« リンク追加 | トップページ | モンハンP3rdHDすげー »

2012年3月 3日 (土)

サイバーホビー 1/72 九九式艦上爆撃機 レヴュー

うん、これは仕方がないですね

先月タミヤが1/72で零戦五二型を出しちゃったんですから、1/48メインで作っている家主もこれは買うしかないわけですよ

120303_1

というわけで、買うたった~w

ボックスアートは真珠湾攻撃時の模様のようですな

流石中国メーカーです、米国のことは気にしていないのがナイスです

ではキットを見ていきましょう

120303_2

主翼・尾翼ランナー

モールドは近年のサイバーホビー(ドラゴン)らしく1/72スケールとして丁度いい厚みと彫り込みです

120303_3

胴体・動翼ランナー

なんとこのスケールでは珍しく全ての動翼パーツが別パーツになっています

色々なシチュエーションで組み立てられるのでこれは嬉しいですね

120303_4

エンジン・コクピット・その他細かいパーツのランナー

エンジンとコクピットは必要最低限のパーツ数です

若干ディティールが足りないところもあるので製作時には弄りたいですね

ここで?なパーツを発見しました

コクピットのベースのパーツの

120303_5

これなんですが、このような普通の形状をしています

しかし説明図を見ますと

120303_6

なんかサイド部分も一体化したパーツになっているんですけど…

もしや組立説明に載っていないだけで別パーツとしてあるのかな?と確認したのですが見つからず

胴体パーツの裏側を確認すると

120303_7

一応モールドが施してあったのでこれは説明書の間違いなんだろうと思います

最近のサイバーホビーの金型からすると説明図のようなパーツ割りもありえそうなだけに少し残念感もありますね

でもモールドの付き方を考えると抜けないよね^^;

120303_8

風防ランナー

風防は一体化した閉状態と分割された物の2種類があります

厚みもまずまずです

フレームは凸モールドされているタイプです

120303_9

デカールは予想通り真珠湾攻撃時の空母赤城から3種類、同じく蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴・加賀から各1種類が選択できます

印刷はカルトグラフですが恐らく薄いタイプの印刷と思われます

気になったのは外国プラモにありがちなのですが赤色がピンクがかっているところ

なんでもっとクッキリした赤色にしないんでしょうか?

全体の赤色をあわせたいのでこれを使うしかないかな~

だとすると退色した感じで作ってこの色をあまり目立たないようにしようかな

それより別売デカールを待つか?

そして今更ですが

120303_10

モンハンP3 HD Ver.買うたった~w

最も今は3Gやっているのでこれはゲームをやるというのではなく画像チェックしたい時用のソフトとして使うつもりです

PSPや3DSだと画面の解像度が悪かったり小さかったりで、立体作る時のデータ取りとしては不十分なところがあるんですよね~

さて何作ろうかな?

|

« リンク追加 | トップページ | モンハンP3rdHDすげー »

模型」カテゴリの記事

コメント

えりあん先生。リンクの件ありがとうございます~


というか、え?今?なの・・・・?
ウチはえりあん先生と知り合った当初からはってたのに!


それはいいんですが、赤城、蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴・加賀搭載機はどうやって判別するんですか?

投稿: otuu | 2012年3月 4日 (日) 19時27分

>>otuuさん

>というか、え?今?なの・・・・?
ウチはえりあん先生と知り合った当初からはってたのに!

スマヌ~(つД`)
てっきりリンクしていたと思っていたんだけど良く見たらまだだったw
HPはちょくちょく見ているので勘違いしてたお

>それはいいんですが、赤城、蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴・加賀搭載機はどうやって判別するんですか?

わかりやすいのは胴体後部の縦帯の色と数ですね
と言っても俺もあんまり詳しくないんですけど、説明書によると”青一本:蒼龍/青二本:飛龍/白一本:翔鶴/白二本:瑞鶴/赤一本:赤城/赤二本:加賀”という事みたいです

投稿: 家主えりあん | 2012年3月 5日 (月) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リンク追加 | トップページ | モンハンP3rdHDすげー »