« 2011新田原基地航空祭その4 | トップページ | 2011東京モーターショー »

2011年12月15日 (木)

2011新田原基地航空祭その5

ワンフェスアイテム複製用のシリコンとキャストが届いたけど未だ版権結果出ず…

にゅ~(´・ω・`;)

新田原航空祭レポの最後はやはりブルーインパルスでございます

111215_1

いい位置が確保できたので久しぶりにウォークダウンから見ることができました

111215_2

エンジンスタート!

パイロットと整備員のやりとりは全て腕と指のサインで交わします

111215_3

ダイイアモンド・テイクオフ・アンド・ダーティー・ターン

しょっぱなから迫力ある演目です

111215_4

チェンジ・オーバー・ターン

この散開する瞬間がたまらない

111215_5

インバーテッド・アンド・コンティニュアス・ロール

青空に映えますな~

111215_6

オポジット・コンティニュアス・ロール

手前の5番機に合わせた方が良かったですね

111215_7

大人気のサンライズ

111215_8

大人気その2キューピッド

111215_9

ワイド・トゥ・デルタ・ループ

広角の方で撮影しましたが雰囲気が伝わりますかね?

111215_10

会場左寄り侵入

111215_11

正面でグィ~ンと上昇

111215_12

デルタ・ループでした

111215_13

5番機ソロの演目のバーティカル・キューバン・エイト

111215_14

大人気その3スター・クロス

111215_15

タッククロス

この後更に両機は反転して正対して擦れ違います

111215_16

初代ブルーインパルスから伝えられてきた演目ローリング・コンバット・ピッチ

一番さわやかな演目な気がしますね

111215_17

いつもならこれが最後の演目のコーク・スクリューなのですが

クリスマスも近いという事でこの後年末スペシャルがありました

111215_18

全機がギアダウンして着陸灯を点灯しスモーク全開で正面よりゆっくりやってきます

その名も”クリスマス・ツリー”

生で初めて見ましたが中々迫力もあり綺麗で良かったですよ~

これにて今年の新田原基地祭レポートは終わるのですが、今回は撮影がちょ~大変でした

というのもいつも使っている望遠レンズの100ー400ISがついに寿命がきたようで、肝心のIS(ブレ防止機能)がイカレたみたいで終始ISが飛びまくって撮影しにくいったら仕方なかったです

出来上がった写真を見たらこのIS飛びのおかげで思った通り微妙にピントが合っていないし、もうこれは来シーズンから新型に買い換えないといかんですかね?

だいたい止めの画像すらボケているのってどういう事よ?

なのでEOS-7D+望遠で撮影したものよりLUMIXのGH1+広角の方が綺麗に写っているという始末であります

更に予想はしていましたが終日逆光でもう大変^^;

いつもは出来上がった画像はややコントラストを上げて締めるのですが、今回は殆どが明るめにいじっております

せっかくこれ以上に無いくらいの快晴だっただけに残念でした

しかし今年は春の震災後基地祭なんて無理じゃね?という雰囲気がありありでしたがここまで来ることができたんですね

ブルーの基地である松島基地は未だ復興はできていませんが被災された方々の為にも来年も頑張って欲しいものです

そしてこの前の日曜日は最後の航空祭が那覇で行われたのですが、少し前にまたもやF-15のトラブルがありまして、これはもうFSXはF-4EJ改よりもF-15Jを先に決めてしまった方がいいんじゃないかと…

|

« 2011新田原基地航空祭その4 | トップページ | 2011東京モーターショー »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2011新田原基地航空祭その4 | トップページ | 2011東京モーターショー »