« タミヤ 1/24 ロータスヨーロッパSP その4 | トップページ | タミヤ 1/48 F-16CJ その2 »

2011年6月 9日 (木)

フジミ 1/24 フェラーリ365GT4BB その2

ロータスヨーロパだけでなく365GT4BBも工作は進んでおりますよ~

110609b

色は最初から決めていたフィニッシャーズのピュアイエローです

もちろん下半分はブラック塗装ですが半艶で仕上げたいのでイエロー部分が仕上がるまでは未塗装でいきます

110609c

このキットの一番の泣き所はタイヤ&ホイール

実写に比べるととにかくホイールがデカいくせにタイヤのゴム部分が物凄く小さいのです

なので無理やりはめると右のように薄っぺらいタイヤになっちゃうんですよね

どう見ても設計ミスなんですが改善されたのだろうか?

という事で何とかならんのかと使えそうな物を探すと同じフジミのエンスーのデイトナを発見

複数個持っていたのでこれから持って比べてみます

画像左がデイトナのタイヤ

雰囲気は悪くないけどもう少しゴム部が薄いような気がします

ということでやってみたのが真ん中のBBのホイールにデイトナのタイヤをはめ込んだもの

こりゃデカ過ぎてどう考えてもホイールアーチに入らない

結局デイトナのホイールとBBのタイヤを使うという事にしました(画像撮り忘れた><)

110609d

シャシーは足回りを製作

フロント下部のパーツの基部が緩くて安定しないので矢印の隙間部分にプラ材を入れて固定します

110609e

で、ホイールの塗装です

シルバー系の色なので発色を良くする為にグロスブラックでまずは下塗り

ん~

上手く艶が出ないなぁ…

もう少し重ね塗りしてみよう

ダメだ…何故つや消しに?

110609f

は。(・◇・;)

ズ…スーパーフラットブラック…

よりによって超つや消し黒で間違えるとは(´;ω;`)

この後もちろん塗りなおしです

110609g

コンソールのメーターとステアリングのフェラーリマークのデカール貼り

乾燥後デカール上にエナメルのクリアーを筆塗りしておきます

製作はもう少し進んでいるのですが画像を撮ってないのでまた次回~(^^)ノシ

|

« タミヤ 1/24 ロータスヨーロッパSP その4 | トップページ | タミヤ 1/48 F-16CJ その2 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タミヤ 1/24 ロータスヨーロッパSP その4 | トップページ | タミヤ 1/48 F-16CJ その2 »