« 2012 柏崎模型展 その3 | トップページ | エデュアルド 1/72 アエロ L-39ZO アルバトロス その1 »

2012年7月12日 (木)

ドラゴン 1/72 YF-23 その1

年に一度のお祭り、柏崎模型展も終わり二週間後の新潟エアクラフトモデラーズ展示会(NAM)へ向けて何か新作を作りたいなぁとしばらく前から思っていたのですが、柏崎の展示会でKANさんよりこんな物をいただきました

120712_1

ドラゴンの古のキットの1/72YF-23です

箱絵は結構格好いいのですがドラゴン初期のキットはこの前作ったM50でかなり大変な思いをしていたので、戦々恐々とパーツをチェックしてみるとこれが意外と合いが良い

そしてパーツも少ないのであっという間に完成しそうな予感なのですが、古いキットゆえデカールが死んでおりました

やっぱりタダでは済まないようです

塗装をどうしようかと悩みますが、悩んでいても何も進まないので基本工作の所から入ります

120712_2

一番気になった尾翼の取り付け部分は胴体内側にエポパテを詰めて

120712_3

硬化したら1.5mmの穴を開けます

120712_4

尾翼側も取り付け部分をカットして穴を開けたら1.5mmの真鍮線を接着します

120712_6

今回も飛行状態にするためハッチを加工して接着

殆どピッタリに合いましたが右主脚扉のみ若干隙間が空いてしまうのでエポパテで埋めておきます

120712_7

そしていつものように胴体下部内側にネオジム磁石を仕込んでおきます

120712_5

今回は時間も無いということなのでデスクトップモデル風に仕上げます

コクピットは使わないのでキャノピーを裏から黒で塗装してしまいました

それと最初からモールドされている各部のアンテナやセンサーは邪魔くさいので削り取っておきます

120712_8

軽く仮組みしてみます

さて何色にしようかな?

|

« 2012 柏崎模型展 その3 | トップページ | エデュアルド 1/72 アエロ L-39ZO アルバトロス その1 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2012 柏崎模型展 その3 | トップページ | エデュアルド 1/72 アエロ L-39ZO アルバトロス その1 »