています

シリーズのカウンタック以外の次回作も予定されているらしいので今後にも期待ですね

110518f

1/24 GRBインプレッサWRX STI 5Door’10 7月発売予定 ¥2600

新型フェイスの2010年使用です

110518g

1/32 優國烈士(冷凍トレーラー) 5月発売予定 ¥4800

いろんな人が買いそうな^^;

110518h

110518i

1/2000 U.S.S.エンタープライズD NCC-1701-D 7月発売予定 ¥15800

エンプラDがスカイネットブランドより発売

もちろん居住区部分と推進部分が分離、さらに電飾によりLED発光します

以前発売されたバンダイのシリーズと並べてみたいですね

110518j

1/350 HⅡBロケット 7月発売予定 ¥2300

先端のフェアリング部分が透明パーツで収納したHTVを見ることもできます

110518k

左)1/700 日本海軍軽巡洋艦 香取 6月発売予定 ¥2200

右)1/700 日本海軍軽巡洋艦 鹿島 7月発売予定 ¥2200

WLもリニューアルがどんどん進んでいますね~

110518l

左)1/700 スーパーディティール 日本海軍駆逐艦 初霜 1945 5月発売予定 ¥2200

右)1/700 スーパーディティール 日本海軍駆逐艦 初春 1941 5月発売予定 ¥2200

どちらもエッチング付きのスーパーディティール仕様の限定品です

110518m

左)日本海軍駆逐艦 磯風 1945 フルハルモデル 5月発売予定 ¥1800

右)日本海軍駆逐艦 雪風 1945 フルハルモデル 5月発売予定 ¥1800

フジミのお陰で艦船戦国時代真っ只中…

110518n

1/700 日本海軍戦艦 長門 屈曲煙突 今秋発売予定

スケール表記はありませんでしたが1/700とのこと

屈曲煙突になるととたんに巡洋艦ぽく見えますね

110518o

1/350 日本海軍巡洋潜水艦丙型 伊16号 真珠湾攻撃時 7月発売予定 ¥3000

いつもの専用エッチングも同時発売予定

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

第50回 静岡ホビーショー レヴュー ハセガワ編

本日はハセガワ編です

110517a

110517b

1/100 YZR-8000γ マイザー・ガンマ 7月11日発送予定 ¥6200

初代バーチャロンしかやったことのない家主ですがこれは格好良いですね!

飛行形態の赤い部分が新規パーツとなります

110517c

1/72 VF-11B サンダーボルト 6月15日発送予定 ¥2800

エアブレーキは開閉選択式で武装はB型の30mm6連ガンポッドが付属

そのうちスーパーパック付きも出るのかな?

110517d

1/24 ニッサン フェアレディー240ZG パトカー 7月上旬発売予定 ¥3200

こ…これで沖田の新撰組パトカーが作れる~(>▽<)

110517e

1/32 メッサーシュミット Bf109F-6/U ガーランドスペシャル 6月15日発売予定 ¥4600

超有名機体のキット化ですね

しか~し家主はあまりドイツ機には興味がないのであった

110517f

110517g

1/32 三菱 J2M3 局地戦闘機 雷電21型 7月発売予定 ¥4600

こちらは家主がかな~り好きな機体

気になっていただけにパネル展示は悲しいのです…

着座姿勢のパイロットフィギュア付き!

110517h

1/48 EA-18G グラウラー 6月27日発送予定 ¥5900

電子戦機プラウラーの後継機

ブロックⅡにするためのパーツも付属なのは嬉しいですね

110517i

110517j

1/72 Su-33 フランカーD 5月23日発送予定 ¥3600

もうすぐ発売の艦上型のフランカーです

主翼前のカナードがチャームポイント(*^-^*)

ミサイル満載でのキット化という事は別売でのロシアミサイルセットは発売されないということかな?

110517k

エアクラフトウェポンⅨ アメリカ精密誘導弾&ターゲットポッド 5月25日発送予定 ¥900

アメリカの最新兵器満載なのですが地味だなぁ

110517l

1/35 P.K.A.Ausf.G グスタフ(2機セット) 5月30日発送予定 ¥1800

この辺を単体販売するてことはついに1/35で本格参戦ということで期待しちゃっていいのか?

110517m   

1/35 P.K.A.Ausf.M メルジーネ(2機セット) 5月30日発送予定 ¥1800

ASFやSAFSも出して~(>ω<)ノ

110517n

1/20 反重力装甲戦闘機 Pkf.85bis グリフォン 7月13日発送予定 ¥6400

エクサイマーレーザーガン装備型です

110517o

1/72 A-10A サンダーボルトⅡ アイドルマスター音無小鳥 5月28日発送予定 ¥3000

もともと緑の迷彩もあったのであまり違和感がないような?

110517p

1/72 ミラージュ2000 アイドルマスター高槻やよい 6月22日発送予定 ¥4500

プラパーツはイタレリ製とのこと

タミヤのウォーバードの値段を考えるとアイマスのデカールって高いんだなぁ

110517q

1/72 タイフーン アイドルマスター 菊池真 7月11日発送予定 ¥4500

こちらはドイツレベル製になります

110517r

1/72 F-14D アイドルマスター 三浦あずさ

こちらはハセガワのアイドルマスター機の公式カタログ(大日本絵画)に付属するデカール(F-14Dは付属しません)だそうです

昔は飛行機の長谷川と言われていましたが最近では車やキャラクター物もかなり増えてきて、色々な製品を出すようになってきました

そんな中でもアイテム選定が比較的堅実な所がハセガワっぽいんですよね

いい意味でもっと期待していますぜ

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

第50回 静岡ホビーショー レヴュー バンダイ/タカラトミー編

今年も静岡ホビーショーへ行ってきましたよ~

去年は一日で企業ブースと展示会ブースを見て周るというハードスケジュールだったので、今回は土日の泊りがけで行ってきました

実は一週間ほど前から体調が思わしくなかったのですがユンケルをがぶ飲みで無理やりの遠征です^^;

結論

高いユンケルは効く!

という事で今回もまずは企業ブースのレビューから行きましょう

◎バンダイ

110516a

1/100 MGガンダム・エピオン 6月発売予定 ¥4800

110516b

1/100 ダブルオーライザー 5/28日発売予定 ¥6500

110516c

HGFC 1/144 マスターガンダム&風雲再起 8月発売予定 ¥2600

風雲再起の後ろ足は展示での強度確保のため固定のようです

ただし前足と共通部分なので2個使えばフル稼働も可能

110516d

HGFC 1/144 シャイニングガンダム 8月発売予定 ¥1500

Gガンダムとあわせてあのポーズをとらせたいw

110516e

HGUC 1/144 ジム・キャノンⅡ 6月発売予定 ¥1400

待ちに待った念願のジム・キャノンⅡですよ!

その前にパワード・ジムを作らないとなぁ

110516o

HGUC 1/144 ジムⅢ 7月発売予定 ¥1500

線の細いイメージであまり好きなデザインではなかったのですが、HGUCシリーズらしい骨太で力強そうな感じでいいです

110516f

BB戦士 クシャトリヤ 8月発売予定 ¥1000

デフォルメしやすいデザインだと思うのですが今ひとつ可愛さが足りない…

ボリュームがないといけないはずなのですがスカスカ感がなぁ…

110516g_2

ダンボール戦記いろいろ

観たいけど新潟でやってない…

110516h

1/100 VF-25F メサイアバルキリー シェリルマーキングVer. 6月発売予定 ¥1500

1/100 VF-25F メサイアバルキリー ランカVer. 7月発売予定 ¥1500

110516i

MGF 仮面ライダー新1号 8月発売予定 ¥3800

新2号は発売決定で旧1号は参考出品でした

その他画像を撮り忘れましたがMGデルタプラスが8月発売予定で予価¥4500となってました

◎タカラトミー

110516j_2

技MIX ディセプコン F-22A (MOVIE1) 今秋発売予定

110516k

技MIX ディセプコン F-22A (MOVIE2) 今秋発売予定

どちらもトランスフォーマー3の上映にあわせての発売のようですがちょと遅いような?

110516l

デュアルモデルキット バンブルビー 6月下旬発売予定 ¥3800

まさかのデュアルモデルがオールプラでプラモデルのキットシリーズになって復活です

110516m

デュアルモデルキット オプティマスムライム 6月下旬発売予定 ¥8800

そしてもちろんオプティマスも発売

成型色で色分けされマーキングは一部印刷済みなので素組みでも楽しめそうです

本日の一枚

110516p

川口名人今でも子供には大人気w

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

ミツワ 1/24 ポルシェ1500RSスパイダー その5

なんとかほぼ完成まで持ってきました^^;

110512a

110512b

ヘッドライトはジャンクのメタルパーツとHアイズで製作しました

ホイールはちょっと荒れていたので綺麗にして再塗装

コクピットはフラットブラックとしました

残るは細かいところの塗装と

110512c

怪しげなこのドライバーの塗装です(〃▽〃)テヘ

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

フジミ 1/24 フェラーリ365GT4BB その1

季節の変わり目でここのところ体調のよろしくない家主えりあんです、こんばんも~

ちょいと熱っぽくていけませんな

皆様もお気をつけてくださいまし

さて、なんとかカウンタックが完成しましたがやっぱり次回作に手を出しちゃいますよ

もちろんポルシェとロータスも忘れていませんが、ボディー塗装の乾燥中で何もできないのでその隙に~というわけ

じゃぁF-16かF-2やれとか言われそうですが気分的に今は車なのです

やっぱりねーLP400作っちゃうとあれも欲しくなりますよね~

110511a

はーい、予想通りのフジミのフェラーリ365GT4BBですよ!

家主はBB系列ではこの365が一番好きなんですよね

ボディーがスッキリしていてグラマラスな曲線も美しい!

リアも丸灯が左右3個づつというゴージャスですしマフラーの6本出しという超スーパーカー使用!

こいつは7月の柏崎模型展へカウンタックと並べたいので基本的に素組みバージョンで作って行くつもりです

といいつつも基本は押さえますよ

110511b

まずは説明書だとどこに接着するかわからないJ8パーツですがネットで画像検索して大体の位置を割り出します

するとその位置ではうまくエンジンと合わないので凹部分にプラ材を接着して厚みを出して真鍮線を差し込んでエンジンと簡単に差し込めるようにしました

110511c

色が一緒なのでエンジン本体もほとんど接着しちゃいますが黄色矢印の所に穴が開いたままなのでエポキシパテで埋めておきます

110511d

色々言われている後部ですが気にすると完成しないのでサフを吹いた後フィニッシャーズのファンデーションホワイトで下地塗りです

ボディー色はイエローの予定

さてどの黄色にするか悩みますがあまり時間がかかると梅雨に入ってしまい塗装できなくなってしまいますから早めに決めたいですね

本日の一枚

110511e

桜を撮りに行ったついでに撮影したチューリップです

マクロレンズが欲しいなぁ…

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

アオシマ1/24ランボルギーニカウンタックLP400 その17

カウンタック製作日記のラストは完成品ギャラリーです

110509a

110509b

110509d

110509c

110509e

110509f

110509g

少々時間がかかってしまいましたがとても作りやすく楽しめました

次はLP500かLP500Rかどれにしようか悩みますね

本日の一枚

110509h

桜シリーズのラストは地元の神社の夕焼けと桜です

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

アオシマ1/24ランボルギーニカウンタックLP400 その16

今日は新潟で横浜vs阪神戦があったので、親子三代の阪神ファンの家主はもちろん観戦してきました

なんと見事に9回裏のサヨナラホームランという幕切れ

ま~

け~

た~

(TT)

これで新潟での阪神戦は3戦3敗

なぜか勝てないんですよねぇ

次来たらお願いしますよホントに…

そんな中ついにカウンタックが完成です~^^v

110508a

110508b

まずは取あえずの写真です

ちゃんとしたのは後日という事で~

110508c

ベースはアクリルのフォトフレームにネットで拾った画像を使って、ちょこちょこっと加工したものをプリントアウトして挟み込みました

ちょっとリッチな雰囲気?

本日の一枚

110508d

夕日の中の桜です

桜は色が薄いので夕方で赤く染まると濃く見えていいですな~

| | コメント (2)

2011年5月 6日 (金)

ハセガワ 1/48 三菱F-2A その1

天気が続いて模型製作が進んだので更に自虐行為?をするべくまたもや新作に突入です

今回選んだのは

110506a

ハセガワの1/48スケール三菱F-2Aです

まだ新しいキットな気分だったのですが2003年製なので気がつけば8年も経っているんですね

現在タミヤのF-16CJも製作しているので同系の機体を並べて楽しもうという魂胆なのです

さて製作はやはりコクピットから

110506b

部品点数も少なく簡単に形になります

キットには珍しくパイロットが付属していますので今回は楽ができそう^^b

しかも複座のF-2B用と共通パーツのランナーに入っているので2体付き

残ったもう一つは今後の自衛隊機を作るときの為にシリコンで複製をとっておこう

110506c

上でも述べたように8年物の金型という事でかエアインテイク内がかなり荒れていたのでペーパーで慣らしておきます

そして接着

110506d

う~ん

画像では見難いですが若干隙間が開いてしまっています

ここはあとでパテ埋めをしないといかんですね

110506e

そしてもちろん今回も飛行状態にする為に胴体下部にネオジム磁石を仕込みます

本日の一枚

110506g

桜&カモ@弥彦公園

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

ミツワ 1/24 ポルシェ1500RSスパイダー その4

ボディーにクリアーをかけて乾燥中

110503a

暫くしてある程度乾燥したので風防を乗せてみると全然合わない(;´Д`)

仮組みして分かってはいたんですけれどもここまで合わないとやはりショッキングですな

このパーツを基にしてバキュームフォームで作り直しても良かったんですが、なるべく元キットの部品を使いたいので

110503b

輪ゴムのテンションを調節してこのようにして熱めのお湯に投入して暫く待ちます

その間に洋白線を丸めて輪を作り先日作ったコンソールに接着して、ロータスの余った計器類のデカールを貼り付けて

110503c

それっぽく製作しました

まぁコンソールのど真ん中からハンドルが飛び出るのはどうかと思いますが、なんて言うかそう…気にすんな(゚д゚)9m

形を直した風防とまだ作っていなかったドライバーをちゃちゃっと組んで乗っけてみると

110503d

こんな塩梅

いやぁ思いつきで適当に作るのって楽しいなぁw

本日の一枚

110503e

弥彦の小さな赤い橋と桜がイイ感じだったので丁度歩いてきたカップルさんをアクセントにして撮影してみました

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »