« 行ってきます~ | トップページ | 第23回モデラーズクラブ合同作品展 その1 »

2012年5月22日 (火)

帰還しました~

ここ数年は毎年静岡ホビーショーへ行っているのですが何故かいつも時間が足りずに終わってしまうという謎のスケジュールな家主えりあんです、こんばんも~

やっと静岡より帰ってきたのですが、ホビーショーネタは後日ゆっくりするとして、今日(あ、もう昨日か)はやはり金環日食ですよね

家主は折角静岡へ来たということで、日食がど真ん中に来る浜松付近で待機していたのですが、最大食になる30分程前は空の80%が厚い雲に覆われるという状況で殆ど諦めていたのですが、15分前になると薄明かりながら日食を見ることができる状態になり、そして10分程前には薄曇りながらバッチリ見ることができました

そして8時過ぎには再び厚い雲に覆われてしまうという神業的な天候で何とか日食を見ることが出来、かなり楽しむことができました

そしてこれがその時の写真です

120521_1

この写真だけ見せられてもわけが分かりませんが金環日食で金星が太陽のど真ん中に来た時の写真です

ここまで見事に○状態だとパソコンで書いた文字みたいに見えますね

そして帰りは野辺山の国立天文台へ寄って巨大電波望遠鏡を見学してきました

120521_2

白くて巨大な建造物はまるでスター・ウォーズのメカみたいで面白かったです

そんな丸一日宇宙に染まっていた家主なのでした

|

« 行ってきます~ | トップページ | 第23回モデラーズクラブ合同作品展 その1 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行ってきます~ | トップページ | 第23回モデラーズクラブ合同作品展 その1 »