« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

バヤリース モンハンストラップ

120131

コンビニへ寄ったらバヤリースにモンハンストラップが付いていたので買ってみました

可愛いけど立体としては中途半端な感じ…

ま、おまけだから気にしないけどね~

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

MHF フォワード3

ゲーム雑誌や特設サイトにはもう載ってますが次のMHFのアップデートではモンスターが一気に2種類追加されるんですな

見た目恐竜とカニなんですが動きやギミックを見るとどちらも面白そうな相手ですね

しかしそれ以外で一番気になったのは格闘王のスキル

このスキルがあるとなんと回し蹴りとドロップキックが出来るという、ついに武器を使わなくても雑魚的くらいならなんとか倒せそうな面白いスキルです

120129_1

プレビューサイトの格闘王のスキルを見てもらうとわかりますがかなり楽しそうです

120129_2

そしてその次のアップデートでは新マップが実装されるんでしょうか?

舞台ってところが少し気になりますが、もしかして全然違うシステムの実装とかかもしれませんね

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

雪は降~る♪

120126

積もった積もったぁ~

朝から長時間雪かきしていたので身体中が筋肉痛で痛いでございますよ

せっかく大雪+いい天気だったので面白い写真が撮れそうだったのに動くのは無理でした^^;

明日こそ頑張る!…かもしれない

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

ワンフェス最終案内キタ━(゚∀゚)━!

大雪勘弁してほしいですわ^^;

雪降ろしをするほどじゃないんでまだマシなのかもしれませんが、家の敷地の雪掻きゾーンが広いので結構大変なのです

そんな中ワンフェスの最終案内が届きました

先週から各所で届いたという話があったのでだいぶ遅かったのですが、これで一安心です

120125_1

今回は1~3ホールが企業ブースで、4~6ホールと7&8ホールが一般ブースのようです

そしてえり庵のブースは6ー06ー15で中央ホールの東端の真ん中辺になります

120125_2

大まかに言うとこの矢印部分近辺です

佐川急便もディーラー受付も中央のホールなので悪くないかなとも思ったのですが、同じエリア内の真後ろの角部分がどうやら大手さんのよう…

生きていけるのか俺?

| | コメント (4)

2012年1月23日 (月)

MHF日記 久しぶりすぎるぅぅぅぅぅ

なにやら25日までフリーで遊べるという事で去年の4月以来のMHFへ行ってみました

新モンスターのお猿さん(ナマケモノ?)もいるようなので気にはなっていたのですが、なにせ猟団仲間が全員引退という状態だったのでやる気が失せていたのですよね

ということなので野良でやってみても良かったのですが、あまりに久しぶりすぎてキーボード操作はおろかゲームパッドの操作すら怪しい状態だったので、周りに迷惑をかけたくないというよりはヘタをうった所を見られたくないのでソロで行ってきました

120123_1

猿キタ━(゚∀゚)━!

このモンスターって背中に小猿を乗っけているんですが、何かギミックでもあるのかと思っていたらなんと戦闘途中で分離してくるんですね

1クエしかやらなかったのでよく分からなかったのですが、何か特殊な攻撃でもしてくるんでしょうか?

分離後はひたすら小猿を虐めていたのですがサッパリ分からんかったです

120123_2

一番ランクの下のクエをやったせいか特に強かったような印象もなく

120123_3

あっという間に討伐してしまいました

今度はもう少し上の奴と戦ってシバかれてこうようっと

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

ドラゴン 1/200 XB-70A ヴァルキリー

家主は飛行機の小スケールモデルは1/144と決めているので1/200のこのキットは買うべきか悩んでいたのですが、爆撃機ともなると1/144だとかなり大きくなってしまうので大型機は1/200でもいいや~と縛りを少し緩めて買うことにしました

それにXB-70は好きな飛行機だったのでいつかは欲しかったんですが、流石に巨大なイタレリのキットに手を出す気力はなく、これの発売を聞いたとたんにスケール縛りの買い物はあっという間になかったことになってしまいました

わかりやすく言うと「デザートは別腹」みたいな感じでしょうか

120122_1

このキット、残念ながら箱はシーリングされているので中が見えませんが、最近のドラゴンは品質が高いので外プラを買うときにありがちな不安感は全くありません

では早速中を開けてみましょう

120122_2

細かいパーツの部分のランナーですが部品はかなり少なく、飛行状態にすると中央付近のタイヤと脚部分のパーツは使いませんから、かなり部品は少なくて作るのは楽そうです

三角形がいっぱいありますがもちろん翼関係のパーツです

120122_3

ボディ部分だけ見ると飛行機とは思えない形です

120122_4

機首パーツはスライド金型を使ってこれで1パーツという驚きパーツになっています

120122_5

キャノピーは通常モードと音速モードの2種類が入っています

120122_6

デカールはいつものカルト印刷です

120122_7

機首の組立て説明

120122_8

説明書全体図

本当に部品はすくないのですぐに完成しそうです

120122_9

マーキングは初期のバージョンとNASAに引き取られて使われていた2種類あります

これで1/200まで手をだしてしまったのですが、こうなると発売済みのバルカンやこれから発売されるベアなんかも欲しくなってしまうなぁ

ああ困った困ったσ(=▽=;)

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

マルイ 1/24 デ・トマソ・パンテーラGTS→L その12

フジミのパンテーラで個人的になんとなく盛り上がってきたので久しぶりのパンテーラLです

昨日の画像でバレちゃっていますが、せっかく可動させるようにしたリトラクタブルヘッドライトはオミットすることにしました

なんでかというと

何か違う

何か違うのよね

形状がね違うのよ

真上からの資料が無いので半信半疑だったのですがライトカバーが前後に短くね?って感じていたんですよね

苦労した箇所なので悩んだのですが、やっぱりイメージ優先で行くことにしました

という事で

120120_1

プラ板で裏打ちして

120120_2

エポパテ盛って

120120_3

平らに成形

筋彫りはサフ後に行います

で、ライトをオミットしちゃったのでこれじゃぁ芸がないということで、アメリカの衝突安全基準仕様の大型バンパーを作ることにしました

120120_4

ボディにメンタムを塗ってエポパテをそれっぽく盛り付けて軽く成形します

120120_5

ここもヤスリでひたすら成形→エポパテ盛りつけ→成形の繰り返しで満足するまでやり続けます

120120_6

裏側もガシガシやります

全体に満足できるまでやったので

120120_7

残りの突起部分を追加

120120_8

そんで削って

120120_9

やとこさ完成

簡単なようで微妙な角度があったりして似てくるまで意外と大変でした

さて、これでようやくサフ仕上げまでいけるかな?

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

フジミ 1/24 デ・トマソ・パンテーラGTS

待ちに待ったフジミのパンテーラが発売ですよ!

120119_1

もちろん家主も即買い

制作中のマルイのパンテーラが発売日までに完成しなかったのは残念ですが、それより嬉しい方が勝っているのでいいのです

では早速チェックしてみましょう

120119_2

120119_3

マルイのキットを見ていたせいかボディはややボリュームがある感じ

120119_4

フロントとリアの金網部分はやはりモールドでの再現

120119_5

エンジン等はオミットされているのでシャシー裏側はF1みたいに真っ平らです

内装が大昔のキットみたいにバスタブ式なのは残念ですね

シートも否オリジナルのバケットタイプ

120119_6

本キットの一番の問題点はこのウィンドウパーツ

120119_7

一体化してしまった為か厚さが一定じゃなくて周辺部分が歪んでしまっています

120119_8

デカールは普通のオフセット印刷なのでボディサイドに貼る部分が透けないか心配です

120119_9

シャシー裏が…

120119_10

製作途中のマルイ(右)のパンテーラと並べてみました

フジミの方がフロントは1cm近く幅広です

でも下面の絞込み部分の幅はは同じなのです

ボンネットの筋彫り位置はフジミが正解

前縁の角度もフジミの方が実車っぽい気がします

フロントウィンドウはフジミの方が横長です

120119_11

全長はほぼ一緒

全高はマルイの方が1.5mmほど高いでしょうか

サイドの窓もフロント同様フジミの方が横長です

こうして見てもマルイも悪くはないんですが、数年前に見た実車を思い起こすと横幅が広くてマッチョなイメージのフジミの方が似ている気がします

ただキットとしてはマルイの方が楽しそうな内容なんですよね

このようにメーカーや発売される時期によっても色々と楽しみがあるのもプラモデルの面白さの一つじゃないでしょうか

| | コメント (2)

2012年1月18日 (水)

クローズアップ A-10 その7

A-10特集も今日でラストになりました

最後は地味~に胴下と脚部です

120118_1

胴体下その1

アンテナがいっぱい

120118_2

胴体下その2

上の写真の少し前の部分

開口していますが何かのエア抜きでしょうか?

上の曲面パーツはエンジンです

120118_3

主脚左その1

120118_4

主脚左その2

120118_5

主脚左その3

120118_6

主脚右裏側

以上7回に渡ってA-10を特集しましたがやはり武骨で格好いいですね

家主はイタレリの1/48やドラゴンの1/144を持っているので時間があれば作ってみたいですね

A-10まだまだたっぷりと写真はあるので、また機会がありましたら掲載したいと思います

さて、次のクローズアップは何にしようかな?

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

クローズアップ A-10 その6

モンハン3Gは村上位の火山に行けるようになったので、掘りまくってインゴットS装備を製作し、これでまともに上位のモンスターと戦えそうなのでやり残したクエの消化をしたいと思っています

これでワンフェス前にはそれなりの装備で皆と一緒に戦えそうです

今日のクローズアップA-10は尾翼周りです

120117_1

垂直尾翼左

120117_2

水平尾翼補助フラップ(?)の可動部分その1

120117_3

水平尾翼補助フラップ(?)の可動部分その2

120117_4

尾翼全体

120117_5

後部先端その1

120117_6

後部先端その2

120117_7

後部先端のそ3

このゴツゴツ感は最新の戦闘機には無い作りですね

| | コメント (3)

2012年1月16日 (月)

クローズアップ A-10 その5

フジミのパンテーラの発売も近いのでマルイのパンテーラの方も作業を少しづつ進めてはいますが、進行具合が少ないのでUPはもう少し先になりそうです

なので今日もA-10のクローズアップです

一見単純な形に見える主翼ですがよく見ると面白い部分が詰まっていました

120116_1

左翼先端

120116_2

左翼先端の内側

チャフの装備ポイントでしょうか?

120116_3

左翼先端の翼端灯

120116_4

パイロンその1

120116_5

パイロンその2

120116_6

主翼フラップの可動部分その1

120116_7


主翼フラップの可動部分2

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

クローズアップ A-10 その4

今日もA-10のいや~んな所まで見せちゃいます!

120113_1

前脚左前

120113_2

前脚正面

120113_3

前脚左

120113_4

胴体上部アンテナその1

120113_5

胴体上部アンテナその2

120113_6

エンジン右側カバー

120113_7

エンジン左側

本日の一枚

120113_8

MHFの次の新モンスターが発表されましたね~

try以降では何種類もいますがMHFでは初の獣竜種です

基本バランスはティラノサウルスで頭の装飾はスティギモロク、背中のヒレはtゥオジャンゴサウルスみたいな感じですね

いずれにせよ久しぶりに格好いいモンスターの登場で、家主も久しぶりにMHFをやりたくなってきました

丁度25日まで課金無しでも遊べるみたいなので時間があったら参戦してみようかな?

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

クローズアップ A-10 その3

ようやくワンフェス申請アイテムの結果が揃いまして、これで気兼ねなくラストスパートに入れます

という事で今日もA-10特集です

今日からの画像は2009年の三沢基地祭での写真になります

120112_1

機首右前より

120112_2

機首右

120112_3

機首左

120112_4

昇降用の内蔵梯

120112_5

格納庫部アップ

120112_6

キャノピー右

120112_7

機首正面30mmガトリングガン

120112_8

機首下面及び前脚

120112_9

前脚格納庫部分

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

クローズアップ A-10 その2

今日もクローズアップA-10です

120111_1

主翼のフラップの可動部分です

120111_2

主翼右翼端灯

120111_3

主翼パイロンの爆弾取り付け部分

120111_4

前脚

120111_5

前脚右より撮影

120111_6

たぶん主脚右のタイヤです

よく見るとなんとグッドイヤー製でした

グリップ力良さそうですw

120111_7

垂直尾翼右側

もう少し続きます

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

クローズアップ A-10 その1

MH3Gは村クエ港クエ共に上位へ突入したのですが、港クエはキークエしかやってなかったりするので武具を強化したらやっていないクエも消化しないといけませんね~

ネタ的には特になんもないので暫く久しぶりのクローズアップ写真を公開したいと思います

今回は2003年の横田基地祭よりA-10のクローズアップ写真です

よろしければ模型製作の参考にご利用くださいませ

120110_1

今日は機首まわりの写真です

120110_2

120110_3

120110_4

120110_5

120110_6

120110_7

| | コメント (2)

2012年1月 7日 (土)

フジミ 1/24 ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4

ちょいと部材が切れたので今年初の模型店へ行ってきました

年末年始は新製品が入らないのでここのところ全然行かなかったので久しぶりです

そして新製品を発見&初買いしました

一月のフジミ模型御布施シリーズ第一弾”ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4”です

120107_1

ディアブロ、ムルシエラゴとあまり好きな形の車じゃなかった家主ですが、レヴェントンでヤラレてしまいまして、どこかが出してくれるんじゃないかと期待していたのですが未だに1/24は姿を見せず。

続くこのアヴェンタドールもキット化は無いのかと思っていたのですが、なんとフジミが出してくれて嬉しいったらありゃしない!

ただしエンジンレスのRSシリーズにもかかわらず¥5000というとんでもない価格なのは解せませんが、スーパーカー好きとしては発売してくれただけでもありがたいですね

では中身のチェックです

120107_2

ボディーはドアが別パーツだったりインテイク部分も数パーツに別れていて中間部分を支える部分が少ないので、Aピラーとか折れそうで怖いと思ったのですが、アオシマのカウンタックに比べるとプラの強度があるのでそれほど神経質にならないで良さそうです

120107_3

120107_4

120107_5

ボディー外装、シャシー、内装、クリアーパーツです

エンジンは上面から見える部分だけ少なめのパーツで再現

塗装が面倒なのでできれば周りの部分とエンジンは別にして貰いたかったですね

内装もかなり少ないパーツですが実車もこんな物なんでしょうか?

高い車でしょうに変な所が心配になってしまいます

リアのエンジンフード上のクリアーパーツは3パーツ構成

120107_6

ホィールと排気ノズルのあるパーツは無塗装とメッキ済の物が2セット入っています

ここは片方だけでいいので¥500くらい安くして欲しかった^^;

120107_7

デカールは普通レベルな印刷

黄色い紙はクリアーパーツのマスキングシートで切り込み済みなのでありがたいです

そして最近のランボ車両で一番気になるインテイクの六角形部分はエッチングがセットされています

最後にこれだけのランナーがRSシリーズの薄箱に入っているものですから、一回出すと下に戻せないです(つД`)

120107_8

ナバルディウス倒してモガ村クエスト★5クリアしましたっ!!

よくわからないうちに撃退してしまいましたが、討伐はもう少し強い武器にしないと難しいのかな?

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

やられっぱなし

久しぶりにドラゴンのHP見たらこんな物が…

http://www.dragon-models.com/html/14702poster.htm

ハセガワで1/200の物が出ているとはいえ、モノクロームの自衛隊物やエアフィックスの零戦とか最近外プラメーカーにこの手のアイテムがやられっぱなしな気がしますね

まぁ零戦はタミヤが頑張るみたいですけど値段を考えるとエアフィックスには敵わないですし、もっと日本のメーカーも頑張って欲しいぞ!

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

ぬっきーニャ

正月三が日ですが皆さんはどうしていたでしょうか?

家主は3日は新年会という名のMH3G大会でしたが、あとはずーっと型抜きしてました

冬は寒くて中々レジンが固まりませんが、今日になって塗装乾燥用に使っていた食器乾燥機を利用すると短時間で硬化することがわかり一気にペースアップ

120104

現在このように山になっていますがこれ以上の山脈にしちゃいますよ~

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

120101

あけましておめでとうございます

新年一発目から去年末に見たような画像ですが気にしてはいけません

そんなわけで今年もよろしくお願いいたします(^^)v

| | コメント (3)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »