« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

ルナダイバー スティングレイ その1

9月はなにかと出かけるイベントが多くて模型製作が出来なかったのですが、Ma.kの展示会の〆切りまで一月ほどなので本格的に製作開始です

他にも途中のキットも多々ありますが気持ちだけは放置していないのでそちらもコマめにUPできたらなぁと思っております

とりあえず基本部分の組み立てが終わったのでどうしようかと悩んでいたところにいい物を発見~♪

コトブキヤのウェポンユニットのガトリングガンです

通常のレールガンより強そうに見えますし、ゼンマイ内蔵で銃身が回転するというオモシロアイテムだったのでコレを使って

110930

こんな感じに取り付けようかと考えています

銃身はもう少し長い方がいいかな?

さてどうしましょうか

Ma.kは比較的勝手にデッチアップしてオレ流で製作しても問題ないのが面白いですね

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

ワンフェス準備中~

次回ワンフェスの当選案内が来ていたので早速参加料金を振り込んできました

あとは本申請用のブツを仕上げないといかんですな

今回の新作は3点

2点は殆ど完成しているのですが諸事情によりちょいとまだ発表できませぬ

あと1点はいつもな奴のシリーズです

これは一週間もあれば形にできそうなので今回は楽だなぁ~

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

キネティック 1/48 F-16I SUFA その7

こちらもかなり久しぶりのF-16Iでございます

110927_1

下面の塗装が終わったのでマスキングをします

110927_2

説明書の塗装図を1/48サイズにしてコピーしてこれを元にして迷彩のマスキングをやろうと試行錯誤したのですが、背面のコンフォーマルタンクがかなり立体的なので上手くいきませんでした(=w=;)

110927_3

なので今は単色のデザート塗装のまま…

こりゃ久しぶりにフリーハンドで迷彩塗装するしかないかな?

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

映画レヴュー

久しぶりの映画レヴューです

◎メカニック

どこかで見たような内容かと思ったらチャールズ・ブロンソンの同名映画のリメイクでした

近作の主役はお馴染み人気アクション俳優ジェイソン・ステイサム

彼が出る作品は安心して楽しめますがやはり今回も期待を裏切らずいつものステイサム・アクションで魅せてくれます

ストーリーは比較的単純ですし、ステイサム好きなら間違いなく楽しめる一品

既にロードショーは終わっているようですがDVDやBDで観ても損はないと思いますよ

70点

◎サンクタム(3D)

字幕3Dにて観てきました

ん~、この映画を観て感動できるかどうかは作品内の親子愛と思うのですが、残念ながら家主はちょっと気持ちが入り込めなかったです

3Dもそれほど活かされた感じではなかったですし、これなら2Dで普通に観た方がよかったかな

それでも洞窟探検だけはやらないでおこうと思わせてはくれる作品です

50点

◎世界侵略:ロサンゼルス決戦

またまたアメリカが謎の宇宙人から攻め込まれるという、まるで日本のゴジラ映画のような設定ですがこれが予想どうり面白かったんですよね~

この映画、先の震災の関係で公開が延びてようやく観られる事になったので楽しみだったのです

最近の侵略物映画ではスカイラインがありましたが、あちらのエイリアンはどう足掻いても勝てそうも無い相手でしたが、こちらのエイリアンも強烈ですが頑張れば何とかなりそうな相手というのが観客側も期待できていいですね

主役はダークナイト(バッットマン)のアーロン・エッカート

歴戦の軍曹役ですが良い味だしていました

特撮は可も無く不可も無くという所ですが、最近流行のハンディーカメラでの撮影がメインなのでリアリティーが出て思わず画面に食い入って観てしまいました

宇宙戦争の結末が納得できなかった人にもオススメできる作品です

80点

先ほどニュースを見ていたらFXの選定がFA-18E・F-35・ユーロファイターのいずれかに決定という事になったそうです

ま、予定通りなので驚きもしませんが早いとこ決めてくれないと本当にF-4EJが何処かの漫画みたいに空中分解しちゃいますよ~

消去法で考えるとF-35は性能はピカイチですが、やっと量産が始まったばかりで、日本にまわってくるまでには時間が掛かりすぎて間に合わないので×

ユーロファイターは欧州機だし、装備なんかも一新しないといけないのならばちょっと手が出しにくい気がします

ただし生産に関してはかなりオープンなのと性能もそこそこなので△

残るFA-18E/Fですが基本設計はかなり古いFA-18ですが実は殆どが新設計で、しかも新作の外部パックに武装を仕込めるようになるのでステルス性もそれほど悪くないようです

F-35と違い生産中の機体なので直ぐに手に入れられるというのも良いです

あとなんと言っても安いというのは大震災で予算が厳しい日本としては一番のポイントかもしれません

という事で家主の予想ではFA-18E/Fじゃないかな~と勝手に思い込んでおります

そして昨日のF1ですが…相変わらずベッテル早ぇ~

こりゃ九割以上の確率で鈴鹿でチャンピオン決定ですな

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

Ma.k新潟展示会

ホビーロードへ立ち寄ったらMa.k新潟展示会のパンフレットが置いてあったのでいただいてきましたよ

家主は少し前にこのイベントの話を聞いていたので参加したいな~と思っておりまして

先日のINDY JAPANを観にいったついでに一度は行ってみたかった栃木の手塚模型で

110923_3

コレを買ってきましたよん~

ルナダイバーです

いやぁ数十年ぶりにSF3D物を買いましたw

昔から好きだったシリーズなのですがこれ以上作りたいシリーズを増やしたくなかったのであえて封印していたんですが無理ですた(=w=;)

んでもって

110923_2

早くも製作中~

パーツが大きいからか多々歪んでいるようでパーツを合わせるのがち大変です

でもキネティックのF-16よか大分マシですけどね~

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

INDY JAPAN THE FINAL 3日目 その3

レースも終盤

110921_1

リスタートでタイトル争いのトップを行くダリオ・フランキティがライアン・ブリスコーに追突して大幅に遅れをとってしまいます

110921_2

3コーナーではライアン・ハンターレイがコースアウト

再びフルコースイエロー

110921_3

そして最後のリスタート!

110921_4

ホームストレートで繰り広げられるトップ争い!!

110921_5

ここで佐藤琢磨とEJビソがまさかの同僚追突

110921_6

そしてまたしても3コーナーではヴィットール・メイラがスピン!

しかし週回数が少ない為か区間イエローのままレースは続行されます

110921_7

最後にトップチェッカーを受けるのは…

110921_8

カーナンバー9、スコット・ディクソン!!

110921_9

オーバルに続きロードでもてぎ2勝目です!!

110921_10

10位に終わってしまった佐藤琢磨でしたが最後は観客に手を振っていました

110921_11

ディクソンの凱旋です

110921_12

「勝ったよ~ん!」

そしておめでとう!

110921_13

翌日はチャリティー炊き出しに佐藤琢磨に武藤英紀、それに中野信治まで来てくれました

110921_14

レースウィークでは見られないような笑顔も見られて楽しいひと時を過ごさせていただきました

110921_15

110921_16

今回のお宝アイテム

佐藤琢磨選手に帽子とミニカーにサインをしていただきました

他にもプログラムにも沢山のサインをいただき感無量であります!

でもこれでINDY JAPANも終わりなんですよね

ですがきっと何時か復活してくれる事を祈っております!

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

INDY JAPAN THE FINAL 3日目 その2

110920_1

台風2つが接近して来ている日本列島ですが奇跡的に三日間とも晴天に恵まれるというラッキーなイベントとなったINDY JAPAN THE FINALですが決勝はどうなったでしょうか?

110920_2

日本の君が代とアメリカの国家独唱

直後コース南方面より

110920_3

F-4EJ改キタ───(・∀・)───ッ!!

110920_4

ぐるっと周ってギアダウンでのダーティーパス

110920_5

頑張って急旋回

110920_6

2機での素晴らしいオープニングフライトでした

110920_7

さて肝心のレースもスタート!

110920_8

いきなり1コーナーでエリオがwwwwwwww

110920_9

武藤は順位が後ろの方なので早めのピットで新品レッドタイヤに変えて再びコースへ

110920_10

最終コーナーはコースラインがタイトなので少しはみ出るだけでご覧のような砂埃が舞っちゃいます

110920_11

1コーナーでシモーヌをパンターノが抜こうとして

110920_12

コースアウト!

110920_13

ん?佐藤琢磨が遅れているぞ???

110920_14

なんと裏のコーナーでオリベイラと接触してしまった模様

110920_15

丁度燃料の切れるタイミングだったので給油とタイヤを変えて再びレースへ戻りました

110920_16

琢磨とぶつかったオリベイラは燃料系のトラブルでストップ

110920_17

最初のリタイアはオリベイラとなってしまいました

本日の一枚

110920_18

今年もINDY JAPANには空自のブースとぶるーJr.が来ていましたよ

震災でJr.がどうなったのか気になっていたのですが、隊員の方に聞いてみたところやはり水没で使えなくなってしまったという事でした

まだまだ大変かと思いますが本家ブルーインパルス同様復活を祈っております

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

INDY JAPAN THE FINAL 3日目 その1

昨夜は酔っ払って寝てた~(=´▽`)ゞ

なので本日続きをUPと行きたいところなのですが、今日ももてぎにてイベントがあるのでUPは明日になるかと思います

もうちぃ~っとお待ちくださいませ

それにしても良かったですよ

110919

F-4EJ改が…って…アレ?

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

INDY JAPAN THE FINAL 2日目

110917_1

ツインリンクもてぎ2日目突入です

今日は午前と午後に練習走行が計二度と15:00からの予選があります

という事で本日はインディーカーの写真ばかりでありますぞ~

110917_2

午前の練習走行ではなんと武藤が3位につけるという素晴らしい成績!

110917_3

しかし期待の佐藤琢磨はセットアップが度ツボにはまったのか最下位というまさかの順位(つД`)

午後の練習走行では巻き返しなるか?

110917_4

いんた~みっしょん♪

今年もペンスキーのバスにはエリオ・スパイダーマンが鎮座しておりました

110917_5

佐藤琢磨のガレージ…なんか増えてる~(・◇・;)

110917_6

そんな中ドライバー達は午後の走行に向かってセットアップを煮詰めていきます

110917_7

そして午後の走行開始

ランキングトップのダリオは3位につけます

110917_8

佐藤琢磨はなんとか巻き返し11位まで上がってきます

110917_11

武藤英紀は20位と苦戦

110917_12

そしてついに予選開始です!

110917_13

武藤は22位と下位に甘んじてしまいましたがなんとか決勝では粘って上位を目指して欲しいです

110917_14

緊急参戦したフォーミュラーニッポンなどでお馴染みのJPオリベイラは12位とまずまず

110917_15

佐藤琢磨は最終セグメントへこそ進めませんでしたがオリベイラの前の11位という高順位

110917_16

チャンピオン獲得の為にはここで勝ちたいダリオはなんとまさかの9位

110917_17

こうなると逆転チャンプ獲得に燃えるウィル・パワーでしたがなんと2位!

110917_18

ポールポジションは伏兵スコット・ディクソンが獲得しました!

これはチームメイトのダリオにとって力強い見方となる予感です

しかしディクソンここは空気読めよと思ったのは家主だけではないはず

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

INDY JAPAN THE FINAL 1日目

ツインリンクもてぎ到着~

110916_1

今年もやってきましたINDY JAPAN

でもついに今年でラストなんですよね

悲しいであります

でもこれで暫く日本でのINDYは見られそうもないので思いっきり楽しんできますぜ~

110916_2

到着していきなりやっていたのはドライバーによるチャリティーオークション

110916_3

武藤やダニカを初め殆どのドライバーが何かしら持ち寄ってオークションをしていました

110916_4

ペンスキーの3人はいつもな漫才トリオ状態で面白トークもしていました

110916_5

佐藤琢磨は着ていたシャツをおもむろに脱いでそれにサインをするというサービスっぷり

全額で70万超えだたようです

110916_6

そしてドライバー全員によるサイン会

会場へ向かいましたが開始15分ほど前で既にこの行列…

諦めて涼んでいました^^;

110916_7

午後の走行前の佐藤琢磨

表情は少し厳しいか?

110916_8

チャーリー・キンボール

金○じゃないよ

にこやかないいスマイルです

110916_9

こちらもサービス精神旺盛なライアン・ブリスコー

110916_10

INDY界の横山のヤッさんことエリオ・カストロネベス

今日もヘアースタイルが決まっています

110916_11

一年ぶりのINDYでプラクティス11位は立派な武藤英紀

110916_12

佐藤琢磨は終盤2位まで追い上げましたがその後更新できず10位

しかし手応えはあったはず

110916_13

ポールポジションはやはりロードチャンプのウィル・パワー

110916_14

ダニカのピットに置いてあった萌え絵ダニカ

可愛いけどあんまし似てないね

110916_15

こちらは佐藤琢磨のピットの萌え絵

既に本人ですらないようです^^;

110916_16

プラクティスが終わり引き換えしてきたEJ・ヴィソ

18位は不本意か?

110916_17

佐藤琢磨は今年も大人気

丁寧にサインをしていましたよ

110916_18

KVのオーナーのジミー・バッサーも明日の予選は自信アリ?

110916_19

なにやら最終コーナーでチェックをしていたアル・アンサーJr

目線ありがとうございます(=´▽`)ゞ

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

クローズアップ F-4EJ改 PART4

クローズアップ F-4EJ改 PART4

ラストはギア関係の画像です

110915_1

前脚1

110915_2

前脚2

110915_3

前脚3

110915_4

前脚カバー

110915_5

主脚カバー

110915_6

主脚1(ちょっとピンボケしています スマヌ~)

110915_7

主脚2

110915_8

主脚3

とりあえず今回の三沢で撮ったF-4EJ改はここまでです

そのうち他の航空祭で撮影して使えそうな画像があったら追加していこうかと思います

そして明日からツインリンクもてぎでINDY JAPAN THE FINAL開幕です!

ついにもてぎでの最後のレースとなってしまうわけですが、もちろん今年も家主はガッツリと応援してきますよ

なにせ今年の佐藤琢磨は既にポールポジションを2回も獲得していて何時優勝してもおかしくありませんし、武藤英紀が緊急参戦という嬉しいニュースも入ってきましたからね~

ただちょっぴり心配なのは三沢に続いてまたもや台風が接近してきているので、週末の天気が微妙な所でしょうか

できればクソ暑いくらい晴れてくれるとアメリカンモータースポーツっぽい感じがしていいんですけどね

週末の更新ですが一応パソコンを持って行くつもりなので時間があったらするかもしれないです

疲れて倒れていた場合はご勘弁を…(;´Д`)

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

クローズアップ F-4EJ改 PART3

クローズアップ F-4EJ改 PART3

第三回目は翼編です

110914_1

尾翼基部

110914_2

垂直尾翼

110914_3

主翼先端

110914_4

主翼後端

110914_5

水平尾翼基部

110914_6

胴体後端

110914_7

アレスティングフック先端

110914_8

垂直尾翼後部

110914_9

水平尾翼左後1

110914_10

水平尾翼左後2

【モンスターハンター4】

モンスターハンター3がDSに移植され3Gとなりますが、今のところ買わない方向でいこうかと思っていたらなんと更に新作が!(*`・ω・)o

モンスターハンター4

タイトルナンバーがまさか3DSへ移植されてしまうとは…

このコンセプト映像を見る限りでは操作に新たな展開がありそうですな

岩場を逃げまわったりモンスターの背中に乗って戦ったり…面白そうではあるけど任天堂のハードと相性の悪い家主としては悩み中です

バイオハザードシリーズといいモンハン3といいカプコンのハードをころころ変更するの止めて欲しいっスわ、マジでヽ(`Д´)ノ

やり込み要素の高いモンハンで目の疲れる3DSは正直無いわ~と考えるのは家主だけ?

2Dモードでやるのは本末転倒だし何考えているんでしょうねぇ?

| | コメント (2)

2011年9月13日 (火)

クローズアップ F-4EJ改 PART2

クローズアップ F-4EJ改 PART2は胴体編です

110913_1

エアインテイク右

110913_2

胴体右・日の丸部分

110913_3

機首エアインテイク前右

110913_4

胴体右1

110913_5

胴体右2

110913_6

胴体左

110913_7

エンジンノズル

110913_8

胴体下スパローマウント部分

110913_9

前足格納庫

今週末はいよいよINDY JAPANの最終戦です

もちろん今年も家主は行ってきますが、なんとここにきてレース前のオープニングフライトに今年はファントムがやって来ることが決定しました!

去年はF-2の迫力あるフライバイを見せてくれたので今年も期待しちゃいますよ!

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

クローズアップ F-4EJ改 PART1

三沢基地祭レポートもブルーインパルスで終わりとなりましたが、模型製作用にクローズアップ写真など撮ってきましたので何度かに分けて少し大きめの画像で掲載していきたいと思います

画像を見て少しでも模型製作の参考になってもらえたら嬉しいです^^

第一回はF-4EJ改・1です

画像が大きめなので何度かに渡って掲載していきます

110912_1

ピトー管&レーダー

110912_2

バルカン砲カバー(バルカン砲は取り外されています)

110912_3

右ノーズ1

110912_4

右ノーズ2

110912_5

左ノーズ1

110912_6

左ノーズ2

110912_7

キャノピー1

110912_8

キャノピー2

110912_9

右ノーズ3

110912_10

バルカン砲カバー注意書き

一回目の今回はノーズ関係です

レポートの機体は三沢航空科学館の屋外展示されている物なので実際に使用されている機体とは若干違う部分があるかもしれない事をお断りいたします

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

2011三沢航空祭 その7

復活のブルーインパルスPART2です

110911_1

110911_2

110911_3

110911_4

110911_5

110911_6

110911_7

110911_8

110911_9

110911_10

110911_11

(*TДT*)b

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

2011三沢航空祭 その6

復活のブルーインパルスPART1です

110910_1

110910_2

110910_3

110910_4

110910_5

110910_6

110910_7

110910_8

110910_9

110910_10

110910_11

110910_12

予行演習の時に本番を見たら泣いちゃうかもなんて書きましたが、当日は台風の影響で風が強くてカメラを振り回すのが大変でそれどころではありませんでした^^;

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

2011三沢航空祭 その5

三沢基地祭レポートも後半戦突入ですのニャ

一気にブルーインパルスと行きたいところですが今日は他の飛行展示機の紹介をいたしましょう

110909_1

今回の主役のミス・ビードル号

110909_2_2

なんと1931年に日米間無着陸飛行を行ったという機体です

110909_3

もちろん本物ではなく復元機ですが

110909_4

航空マニアから歓声が上がっていました

110909_5

お馴染みミグ25亡命事件のお陰で導入となったE-2C

110909_6

ヴォォォォォ~ンというエンジン音は独特です

110909_7

レーダーを回転台としてE-2C型展示台とか作っても面白いかもw

110909_8

CH-47Jのバケツ放水は福島原発での冷却水投下を思い起こします

110909_9

頑張れ~!

110909_10

ブ~ン

110909_11

いつもの救難飛行隊のデモです

110909_12

いつもは目標の人を遭難者や救護者と言っていたと思うのですが、今年は被災者と言っておりました

110909_13

自衛隊がこれほどありがたかったと思う年はないかもしれません

110909_14

U-125AはUH-60Jの前にいち早く目標物を発見する役目です

110909_15

翼端からベイパーが出てますな

110909_16

はるばるグアムから上空渡河飛行してくれたB-52H

二年ぶりに見ましたがやはりデカイ…

オマケ

110909_17

ハヤブサ?

110909_18

そして晩御飯のハゼの天ぷらです

地元の新川で爆釣れという話だったので新川漁港へ行って釣ってきました

10cmサイズが殆どで大きくても15cmくらいでした

あまり大きくないので26匹も釣ったのに天ぷらにするとボリュームないなぁ(つД`)

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

2011三沢航空祭 その4

三沢の見所の一つといえばF-16デモチームのフライトだと思います

もちろん今年もかなりキレた飛びっぷりでしたので、今日はその模様をお届けいたします

110908_1

こちらは先立って行われたF-16の編隊飛行の模様です

110908_2

そしていよいよF-16デモチームのフライトがスタートです

110908_3

行ってきま~す

110908_4

宙返り

110908_5

ハイスピードパス!

あまりの速さにエアインテイクとエンジンノズル下に空気が圧縮されて見えます

110908_6

またもや宙返り

110908_7

ドーン!

まるでロケットのよう

110908_8

高機動な為終始ストレーキや翼端からベイパーが出ています

110908_9

気合入りすぎな旋回

110908_10

昨日のF-2とは明らかに違う見せ方です

110908_11

これこそデモフライトと言うんでしょうね

110908_12

素晴らしい飛行に拍手!

110908_13

お帰り~

パイロットはかなりのイケメンでしたよ!(*`・ω・)o

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

2011三沢航空祭 その3

F-2の飛行展示は3回

まずは編隊での飛行、そして二度の起動飛行です

110907_1

編隊飛行での最後のブレイクシーンです

110907_2

二機で同時離陸

110907_3

ハイレート!

110907_4

台風の影響かベイパーが出やすかったようです

110907_6

しゅるるるる~

110907_7

キィィィィィィン

110907_8

こっちからも~

110907_9

画像ではわかりませんが超低速でのフライバイです

110907_10

上面、あんまし艶ないっすね~

110907_11

ラストは高Gでの左旋回

110907_12

しかも頭上近くに接近しての高起動!

近すぎてこの後ファインダーから見切れてしまいました

110907_13

実は千歳からのリモート参加予定だったF-15Jがキャンセルになってしまったので少々ションボリ気味だったのですが、この迫力には大満足でした

F-15の飛行は来月末の小松基地祭まで楽しみにしておくことにしましょう

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

2011三沢航空祭 その2

航空祭前日は三沢基地すぐ横にある三沢航空科学博物館の駐車場が臨時で夜間駐車がOKになっていたのでそこで車中泊しました

夜には軽く雨も降ったりしていたのですが

110906_1

見事な朝焼け

110906_2

そして4時半過ぎにはCH-47がエンジンの暖機を開始

この爆音で起きた方々が多かったようです

航空マニアには嬉しい目覚まし音ですね

そしてついに航空祭開幕です

110906_3

雲はそこそこありますがいつも雨に祟られる三沢航空祭にしては最高の天気ではないでしょうか

日本海には大型台風が来ているのですが天気図を見ると青森付近だけスッポリと雲が無く晴れ渡っていました

一か八かでやってきた三沢ですがこれは大勝~!

それでは地上展示機を紹介いたしましょう

110906_4

今や貴重な存在になったF-2B

110906_5

尾翼にはがんばろう!東北の文字と絆のスペシャルマーキングがありました

被災地での自衛隊の方々の頑張りが思い起こされます

110906_6

こちらは可愛いマーキングのOH-6D

目玉がハートマークな所がキュート(〃▽〃)

110906_7

一見普通のUH-1ですが

110906_8

よく見ると日の丸の中に絆の文字が見えます

110906_9

まだまだ現役のRF-4E

FSX同様こちらもかなり古いのでそろそろ何とかしないといかんのですが…

110906_10

こちらもいつもな感じのF-15J

110906_11

でもこちらはいつもじゃないF-15E

なんと韓国から来てくれました

110906_12

三沢といえばF-16

後で凄いデモフライトを見せてくれます

110906_13

久しぶりのFA-18…ん?

110906_14

なんとスーパーホーネットでした!

しかも一機はダムバスターズのCAG機のチッピー・ホー!ですよ

初めてFA-18Eを見ましたがこれは嬉しい誤算でした

110906_15

C-17は内部公開をしていたので凄い行列ができていましたよ

110906_16

今回の主役、ミス・ビードロ号

110906_17

そして復活のブルーインパルス達

明日は飛行展示の模様をお伝えしますね

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

2011三沢航空祭 その1

ただいも~

今年の三沢は高速¥1000も無くなったので下道で行ったんですが高速より楽しいですね

距離的にはそこそこ遠いんですが下道だと景色も良く見えるし、空港へ行く前にそれだけでリフレッシュしちゃいました

特に十和田湖~奥入瀬渓流の道路は特に良かったです

ここだけの為にまた行ってもいいくらいです

さて、それでは三沢航空祭レヴューなのですが、まずは前日予行のブルーインパルスの様子からどうぞ~

110905_1

110905_2

110905_3

110905_4

110905_5

110905_6

110905_7

110905_8

110905_9

110905_10

110905_11

110905_12

もちろん前日は基地内に入れないので三沢空港の屋上から撮影です

ここだと基地内で見る位置と大分違うので構図も変わって見えて楽しかったですね

それにしてもブルーのホームベースである松島基地が震災により大被害を負ってしまい、たまたま出払っていて無事だったブルーインパルスですが、こうしてなんとか完全ではないものの復活できたのをこの目で見ると流石に心にくるものがありました

翌日の本番はどうなっちゃうんだろう?

泣いちゃうかも(´;ω;`)

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

結局日曜は

台風一過が西に行くと予想して三沢に行く事にしました
つーか今日のまだ日が昇っていないうちに出発して昼過ぎには到着していました
丁度ブルーが明日の予行練習をするために空に上がったところだったので
急いで三沢空港の送迎デッキに出ると既に大量のギャラリーかお出迎え…
風と雲はありましたが薄曇りではなく、絵になる雲だったのでいい感じて写真が撮れました

そしてさっき天気予報を見たら晴れ時々曇りで降水確率もかなり低め!
賭けが成功しましたね!

明日は久し振りに航空祭を満喫してきま~す(^^)b

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

ニットー 1/800 ミネルバ その1

9月っすね~

早いもので今年もあと1/3でございます

今年はやたら模型を完成させてきましたが後いくつ出来ますかね~

これから涼しくなってくると思うので少しペースも早くなる事を祈りましょう

という事で暑かったり湿気が多かったりで色塗りをする気にならなかったので新しいキットに手を出してしまいました

110901_1

なんとニットーのミネルバです

実は去年末に頂き物なんですが先日模型電動士さんより設定資料をお貸しいただけたので作ってみようかと思ったわけです

110901_2

パーツ数はほんの僅かで

110901_3

110901_4

110901_5

あっという間に仮組み完了

三面図と照らし合わせたのですが機首とエンジン前の尾翼の付いているもっこりしている所のボリュームがやや足りないくらいで、基本的にはスタイルはわるくない模様です

ただし細かい部分が多々違うので全部直すとほぼスクラッチ状態になってしまうという…

う~ん

やりすぎて完成しないのも本末転倒だし、どこまで手を入れるか悩み所ですね

んで、今週末の悩み所

4日は糸魚川で年に一度の日本海クラシックカーレヴューの日です

去年はデ・トマソ・マングスタがやってくるなど見所ある旧車のイベントなのですが、なんと今年はル・マンで優勝したマツダ787Bやってくるのです

そして青森では三沢基地の航空祭もありまして、こちらはF-16デモチームのフライトやB-52とU-2も飛んでくるというかな~り気になるイベントなのです

どちらも行きたいのですが一つだけ懸案が…

110901_6

台風がなぁ~

段々と西よりに動いてきてはいますがそれでも15時での予想で一番東側でやってきた場合は4日の太陽が昇る前には糸魚川直撃ですし、9時頃には三沢直撃という…

そしてもう一つ気になるのはB-52はグアムから来るからいいとして、U-2は韓国から飛んでくると思われるので丁度間に台風が入ってしまうので来れないんじゃないかなぁと思うわけです

あああああああああもうどうしたものか…(=w=;)

| | コメント (4)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »