« HGUC Gガンダム | トップページ | HGUC シャア専用ゲルググ その2 »

2011年10月26日 (水)

HGUC シャア専用ゲルググ その1

最近キャラクターの製作はAGEそしてGガンダムとガンダム系が続いたので、そろそろ他のMSが作りたくなってきました

そこでパチ組みしてあったHGUCシャアゲルググを作りたいと思います

しかしHGUCのゲルググ系は何故かどれもバランスがおかしくて、このシャアゲルググもそう

ですがどこが変なのかというとこれがよくわからないんですよね

パーツで見ると悪くないのに合体すると変という…

結局考え抜いてやったのがこれ

111026_1

基本的に上半身の改修です

一番気になったのは肩の位置が低く、腕の取り付け位置も肩のインナーパーツのおかげで外側すぎるという所

なので肩のインナーは使用せず、胴体との取り付け部分にエポパテで設定の蛇腹を再現し、肩の取り付け位置を少し上げて更に斜めにすることで格好よくみせました

それと胴体が若干短いように感じたので下半身上部にエポパテを1.5mmほど盛ってみました

111026_2

斜めで見るとこんな感じ

反り返らせると格好いいのですが、首の位置もが低すぎて変なので

111026_6

市販パーツを加工して首部分を作ります

バランスを考えて位置はやや後方にしました

111026_7

頭も回転部分をやや前にもってきて真鍮線で回転できるようにしています

ポリパーツを使っても良かったのですが、元々上下可動は考えていなかったので手軽に真鍮線での取り付けとしました

そして腕が長く見えるのですが、一番変に見えたのは手首です

可動範囲の確保の為か

111026_3

左のように基部が長くなっていて、腕に取り付けた時に隙間がかなり空いてしまいます

なので基部をカットして真鍮線をかまして強度を確保しつつ左のように再接着しました

これで見た目は良くなりましたが肝心の可動範囲がどうなったかというと

111026_4

111026_5

それなりに動きますのでご安心を~

|

« HGUC Gガンダム | トップページ | HGUC シャア専用ゲルググ その2 »

模型」カテゴリの記事

コメント

その調子で「ジョニー・ライデンの帰還」に出てくる蒼いゲルググに改造してください。完成たのしみにしてます^^

投稿: アモン | 2011年10月27日 (木) 02時50分

>>アモンさん

ジョニーの漫画面白いですよね~
アクパフォさんのだから単行本で読み返すと面白さ倍増っすね。
青いゲルググだとユーマ機ですか。
いつかやってみたいけど今回はシャアザクと並べたいからシャアゲルでいっちゃいますお~

投稿: 家主えりあん | 2011年10月27日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HGUC Gガンダム | トップページ | HGUC シャア専用ゲルググ その2 »