« ルナダイバー スティングレイ その3 | トップページ | 秋の映画レヴューその2 »

2011年10月16日 (日)

タミヤ 1/48 F-117A ナイトホーク その1

ん~、なんか体調悪い…

冬モードになったのに少し気温が上がったりしていたからかなぁ?

そんな時はプラモの山を探索するわけなんですが、ゴソゴソやっているとなんか出てきた─っ!

111016_1

作りかけのタミヤ1/48のステルス攻撃機ですな

既に外装のパーツは組み込んでまして当初はウェポンベイを開けて腹下の爆弾が見えるようにする予定だったのですが、ウェポンベイ内のパーツが破損してしまい飛行状態で組立途中にしていたものです

しかし当時台座との取り付け方法に悩んでいたので解決しないまま放置してすっかり忘れていたんですよね^^;

最近家主はネオジム磁石を使用しての台座との固定をしているのはご存知かと思いますが、考えてみればこれもF-117に流用できるじゃないですか~

ちゅうことで

111016_2

早速ネオジム磁石を配置して周りを2mm角棒にて枠を作ります

今回は大きめの機体なので磁石もいつも使っているサイズの物を2個タンデムに配置しました

タンデムにしたのは左右のバランスより前後のバランスの方が取りにくそうだったからです

111016_3

そして上に1.2mmのプラ板で蓋を接着して

最後に

111016_4

エポパテでカバーして完全に固定してしまいます

磁石が強力なのでこれくらいしないと何かと不安なんですよね

完成後に外れちゃうと取り返しがつかないですしね~

ベースの方も磁石を2個にしようと思っているのですが、まだ製作していないので磁石1個の今までの物で試してみると

111016_5

意外にも充分固定されました

このぶんだと台座の磁石は1個でいいかな?

どのくらい安定しているかといいますと

111016_6

ガンダムが乗ってもダイジョ~ブw

それにしてもAGEシステムってチート過ぎるだろwww

まるで宇宙戦艦ヤマトの万能工作器っすな

反則だなぁって思いつつ見ていたら、完成したドッズライフルもチート過ぎる威力だった(=▽=;)

本日の一枚

111016_7

朝靄の猪苗代湖その4

白鳥型観光船の頭です

(((( ;゚Д゚)))とっても怖いです

|

« ルナダイバー スティングレイ その3 | トップページ | 秋の映画レヴューその2 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ルナダイバー スティングレイ その3 | トップページ | 秋の映画レヴューその2 »