« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

ちょい釣りナリ~

夕まづめの小一時間だけちょいと時間があったので地元の新川漁港で浮き釣りをしてきました

位置取りが良かったのか10cmほどのアジがいい感じで釣れました

短時間で14匹なら行った甲斐があったというものです

110830

そんなアジに混ざって釣れたのが画像左の謎の魚

中々いい当たりで20cmクラスなのですが何の魚か分かりませぬ

キスでもないしニゴイでもない…なんだろ?

知っている人いたら教えてくだされ~

ちなみに焼き魚として今日の夕食に載りましたが、淡白な白身で美味しかったです

それと他にもシーバスが釣れたのですが、これも20cmクラスで可哀想だったのでリリースしました

大きくなって俺に釣られてやってくれいw

そうそう、シーバスと言えば釣っている最中足元で70cmクラスの奴が跳ねておりました

噂では聞いていましたが新川河口にもデカイのもいるんですなぁ

あとサヨリも20cmクラスのものがウヨウヨいましたので狙ってみてもいいかもです

今日の釣果が良かったので台風前にもう一回行ってみたいですな

| | コメント (4)

2011年8月29日 (月)

上越合同模型展示会 その2

上越合同模型展示会レヴューの後編です

110829_1

◎西部警察 MACHINE RS-1

ボディーはアオシマのキットではなくタミヤのスカイラインを使用とのこと

RS-2と3も展示してありました

110829_2

◎ポルシェ911GT1 ’96

家主も以前作ったことがありますがデカールが鬼のように大変だったのを覚えています

110829_3

◎AKB48 F-1 スーパーGT軍団

柏崎模型展から一ヶ月ちょっとでまたもや増殖しておりました

カーナンバーは総選挙での順番だそうです

110829_4

◎F-86 ブルーインパルス

ブルーインパルス発足時の体長機のカラーリングですね

難しい金と銀の塗装が綺麗でした

110829_5

◎OV-1A モホーク

買おうか悩んでいたローデンのキットですが格好いいじゃないですか!

この手の機体はコクピット周辺が見せ場ですね~

110829_6

◎BAC ライトニングF Mk.6

なんとあのハセガワの大昔のキットをここまで仕上げて完成する事ができるとは脱帽です

110829_7

◎ロシア SU-85 自走砲

トランペッターの新製品を早くも完成してもってくるとは早いッス

ロシアの自走砲はあまり気にかけた事はなかったのですが格好いいですね

110829_8

◎ハリコフ

タミヤのⅢ突Gを初期型に改造してのディオラマとのこと

やっぱりAFVはフィギュアが入ると作品が生きてきますね

110829_9

110829_10

◎スペース合体JAXAロボ

今回のトンデモ作品No.1

なんとアオシマのスペースクラフトシリーズのキットを寄せ集めてロボットにしてしまうとは…

アホな事にお金と労力をかけるのは大好きですぜw

しかも背面のイオンエンジンのノズルはLEDで点滅発光しちゃうしなぁ

今回の作品展で一番目立っておりました

という事で初めて上越合同作品展に参加させてもらったのですが、モデラーの皆さんは熱いしお客さんも多いしで凄かったです

来年も是非参加したいと思わせてくれるイベントでした

| | コメント (2)

2011年8月28日 (日)

上越合同模型展示会 その1

上越合同模型展示会に初参戦して参りました!

110828_1

想像以上の作品群と来場者の多さにビビリながらも素晴らしい作品を堪能させていただきました

それと意外と多くの方が当ブログをご覧になっていて驚きと共に嬉しく思いました

こうなると下手な物を作れないなと考えたりしましたが、下手な物しか出来ないのでやっぱし今までどおりいく事にします

では今回も素晴らしい作品群を紹介いたします

ちなみに新作(というか家主の初見)のみチョイスしてお送りいたします

まず初日の今日はキャラクターモデル編です

110828_2

110828_3

◎榛名山林道

アオシマのトラックとタカラのスコープドッグを組み合わせたディオラマです

ヤラレターって感じの組み合わせですね~

仕上げも上手いし言う事なし!

110828_4

◎左)YF-21 ストリッフィ 右)YF-19 ロシアンナイツ

飛行機マニアならこのカラーリングでニヤリとするはず

110828_5

◎1/20 ベルゼルガWP

フルスクラッチのベルゼルガです

流石ヘビー級、デカイですな

110828_6

◎左)ドム マ・クベ カスタム 右)ドム 現地改修機

どちらもゆるゆるさんの所のドムコンペの作品

この他にもアイデア溢れる作品が展示されていました

110828_7

◎グフっぽいなにか

なんだろうと思ったらガデッサメインでの改造作品

確かにグフっぽいなにかだw

110828_8

◎Hellow JEGAFAM!

おおバイファム!

と思って近づいてよく見たらなんとジェガンw

このカラーリングが似合っているのが素晴らしい

110828_9

◎パチックス(笑)

何故かキット化されていないはずの1/100アレックス(追記/MGで出てました^^;)

しかも等身が変だし怪しい…

110828_10

なんと韓国製のパチモンアレックス

デッドコピーとも言えない内容は流石としか…

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

キネティック 1/48 F-16I SUFA その6

今日はひさしぶりのいい天気で、温度湿度ともに最高の塗装日和でしたね~

もちろん家主も塗り塗りしておりました

アイテムは久しぶりのSUFAです

110827

今日のところは下面のみですが武器類含めて5色くらい使ったので塗装時間は結構長かったです

この後ちょいと大変なマスキングに入ります

夕方は久しぶりに釣りに行ったのですが波があって豆アジとメジナが十数匹程

この他極小ですがタイを初ゲットしました

この辺の堤防なんかにもいるんですな~

さて、今日から開催されている上越合同模型展示会ですが予定通り家主は明日から参戦させていただきます

お近くの皆様お暇でしたら是非いらっしゃってくださいませ

| | コメント (2)

2011年8月26日 (金)

志塚工房ゲリョス その2

ドライブラシして完成~♪

となるはずだったのですが何か足りない…

なんだっけなぁとよく観察してみると

舌が無い!

なんでこんな目立つパーツを忘れちゃうかなぁ

これもやっぱり無くしたようなのでエポパテこねて2分で製作

110826_1

固まったらクリアーオレンジとクリアーレッドでちゃちゃっと塗って

110826_2

110826_3

110826_4

今度こそ完成~♪

これで上越に新作を2個持っていけるようになりました

本当ならもっと手の込んだアイテムを作りたかったのですがずーっと暑くて作る気にならなかったのですよね

ここ数日は天気こそ悪いですが涼しいので少しペースアップしたいですな

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

志塚工房ゲリョス その1

大昔に組み上げただけの志塚工房のゲリョスですが、実はこの後鶏冠と尻尾のパーツを紛失しましてず~っと放置していたのです

折角買ったキットですし勿体無いので無くしたパーツをエポパテで作り直して完成させることにしました

どちらのパーツも難しい形ではないのですぐに完成したのでサフを吹いて塗装開始です

110825_1

口内を塗装したらティッシュでマスキングして翼膜と胴体の茶色部分に首と尻尾のグリーンを塗装します

グリーン部分はかなり目に来るような明るさがあるので蛍光グリーンを少し混ぜておきました

ここでモンハン好きならお分かりのように、このゲリョスは通常固体ではなく亜種の紫系の物で塗装しております

最初は通常種にしようかと思ったのですがあまりに地味な色なので、少しでも見た目の派手な亜種でいこうと決めた次第であります

ではお次

110825_2

胴体の紫部分を3段階ほどグラデーションをつけて塗装します

この段階ではかなり派手で明るめで塗っておきます

何故かというと先日完成したヴォルと同じく

110825_3

スミ入れ塗料のブラックでウォッシングするから

そして

110825_4

大量の麺棒を消費しつつ余分なウォッシング部分を落とします

これで色は大分落ち着きましたね

これなら明日には完成しそうだな

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

FIELD GREY MODELING ヴォルガノス その4

昨日の続きです

基本塗装が終わったので全体のトーンを合わせるべくウォッシングをするのですが、今回は先月発売されたばかりのタミヤのスミ入れ塗料のブラックを使用してみたいと思います

110824_1

うん、普通にエナメル塗料を薄めたものと変わらないですね

そして拭き取りをするわけですが、モールドの深い怪獣の場合完全乾燥してしまうと奥まった所が上手く拭き取れない場合があるので、家主の場合は半乾き状態でエナメル溶剤に浸した麺棒でいらない部分を落としていきます

110824_2 

しかしここで通常ではありえない事が発生!

なんと基本塗装した部分が剥げてしまいました

もちろん基本塗装はラッカー系で行っているのでエナメル溶剤には犯されないはずなんですが…

ちなみにサフは剥げていません

そういえばこのスミ入れ塗料は通常のエナメル塗料と違いプラを犯しにくい溶剤使用しているという話をホビーショーで聞きました

その辺がなにか関係しているのかなぁ?

う~ん、よくわからん今度実験してみるか

と、普通なら色落ちして塗りなおしと行くところなのですが、剥げ具合がこの後ドライブラシをしたい部分と一緒だったので気にせずその上から明るめの色をブラッシングしました

そんでもって完成~♪:*:・(人*´ω`)・:*:

110824_3_2

110824_4

110824_5

110824_6

少し小ぶりな大きさですがキューズさんとこのアカムと並べられそうなスケールなので隣においてニンマリしときましょうか

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

FIELD GREY MODELING ヴォルガノス その3

雨ですね~

週末の上越合同模型作品展へ向けて何か新作を作ろうかとも思ったのですがこれじゃ色塗れないなぁ

ん~

ん~

ん~

お、これがあった!

怪獣系なら湿気かぶりもあまり気にせず塗装できます

という事でヴォルガノスの続きです

110823_1

口部分は既に塗装してあったのでマスキングして身体の各所に見える赤く光る部分をくりあーオレンジとクリアーレッドで塗ります

そしてお腹の茶色部分と鰭をグラデーション塗装

110823_2

お次は鱗部分の緑色を濃い目のグリーンでシューシュー=3

110823_3

最後はメインのダークブルーを塗装して基本塗装完了です

110823_4

おっと忘れていました

台座もダークブラウン系と変化をつける為、少しだけダークグリーンを重ねて塗装しておきました

そしてベースと合体!

110823_5

あれ?

なんか違う??

本日の一枚

110823_6

缶コーヒーのBOSSが今やっているスターアライアンスコレクションをゲッチュ

ラッキーな事に欲しかったANAのB787とシンガポール航空のA380がありました

本体はダイキャストで重量もありオマケとしてはかなりハイグレードですな

あとは特に欲しくないんだけどB747もあるからどれか手に入れておくかなぁ…似てないけど(;´Д`)

| | コメント (2)

2011年8月21日 (日)

ホビーフリマ in 万代ビルボードプレイス2

110821_1

ホビーフリマの参加の皆様、御来場の皆様お疲れ様でした

そして当ブースでお買い上げのお客様、まことにありがとうございました

今日は天気が今ひとつだった為か人の入りはけっして多くはありませんでしたが、ブース同士の交流もあり楽しい一日を過ごさせていただきました

そして展示コーナーもありましたので

110821_2

家主も色々と飾らせていただきました

かなり昔に製作したアイテムもあったのですが、ありがたい事に概ね好評でした

110821_3

掃けた物もあれば増える物もあるということで、お買い物と頂き物達です

上の2点はお買い物で在庫を増やしたくなかったのでなるべく見ないようにしていたのですが我慢できませんでしたわw

インプレッサはSHUN1/24さんからの物々交換アイテムで、やはりストラトスターボも模型電動士さんからの物々交換品

実はストラトスターボはお手つき品なのですが、これがありがたいお手つき品でして

110821_4

なんとスリットを既に綺麗に開口済みという手間いらずの状態なのですよ

大好きな一台なので是非とも製作したい所です

そしてここで来週のイベントでございます

来週末の8/27(土)~28(日)は上越合同模型作品展が上越市民プラザ1階似て開催されます

家主も日曜日だけとなりますが、またもや参加させていただく事になりましたので宜しければご覧いただければと思います

| | コメント (2)

2011年8月20日 (土)

FIELD GREY MODELING ヴォルガノス その2

なんとか明日のホビーフリマの荷物を車に載せる事ができました

正に満載って感じになりましたよ

ワンフェスへ荷物を持っていく時だってこんなに持っていかねぇよって感じです(;´Д`)

そんな中今日は少しだけ涼しかったので久しぶりに塗装をしようとヴォルガノスを引っ張り出したのですが

110820_1

左腕鰭(胸鰭?)のヒレの一部が欠けていたのを発見

このままじゃ塗装もできないので

110820_2

0.5mmの真鍮線を少し曲げて接続し、その上からエポパテを盛って成型して復活させました

今日は時間がなかったのでここまで

塗装はまた後日です

本日の一枚

110820_3

涼宮ハルヒの驚愕…

今頃何言ってんだとか言われそうですが、中々出なかった最新刊だったので今までの話を忘れている所も多々ありましてやっと分裂まで読み直していたんですよ

そうしたら正に驚愕の出来事がわかりました!

なんと前巻の分裂を読んでいなかったという…

マジカー\(・◇・;)

マジヨー(;・◇・)ノ

お陰で三冊分楽しめそうですわw

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

T-50 PAK-FA

ついにロシアの次世代ステルス戦闘機PAK-FAのデモフライトがモスクワ航空ショーで行われましたね~

MAKS 2011 PAK-FA / T-50 DemoFlight

第一印象としては平べったいなぁという感じ

でもやっぱりスホーイらしいデザインでいまひとつ垢抜けてないというか…

でもF-22とどちらが好き?って聞かれればPAK-FAの方と迷わず答えられます

F-22に比べたらちゃんと飛行機っぽい形してますしね

デモ飛行はただ飛んでいるというもので同日デモ飛行を見せてくれたSu-35の方が数段凄い起動飛行をしていましたが、これはまだ試作段階だからという事だからでしょう

ただデカイっすねぇ~

全長22mてガンダム以上かよw

そして最近ご無沙汰のモンスターハンターフロンティアですが9/28にフォワード2へアップデートするそうで、今回は新マップに新モンスターの追加、そして空を飛ぶ新たな仲間が実装されるという事です

面白そうなら久しぶりに復帰しようかな~

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

ビルボードホビーフリマ出品アイテム

いよいよ次の日曜日はビルボード2にてホビーフリマですね~

家主も何を持っていこうかと選定していたのですがほぼ決定いたしました

110818

カーモデルや飛行機にAFV果ては艦船やアニプラまでほとんどオールジャンルで数は数えていないのですが50~60点くらいでしょうか?

シリーズもので多いのはフジミのフェラーリ関係とドラゴンの1/72AFVシリーズです

あとはハセガワのバルキリー物も幾つか持って行きます

販売価格としては定価の半額くらいをメドに付けていこうかと考えています

箱なんかが痛んでいるものは超特価でもいいですし、知り合いのモデラーさんなら激安にしちゃうかも

この他に完成品展示品も見繕ったのですが全部車に入るんかこれ?

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

なんか出てきた(゜◇゜)

今週末の日曜日に参加するホビーフリマの出品アイテムを選定しております

ファインモールドの1/72Xウィングが3個あったので二つ程出品しちゃおうかと思っております

110815_1

とりあえず一個あればいいよなーという事で中味をチェックしてみると

110815_2

一部塗装済みのなんか変なものが出てきたw

どうみてもXウィングじゃないよねー

よーく見てみるとどうやらタミヤの1/48バードケージ・コルセアのよう

そういえばモデラーズギャラリーでジャンクパーツを合わせて1セット揃えたんだっけ

そうだ、箱が無かったのでサンプルで貰ったXウィング作って余った箱に入れたんだっけか

すっかり忘れていましたよ

春にコルセア・リザーブを作ったばかりですが勿体無いので暇みつけてコイツもやっつけちゃわないといかんな~

本日の一枚

110815_3

昨日の夕方と今日の午前中の成果です

豆アジ130匹とメジナ4匹にサバ3匹

他にもシマダイのちっこいのが30匹くらい釣れたんですが可哀想なのでリリースしときましたよ

そのうち大きくなって釣られてやってくださいな

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

ウルトラマン&ウルトラセブン スペシャルトークショー

110814a

今日は新潟のサブカルチャーの聖地になりつつあるバンダイバビリオンにて「ウルトラマン&ウルトラセブン・スペシャルトークショー」を見てきました

出演はウルトラマンからハヤタ隊員役の黒部進さんとアキコ隊員役の桜井浩子さん

ウルトラセブンからはダン隊員の森次晃詞さんとアマギ隊員の古谷敏さんがいらっしゃってくれました

トークショーは終始アキコ隊員が話をリードしハヤタとダンとアマギがボケとツッコミをするという滅多に見られない面白イベントとなりました

また森次晃詞さんといえば先日秘蔵のウルトラセブンのマスクが盗まれたという事で話題になりましたが、トークショーでもその話をされていました

いったい誰が盗んだのかわかりませんが早いところ戻ってきてもらいたいものです

そして今回はウルトラマン45周年という事で企画されたイベントですがもちろん来年はウルトラセブン45周年です

きっと再び楽しいひと時を繰り広げてくれるでしょう

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

キネティック 1/48 F-16I SUFA その5

コメントでインテイク下のパーツが前後逆ですよ~と突っ込まれたので修正です(^^;)

いやほんと、説明書ってちゃんと見ないといけませんね

でもキネティックのは若干信用なりませんがw

110813_2

この赤丸部分のパーツを

110813_3

このようにしました

ご指摘ありがとうございました~

110813_1

今回のスジ彫りにはこのスジボリ用ガイドテープを使用してみました

粘着力はマスキングテープよりは弱いので何度も張り替えて使うにはやや厳しいですが、厚手のプラスチック系のテープみたいな感じで確かにスジ彫りはやりやすかったです

値段もやたら高いわけではないですしお試しあれ

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

はやぶさ見てきましたよ

はやぶさと言っても鳥でも新幹線でもありません

上越科学館で今日から行われている小惑星探査機のはやぶさ帰還カプセルの展示です

展示品はレプリカ品も幾つかありましたが、もちろん実際のカプセルの展示もありあの時の感動を思い起こさせてくれました

残念ながら写真撮影は禁止でしたので画像はありませんが記憶に奥深く残るのは間違いありませんね

お土産コーナーもありまして買ってきたのは

110812_1

宇宙食の栗ようかんw

ほかにももっと宇宙食っぽいのもあったのですが羊羹が久しぶりに食べたかったのよ~

本日の一枚

110812_2

帰り道に前に走っていたアルファ156が後部のナンバープレートが無い状態で走っていました

見間違えかと思い何度も見直しましたが無いですよね?

この後横道に入って行ったので前にプレートがあるのか分からなかったのですが、ラーメンを食べて出てきたらなんとさっきの156が来るではありませんか!

気になっていたフロントにはナンバープレートがありましたが、後ろは腐食しているみたいで落ちたのを気がつかずに走っていたのかそれとも故意なのか気になる…

とりあえず上越方面で銀のアルファ156に乗っている方、後ろのナンバープレートの確認をしてみてくださいね

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

フジミ 1/24 ミニクーパーFM新潟号 その4

なんか知らないうちに500000hit行ってました(^^;)

おめ~!

あり~!

以上500000hit記念自演コーナーでしたw

さて今日はいよいよFM新潟号のデカール貼りです

今回もミラクルデカールを使用した自作でカールです

色は透明ではなく白を使ってみたのですが印字部分が若干縮小するのか、それとも切った部分が影響するのか少々縁に白い部分が出来てしまったのがなんとも残念…

あ、もしかしたら印字した紙にクリアーを厚く吹きかけると貼るときに硬くて曲面に馴染まない時があるので、今回は少し薄めに吹いたのが悪かったのかも知れないです

んで貼ってみたのがこちら

110811_1

110811_2

110811_3

110811_4

屋根の部分とか一部デザイン変更しました

後部にはFM新潟のリスナーならニヤリとするネタも入れてみたりと少し遊んでいます

なんとか21日のホビーフリマの展示に間に合わせたいのですが微妙っすね~

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

トランスフォーマー ダークサイド ムーン 観てきたのだ

トランスフォーマーの最新作ダークサイド・ムーンを観てきたわけですが、観てきたのは既に2週間前(^^;)

忘れないうちにレビューといきましょう

観てきたのは3D字幕版

いつも行くユナイテッドシネマは2D字幕版と3D吹き替え版しかやっていなかったので、少し遠出して観て来ました

3D映画なので吹き替えの方が画面に集中できていいのですが、前2作は全て字幕で観ていたのでここで吹き替えで聞いてしまうと変な感じがしそうだったのです

丁度先週TVで前の2作をやっていましたので、そちらを見た人は吹き替え版の方がいいかもしれません

さて本作では主人公サムは今までの恋人とはあっさり別れて新しい彼女ができています

しかもまたもやモデル風の美女でありまして、サムの趣味には特に何も言いませんが折角の新彼女なのにわりと影が薄いといいますか、途中のサムとの絆という点では今までの彼女を使ったほうが観客には気持ちが入りやすいんじゃないかと思いました

ストーリーはどんでん返しという部分も殆ど無くひたすら脅威の3D映像を堪能できて良かったです

特にウィングスーツ(とかいう名前だったかな?)の高層ビルの合間を飛び抜けるシーンは一番3Dの威力が出ていたように思います

ただ少し残念だったのはトランスフォーマーらしい笑いが少なめだった所でしょうか

映像ですが家主は3D作品は10本くらい観ていると思いますがアバター以来満足できる3D映像でした

今年も去年程ではありませんがやっぱり暑い日が続いていますし、こんな時は涼しい映画館でも行こうかなと思っているようでしたらお勧めの一本ですよ~

そしてなにやら今作がトランフフォーマーの最終作との事ですが次回作も作れそうな感じですから新作を是非お願いしたいですね

評価:75点

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

フジミ 1/24 ミニクーパーFM新潟号 その3

連日の暑さで死にそうですが久しぶりの製作日記でございます

さて新潟FM号ですが、夏向けネタなのに黄色と黒はやっぱり暑苦しいかなぁという事で塗りなおしてましたw

110809_1

110809_2

スカイブルーの濃淡二色で涼しい感じにしました

こうなるとデカール製作もやり直さねばななりませんなぁ~

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

2011新潟祭り その3 花火大会

新潟祭りもいよいよ最後の花火大会でございます

今回も動画を撮ってきたのですが、三脚を置いた右はリア充の御一行で左はオタクの浪人生グループというなんとも微妙な所での撮影でしたので、花火の音の背後に怪しげな会話や奇声が響くという状態で聞いていて笑える撮影になってしまいました(^^;)

そんな花火大会の模様をSSでどうぞ~

110807_1

110807_2

110807_3

110807_4

110807_5

110807_6

110807_7

ナイアガラは観客が総立ちになってしまったので三脚を持ち上げて撮影していました

ちょ~重かったです(;´Д`)=3

そしてここで告知です

今月の21日にまたまた万代ビルボードプレイス2の一階特設会場にて模型イベントがあります

今回はホビーフリマということで模型やそっち関係のフリーマーケットになります

模型の展示もする予定ということです

詳しくはいつもの模型電動士さんのこちらのページまで

ttp://www5.ocn.ne.jp/~mokeden/itiji-7.htm

今回は家主も参加予定なので宜しくです~

さて何持っていこうかな?

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

2011新潟祭り その2 住吉行列

本日は新潟祭り二日目です

もちろんこの日の午前中は住吉行列とキラキラパレードですね

年々派手になっていくキラキラパレードですが、今年はついに痛車まで行列に参加してしまうという段々とわけのわからないけど面白いパレードになっていました

ではその模様をどうぞ~

110806_1

110806_2

110806_3

110806_4

110806_5

110806_6

110806_7

110806_8

110806_9_2

110806_10

110806_11

110806_12

110806_13

110806_14

そして午後は青山海岸で行われる日本海夕日コンサートへ行ってきました

今年やって来てくれたゲストは、尾崎亜美、キマグレンそして財津和夫の面々

海岸でのオープンスペースでのコンサートは歌っている方も楽しかったようです

もちろん聞いているこちら側も滅茶苦茶盛り上がって最高のコンサートでした

明日はいよいよ新潟花火でフィナーレです

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

2011新潟祭り その1 民謡流し

今日から新潟祭りが三日間に渡り開催されますね~

初日の今日は民謡流しからスタートです

110805_1

開始前の挨拶には篠田市長に混じって全国の綺麗どころが大勢いましたよ

110805_2

そしてまだ少し明るい中ですが民謡流し開始です

110805_3

皆さん気合が入っています

110805_4

BSNの喜谷アナ発見!

110805_5

こちらは新海アナかな?

他にも水島アナや近藤アナもいましたよ~

110805_6

万代太鼓は手首の動きが命です

110805_7

小さいながらも山車の明かりはホッとさせてくれます

110805_8

新潟芸者の方も参加されていました

110805_9

流石にこの姿、決まりすぎです!

110805_10

今年も航空自衛隊新潟分屯地の張子軍団がいましたよ

被り物は新作か?

110805_11

この時点で一時間半経過…まだまだ頑張ります

110805_12

ちょっと一休み

110805_13

やっぱり今年もいました海上保安庁の海猿達

いつもな感じでひと際賑やかですw

110805_14

そんな民謡流しも

110805_15

これにて終了~

明日は午前中は住吉行列見物して夕方からは日本海夕日コンサートへ行く予定です

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

長岡花火~フェニックス~見てきたのだ

昨日は長岡祭りの最終日だったので少し足をのばして長岡花火を見てきました

車の下道移動で1時間ちょいと比較的近くなのですが何故か今まで行った事のなかったこのイベント

長岡花火のフェニックスといえば全国にも知られるほどの大花火大会になりました

凄かった~

マジ凄すぎです

110804_1

110804_2

110804_3

110804_4

110804_5

110804_6

長岡花火はスターマインが殆どなので兎に角度派手!

お陰でその間に打ち上げられる単発花火が可哀想に感じるほどでした(;◇⊂)

発射台が何台もあるので見せ方も色々ありますし、音楽にあわせての打ち上げとかエンターテイメント満点の素晴らしい花火でしたよ

今回の写真はカメラのHDムービーで撮った物をSSで落とした物です

広角で撮ったので広範囲で取れた分少し迫力不足でしたかね~?

そして明日からの3日間は新潟祭りなので今年も行ってきますぜ(・∀・)ノ

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

キネティック 1/48 F-16I SUFA その4

いよいよ今日から8月ですね~

夏好きな家主の季節満開でございますよ

でも今日はちょいと曇りがちで夏っぽくはなかったですけどまだ8月は長いっ!

さぁ太陽いつでも来いっ!!

ということで今日もアウトドア好きな家主は家でプラモ製作です←意味わからん

今の段階で接着できるところはすんだので武装含めて仮組みしてみました

110801_1

110801_2

武装は翼端にAIM-120を装備

sta2&8にはイスラエル空軍らしさを出したかったのでスカンクワークスモデルズのIDFウエポンセットからパイソン4空対空ミサイルを装備する事にしました

そしてメインウエポンのsta3&7には同じくIDFウエポンセットからAGM-142ポパイを選択しました

パイソン4とAGM-142という度派手なミサイルを選択した事で翼下はかな~り賑やかになりましたよ^^b

あ、AN/AAQ-13&14を装備し忘れてた~

そこで思い出しましたがAN/AAQ-14のパイロン部分のパーツNo.H16とH18ですが実際は別のNoのパーツ(No忘れた~)なので注意です(AN/AAQ-13のパイロンもNoが間違ってたような…)

しかもそのまま装備しようとすると本体が機体に接着したU9パーツに干渉してしまうので、パイロンとAN/AAQ-14の接着位置を修正しなければいけません

つ~かパイロンの接着方向前後逆じゃね?そうしないと装備角度おかしいっスよね?

あと細かい所ですがGBU-24の説明書で後部飛行安定フィンのD-21パーツの取り付け方向が何故か一枚だけ間違っているので気をつけましょう

それと機体後部上面に接着するクリアーパーツZ3ですがこれも何故か説明書のイラストはZ4なのですよね~

調べてみたのですがどちらが正解かわからなかったのでマスキングは面倒くさくなってしまいますが、何となくF-16のカスタムっぽいZ4の方がそれっぽい気がしたのでこちらを選択しておきました

このようにこのキットは説明書も地雷がたっぷりなので少々疑いながら作るのがいいようですぞ(;´Д`)=3

本日の一枚

110801_3

特異な形状のF-16Iですが家主が一番格好良いと思っているのがエアインテイク後部の追加エアスクープ群のある所

RCS的にはかなり悪いデザインですがアニメ的なデザインな所がたまりませんわ~

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »